« たっぷりこしょうであさりとニラ蒸し | トップページ | ゴーヤのピカタ »

2005/05/25

自家製らっきょう

susa_024

うちの旦那さんが会社の人から頂いた「自家製らっきょう」です。
らっきょうを自分で作られてるそうで、まさに自家製そのものです。

小粒のらっきょうが可愛らしくて、食べてみるとカリカリしてて美味しい。
久々にこんなに美味しいらっきょうを食べました。
感激〜〜〜〜〜!!!

先日買ったNHKの「きょうの料理」に、らっきょうの漬け方が掲載されています。
これを見ると私にもできる??と思いながら、毎年、実家の母が漬けてくれる
らっきょうを食べています。

いつか、自分でも漬けたいなぁっと思います。

美味しいらっきょう頂き有難うございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ


食品・料理ランキングに参加してます。
らっきょうはご飯がすすみますね〜!お酢は体にもいいですよ。
クリック応援!(=´ー`)ノ ヨロシクです♪≦(._.)≧


« たっぷりこしょうであさりとニラ蒸し | トップページ | ゴーヤのピカタ »

コメント

うさうさサン、こんばんわ!
こちらにも「ピクルド オニオン(小玉葱)」という「ラッキョウ漬け」のようなものがあるんですが。。。
私も「いつか自分で漬けてみたい。。」そう思いつつも、ついつい既に出来上がってる物を買って来て済ませてしまいます。
因みに、旦那のお爺ちゃんが「ピクルド オニオン」を作るのが上手だったそうです。

こんばん~
2回目の登場です(笑)
らっきょうじは、嫁さんが好きなんですが
家ではほとんど食べません
カレーなんかを食べに行くと一人で食べてます
自家製のらっきょうは、美味しいんでしょうね~

☆ジャスミンさん、
イギリスには、ピクルド オニオンっていう
ラッキョウ漬けのようなものがあるのですね。
ほんと、いつか自分で漬けてみたいですね。
一緒にやりますか~(笑)
旦那さんのお爺ちゃんが上手だったのですか。
やはり、漬け方があるのでしょうね。

☆かめきっちゃん、
2回目のご登場、有難うございます。≦(._.)≧
奥さん、らっきょうお好きですか。
うちは夫婦揃って好きなので、取り合いです(笑)
カレーには、欲しいですよね。
はい!自家製のらっきょうは格別な味ですよ。

私もらっきょうダイスキです~☆
袋で買ってくると 二人でパクパク・・・
その日のウチになくなってしまうんです
だから自分で作れたらいいのになって思ってました。
でも 生のらっきょうって 見たことがありません
スーパーで売ってるものでしょうか?

☆ナツオさん、
らっきょう、お好きですか。
お二人でぱくぱくするとあっという間になくなりますよね。
ほんと自分で作れたらいいですよね。
生のらっきょうは、スーパーでも売ってると思いますよ。
旦那さんの母が作る時、買って来たらっきょうのひげ取りって
言うのかな?手伝った事があります。

ここ2年くらいらっきょを漬けてます。
甘酢じゃなくて、塩らっきょですが。
うさうささんが感じたとおり、らっきょって案外簡単に漬けられますよ。
ちょうど、らっきょが出回る時期なので、是非漬けてみてはいかがでしょう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4275223

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製らっきょう:

» おむすびのマナー。 [ごばんざいDish blog]
コンビニでもいろいろな種類のおにぎりが並んでいますよね。 私も小さい頃からおむすびは大好きです {/hiyo_en2/} おにぎりとおむすび。 現代では同じ意味ですが、言葉の歴史で古いほうは、おにぎりです。 おにぎりはもともとは「にぎりめし」のことで、蒸しもち米をにぎった ものを指していました。時が経つにつれ言葉が変化し、もち米もうるち 米に変わっていきました。 おむすびは、江戸時代に位の高い女性などが�... [続きを読む]

» 電話代の節約方法 [ハルの「マネーグットライフ♪」]
  長電話をする人にとって電話代は少しでも安くしたいもの。   そこで、電話代をテレホンカードでNTTで支払う方法があります。     携帯電話の普及でテレカの需要は減少してます。   金券ショップなどでは10%OFFで販売されてますので一括購  ... [続きを読む]

« たっぷりこしょうであさりとニラ蒸し | トップページ | ゴーヤのピカタ »

TBピープル