« お手軽パングラタン | トップページ | ゴーヤチャンプル2005 »

2005/05/31

ハーブハンバーグ焼きトマトソース

susa2_040


<材料>                      2人分
合ひき肉 200g
[A]オレガノ                       小さじ1
  パセリ                        小さじ1
  ローズマリー                    大さじ1
[B]バター                        20g
  パセリみじん切り                 小さじ1
  レモン汁                      小さじ1/2
卵                            1個
たまねぎ                        1/2個
にんじん                         1/3本
塩・こしょう・ナツメグ                 適量
オリーブ油                       適量
トマト                          2個
[C]しょうゆ・みりん・赤ワイン            各大さじ1
  にんにく                      1かけ

<作り方>
1.[B]を混ぜ合わせたら、ラップで棒状に包み、冷蔵庫で冷やし固め
  パセリバターを作る

2.たまねぎ、にんじんはみじん切りにして、フライパンにオリーブ油、
  にんにくを炒め香りがでたら一緒に炒め、[A]のハーブのみじん切りを
  加え混ぜ合わせる
  よくさまし、卵、牛乳にひたしておいたパン粉を加え塩・胡椒・ナツメグをふり
  粘りがでるまでまぜハンバーグ生地を作る

3.トマトの真ん中の芯をくり抜きアルミホイルの上にのせオーブントースターで
  5〜7分、焦げ目がついて皮がやぶれるくらいまで様子を見ながら焼く
  アルミホイルに出た汁は「C]に混ぜるのでのけておく

4.2の生地を2等分にしてオリーブ油で焼きあげ、器に盛る

5.4の残り汁にオリーブ油を少したしにんにくのスライスを炒め、トマトの汁と
  [C]を入れ、ソースを作り、4にかけ、1のパセリバターをのせる


* 人気メニューのハンバーグをハーブを使って焼き上げてみました。
   お好みのハーブを使ってください。
   焼きトマトソースがとても美味しく、またパセリバターもいけますよ。
   今日使ったハーブは、うさうさFlower Landで紹介してます。


食品・料理ランキングに参加してます。
90万PV!迎えることができました。いつも有難うございます。
これからも、簡単で作りたいなと思われるレシピ目指していきますね。
よろしくお願いいたします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

« お手軽パングラタン | トップページ | ゴーヤチャンプル2005 »

コメント

一番乗り!

焼きトマトって健康にいいみたいですね。
以前健康雑誌で読みました。

そういえばイギリスに行ったときも焼きトマト、ホテルの朝食ででてたなあ。

焼きトマト!!こんなに簡単に作れちゃうんだ~
明日は焼きトマトしよっ!

☆Miopapaさん、
一番乗り~!有難うございます。
健康にいいのですか。
それはそれは、トマトはリコピンが含まれてるから
でょうかね。
イギリスでも焼きトマト、ホテルの朝食に出ましたか。

☆いちさん、
簡単に作れるでしょう。
明日は、焼きトマトですか。
焦げ目がつくくらい焼くと美味しいですよ。

こんにちは
薄い色のハンバーグソースですね
トマトの旨みが出ておいしそうです
パセリバターも作ってみようと思います

こんにちは~
うさちゃんの、ハンバーグはいつみても
パンパンに張ってて美味しそうですね
ハンバーグ、長いこと作ってないです
作りそうで作らないんですよね~
なんでかなぁ??

☆yukihoさん、
今回はメインがハーブハンバーグということで、
ソースもトマトのお汁を加えて薄味にして・・・。
パセリバター、これがなかなかいけるのですよ。
お薦めです。
乗せて溶かしながら食べると絶妙ですよ。

☆かめきっちゃん、
パンパンに張ってますかぁ(笑
お子さん、ハンバーグあまり食べられないですか。
うちの旦那さんの一番の大好物がこれなんです。
かめきっちゃんが作られるとまた絶品なのでは?

こんにちは。
うさうささんのハンバーグ、やっぱりいつ見てもおいしそうです。
焼きトマトも大好きだし、パセリバターもおいしいし、
ものすごく食べたい一皿です。

こんばんわ。
うちもローズマリーを鉢で育ててるのですが、
ローズマリー=チキンというイメージしかなくて
あまり使わないんです・・・
ハンバーグに入れてもいいですねっ
こんど試してみます^^

☆のむのむさん、
ハンバーグ、美味しそうに見えますか。
焼きトマトも大好きですか。
ほんと、美味しいですよね。
パセリバター、初めて作ってみましたが、これ
ハンバーグにばっちり合いますね。
また作りたいなと思いました。

☆いとかずさん、
ローズマリーというと、チキンってイメージありますね。
私もハンバーグには初めて入れてみました。
小さく刻んで入れるので、全然きつい感じもしないし、
マッチしましたよ。
こんど、試してみてくださいね。

いとかずさんの言うとおり、私もローズマリー=チキンって思ってました(横レス失礼m(_ _)m)
でもこれには合いそうですね。
ぜひ試してみたい一品です。
焼きトマトもおいしそ~♪
リコピンには老化を防ぐ作用があったんでしたっけ?
血液サラサラ~になりたいっ!

うさうささん おはようございます!
ハンバーグって意外と焼くのが難しくて
わたしは苦手料理の一つです。

奥が深いお料理ですね。
蒸し焼きにする感じなのかしら?
本当に上手な焼き上がりですね!

☆yuriさん、
ほんと、ローズマリー=チキンって思いますね。
ハンバーグにもなかなか合いましたよ。
焼きトマトも美味しかったです。
リコピン、廊下予防にもなりますね。
活性酸素を除去してくれるので、生活習慣病にも
良い作用があるそうですね。

☆すぅさん、
ハンバーグ、焼くのが難しいですか。
最初に入れた片面の焼き色を見て、いい具合に焼けたら
ひっくり返して蓋をして焼きます。
もし、焼き具合が足らなかったら、レンジでちんできます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4314097

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブハンバーグ焼きトマトソース:

» 点心② [ごばんざいDish blog]
昨日は「点心」とはなんぞや、ということに触れました。 今日はもう少し掘り下げたいと思います。 (ちょっとした点心講習会) 中国点心は、大きく分けて2つあります{/hiyos/}  甜点心(甘い点心)→芝麻球(胡麻団子)               馬拉カオ(マレーシア風カステラ)               ナイ(女へんに乃)皮豆沙包(あずきあんの包子)   ... [続きを読む]

» 店舗経営♪ [Deeper SatShn]
私のようなネットビジネスをやっていると あこがれる商売がある。。 そう、店舗経営だ。。 いわゆる自分のお店を持ちたいという願望が 強くなってくるものです そんな中、私の周りの連中で、色々な意見を出し合って お店をやろうではないか...... [続きを読む]

« お手軽パングラタン | トップページ | ゴーヤチャンプル2005 »

TBピープル