« えびのマヨネーズ炒め | トップページ | もやしのミントあえ »

2005/05/28

ニラのおかかジャン

susa2_021


<材料>                      2人分
ニラ                           2/3束
削り節(かつお)                    5g
白ごま                         大さじ2
[A]
  コチュジャン             小さじ1
  しょうゆ                大さじ3
  砂糖                  小さじ2/3
  ごま油                 大さじ1弱
ご飯(炊きたて)                    適宜

<作り方>
1.ニラは洗って水気をよく切り、さらにざるにあげて乾かし、
  端から1cm幅に刻む

2.削り節は鍋に入れ、香ばしくいって冷ます
  ごまも香りよくいって、すり鉢で半ずりにする

3.Aの調味料を混ぜ、1,2を加えて混ぜ合わせ、20〜30分
  おいて味をなじませる
  炊きたてのご飯に好みの量をのせ、混ぜながら食べる


susa2_018作り方2のすり鉢に、3の調味料を入れたところです。
ニラにいった削り節、ごま、調味料を混ぜるだけです。
冷奴や、ゆでいかにも合いますよ。
うちの旦那さん、「今までのニラ料理の中で一番美味しい!!!」
とお褒めの言葉を頂きました。


食品・料理ランキングに参加してます。
疲れた時などに大目のご飯で食べると、体力もりもり回復します。
いつもは1膳しか食べない私も(*^Q^)c[]オカワリ!
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m


« えびのマヨネーズ炒め | トップページ | もやしのミントあえ »

コメント

うさうささん、おはようございます~。
とっても簡単で、おいしそうなメニューですネ!
コチュジャンって、うまみと辛味が適度で
我が家でも人気の調味料です!
コレはワタシもおかわりするかも!!

☆葦笛さん、
はい!とっても簡単ですよ。
コチュジャンは我が家でも人気ですよ。
同じですね。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
おかわり、いっちゃいますよ。
ダイエット中なのに・・・(笑)

美味しそうですね~。
もうちょっと早く知ってれば・・・(笑)
次、ニラを買ったら、作ってみなくちゃ・・・。

こんにちは
とっても美味しそう
これなら食欲が無くても食べられて 元気がでそうです

☆persianさん、
この前、言ってた2束のうちの1束です。
ニラのお薦めメニューですよ。
ぜひ、次回作ってみてくださいね。

☆yukihoさん、
これも、美味しそうでしょう。
ご飯がすすみますよ。
この時はちょっと動きすぎて疲れていたので、
食べたら元気がでましたよ。

これです!これですがな・・・
私が二十数年来通うラーメン屋ではこれを味噌ラーメンにのせて食べるのです
とっても味が引き締まります

☆ひろさん、
二十数年来通われてるラーメン屋さんで、これを
味噌ラーメンにのせるのですね。
(・_・D フムフムラーメンにも合うのですね。
良い事聞きました。
また、作って試してみますね。

こんにちは。
ほんとに、いろんなものに合いそうですね。
私はそのまま、お酒の肴にしてもいいなぁと思っちゃいました。
簡単だし、是非作ってみたいと思います。

こんにちは。
自分もコチュジャンを料理によく使います、何といってもビールに良く合うんですよね~(笑)。
自分の十八番は、ミンチを炒めてミリン・醤油・コチュジャンで味付けして、レタスで巻いて食べる(好みでマヨネーズ)一品なんですが、パーティーなんかでは簡単ですぐ出来て安上がりなんで持ってこいの料理なんですよ(笑)。
本当に毎日、美味しそうな料理が掲載されていて楽しみです。

こんばんは~
これは、美味しそう
単純にそう思います~
ご飯にも最適でしょうね
これを、具にしたおにぎりも美味しいでしょうね~

☆のむのむさん、
いろんなものに使えそうですね。
あ!お酒の肴にもいいかもです(笑)
簡単ですので、是非作ってみてください。

☆TURU-Wさん、
コチュジャンをお料理によく使われますか。
ミンチを炒めてミリン・醤油・コチュジャンで味付けして、
レタスで巻いて食べる!これいいですね。
毎日のレシピ、楽しみにして頂いて嬉しいです。

☆かめきっちゃん、
これ、美味しそうですか。
ご飯がすすみますよ~。
おにぎりにですか、あ!それもいいかもです。
流石、かめきっちゃん!

うちの庭にもニラがたくさん出来てます!
ほとんど混ぜるだけなので、手軽に出来ますねー。
さっそく今度つくってみよう!!
こういう、「ご飯の友」系のおかずは大好きです!
ご飯に乗せて、バクバク食べたいっ!!
やっぱり、貧乏性なのかなぁ?

うさうさ♪さん、こんばんは。

うわぁ~すごいですね。
毎日の食卓に欠かせなくなりそうです。

これから、食欲がなくなる暑い時期には、
ピッタリですね。

こちらも、うさうささんのブログなんですね。
お花のほうから飛んできました。

もうほんと美味しそうなものばかりで、よだれでそうです(^¬^)
これは夏にぴったりなメニューですね。
毎日見に来そうな予感(*^_^*)

☆ナビィさん、
お庭でニラがたくさん出来てるなんていいな。
私も先日ニラを含めたハーブの寄せ植えを見て、
ニラ植えるといいなぁって思っていたところです。
これは、ほんとご飯の友ですよ。
是非、作ってみてくださいね。

☆ヨッチさん、
食卓に欠かせない物になってくれると嬉しいです。
これから夏に向けて、食欲が落ちる時には最適かと
思います。
いろいろ使えそうですし。

☆yuriさん、
お花のブログから飛んで来てくれて有難うございます。
美味しそうなもの、ありましたかぁ。
夏にぴったりなメニューかもしれませんね。
はい!毎日でも見に来てください(笑)
大歓迎ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4303681

この記事へのトラックバック一覧です: ニラのおかかジャン:

» 子供の話。 [ごばんざいDish blog]
私は保育園でごはんとおやつを作っていたことがあります。 子供の反応って一人一人違って、しかもストレートでほんとうにおもしろい。 おいしいものは「おいしい☆」、まずいものや嫌いなものは「まずい!!」とそのまま言う。 だから、どういうものが子供は好きなのかとてもよくわかるし、食べられないものがある子には「次食べられるように、改良しよう!」「次は絶対食べられるようにしてみせるゾ!」って、頑張るエ... [続きを読む]

« えびのマヨネーズ炒め | トップページ | もやしのミントあえ »

TBピープル