« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

ハーブハンバーグ焼きトマトソース

susa2_040


<材料>                      2人分
合ひき肉 200g
[A]オレガノ                       小さじ1
  パセリ                        小さじ1
  ローズマリー                    大さじ1
[B]バター                        20g
  パセリみじん切り                 小さじ1
  レモン汁                      小さじ1/2
卵                            1個
たまねぎ                        1/2個
にんじん                         1/3本
塩・こしょう・ナツメグ                 適量
オリーブ油                       適量
トマト                          2個
[C]しょうゆ・みりん・赤ワイン            各大さじ1
  にんにく                      1かけ

<作り方>
1.[B]を混ぜ合わせたら、ラップで棒状に包み、冷蔵庫で冷やし固め
  パセリバターを作る

2.たまねぎ、にんじんはみじん切りにして、フライパンにオリーブ油、
  にんにくを炒め香りがでたら一緒に炒め、[A]のハーブのみじん切りを
  加え混ぜ合わせる
  よくさまし、卵、牛乳にひたしておいたパン粉を加え塩・胡椒・ナツメグをふり
  粘りがでるまでまぜハンバーグ生地を作る

3.トマトの真ん中の芯をくり抜きアルミホイルの上にのせオーブントースターで
  5〜7分、焦げ目がついて皮がやぶれるくらいまで様子を見ながら焼く
  アルミホイルに出た汁は「C]に混ぜるのでのけておく

4.2の生地を2等分にしてオリーブ油で焼きあげ、器に盛る

5.4の残り汁にオリーブ油を少したしにんにくのスライスを炒め、トマトの汁と
  [C]を入れ、ソースを作り、4にかけ、1のパセリバターをのせる


* 人気メニューのハンバーグをハーブを使って焼き上げてみました。
   お好みのハーブを使ってください。
   焼きトマトソースがとても美味しく、またパセリバターもいけますよ。
   今日使ったハーブは、うさうさFlower Landで紹介してます。


食品・料理ランキングに参加してます。
90万PV!迎えることができました。いつも有難うございます。
これからも、簡単で作りたいなと思われるレシピ目指していきますね。
よろしくお願いいたします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

2005/05/30

お手軽パングラタン

s-000104_032226


<材料>                      2人分
バケット                        10cm
ベーコン                        2枚
しめじ                         1/2房
にんにく                        1かけ
[A]
  生クリーム                    1/2カップ
  塩                         小さじ1/2
  こしょう                      適宜
  イタリアンパセリ                 適量
バター                         適宜
ピザチーズ                      1/2カップ

<作り方>
1.バケットは2cm厚さに切ってトースターでこんがり焼く
  焼けたらバターをぬっておく
  ベーコンは1cm幅に切り、しめじは小房にわける
  イタリアンパセリはみじん切りにする にんにくは薄切り

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ香りが出たら、
  ベーコンとしめじを炒める
  Aを合わせて加え、混ぜ合わせて皿に取り出す

3.耐熱容器にバターを薄くぬって1のバケットを並べる
  2をかけてチーズをちらし、250℃に温めたオーブンで
  8〜10分焼き(トースターでもよい)、イタリアンパセリをちらす


* 「ケンタロウのすぐごはん」よりパングラタンの紹介です。
  これまで何度かパングラタンを作っていますが、うちの旦那さん曰く、
  「今までのパングラタンで、これが一番美味しい!」と。


食品・料理ランキングに参加してます。
パングラタン、手軽に美味しくできますよ。
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m


:関連本:

ケンタロウの121レシピなんでもありッ!

2005/05/29

ゴーヤのピカタ(BlogPet)

きのううさうさで、料理しなかったー。
ここまでうさうさと薄力粉を参加したかったの♪
きのううさうさで、料理したよ♪
きょううさうさで、油へ料理したいです。
ここへ参加したかった。
レシピが料理しなかったー。
ここにうさうさがゴーヤに料理した?


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

もやしのミントあえ

susa2_016


<材料>                      2人分
もやし                          1袋
ミント(スペアミントやペパーミントなど)       適量
ワイルドストロベリー                  適量
[A]
  酢                        大さじ1 1/2
  ナンプラー                   大さじ1
  三温糖                     小さじ1
  塩、黒胡椒                   各適量

<作り方>
1.もやしを鍋に入れてたっぷりの水と塩適量を加え、
  ふたをして中火にかける

2.沸騰したらふたをずらして、弱めの中火にし、1〜2分
  ゆでて、ざるにあげ、水気をきって冷ます

3.Aを混ぜ合わせる

4.2を3であえる
  ミントをちぎって加え、しばらくおいてなじませる


* もやしを使って簡単にできる、副菜です。
   ナンプラーとお酢がうまく溶け合って美味しいですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
もう一品って時に、超簡単にできるレシピ、お役に立ちますか?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/05/28

ニラのおかかジャン

susa2_021


<材料>                      2人分
ニラ                           2/3束
削り節(かつお)                    5g
白ごま                         大さじ2
[A]
  コチュジャン             小さじ1
  しょうゆ                大さじ3
  砂糖                  小さじ2/3
  ごま油                 大さじ1弱
ご飯(炊きたて)                    適宜

<作り方>
1.ニラは洗って水気をよく切り、さらにざるにあげて乾かし、
  端から1cm幅に刻む

2.削り節は鍋に入れ、香ばしくいって冷ます
  ごまも香りよくいって、すり鉢で半ずりにする

3.Aの調味料を混ぜ、1,2を加えて混ぜ合わせ、20〜30分
  おいて味をなじませる
  炊きたてのご飯に好みの量をのせ、混ぜながら食べる


susa2_018作り方2のすり鉢に、3の調味料を入れたところです。
ニラにいった削り節、ごま、調味料を混ぜるだけです。
冷奴や、ゆでいかにも合いますよ。
うちの旦那さん、「今までのニラ料理の中で一番美味しい!!!」
とお褒めの言葉を頂きました。


食品・料理ランキングに参加してます。
疲れた時などに大目のご飯で食べると、体力もりもり回復します。
いつもは1膳しか食べない私も(*^Q^)c[]オカワリ!
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m


2005/05/27

えびのマヨネーズ炒め

s-000104_032003


<材料>                      2人分
大正えび(または大きめならOK)          10尾
長ねぎ                          1本
にんにく、生姜                     各1かけ
赤唐辛子                        2本
ごま油、酒                       各大さじ1
マヨネーズ                       大さじ2
塩、胡椒                         各適宜
レモン                          1/2個

<作り方>
1.えびは殻をむく 背中に切り込みを入れて背開きにする
  背わたがあれば取り除く
  長ねぎは1cm厚さの輪切りにする
  にんにく、生姜はみじん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除く

2.フライパン(中華鍋)を熱してごま油をひき、にんにく、生姜、赤唐辛子を
  炒める 弱火
  香りが出てきたら長ねぎ、えびを投入し強火にする
  軽く塩、胡椒して炒める

3.えびの色が変わったら酒を加えてザッと炒め、マヨネーズを加えて炒める
  味を見て塩、胡椒でととのえる

4.器に盛ってレモンを絞る


* 「ケンタロウのすぐごはん」より、10分で出来るレシピです。
  うちの旦那さんは数多く作った今までのケンタロウレシピでNO1だと、
  感激していました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/05/26

ゴーヤのピカタ

susa1_006


<材料>                      2人分
ゴーヤ                          1/2本
塩                            小さじ1/4
小麦粉(薄力粉)                    大さじ1
卵                            1/2コ
油                            大さじ1
ケチャップ                        適量

<作り方>
1.ゴーヤは長さを3つくらいに切り、スプーンでワタをくりぬいて、
  5mm厚さの輪切りにし、塩をふりまぜて10分置く

2.卵は割りほぐす

3.ゴーヤの水けを拭き、小麦粉をまぶし、卵をくぐらせる

4.フライパンに油を熱し、3を入れて焼く

5.中火で2分、返して2分焼いて、中まで火を通す

6.器に盛り、ケチャップを添える

* 今年初めてのゴーヤ料理です。
   1本のゴーヤで、このピカタとチャンプルの2品を作りました。


食品・料理ランキングに参加してます。
ちょっと変わって、ゴーヤのピカタ、いかがでしょう?
あまり苦味も感じませんでしたよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)


2005/05/25

自家製らっきょう

susa_024

うちの旦那さんが会社の人から頂いた「自家製らっきょう」です。
らっきょうを自分で作られてるそうで、まさに自家製そのものです。

小粒のらっきょうが可愛らしくて、食べてみるとカリカリしてて美味しい。
久々にこんなに美味しいらっきょうを食べました。
感激〜〜〜〜〜!!!

先日買ったNHKの「きょうの料理」に、らっきょうの漬け方が掲載されています。
これを見ると私にもできる??と思いながら、毎年、実家の母が漬けてくれる
らっきょうを食べています。

いつか、自分でも漬けたいなぁっと思います。

美味しいらっきょう頂き有難うございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ


食品・料理ランキングに参加してます。
らっきょうはご飯がすすみますね〜!お酢は体にもいいですよ。
クリック応援!(=´ー`)ノ ヨロシクです♪≦(._.)≧


たっぷりこしょうであさりとニラ蒸し

s-045


<材料>                      2人分
あさり                         400g
ニラ                          1束
にんにく                        2かけ
ごま油                        大さじ1
酒                          1/2カップ
塩、胡椒                       各適宜

<作り方>
1.あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗い、ざるにあげて水気を切る
  ニラは5cm長さに切る にんにくはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める
  いい匂いがしてきたらあさりを加えて強火にして炒める

3.あさりに油がまわったら酒を加える
  あさりの口が開いたら味をみて塩とたっぷりの胡椒でととのえる
  ニラを加えてザッと混ぜる


* 「ケンタロウのすぐごはん」より15分で出来るお料理です。
   あさりとニラって驚くほど相性がいいですね。


食品・料理ランキングに参加してます。
ニラを使ったお料理ってワンパターンになりがちですが、これいけますよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

:関連本:
ケンタロウの大好きレシピ101―All about Kentaro

2005/05/24

うさうさFlower Landお引越し!

「うさうさFlower Land」、今日アメブロへ引っ越しました。
今までのブログにアップしていたお花の画像も少し持って行ってます。


サイドバーにリンクしていますが、こちらのブログも宜しくお願いします。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m


s-000103_195130

1週間前の我が家のスイトピーです。
軒先のてっぺんまで伸びました。
今朝見たら、もう軒先を突き抜けてましたよ(笑)

今年は、成長がいいようです。
みなさんに見て欲しくて、頑張ったのかなぁ〜〜〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
お花を見ていると、思わずにっこりなりますね。(゜-゜)
憩えて貰えると嬉しいです。クリック(=´ー`)ノ ヨロシクです!

納豆なめこのネバネバそば

s-042


<材料>                      2人分
納豆                         2パック
青ねぎ                        1/4束
なめこ                        1/2袋
麺つゆ(つけつゆの濃さで)          1 1/2カップ
生そば麺                       2袋
もみのり、からし                  各適量

<作り方>
1.青ねぎは小口切りにする
  そばは茹でて流水でよく洗い、氷水につけてしめる
  水気を切って器に盛る

2.なめこは洗ってさっと茹でざるにあげ、1のそばの上に
  納豆とのせる
  麺つゆをかけ、青ねぎとのりをちらす
  好みでからしをつけて食べる


* お昼ごはんにぴったりのメニューです。
   これからの季節、こういった麺類はいいものですね。
   なめこは、瓶詰のなめたけでもいいです。


食品・料理ランキングに参加してます。
納豆なめこのネバネバそば、食べた事のない美味しさですよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/05/23

鶏肉のディアヴォラ風

s-033


<材料>                      2人分
鶏もも肉(骨付き)                   2本
にんにく                         2かけ
赤唐辛子                        2本
塩                            少々

<作り方>
1.鶏肉は流水で洗って水気をふき、脂身を除く

2.フライパンに皮目を下にして1の鶏肉を入れ、ふたをして中火で焼く
  (油はひかない)
  途中で1度裏返し、ふたをしてさらに焼く

3.2に塩をふり、薄切りにしたにんにくと種を取って輪切りにした赤唐辛子を
  加える
  焦げないように気をつけてさらに1分間ほど焼く


* 赤唐辛子をきかせます。
   食べて赤くなった顔をディアヴォラ(悪魔)に例えて・・・。
   そんな見出しが参考にしたレシピに書いてありましたよ。
   鶏肉の火の通りの悪い時は、レンジで加熱したらいいです。


s-029付け合せに庭に出て収穫したハーブです。
レモンバーム、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリー。
キャベツの千切りと一緒に飾りました。
レモンを添えて・・・。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


T-FAL ニューエモーション フライパン 26cm 881559

2005/05/22

スグ!ゆで豚どんぶり

ケンタロウのすぐごはんより、5分で出来る主役のどんぶりです。


s-000103_030625


<材料>                      2人分
豚バラ薄切り肉                   150g
青ねぎ                        1/4束
[A]
  おろし生姜、おろしにんにく          各少々
  醤油、ごま油                  各大さじ1
  砂糖                       ひとつまみ
温かいごはん                    2人分
漬け物、一味唐辛子、
こしょう、黒いりごま                各適宜

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る
  青ねぎは小口切りにする

2.鍋に湯をわかして塩少々(分量外)を加える
  豚肉を一気に入れて菜ばしでやさしくほぐしながら茹でる
  肉の色が変わったらざるにあげて水気を切る

3.ボウルにAを合わせて豚肉を加え、和える

4.どんぶりにごはんを盛って、3をのせて、青ねぎをちらす
  たくあん(しば漬け)など好きな漬け物を添え、こしょう、
  ごまをふる
  好みで一味唐辛子をふる

* なんとも美味しいどんぶりです!!!
  吃驚するくらいのちょっと表現できない未知な美味しさですよ。
  うっかりごまをふり忘れてしましました。(*゜.゜)ゞ


食品・料理ランキングに参加してます。
ゆでて和えるだけのスグゆで豚どんぶり、ボリュームもありますよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/05/21

ハーブティ@スペアミント

s-000101_000353先日、アマゾンで購入した「Hario マイティーポット 」でハーブティを頂きました。
ドリッパーがついているので、コーヒーもたてられますし、我が家で大活躍です。
Hario製品は割引率が凄くいいようです。
もちろん使いやすさもばっちりです。


s-000101_000045プランターで育てている「スペアミント」、摘んできました。
これくらの量で2〜3人分のハーブティが飲めます。
宿根なので、もう5、6年になりますよ。


s-000101_000626さあ、出来ました。
ティーカップに入れてどうぞ!
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
ほんのりと良い香りが漂って、飲んでいるとリラックス気分になります。
マイルドな清涼感とほのかな甘みを含んでいるそうです。
また、生葉をフレッシュなうちに細かく刻んでバターに練り込むとミントバターができるそうです。
ハーブは色々と使えそうですね。


食品・料理ランキングに参加してます。
土曜の昼下がり、ハーブティはいかがでしょうか?
1週間の疲れをとって、リラックスモードに〜!


Hario マイティーポット (茶こし付ポット&ドリッパー) MIP-65LY

生ハム巻き(BlogPet)

きょうレシピはうさうさは料理したよ♪


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

はもの味噌汁

s-065


<材料>                      2人分
はものあら                       200g
豆腐                           1/3丁
味噌                           適量
小ねぎ                         適宜

<作り方>
1.小鍋に水を入れ、沸騰したらはもを入れあくが出れば取る

2.豆腐を適当な大きさに切って入れる

3.味噌をみそこしで入れ、お椀に入れ、小ねぎをちらす


* はもの程よいあぶらが出て、上品なお味噌汁に仕上がりました。
   味噌汁に魚を入れると、骨からいいだしが出ますね。
  

食品・料理ランキングに参加してます。
味噌汁は和食には、かかせませんね。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/05/20

新じゃがいものハーブバター炒め

007


<材料>                      2人分
新じゃがいも                      300g
ベーコン                         2枚
ローズマリー                      3株
バター                          15g
オリーブ油                       大さじ2
塩、胡椒                        各少々

<作り方>
1.新じゃがは洗って、レンジで4〜5分加熱し、串でさしてみて、
  硬いようならさらに加熱する

2.ローズマリーは飾り用に少し取りおき、残りは葉を摘み取って、
  粗くきざむ
  ベーコンは1cmくらいに切る

3.フライパンにオリーブ油を熱して、新じゃがとベーコンを炒め、
  焼き色が、ついたらバターを加え、塩、胡椒を味をととのえ、
  きざんだローズマリーを加えて混ぜ火を止める

4.器に盛り、飾り用のローズマリーをのせる


* ハーブを使ってお料理してみました。
  ローズマリーは今回生で使いましたが、香りよく新じゃがいもと
  とっても合いましたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
じゃがいもを使ったお料理、お好み焼きは脇役ですが、今度は主役!
ローズマリーの香りをいかした1品です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


T-FAL アマラル ニューインスピレーション フライパン 26cm (203059)

2005/05/19

きゅうりのにんにくサラダ

056


<材料>                  2人分
きゅうり                     4本
[A]
  おろしにんにく             少々
  ごま油                 大さじ1
  塩                   小さじ1/2
  砂糖                  1つまみ

<作り方>
1.きゅうりはピーラーで皮をむいて、乱切りにする
  (輪切りでもかまわない)

2.ボウルに1とAを入れて混ぜる


* ケンタロウレシピより、5分でできるサラダです。
  簡単、でも、しっかりと味がついて、何だかきゅうりじゃないような美味しさ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


野菜ばっかり


2005/05/18

ミッシェル・リンチ

054


先日のケンタロウレシピより、「さばとねぎの速攻煮」を紹介しました時、
あと2品作って、このワイン、ミッシェル・リンチ 白 1998 で、
( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

琥珀色で、飲み口すっきり、酸味が少し残る感じでした。

また、みなさんがここに足を運んで下さるお陰で、80万PVを達成しました。
いつも、「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がって頂きありがとうございます。

これからも、簡単で誰でも作れるレシピを目指していきたいと思っています。
明日、あと2品作った中のお料理を紹介します。
ケンタロウさんのアイデア、豪快さが炸裂していますよ。

お楽しみに〜〜〜♪ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


食品・料理ランキングに参加してます。
80万PV!心より感謝しております。m(。_。;))m ペコペコ…
これからも、よろしくお願いいたします。


じゃがいも入りお好み焼き

031


<材料>                      2人分
じゃがいも                        1個
キャベツ                          2枚
お好み焼き粉                      100g
卵                             1個
水                            1/2カップ
[A]
  豚肉                         2枚
  えび                         6〜7尾
  揚げ玉                        大さじ3
  長ねぎ                        5cm

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいてすりおろす
  キャベツは粗みじん切りにする

2.1とお好み焼き粉、卵、水をボウルに入れまぜる

3.ホットプレートに油をひき、2を2つに分けて丸く流し、
  Aをのせて両面焼く


026作り方3です。
ホットプレートに流したところです。
丸く形を整えて、しばらく焼きましょう。
豚肉とえびをトッピング。
じゃがいも入りは初めてなので、((o(^∇^)o))わくわく


027ひっくり返して、もう片面も焼きます。
豚肉とえびの色がなかなかいいなぁ。
お好みで、かつお節、青海苔、お好みソース、マヨネーズをかけて頂きます。
「今までのお好み焼きと違う!」そして、「一番美味しい〜!!!」と旦那さんからお褒めの言葉を頂きました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/05/17

さばとねぎの速攻煮

昨日の夕飯は、「ケンタロウのすぐごはん」より5分料理の中から
チョイスして作った中の1品です。
この日は、3品ぱぱっと作りました。ケンタロウレシピならではです。


045


<材料>                      2人分
さば                           2切れ
長ねぎ                          2本
生姜                           1/2かけ
[A]
  水                          150cc
  醤油                         大さじ2
  酒                          大さじ1
  みりん                        大さじ1
  砂糖                         大さじ1

<作り方>
1.さばはキッチンペーパーで水気を拭いておき、長ねぎは7〜8cm
  長さに切ってから縦半分に切る
  生姜は千切りにする

2.鍋にAと生姜を入れて火をつける
  煮立ったらさばと長ねぎを入れ、ふたをして強めの中火で4分煮る

3.途中で何度か煮汁を上からかけると全体に味がなじむ
  もし、4分たつ前に水気がなくなりそうになったら、適宜水を足す


* ケンタロウさんは、ぶりでされていましたが、我が家はさばで。
  うちの旦那さんが「今までのさば料理の中で一番美味しい」と・・・。


食品・料理ランキングに参加してます。
生姜がきいていて、さばが活きて、味わったことのない味でした。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/05/16

生ハム巻き

001


<材料>                    2人分
生ハム                        200g
きゅうり                       1/3本
レモンバーム                    適量
長芋                         3cm
レモン                        1/3個
イタリアンパセリ                  適量

<作り方>
1.きゅうりは、縦に薄くスライスする
  レモンバームは大きめの葉を洗ってペーパータオルで水分をふく
  長芋は2,3mmの細切りにする

2.生ハムと1のそれぞれを巻く

3.器に盛り付け、レモンとイタリアンパセリを飾る


057生ハムに何を巻こうかなと思った時に、この3つが思い浮かびました。
レモンバームは、こんなに大きくなりました。
パスタにも添えてよし、サラダにもなるし便利です。
生ハムにも合いましたよ。
長芋がコリコリしていて美味しかったです。
生ハムに塩味がついているので、きゅうりはそのままでOKです。


食品・料理ランキングに参加してます。
生ハムにはワインが合いますね。ロゼを頂きました。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/05/15

キャベツ丸ごと煮

_004


<材料>                      4人分
キャベツ                      1個(1kg)
干し椎茸                       小8枚
あさり生姜煮                    100g
[A]
  鶏がらスープの素               小さじ2
  塩                         小さじ1/2
  胡椒                       少々
  オイスターソース                大さじ1
  酒                         大さじ1
水                           1 1/2カップ
[B]
  片栗粉                     小さじ1
  水                        小さじ2
ごま油                       小さじ1〜2
香菜                         適量

<作り方>
1.キャベツは芯のまわりにV字形にナイフで大きめに切込みを入れて、
  芯を切り抜き、たこ糸で十文字にかけて結ぶ

2.圧力鍋に1のキャベツを入れ、椎茸は乾燥したまま軸をポキンと折り、
  大きければ2〜3つに折ってキャベツの上に散らす
  あさり生姜煮は汁ごと入れ、くり抜いた穴にAを順に加え分量の水を
  注ぐ

3.蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで15分蒸らす
  蒸気が完全に抜けたことを確認して、蓋を開ける

4.キャベツを器にうつし、たこ糸をはずす

5.煮汁を強火にかけて沸騰させ、Bを混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつけ、火をとめる

6.キャベツに5のソースをかけ、ごま油をふり、香菜をちらす


_018圧力鍋を使った、村上祥子さんの「村上さんちのパパッとおいしい圧力鍋レシピ」の本を参考にして作りました。
ケンタロウさんのレシピ本と一緒にアマゾンで購入したものです。
他にも色々作りたいレシピ満載です。
ぼちぼち、紹介していきますので、お楽しみに〜〜〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
村上祥子さんの圧力鍋レシピもなかなか美味しいですよ。
時間短縮できるので、便利です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/05/14

泡盛

o  o1


先日、うちの旦那さんの友達の家に行った時、娘さんの沖縄のお土産で、
この泡盛が5本セットで置いてあったので可愛いのでパチッ!
左が「すいてん」、首里天と書いてあるように見えますね。
右が「宮の華」と書いてありましたよ。

他にもあと3本あって、どれも100ml入りなので可愛いんです。
携帯画像なので、字や絵柄が見えにくいのもあったので、この2本に〜!!

本場沖縄の泡盛、美味しいでしょうね。
あ〜でも度数が高いので、酔いそうですね。
今は、焼酎ブームということもあり、泡盛も人気がありますね。


食品・料理ランキングに参加してます。
たまには、お酒ネタもいかがでしょうか?
週末、ゆっくり家で飲むのもいいですね〜。
クリック応援、('-'*)ヨロシク♪です!≦(._.)≧

2005/05/13

オムレツ@ケンタロウレシピ

_033


<材料>                      2人分
ツナ缶(80g)                     1缶
大根                          3〜4cm
[A]
  しょうゆ               小さじ1 1/2
  みりん                小さじ1 1/2
  塩                  少々
卵                            4個
塩                            2つまみ
油                            大さじ1/2
ごま油                         大さじ1
青海苔                         適量

<作り方>
1.ツナは缶汁を切る 
  大根は皮をむいて2mm厚さの輪切りにしてさらに細切りにする
  ボウルに卵を溶きほぐして塩を加えて混ぜる

2.フライパンを熱して油をひき、大根を炒める、強火
  しんなりしたらツナを加えて炒め、[A]を加えてからめ、いったん
  取り出しておく

3.1人分ずつ焼く
  フライパンを熱してごま油大さじ1/2をひき、中火にして卵の半量を
  流しいれ、素早く菜ばしでグルグル2〜3回混ぜて全体に広げる

4.まわりが乾いてきたら弱火にして、全体に2の半量をちらす
  手前から具を包むようにパタンパタン折りたたんでいく

5.もう1人分も同様に作り、適当な大きさに切り、青海苔をふる


* 「ケンタロウのすぐごはん」より5分で出来るお料理です。
   ほたてと大根でオムレツでしたが、ツナでしてみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
ケンタロウレシピのオムレツは食べて吃驚!一味も二味も違います。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう!

カレー焼きそば

_010


<材料>                    2人分
焼きそば麺                       2玉
豚肉                           100g
キャベツ                         4〜5枚
もやし                           2/3袋
ニンジン                         1/3本
卵                             2個
カレー粉                         大さじ1強
焼きそばソース                     2袋弱
塩、胡椒                         少々

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る
  ニンジンは細切り、キャベツは適当な大きさに切る

2.目玉焼きを2個作って皿に取り出しておく

3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、ニンジンを加えて塩、胡椒をする
  キャベツともやしを加えて混ぜ合わせたら、カレー粉の半量を加え、
  焼きそば麺を入れ水少々麺の上にかけほぐしながら焼きそばソース
  カレー粉の残りを加えてよく混ぜ合わせる

4.器に盛り、目玉焼きを乗せて出来上がり


* 焼きそばをカレー味にし、目玉焼きを乗せてみました。
   この焼きそば麺は、お店で売っている焼きそば3食分を使っています。
   粉の焼きそばソースとカレー粉で、ぱぱっと仕上がる1品です。


食品・料理ランキングに参加してます。
カレー味の焼きそば、たまにはいいものですね。風味がよいです。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/05/12

ホットケーキタワー

_039


<材料>                  2人分
小麦粉                   200g
ベーキングパウダー           小さじ1
砂糖                    100g
卵                      2個
牛乳                    150cc

<作り方>
1.卵をボウルに割り入れ、よく泡立てる

2.砂糖を加えて混ぜる 塩一つまみ入れる

3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせておいて加える

4.牛乳を加えながらやわらかさを見る

5.フライパンを熱して油をひき好みの大きさになるように流し入れる
  弱火で焼いて、表面にプクプク穴があいてきたら、ひっくり返して両面焼く

6.器に5をバターをはさみながら重ねて盛る
  メイルシロップをかける


* 以前ホットケーキは紹介していますが、今回はホットケーキミックスを使わずに小麦粉を使って、卵を泡立てる方法です。
   友達から教えて貰ったのですが、吃驚するほど味が違います。
   シナモンを入れるとより美味しくなりますよ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/05/11

萩博物館

DSCF0579GWに萩に行った時、昨年できた萩博物館に行ってみました。
ここが表入り口です。
中には、高杉晋作の資料館や吉田松陰、伊藤博文などの書簡がありました。
うちの旦那さんに言わせると、もっと吉田松陰のものが見たかったと・・・。
松陰神社に資料館があるので、そちらにあるのでしょう。


DSCF0580入り口から入ると、「隅矢倉・長屋門」があります。
江戸時代、隅矢倉は見張りの機能を持つ施設だったそうです。
古写真をもとに復元されたとあります。


DSCF0583萩博物館の外観です。
博物館の中をひと回りして、出てから取った写真です。
武家屋敷の感じが萩らしいなと感じました。


食品・料理ランキングに参加してます。
萩博物館は「萩まちじゅう博物館」の中核施設として作られたそうです。
ちょっぴり、萩の薫り感じられたでしょうか?

2005/05/10

豆腐のうま煮

リンク: Doblog - 東京のむのむ -.

のむのむさんの「豆腐のうま煮」を見まして、これ作りたい!
材料も殆どある〜っと思って、すぐその日に作りました。


DSCF0720


<材料>                      2人分
豆腐                           1丁
スナップエンドウ                    1袋(150g)
ニンジン                         2/3本
干し椎茸                         5枚
椎茸戻し汁                       1 1/2
生姜                           1かけ
塩、胡椒                         各少々
ナンプラー                        大さじ1弱
ごま油                          少々

<作り方>
1.豆腐を水切りし、大き目のスプーンで一口大にとりながら、
  片栗粉をはたく

2.干し椎茸はぬるま湯で戻し、ニンジン、生姜は細切りにする
  スナップエンドウは筋を除く

3.フライパンにごま油をひき、豆腐の表面に焼き色をつける
  ニンジン、椎茸、生姜を加え炒める

4.椎茸戻し汁とだしの素を入れ、野菜が煮えてきたら、
  スナップエンドウを加え、塩、胡椒で味を調え、ナンプラーを
  入れて軽く煮て出来上がり


* 食べて一口目、「のむのむさんの味がする!」っと思いました。
   旦那さんも「これは美味しい」と言って食べていましたよ。
   ナンプラーは、ちょっと遊び心で加えてみました。
   ベースは塩、胡椒、そして椎茸の戻し汁がいきていますね。


食品・料理ランキングに参加してます。
お豆腐とお野菜を加えるだけで簡単にできる一品です。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/05/09

ケンタロウのすぐごはん

DSCF0635一昨日、アマゾンで注文したケンタロウさんのレシピ本が今日の夕方、届きました!!!
なんて早いんだぁぁぁ〜〜〜!
最近、よくアマゾンを利用する。
キッチン用品やDVD、本。
2日後には届くので、凄いなと思う。
もう1冊、かねてより欲しかった圧力鍋の本を頼んだ。
これは、また次回に紹介しますね。


本題の「ケンタロウのすぐごはん」、
  悩まないでパパッとできる!がテーマ。
まるで、超簡単!うさうさレシピにぴったりではありませんか!

5分、10分、15分と時間別に分けて紹介してあるんですよ。
これには、もう驚きです。
どれも、これも作りたいレシピばかり。

これから、ぼちぼち作って紹介していけたらなと思っています。
お楽しみに〜〜〜♪


食品・料理ランキングに参加してます。
ケンタロウさんのレシピ本、魔法がいっぱい詰まっています。
わくわくしてお待ち下さいね。クリック応援('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

ごまネギ炒飯

DSCF0624


<材料>                      2人分
温かいご飯                       2杯分
卵                             3個
ベーコン                         1枚
ごま                            1/2カップ
わけぎ                           3〜4本
湯葉ちりめん                       1袋(10g)
ニンニク                          1かけ
XO醤                           大さじ1
塩、胡椒                         各少々
中華味の素                       適量

<作り方>
1.ニンニクはみじん切りにする
  わけぎは小口切りにし、ベーコンは1、5cm角に切る
  卵は溶きほぐしておく

2.中華鍋に油を熱し鍋全体に油が回ったら中火にしてニンニクを入れ、
  香りが出たら、ベーコンを炒め、油をたし火を強め、溶き卵を入れ、
  玉杓子で軽くかきまぜる

3.半熟くらいになったところでご飯を加え、玉杓子でご飯をほぐしながら、
  油と卵をからめるように炒める

4.ごまを加え、塩、胡椒、中華味の素をふり、鍋をゆすりながらご飯が、
  ぱらぱらになるくらいまで混ぜ合わせ、湯葉ちりめん、わけぎを加えて
  XO醤を加えて混ぜ全体を混ぜる


* 以前にも紹介した事があるような気がするのですが、炒飯と言えば、
   この「ごまネギ」ばかりを作っていました。
   湯葉ちりめんは、たまたまあったので入れてみましたがなくてもOK。
   また、XO醤はオイスターソースでもいいです。


DSCF0596萩焼き祭りで、「これ!いい〜〜〜!」と思って購入した角皿です。
白色がベースで少し焼き具合によって、ところどころ模様のようになっているところが気に入りました。
炒飯にも合うかないあっと思って盛り付けてみました。


食品・料理ランキングに参加してます。
キムチ炒飯を作りたいところですが、キムチがないのでごまとネギで!
卵とご飯が混ざり合って、ぱらぱらした炒飯、いかがでしょうか?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


            

T-FAL IHアドバンス ウォックフライパン 28cm 678799
T-FAL
売り上げランキング: 550
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 お薦め
5 兼用フライパン

2005/05/08

背脂しょうゆラーメン

DSCF0585GWに萩に行った時、新しくオープンしていた「來來亭」というラーメン屋さん。
豚骨ではなく、「背脂しょうゆラーメン」でした。
初めての味に旦那さんと2人、黙ってひたすら食べる(笑)
「うん!初めての味、なかなかいける。」と・・・。
お皿の回りにも脂がついてるくらいなんですよ。
オーダーする時に、麺の固さ、背脂抜きだとか色々選べます。


DSCF0587私は、この「キムチ炒飯」のついたセットに。
キムチの炒飯は、実は初めてでした。
少しピリッとしていて、美味しかったですよ。
旦那さんは、ラーメンに餃子とご飯のセットを注文。
餃子の美味しいお店って、ラーメンも美味しいですよね。
ラーメンは大盛りみたいに麺の量が多かったです。


食品・料理ランキングに参加してます。
背脂しょうゆラーメン、ちょっとこってり系ですが、なかなかの味ですよ。
美味しそう!食べたいと思われましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/05/07

スパゲティ・ミートソースpart2

DSCF0012


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: スパゲティ・ミートソース.


久しぶりにスパゲティ・ミートソースを作ってみました。
材料、作り方など、以前と同じです。
パルメザンチーズたっぷり、振り掛けました。
ハーブは今回、つけていなかったですね。
また、このミートソース、多目に作っておいて冷凍しておけば
いる時に電子レンジで温めただけで、使えるので便利です。

「うさうさページランキング」でも、7位にありますね。
最近、これをつけたのですが、「これ!いいですね!」と言う
お言葉を頂きます。
「超簡単!うさうさレシピ」の中でどれが人気があるのかが、
一目瞭然です。
お役に立てれば、幸いです。


食品・料理ランキングに参加してます。
パスタの人気メニューのスパゲティ・ミートソース、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/05/06

萩焼き祭り

DSCF0565毎年GWに帰省した時は、萩焼き祭りに行きます。
萩体育館で行われます。
さあ〜今年はどんな萩焼きがあるかな〜〜〜!
((o(^ー^)o))ワクワク


DSCF0551右手前が「ワインクーラー」です。
萩焼きでできているのは、初めて見たように思います。
これで、ワイン冷やして飲むと美味しいだろうなぁ。
っ〜〜〜と、ふと思いました。
見ただけですぅぅぅ(笑)


DSCF0559お雛様、とっても可愛かったです。
もうちょっと早い時期に(お雛様の頃)、見ていたら、欲しくなったかも〜。
見ているだけでも、ほのぼのとしましたよ。


DSCF0561一番、萩焼きっぽくない色の珈琲カップかなぁ。
私は、ちょっと気に入りました。
萩焼きっていうと、以前は土色というか地味な色が多かったですが、今はいろんな色があります。
今年は、四角いお皿が欲しくて色々探しました。
それは、お料理をのせてまたアップしますね。


食品・料理ランキングに参加してます。
70万PV!のお祝いのコメント、たくさん頂きまして嬉しく思います。
萩焼き、いろいろと味わって頂けましたでしょうか?
クリック応援!('-'*)ヨロシク♪です!m(__)m

2005/05/05

70万PV!感謝です♪

今日の夕方、萩から下関に帰って来ました。
留守中も覗いて頂いたり、コメントも頂きありがとうございます。
また、5月5日の子供の日に70万PVを達成する事ができました。
いつも、「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がって下さり感謝です。
m(。_。;))m ペコペコ…


DSCF0549毎年、萩では5月3、4日に萩大茶会が指月公園であります。
ここには、萩城跡があり、観光地としても有名なところです。
お花見の時期には桜、今は藤や菖蒲が咲いています。
今年は、母と姉、旦那さんとの4人で行きました。
では、お茶会の様子を少し紹介しますね。


DSCF0529叔母がいます裏千家の入り口です。
今年は、花の江亭というところでありました。
私も高校生から叔母に習っていたもので、まずは裏千家でお抹茶を頂きましたよ。


DSCF0535「会記」といって、風炉や釜、茶碗などの茶道具の名前が記してあります。
お菓子を頂いて、それから、たてられたお抹茶を頂きます。
ちょっと優雅なひと時でしょうか。
つつじが満開でしたので、眺めながら外で頂くと格別美味しいですね。
もう1席は、小堀遠州流の席に行きました。
また、機会があれば紹介したいと思います。


食品・料理ランキングに参加してます。
70万PV!を迎える事ができたこと、心から感謝しています。
ランキングの応援も、いつも有り難く思っています。m(__)m
まだまだ未熟ですが、これからも宜しくお願い致します。

北海道産コロッケ

DSCF0486

これは、デパートの北海道物産展で売っていたコロッケです。
旦那さんの母が買って来てくれました。
殆ど、揚げ物をしない我が家では、こういう時くらいしかコロッケ、
食べないです。

中身は、ウインナーやミックスベジタブルの入ったコロッケ、
じゃがいもだけのもの、チーズの入ったものと3種類でした。

キャベツ、レタス、トマトを添えて頂きました。
たまには、コロッケもいいですね。


食品・料理ランキングに参加してます。
今日の夕方くらいには下関に帰りますよ。
留守中、クリック応援宜しくです♪m(__)m

2005/05/04

スナップえんどうと白身魚の塩炒め

帰省して今日あたり、「萩焼き祭り」に行ってるかも〜。
なにか気に入った器をゲットできたらなぁ。
スナップえんどうを使ったお料理第二弾です。


DSCF0415


<材料>                      2人分
スナップえんどう                     100g
白身魚(ふぐ)                      150g
塩、黒胡椒                        各少々
オリーブオイル                      大さじ1

<作り方>
1.ふぐは切り身をボウルに入れ、塩小さじ1/2とオリーブオイル
  大さじ1を加えてもみこむ
  スナップえんどうは筋を除く

2.フライパンを強火にかけふぐを入れて焼きつける
  焼き色がつくまでいじらずじっくり焼いたら裏返してふたをし、
  弱火にして蒸し焼きにする

3.ふぐに火が通ったら、スナップえんどうを加えて炒める
  味をみて足りなければ塩で味をととのえ、胡椒をふり皿に盛る


* 白身魚は自分のお好きなものでいいですし、また、鶏もも肉でもOKです。
   スナップえんどうを使って彩り鮮やかに仕上げましょう。


食品・料理ランキングに参加してます。
塩味のきいた、さっぱりした炒めもの、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

Circulon サーキュロンプラス フライパン26cm&プレステージ ターナー Amazon.co.jp 特別セット
Meyer
売り上げランキング: 149
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 一人暮らし自炊用に

2005/05/03

スイトピー咲きました♪

3日から5日まで、実家の萩に帰省します。
留守にしますが、その間も記事は投稿しますので、コメントなど大歓迎です。
帰って来ましたら、レスをつけさせて頂きます。


DSCF0515今年初めて咲いたのが、4月29日でした。
ピンク色の蕾が膨らみかけていて、見つけた時は、とっても嬉しかったです。
こちらは、「うさうさFlower Land」で紹介しています。
この赤色は、30日に見つけました。
もう、蕾はかなりの数ついています。
軒先のてっぺんまでは、蔓はまだ伸びていませんが、今年は気温が高かったせいか、花の咲き始めが早いようです。


DSCF0516この紫色は、今年新しく撒いた種のようです。
去年は、ピンク色ばかりで、こういう色はありませんでした。
毎年、スイトピーは種取りをして、翌年また撒くのですが、今年は違う色を見たかったので、ミックスの色の種を撒いたのです。
いろんな色が咲くと楽しいです。
春の庭先は、たくさんのお花で賑やかです。


食品・料理ランキングに参加してます。
赤い〜スイトピー〜〜〜♪っと思わず口ずさみたくなります。
紫色もいいでしょ?お花でちょっぴり憩えてもらえると嬉しいです。
クリック応援!宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))


育ててみたい鉢花500種

2005/05/02

ごぼうのサラダ

DSCF0449


<材料>                      2人分
牛蒡                           1本
人参                           2/3本
ベーコン                         2枚
マヨネーズ                        適量
塩、胡椒                         各少々

<作り方>
1.牛蒡は4,5cm長さの細切りにし、酢水につける
  人参も同じ大きさに切る

2.鍋に水をはり、牛蒡を茹で、3,4分遅れて人参を入れる
  牛蒡の歯ごたえが残るくらいに茹で、ざるにあげる

3.ベーコンは1cm長さに切り、フライパンで炒める

4.ボウルに牛蒡と人参を入れて、マヨネーズ、塩、胡椒で、
  味をつけベーコンをちらして出来上がり


* 牛蒡というと、きんぴらが真っ先に思い浮かぶのですが、
  いつか、サラダに挑戦したいと思っていました。
  牛蒡の歯ごたえと人参の彩り、ベーコンの辛味がきいてます。


食品・料理ランキングに参加してます。
夕飯の一品に、「ごぼうのサラダ」、いかがでしょうか?
お気に召しましたら、クリック応援宜しくです♪m(__)m

2005/05/01

グリンピースごはん

DSCF0432


<材料>                2人分
米                       2合
グリーンピース          1/2 〜1 カップ
水                   普段と同量
出し昆布(3センチ角)           1枚
酒                     大さじ1
塩                  小さじ1/2強

<作り方>
1. 米2合をとぎ、豆をさやから出す

2. 米に、酒大さじ1、塩小さじ1/2強入れて水加減して、
  出し昆布をのせて炊く

3. スイッチが切れたら昆布を取り出してざっくりかきまぜる


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

TBピープル