« 泡盛 | トップページ | 生ハム巻き »

2005/05/15

キャベツ丸ごと煮

_004


<材料>                      4人分
キャベツ                      1個(1kg)
干し椎茸                       小8枚
あさり生姜煮                    100g
[A]
  鶏がらスープの素               小さじ2
  塩                         小さじ1/2
  胡椒                       少々
  オイスターソース                大さじ1
  酒                         大さじ1
水                           1 1/2カップ
[B]
  片栗粉                     小さじ1
  水                        小さじ2
ごま油                       小さじ1〜2
香菜                         適量

<作り方>
1.キャベツは芯のまわりにV字形にナイフで大きめに切込みを入れて、
  芯を切り抜き、たこ糸で十文字にかけて結ぶ

2.圧力鍋に1のキャベツを入れ、椎茸は乾燥したまま軸をポキンと折り、
  大きければ2〜3つに折ってキャベツの上に散らす
  あさり生姜煮は汁ごと入れ、くり抜いた穴にAを順に加え分量の水を
  注ぐ

3.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

4.キャベツを器にうつし、たこ糸をはずす

5.煮汁を強火にかけて沸騰させ、Bを混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつけ、火をとめる

6.キャベツに5のソースをかけ、ごま油をふり、香菜をちらす


_018圧力鍋を使った、村上祥子さんの「村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ」の本を参考にして作りました。
ケンタロウさんのレシピ本と一緒にアマゾンで購入したものです。
他にも色々作りたいレシピ満載です。
ぼちぼち、紹介していきますので、お楽しみに〜〜〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
村上祥子さんの圧力鍋レシピもなかなか美味しいですよ。
時間短縮できるので、便利です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« 泡盛 | トップページ | 生ハム巻き »

コメント

こんにちは。
キャベツ丸ごとをキャベツで煮たのですね。
火のとおったキャベツっておいしいですよねぇ。
あさりの生姜煮や干し椎茸の旨味も吸って、
ますますおいしいのでしょうね。
これからも、圧力鍋レシピ、楽しみにしてますね。

☆のむのむさん、
はい!大胆にもキャベツ丸ごと使いました。
甘みがでて美味しくなりますね。
あさりの生姜煮や干し椎茸の旨味もでますね。
これからも少しずつ圧力鍋レシピお届けできればと
思っています。

こんにちは~!
最近忙しくて、久々の登場になりましたm(_ _)m
訪問には来ているのですが、なかなかコメントする間がなく
て(^^; ほんと忙しいだけの仕事何とかならないでしょうか
ねぇ(^^;
 それより、キャベツ丸ごととはすごい大胆ですね。圧力鍋で
こんなことも出来るのですね(^^)うさうささんもすっかり圧力鍋erになりましたね(笑) 豚の角煮もやわらかく出来るし、
大変便利ですね(^O^) 私も圧力鍋のレパートリーを増やして
行きたいと思います。

☆かずさん、
お仕事、忙しそうですね。
倒れないで下さいよ。しっかりご飯食べられるので、
大丈夫だとは思いますが。
私もすっかり圧力鍋erでしょうか?(笑)
キャベツ丸ごとは、私もレシピを見て大胆~~~と
思いました。
が、挑戦してみました。
お肉だとほんと柔らかさが違いますね。

こんにちは。
キャベツ丸ごとですか。
ポトフなんかも大きいキャベツを入れて美味しいですから、これもきっと美味しい事でしょうね。
私は、圧力鍋、まだ、箱に入ったままです^_^;
少しずつ作っていきたいと思うので、うさうささん、よろしくお願いしますね(笑)
頼りにしてます。

こんばんは~
圧力鍋ならではのお料理なんでしょうねー
キャベツの持つ旨みが生かされそうで良いですね
こういうお料理 健康に良さそうでダイエット向きなんでしょうね

☆persianさん、
はい!丸ごと入ってますよ。
すっぽり圧力鍋に入って、タコ糸を巻いているので、
それを引っ張れば簡単に出ます。
ポトフも大きいキャベツを入れていますよね。
圧力鍋、そろそろ出してお料理に挑戦~。
私も最初は玄米ご飯を炊くだけでしたけどね。(*゜.゜)ゞ

☆yukihoさん、
圧力鍋だと、普通の鍋でやるより、このお料理は、時間
半分に短縮できてます。
キャベツの旨みがでてソースも美味しかったですよ。
2人でキャベツ1玉食べたので、お腹いっぱいに!
ダイエットに向いてるでしょうね。

ただいまです
でましたね、荒業~
でも、こういうのが作れるのが普段、料理してる人の
特権ですね
美味しそうです~
凄い、凄い~

はじめまして。
凄いおいしそうですね。
是非とも参考にしてみます!
料理するのも、食べるのも大好きなんで
ちょくちょく参考にさせていただきます(^^)
自分のところにも遊びにいらして下さいな。

☆かめきっちゃん、
おかえりなさ~~~い!
荒業~(笑)でました~。
こういうダイナミックな料理は初めてでしたけど、
何だか気持ちのいいものですね。
旦那さんはお肉などを入れてもう一味欲しいと~。

☆イケイケ特攻副隊長さん、
はじめまして!元気そうなHNでいいですね。
お料理もお好きですか。
参考になれば、嬉しいです。
また、いつでも覗いてくださいね。
私も伺わせて頂きますね。

はじめまして!
キャベツ丸ごと煮!豪快ですね~でもそこがおいしそう!
キャベツとあさりと椎茸って、私にとって初めての組み合わせなのでかなり興味持ちました!次回作も楽しみにしています。

キッチンについてのブログやってるので、お暇なときにでも覗きに来てみてください。

圧力鍋、うちもあるから作ってみようかな~。。。
うさうささん、いつもいつもおいしそうなレシピばかりで、とっても参考になります。
昨日例のホットケーキ作ってみました。(ブログにも書きましたが。。)今まで作ったホットケーキのレシピの中で一番おいしかったです。子供達にも大好評でした!!
これからも楽しみにしてま~す。

究極のキャベツ料理と言えば「丸ごと煮」ですよね~~。
・・・と、何気なく材料を見てびっくり~~っ!
れれれれ~~、洋風のコンソメ煮だとばかり思っていたら、またしてもうさうささんはやってくれました~~^^
すっげぇ~っ、これって中華煮だ~~っ!
こっりゃあ~美味しいだろうなぁ・・・。
これ、我が家では絶対に有り得ない未開拓の味覚です。
でも、一度やったらヤミツキになりそうな気がしますね。

☆いえねっと商店さん、
はじめまして~~~~~!
キャベツ丸ごと煮は豪快ですよね。
家にある材料で作ってみました。
キッチンのブログをされていらっしゃるのですね。
また、覗かせていただきますね。

☆ぷくさん、
圧力鍋って、こんなにもキャベツを丸ごと柔らかく
してくれるのかって思いましたよ。
キャベツがたっぷり摂れます。
ホットケーキ作ってみられたのですね。
今までで一番美味しかったとは、それはよかったです。
お子さんにも好評でしたか。

☆アルバンさん、
ほんと言われてみれば、中華煮ですよね。
鶏がらスープにオイスターソースですものね。
我が家でも未開拓の味覚でしたよ。
圧力鍋を使ったお料理を作りたかったものですから。
やみつきになりそうで・・・ロールキャベツの方がいいと
うちの旦那さん。(*゜.゜)ゞ

はじめまして~!
おいしそう~&盛り付けがステキ!
(ケンタロウさんのレシピいいですよね~)
主婦一年目なのですが、お料理もっと工夫したいな~
と日々思ってます。
これからも毎日ちぇけらさせていただきま~す。

☆migoさん、
はじめまして~~~!
盛り付けいいですかぁ。
褒めていただいて嬉しいです。
ケンタロウさんのレシピ、最高ですね。
簡単で豪快、なおかつ、美味しいときてます。
またいつでも、覗いてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4123504

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ丸ごと煮:

» カクテル作ってみませんか? [●Let's Try!なんでもDIYと料理日記]
現在あるリキュール類とお酒! 意外と少ないなぁと思いましたぁ?多すぎ~!っと思 [続きを読む]

« 泡盛 | トップページ | 生ハム巻き »

TBピープル