« きゅうりのにんにくサラダ | トップページ | はもの味噌汁 »

2005/05/20

新じゃがいものハーブバター炒め

007


<材料>                      2人分
新じゃがいも                      300g
ベーコン                         2枚
ローズマリー                      3株
バター                          15g
オリーブ油                       大さじ2
塩、胡椒                        各少々

<作り方>
1.新じゃがは洗って、レンジで4〜5分加熱し、串でさしてみて、
  硬いようならさらに加熱する

2.ローズマリーは飾り用に少し取りおき、残りは葉を摘み取って、
  粗くきざむ
  ベーコンは1cmくらいに切る

3.フライパンにオリーブ油を熱して、新じゃがとベーコンを炒め、
  焼き色が、ついたらバターを加え、塩、胡椒を味をととのえ、
  きざんだローズマリーを加えて混ぜ火を止める

4.器に盛り、飾り用のローズマリーをのせる


* ハーブを使ってお料理してみました。
  ローズマリーは今回生で使いましたが、香りよく新じゃがいもと
  とっても合いましたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
じゃがいもを使ったお料理、お好み焼きは脇役ですが、今度は主役!
ローズマリーの香りをいかした1品です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)

« きゅうりのにんにくサラダ | トップページ | はもの味噌汁 »

コメント

こんにちは~
これは、また美味しそうで豪快な感じがする料理ですね
でも、素材を生かした料理ですよね
美味しいでしょうね
あじみ、したいです(笑)

こんにちは
今日はハンバーグの予定なので
付け合せで作ってみようかと思います
飾り用のローズマリーは省略しても良いですよね?
何せまだ木が小さいものですから(;´▽`A``

いやあ~~これもウマそうですな~~~。
ちょっと見たところ皮むかなくていんですねい?
(こんなところばかりチェックが早い)
簡単そうだし、ビールにもあいそう!
なんかおなかすいてきちゃった~じゅるるっ。

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。
わぁ~おいしそ~!!
ローズマリーとじゃが芋って合うんですよね~♪
付け合せにも良さそうだし、ビールが進んじゃいそうですね!!

こんにちは~。
いや~、ほんとにおいしそう。
また、皮付きのがいいですねぇ。大好きです。
あ~、たまらなくビールが飲みたくなってきました。
早く仕事終わらないかなぁ(笑

この時期は、やっぱり”イモ”ですよね~。
わが家の食卓も”イモ”が毎日顔を出しています(笑)。
今夜も、イモ料理に芋焼酎で決まりですね!

☆かめきっちゃん、
新じゃがは、美味しいですよね。
豪快な感じがしましたか。
素材を生かした料理になるのでしょうか。
どうぞ、あじみにいらしてください(笑)

☆yukihoさん、
今日はハンバーグの予定ですか。
付け合せで作られるのもいいですね。
勿論、ローズマリーの飾りはなくてもいいですね。
刻んだのは、入れてくださいね。

☆migoさん、
新じゃがなので、皮はむきませんでした。
結構、皮付きの新じゃが、お料理でも使われますね。
ビール、がんがんいけそうな感じですね。
ほんと、合いますよ。

☆ゆうさん、
こちらこそ、遊びに来て頂いて有難うございます。
ローズマリーとじゃが芋って合いますね。
うちは、もうローズマリーが木のように?茂ってます。
なので、お料理にはじゃんじゃん使いたいですね。

☆のむのむさん、
皮付きのがいいでしょう。
参考にしたレシピは茹でて、皮をむくとあったのですが、
レンジを使って簡単にし、皮もむかずにです。
お仕事終わられたら、飲めますね、ビール!

はじめまして♪
とってもカンタンに出来るレシピがたくさんあって
毎日の晩ご飯に頭を悩ませている私にとって
ものすご~くありがたいです☆
これなら何品も作れるし、いろんな食材が食べられるので
身体にも良さそうですね♪
またおじゃまさせていただきます♪

また、今日のもうまそーですね!
コメントありがとうございます!
明日のも楽しみにしています!

ご訪問ありがとうございました。
プロフィールまで、ご覧になって頂いたのですね。
ばれちゃいましたかぁ。(汗)
魚料理以外は、素人丸出しですので、
勉強させて頂きます。
知らないことばかりです。(汗)

おいしそうですね。
さっき、昼を食べたので、お腹がいっぱいですが、
別腹が出現しました。(笑)
ビールも飲みたいです。

うさうささん こんばんは~
やっぱりじゃがいもには、ローズマリーはかかせませんね~!
ハーブを育てているものの特権ですよね。
乾燥ハーブよりも緑がきれいだし、香りも楽しめます。
私も食べたくなっちゃいました。
春先のお野菜たちも本当においしいですね。

☆ナツオさん、
はじめまして~~~!
うちのレシピがお役に立てれば嬉しいです。
簡単なものがほとんどです。
身体にも良さそうな食材をなるべく選ぶように
しています。

☆副隊長さん、
今日のも美味しそうですか。
それは、よかった~。
明日もですね!(@`▽´@)/ ハイッ

☆つつしんさん、
お魚料理、色々見せていただきました。
質問にも丁寧な回答を有難うございました。
私は魚料理は好きですがまだまだ未知な部分も
多いです。
あ!別腹が出現しましたか(笑)

☆すぅさん、
じゃがいもにローズマリーは相性いいですね。
ハーブを育てていると、庭に出て摘み取って、
即お料理に使えるので、便利ですね。
生はやはり緑も綺麗ですね。
これから野菜がますます美味しくなりますね。

こんばんは。うさうささん
昼間はTBだけ貼り逃げ?してしまい失礼ました(-_-;)

新じゃが、美味しいですよね。
今の時期だけですね。
昔は友だちの家が農家だったので、この時期はみんなで掘って、焼いたり煮たりでその場で食べたのです。美味しかった。

油とも合うんですよね。ローズマリーとも合うんですね。

☆achaさん、
いえいえ、TB有難うございました。
新じゃがは美味しいですよね。
お友達の家が農家だといいですね。
掘って焼いたり楽しそう。
ローズマリーとも合いますし、オリーブ油は、
ヘルシーなので、よく使います。

こんばんは。
新じゃがとハーブで、美味しそうですね。
ハーブ、育ててみたいです。
お料理に、一番使えそうなもので育てるのが楽なもの(笑)で、お勧めは何ですか?

こんにちわ!
つたないブログ人を開いているsuirenと申します。
ブログペットはminnyです。
こちらのような見事な紹介ページではありませんが、同じジャガイモ料理を紹介してますのでトラックバックさせていただきます。
実はトラックバックも2回目なんです。
(いろいろなブログ見て、勉強させてもらうことにします
f^^;) ポリポリ)
よろしくお願いします。

☆persianさん、
新じゃがとハーブ、合いますね。
育てやすいハーブですか。
お料理には、イタリアンパセリ、バジルなど。
ハーブティにはカモミールやスペアミントなどでしょうか。
育てやすくて、利用できるものがいいですよね。

☆suirenさん、
はじめまして~~~!
ジャガイモ料理されたのですね。
後で覗いて見ますね。
コメントは、せっかく頂いたのでひとつは大事に残しますね。
こちらこそ、宜しくおねがいします。

はじめまして。よくみさせていただいていたんですがカキコは初めてです。
すごくおいしそうだったので今日早速まねっこさせてもらって新じゃがとローズマリーの組み合わせしました。(TBもリンクもいただいて帰ります~)ベーコンがなかったのでじゃがいもオンリーだったんですがそれも素朴でおいしかったです。
お休みの日に今度はガーリックも入れて再チャレンジしたいですー。

☆aikoさん、
はじめまして~~~!
コメント&TBありがとうございます。
じゃがいもだけでも美味しいでしょうね。
ガーリック入れると、また一味違うでしょうね。
リンク有難うございます。
こちらからもさせて頂きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/4204188

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがいものハーブバター炒め:

» 【グルメ・レシピ】についてはこちら [トラックバックセンター]
美味しかったモノ、おすすめレストラン、おすすめレシピ等、食に関する記事を募集します。 B級グルメ、B級レシピも大歓... [続きを読む]

» 新じゃがの煮っ転がしと蕗のおかか煮 [いのちと食べ物]
 やっとどうにかご飯を作る元気が出て来た。午前中の予定はキャンセルして、夕方から [続きを読む]

» じゃがいものローズマリー焼き [おうちごはんとお弁当@petit*asterisk]
じゃがいものなかでも新じゃがが好きです。皮付きで食べれるし、だから煮崩れもあんまりないからよく食べます。でもいつも和風な味付けだったり、カレーに入れたりが多かったんですが先日、超簡単!うさうさレシピさんの新じゃがいものハーブバター炒めのエントリーを読んですごくお... [続きを読む]

« きゅうりのにんにくサラダ | トップページ | はもの味噌汁 »

TBピープル