« コノシロのたたき(BlogPet) | トップページ | パズートースト »

2005/04/28

鶏ささみの梅しそ巻き

DSCF0440


<材料>                      2人分
鶏ささみ                         200g
[練りうめ]
  梅肉                    20g(2〜3粒)
  さとう                         大さじ1
  酒                           小さじ1
  みりん                        小さじ2
大葉                           10枚
塩                             適量

<作り方>
1.鶏ささみのすじを取り除き、横に包丁を入れ、半分の厚さにする
  1枚のささみが2枚になったら、残りも同じようにし、合わせた練りうめを、
  全体に塗る

2.1の上に縦半分に切った大葉を2枚ずつ並べ、端からしっかりと巻き、
  同じものを6本作り、軽く塩をふる

3.魚焼きグリルで両面焼く

4.焼きあがったら、皿に残りの大葉を敷き、3を盛り付ける


* 梅としその風味がよい1品です。
   お酒がすすみましたよ(笑)
   参考にしたレシピは、豚ロース薄切り肉でしていました。


食品・料理ランキングに参加してます。
風味豊かな「鶏ささみの梅しそ巻き」、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


« コノシロのたたき(BlogPet) | トップページ | パズートースト »

コメント

おはようございます。
これまた、朝から飲みたくなるお料理ですね。
いけないものを見てしまった・・・(笑
参考にされたレシピの豚よりも、
私は、うさうささんのほうが好き。
魚焼きグリルで焼けちゃうところもいいですよね。

おはようございます。
これ、大好きですよ。
鶏、苦手な私ですが、ササミは大丈夫です。
最近作るつもりで、シソも買ってましたが、予定が狂い、作らないうちに、シソが傷んでしまいました。
連休明けの楽しみにしておきます。
2日から留守にするので、野菜は今、買えないのです。

こんにちは~
こういうの、大好きです~
梅肉にささみ 完璧な取り合わせですよね
私なら、きっと天ぷらにしてるでしょうね(笑)
グリルで焼くのはいいアイデアですね
( ..)φメモメモ しました

遅めの朝なので出遅れました。
占いにも興味があるとのこと。
どうですか?うさうささんの料理と私の占いのコラボ。

今日の水瓶座は元気いっぱい。
こんな時はスパイシーなエスニック料理で
ホームパーティを開くと幸せを呼び込めそうよ♪
お薦め料理は「●●●」
きっと盛り上がること間違いないはずぅぅうう

ここでうさうささん登場って感じで如何ですかね。

私もササミに梅の取り合わせは好きでちょくちょく
やります。

でも、今まで真ん中から左右に開いてたんで、
閉じて焼くのに苦労してました。

こんな風に巻いてから串を打てば良かったんですねぇ。
この記事を読んで、思わず自分のアホさに呆れました。

★のむのむさん、
飲みたくなるお料理ですよね、やっぱり。
豚よりささみの方がお好きですか。
それは、よかったです。
魚焼きグリルを使うのでとっても簡単(笑)

★persianさん、
大好きですか、そう言えば、以前persianさんに
これと似たようなお料理を秋刀魚でしましたよね。
あの時、梅しそっていけるなって思ったんです。
シソは早く使わないと痛みますね。
2日からお留守にされるのですね。

★かめきちさん、
梅肉にささみ、完璧な取り合わせですか。
かめきちさんにそう言われると嬉しいなぁ。
あ!天ぷらにされてるかな。
グリルで焼くのは簡単でいいでしょ。

★たまぷさん、
遅めの朝でしたか~。
占いは、上のお花のブログに行くと、モンキー占い
つけていますよ。
料理とたまぷさんの占いのコラボ、面白そうですね。
スパイシーなエスニック料理なんて洒落てますね。
しかし、それに見合うだけのレシピがあるかどうか?

★えて吉さん、
ササミに梅の取り合わせはお好きですか。
真ん中から左右に開くと、丁度すじを除けながら出来る
のですよね、お料理番組で見たことあるな。
こんな風にするとお肉の厚みが薄くなってグリルでも、
短時間で焼けます。

はじめましてー
かめきちさんのところより飛んで参りましたぁ♪♪

コレ大好きです☆
この前もささみ梅シソ&ささみチーズをお弁当にいれたんですよ☆
ヘルシーおいしい~

たしかに串刺しにしたらよかったんですね!!
お弁当のピックだったらかわいく仕上がりそうですよね♪
あーいいアイデアです!!!
あたしは切れ目を入れてオーブントースターでチン☆でした!

こんにちは~
とてもおいしそうですねー
でも我が家は 梅は食べないから作れない(ノ_・、)
一人だけの時にコッソリ作ってみたいです(笑)

★aikoさん、
はじめまして~~~!
かめきちさんのところから、ようこそ♪
これ!ダイスキですか。
ささみチーズも美味しいですよね。
お弁当にぴったりです。
ピックに刺したら可愛いでしょうね。
オーブントースターで焼くのも簡単ですね。

★yukihoさん、
これ、美味しかったですよ。
梅干、だめなんですか?
ご家族がかなぁ。
そうそう!1人の時にこっそりと(笑)
しそと梅の風味が何とも言えないですよ。

こんにちは~!
 おお~っ!おいしそ~!ビールでペロッといけそうです
ね(^^;
 うっ!よだれが~!

うさうささん、こんにちは♪
日本は明日からゴールデンウィークですか。
 
シソ、梅、鶏の組み合せ!
さっぱりしていて、いくらでも食べられそう!

いつもいろいろなお料理に挑戦しておられますね。
感心!

★かずさん、
ビールに合いそうでしょ~。
ほんと、ペロリといけますよ。
何せ、1人3本ですから・・・(笑)
かずさんとは、1人分の量が多いですものね。

★French Omeletteさん、
はい!明日からゴールデンウィーク突入です。
鶏肉にシソと梅の組み合わせは、さっぱりしてて
いくらでも食べられそうです。
感心されるなんて、思いつきや色んなレシピを、
参考にしながら作っていますよ。
French Omeletteさんのblogにお邪魔すると、
南フランスの風を感じられてハッピーです。

すでにこんなにコメントの帯がぁ~~~っ!
それもその筈ですよね。
一ひねりも二ひねりもある発想・・・。
もう脱帽です!
普通、これにチーズ入れたりしてフライとかカツレツとかにしちゃいます。
それがグリルで串焼きだなんて(拍手)!
とっても美味しそうだし、何より油を使わないから健康にも良さそう~っ!
今度ささみを買ってきて、早速作りま~す!
ありがとうございました、ペコリン。

おひさしぶりです!
体調も大分よくなったので、遊びに来ちゃいました!

梅と鳥の組み合わせ大好きです☆
焼き鳥屋にいっても必ず頼む一品です。

こんばんわ♪うさうさちゃん。
この料理、友達に教わって豚肉では作ったことあります。
鳥も美味しそうだね。
ビールに合いそう。
日本酒にもよさそう・・キャッ(^o^*))((*^o^)キャッ

★アルバンさん、
一ひねりも二ひねりもある発想だなんて褒められると
照れちゃいますよ(笑)
自分で考えたのは、ささみを薄く切ったくらいです。
フライとかカツレツにしそうですか。
うちは、揚げ物を殆どしないんですよ。
ヘルシーなお料理、心掛けてます。
ささみ買われたら、是非作ってみてくださいね。

★lover-dさん、
おひさしぶりでした~。
体調、大分いいですか。それはよかったです。
梅と鶏肉は相性いいみたいですね。
焼き鳥屋さんのは、またプロの作られる味で美味しさが
違いますよね。

★えすちゃん、
こんばんわ!ニアミスでしたね。
コメントを入れたと思ったら、コメント頂いてました(笑)
もともとは豚肉のレシピだったのを、鶏肉にしたんです。
ビールにも日本酒にも焼酎にも合いますよ。
全部だね~~~(笑)v(=∩_∩=)

うさうさちゃん、こんばんは!
美味しそう~!
ササミなら、
カロリーも少なくて、
ヘルシーですね。

はじめまして!とてもおいしそうだったのでおうちにある食材でまねっ子してみました(^-^)
おかげさまでとてもおいしくできました♪
これから蒸し暑い日々が続くので、梅肉を使ったさっぱりめのお料理が重宝しそうです。

★みりあちゃん、
この梅しそ巻き、なかなか美味しかったですよ。
ヒット~!旦那さんより頂きました。
ほんと、カロリーも少なくて、ヘルシーなので、
お酒の肴にもなりますしね。
子供さんも食べれると思いますよ。

★おさなさん、
はじめまして~~~!
作って頂き、またTB有難うございます。
美味しく出来てよかったです。
梅肉を使った料理は、これからの夏に向けて、
食欲の落ちた時などにもいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3890915

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささみの梅しそ巻き:

» 鶏胸肉の梅巻き [食べるの大好き♪&結婚など+α]
今日は蒸し暑い一日でしたね。。。 今日は朝起きられずお弁当はさぼりんでした(^^; こんなことではいかんです!! 今日はDoCoMoショップでただ携帯を解約しにいっただけなのに、1時間も待たされたとです…。 さて、気を取り直してお夕飯♪   ☆焼き鶏(胸肉の梅巻き、皮、胸肉) ☆トマトのカップサラダ ☆にんたまライス ☆きゅうり ☆大根とニンジンのお味噌汁 最近、ブログをふらふらっとさまよっておうちのご飯�... [続きを読む]

« コノシロのたたき(BlogPet) | トップページ | パズートースト »

TBピープル