« 生ハム巻き | トップページ | じゃがいも入りお好み焼き »

2005/05/17

さばとねぎの速攻煮

昨日の夕飯は、「ケンタロウのすぐごはん」より5分料理の中から
チョイスして作った中の1品です。
この日は、3品ぱぱっと作りました。ケンタロウレシピならではです。


045


<材料>                      2人分
さば                           2切れ
長ねぎ                          2本
生姜                           1/2かけ
[A]
  水                          150cc
  醤油                         大さじ2
  酒                          大さじ1
  みりん                        大さじ1
  砂糖                         大さじ1

<作り方>
1.さばはキッチンペーパーで水気を拭いておき、長ねぎは7〜8cm
  長さに切ってから縦半分に切る
  生姜は千切りにする

2.鍋にAと生姜を入れて火をつける
  煮立ったらさばと長ねぎを入れ、ふたをして強めの中火で4分煮る

3.途中で何度か煮汁を上からかけると全体に味がなじむ
  もし、4分たつ前に水気がなくなりそうになったら、適宜水を足す


* ケンタロウさんは、ぶりでされていましたが、我が家はさばで。
  うちの旦那さんが「今までのさば料理の中で一番美味しい」と・・・。


食品・料理ランキングに参加してます。
生姜がきいていて、さばが活きて、味わったことのない味でした。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

« 生ハム巻き | トップページ | じゃがいも入りお好み焼き »

コメント

おはようございますm(__)m
うさちゃん、得意の魚料理ですね
鯖は私がアレルギーなんで食べないんですが
ブリなら食べれますよ
ブリで作ってみます~

こんにちは!
サバがおいしそうに光り輝いていますね。
「ケンタロウのすぐごはん」、私も欲しくなりました。
それでさっき散歩の途中で本屋さんへ寄ってみたら、置いていませんでした。
これからもレシピの紹介、お願いしますね。
ではまた!


こんにちわ♪
レシピを見て、私は真似してしまうんだけど
参考にしてアレンジした料理いいですね♪
私も、うさうさちゃんの真似してレシピ
買っちゃおうかな☆ぷぷっ ( ̄m ̄*)

こんにちは。
生姜のきいたサバ、おいしいでしょうね。
煮魚って煮すぎないほうがおいしいですよね。

そういえば、ケンタロウさん、昨日きょうの料理にでてましたね。
10分ごはんで、重ねステーキだったかな?

鯛より鯖が好きな私としては
好物のひとつです

長ネギと生姜が鯖の臭みを取ってくれますね
ちなみに我が家では生姜は焼酎に漬けたものを使用します

☆かめきっちゃん、
得意の~ってほどでもないのですが、我が家は、
肉より魚が好きなものですからね。
ブリでぜひ作ってみてくださいね。
ケンタロウレシピは、ほんとあっぱれです。

☆chiikoさん、
「ケンタロウのすぐごはん」、本屋さんに置いて
なかったですか。
右のアマゾンなら頼んで2日後には送られてきます。
最近は、よくお世話になってますが信用できますよ。
これからもレシピ、たくさん紹介していきますね。

☆えすちゃん、
真似したかったんですけど、ブリが家になかったの。
で、さばでもいけるな~っって感じです。
真似してレシピ買っちゃって下さい(笑)
1冊手元にあると便利ですよ。

☆のむのむさん、
生姜のきいたさばは、美味しいですね。
煮過ぎない方がいいって言いますね。
ケンタロウさんも4分だと・・・。
しまったぁぁぁ~。
今日再放送、ケンタロウさんって分かってたら見たのに
出かけちゃったぁ。残念!
来月号は買おうと思ってるんです。

☆ひろさん、
鯛より鯖が好きなんですね。
青魚は身体にもいいですしね。
EPAとDHAが入ってますね。
生姜、焼酎に漬けたものを使われるとは凄いですね。
より美味しそうですね。

こんにちは~
今までで一番美味しいさば料理ですか
うーーーん
この青々とした光具合が多少苦手なんですけど
美味しいなら作ってみようかなあ。。。

うさうささん、こんにちは♪
なんて簡単に出来るお料理なんでしょ~!
そんなに少しの時間で、サバの臭みは消えるのですね。
旦那様の一言に、も~作る気満々になりましたぁ(^0^)
教えて下さって、ありがとうございます(*^^*)

さっぱりしてそうで美味しそう♪
鯖というと焼くか味噌煮しかしたことないので
いいかも~。
ケンタロウレシピ、簡単に出来ていいですね。

うさうささん、こんばんは☆
今夜、作りましたよ~美味しかった!
すごくサッパリしてますね~ネギと生姜も美味しかった~
4分で出来ちゃうのが魅力的です♪
また参考にさせていただきますね。

☆yukihoさん、
一番美味しいさば料理と褒められましたよ。
青魚、苦手ですかぁ。
ぶりでも勿論OKですよ。
一度作るとはまる味付け&簡単スピードメニューです。

☆むつさん、
少しの時間で生姜やねぎでサバの臭みは消えますよ。
4分煮るだけなんて、超簡単!うさうさレシピに、
ぴったりですね。
作る気満々になりましたか。
是非ご家族で食べてみてくださいね。

☆のんさん、
さばって言うと、焼くか味噌煮が多いですね。
これは、味わった事のない美味しさですよ。
ケンタロウレシピの中で5分で出来る超簡単レシピです。

☆いちさん、
早速、今夜作られたのですね。
美味しかったでしょう。
ねぎも生姜も美味しいですよね。
4分で出来ちゃうのが魅力的でしょう。
また、ケンタロウレシピ、近々アップしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4157429

この記事へのトラックバック一覧です: さばとねぎの速攻煮:

» ご紹介!! [半端の者のひとり言]
今日は日ごろよくお邪魔しているBlogの中ででも おすすめの【超簡単!うさうさレシピ】さまのご紹 介をしたいと思います。   内容はとっても充実しているし、毎回細かくレシピ &写真で非常にわかりやすく書いてくれています。   男の自分でも参考にさせて.... [続きを読む]

« 生ハム巻き | トップページ | じゃがいも入りお好み焼き »

TBピープル