« スナップえんどうとソーセージの炒めもの | トップページ | コノシロのたたき(BlogPet) »

2005/04/27

瓦そば

DSCF0450


<材料>                 2人分
蒸し茶そば                  3玉
スープ                     3袋
卵                        3個
牛肉                      200g
ねぎ                      適量
刻み海苔                   適量
レモン                     1/2個
もみじおろし                  適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、しょうゆで
  味付ける

2.錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、味付け肉、錦糸玉子、ねぎ、海苔を
  麺の上に乗せて、レモンの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをレモンやもみじおろしを
  入れて、つけ麺で頂きます


* 「瓦そば」と言っても初めて聞かれる方が多いと思います。
  これは、山口県ではポピュラーなのですが、分かりにくいので紹介します。

  リンク: 川棚グランドホテル > 食 > 瓦そば.

  瓦の上にこのお蕎麦が乗って出てくるのですよ。
  熱々で美味しいです。
  ただ、家ではこのようにホットプレートで焼きます。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

« スナップえんどうとソーセージの炒めもの | トップページ | コノシロのたたき(BlogPet) »

コメント

はじめまして。瓦そば初めてききました。
美味しそうなレシピがたくさんですね。

オードブルの本の紹介をしておりますので、TBさせていただきました。よろしかったら、遊びにきてください。

seesaaに引っ越したんだよ。
ココログも残しとこうと思ったら間違えてブログごと削除しちゃった。( p_q)エ-ン

瓦そばって書いてあって
瓦も持ってるのかとびっくりしてたら、
さすがにホットプレートだったね。

けっこうおいしいんだよね。かわらそば。

おはようございます。
うさうささんって山口県の方なのでしょうか。
萩・津和野なら修学旅行で行ったことあります。
高校の修学旅行なので、つい2~3年前です(嘘)
でも、こんな美味しそうな瓦そばなんていうものが
あるなんて知らなかった~。ご馳走してください。
な~んて朝から冗談キツいですね。すみません。

おはようございます
お料理が瓦の上に乗って出てくるって話は聞いた事あったんです
このお料理の事だったんでしょうね
でも 
うさうささんの作られたものの方がおいしそう( 'ノェ')コッソリ
私これ食べてみたいです

こんにちは、うさうささん。
「瓦そば」って初めて知りました。

>山口県ではポピュラーなのです
⇒それぞれの地域には、その土地ならでは料理がありますね。先週の日曜日に故郷・南紀地方の「めはり寿司」を急に食べたくなって高菜漬けを買ってきて作ったのですが、高菜の葉が違い、上手く出来ませんでした。

初めて知りました「瓦そば」にクリック!

こんにちは。
瓦そば、テレビか何かで見た記憶があるのですが、
実際に見たり、食べたりしたことはありません。
瓦に乗って供されるということと、由来についてしかしりませんでした。
乗せる具とか決まってたりするのかしら?
絶対茶そばじゃなきゃだめ?
興味深々です。

こんにちは~
タイトル見たら瓦そば??
どんなんやろ~ 瓦がどう関係するのかなぁ
って見にきたら納得しました(笑)
でも、初めて知りましたよ
茶そば、焼くんですね~
所変わればですね・・
今日は、ひとつ賢くなりましたm(__)m

こんにちは!
瓦そばは、夫の家に初めて行ったときにお母さんがつくってくれました。そのときは緊張していて、あまりよく覚えていないのですが、名前にまずはびっくりしました。不思議においしかったです。もう一回食べてみたいな。いつかつくってみようと思います。ではまた!

★インフォシェルズさん、
はじめまして~~~~~!
瓦そば、初めて聞かれましたか。
美味しそうなレシピがありましたか。
オードブルの本、ありましたね。
ああいう本を参考にして作るといいですね。

★たまおさん、
seesaaに引っ越しされていましたね。
ココログ消えちゃったら大変ですよね。
瓦は、流石に持ってません(笑)
うちでは、ホットプレートで結構よく作ります。
美味しいですよね。

★たまぷさん、
私は山口県下関市に住んでいます。
萩は生まれ故郷なんですよ。
津和野と萩は旅行のコースによく選ばれますね。
瓦そばって、山口県では知られているのですけどね。
あ!たまぷさんがお若いのは分かってますよ。

★yukihoさん、
瓦の上に乗って出てくるって話は聞いた事ありましたか。
これなんですよ。
家でも簡単に作れます。
こちらのスーパーでは、瓦そばって3食分が袋に入って、
売っているので。
そちらでは、どうかなぁ。

★zimaさん、
やはり、瓦そば、初めてでしたか。
クリック、有難うございます。m(__)m
南紀地方には「めはり寿司」ってあるのですね。
高菜が違うのですか?
私も高菜はプランターで育てたんです。

★のむのむさん、
テレビか何かで見た記憶がありますか。
やはり、茶そばじゃないとだめなような気がします。
茶そばだから美味しいのかなと・・・。
瓦に乗って供される事や由来についてご存知だとは、
流石です。
ネットで調べて初めて知った私です。

★かめきちさん、
瓦がどう関係するのかなぁと思われますよね。
やはり山口県のものなのでしょうね。
元祖かわらそばのお店で最初に食べた記憶があります。
その土地、土地で色んな料理がありますね。

うさうささんこんにちは♪はじめまして♪
最近よく覗かせてもらってます~^^
瓦そば大感激です~!
実は親戚が山口に居て、小さいころよく瓦の上で焼くそば食べさせてもらってました。
 あと川棚温泉の高瀬というところによく遠出して食べに行ってました。
 が、今は嫁ついで、関東にいるので~泣
偶然にも生協で瓦そばセットがあったので3つもまとめ買いして週末瓦そば満喫しようと思っていたところです。
具材をすっかり忘れていたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

うさうさサン、こんばんわ!
「瓦そば」。。初めて知りました。見た目は「お蕎麦版ちらし寿司」のような感じですね。私は麺類も大好きなので、興味津々です。

★chiikoさん、
旦那さんのお母さまが作って下さったのですね。
私も同じ経験してるので、吃驚でしたよ。
味は、ほんと覚えていないですね。
ただ、綺麗に盛り付けてあったのが印象的でした。
また作ってみてくださいね。
瓦そばって、名前は驚きますよね。

★かなさん、
はじめまして~~~!
見に来てくださって、有難うございます。
ご親戚が山口県ですか。
瓦の上で焼かれるとは、お店みたいで本格的ですね。
川棚の「たかせ」は一番有名ですものね。
私が最初に食べたのがそこのお店でした。
今は、お店も2号店ができていますよ。
生協で瓦そばセット変われてたのですね。
それは、グッドタイミングでよかったです。

★ジャスミンさん、「瓦そば」初めてですよね。
山口県の方くらいでしょうか。
また、来られた事がある方だとか・・・。
「お蕎麦版ちらし寿司」のように見えましたか。
そう言われると、そんな感じかもです。
茶そばがあれば、作れますよ。

こんばんは~!
 いつも見に来て下さって有難うございます。
山口の名物料理としてかわらそばがありますねぇ(^^)
 一度食べてみたい一品です(^○^) 出前して~(笑)

★かずさん、
いえいえ、こちらこそ有難うございます。
瓦そば、ご存知でしたか。
是非、食べていただきたいですよ。
出前ですね、♪o(≧▽≦)b♪オールオッケィ♪
だな~んて、出来たらいいですね(笑)

こんばんわ。
前に蒸し豆腐でコメントさせていただいたるしあです。

「瓦そば」の記事を見て驚きましたΣ(゚Д゚;!!
母が作ってくれるあたしの大好物料理の1つだったからです。
でも山口県とは何のゆかりもない母のはずですが・・・。
どこかで見たんでしょうね。
ホント美味しいので、帰ったら必ずリクエストする料理です。
写真を見て、久しぶりに食べたくなりました♪

★るしあさん、
はい!覚えていますよ。
瓦そば、大好物料理の1つでしたか。
お母さんが作られるのですね。
山口県ではないですか。
もしかして、全国的にメジャー?(笑)
帰省された時にはまた作って貰われるといいですね。
でも、瓦そば3食入った袋入りが売っていたら自分でも
出来ますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3876153

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦そば:

» イチゴのカクテル! [●Let's Try!なんでもDIYと料理日記]
 イチゴのカクテル! ・creme de fraise     1/4  (イ [続きを読む]

» 【帰省】 こんな物を買った ~ 4食ゆで瓦そば(麺・つゆ) [[鹿嶋在住~親blog]  遠い他県から鹿嶋市へ。小学生...]
 現在お住いの土地の食文化が故郷と違う方々にとって、帰省は、懐かしい味でホッと出来るひと時。「あっちでは売ってないんだよなー」と、故郷で食材なんかを沢山買い込まれて帰宅された方もいらっしゃるのではないでしょうか? 我が家もそのくちで、たまたまクーラーバックを持参していた事もあり、今年は いつも買って帰れなかった食材を 買って帰る気になりました。 それは、ハイ!これ。  “瓦そば用のゆで麺”。 瓦そば用のつゆ付きです。(製造元の杉山食品㈱さんのHPは、ココ) お値段、378円なり! ... [続きを読む]

« スナップえんどうとソーセージの炒めもの | トップページ | コノシロのたたき(BlogPet) »

TBピープル