« オムそば | トップページ | カントリー雑貨店 part2 »

2005/04/23

コノシロのたたき

DSCF0302


<材料>                    2人分
コノシロ                       2匹と半分
しょうが                       1かけ
ねぎ                         適量
レモン                        適量

<作り方>
1.コノシロは三枚おろしにする

2.しょうがはみじん切りにし、ねぎは小口切りにする
 
3.コノシロをたたきにしながら、しょうがとねぎを加えて一緒にたたく

4.皿に盛り、レモンを添えて出来上がり


* 実はこのコノシロですが、5匹で78円だったので、思い切って?(笑)
   買ったのです。
   家に帰ったら、案の定、旦那さんが「コノシロは美味しくないよ。」っと。
   それは分かってるんだけど、あまりに安いし、鮮度もまあまあかと思って。
   食べて吃驚!「これは美味しい!臭みがない!」と感激の旦那さん。
   あとの残りの半分は冷凍して、ある料理に変身させました。乞うご期待!


食品・料理ランキングに参加してます。
超節約メニュー、いかがでしょうか?
お気に召しましたら、クリック宜しくです♪m(__)m

« オムそば | トップページ | カントリー雑貨店 part2 »

コメント

コノシロですか?小骨が多いから確かに叩きにしたほうがおいしいかもですね
私はやっぱり酢締めが一番だと思いますけど・・・
あ~コハダのお寿司が食べたいなあ~
シンコ→コハダ→コノシロ

コノシロって初めて聞く名前です。
でもグーグル検索したら、「重要な魚」らしいですね。
しかも出始めの5月なんかはキロ25000もするとか・・・。
よくこんなに安く売ってましたねぇ。
返信した料理を予想してみます・・・たたいて、さんが系?

コノシロのタタキ、聞いたことないかも?
私もやっぱり酢で〆たのを一番に思い浮かべるかも。
臭みがなかったのは、一緒に叩いたねぎと生姜がよかったのでしょうね。
もう一つのお料理も楽しみにしていますね。

★ikkiさん、
ほんと、小骨が多いですね。
鯵のたたきと同じような感じでたたきにしてみました。
酢締めされるのが多いでしょうね。
コハダと呼ぶのは知っていましたが、シンコとも呼ぶ
のですね。

★Miopapaさん、
コノシロ、グーグル検索されたのですね。
重要な魚と出ていましたか。
あまりに安いので、返って躊躇うくらいでした(笑)
変身したのは、たたいて、さんが系?
さあ、どうでしょう~(謎)

★のむのむさん、
たたきは、聞かれたことがないですか。
私は、結構たたきにするのが好きなんですよ。
ねぎと特に生姜がきいていましたよ。
もう一つの料理は、最近紹介した料理の中のものを
ちょこっと使っています。

こんにちは~
コノシロ、関西では聞きなれない魚ですよ
しんこの親なんですね
鯵のたたきに近いあじかなぁ??
生姜、葱が利いていて臭みが消えるんですね~

こんばんは
今日のレシピは 私には超簡単!とはいかないものでした(ノ_・、)
なぜなら お魚の三枚おろしをした事がないから・・・
いつも切り身のお料理なんですよね
本当に お料理番組とか見て研究しないと
ちょっとはずかしいかも

★かめきちさん、
コノシロ、関西では聞かれないですか。
鯵のたたきに、ちょっと似てましたよ。
特に生姜がきいていました。
臭みが全くなかったです。

★yukihoさん、
魚の三枚おろしは、私も以前は苦手でしたよ。
旦那さんの母に教えて貰いながら少しずつできるように
なっていきました。
それまでは、切り身を買っていたし、お刺身を自分で、
ひくなんて事はなかったですよ。

うさうささん、いつもこちらのブログは楽しいですね。

コノシロ、なつかしい! 母がよくこのたたきを作ってくれました。地元で捕れる魚なんですよね。だから安いんでしょう。
山口県ではコノシロって言うんですよね。

French Omeletteさん、
うちのブログ、楽しいですか。嬉しいな!
お母さんが、コノシロのたたきを作って下さいましたか。
はい!コノシロってこちらでは呼びます。
めっちゃ安いですよねぇ(笑)
やはり、地域によって呼び方が違うみたいですね。

数年ぶりに釣りに行きました。コノシロが大漁。酢〆以外の料理方法を検索してココに辿り着きました。
たたきに挑戦してみます。

ところで、関西でコノシロは、聞きなれない?
関西には、バッテラがありますよね。
現在のバッテラはサバですが、元々は、コノシロを使っていました。

☆vienusさん、
はじめまして~~~!
釣りにいかれたのですね。
コノシロが大漁だったとは、いいですね。
酢〆も美味しいでしょうね。
たたきも薬味もきいて美味しかったですよ。
バッテラって、元々はコノシロだったのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3811905

この記事へのトラックバック一覧です: コノシロのたたき:

« オムそば | トップページ | カントリー雑貨店 part2 »

TBピープル