« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

ジャンボオムそば

以前、紹介した「オムそば」と作り方は同じですが、こちらはジャンボ〜!
そして、中に入れたものが少し違います。


DSCF0434


<材料>                      2人分
焼きそば麺                     1玉
キャベツ                      1,2枚
卵                          3個
塩                          少々
さとう                     隠し味に少し
ウスターソース                  適量
とんかつソース                  適量
ケチャップ                     適量

<作り方>
1.キャベツを細切りにする

2.フライパンに油を熱し、焼きそば麺を入れ、ほぐしながら炒め、
  キャベツを加え、ソースとケチャップでで味付けながら焼き、
  皿に取り出す

3.卵に塩、さとうを入れて溶き、フライパンに油を熱し卵を入れ、
  素早く箸でかきまぜ、1の焼きそばを入れて巻く

4.皿に盛り、ケチャップとマヨネーズをかけて出来上がり


* 前回の時、ソースにケチャップを加えると焼きそばが美味しくなると、
   教えて頂いたので、そうしてみると味がまろやかですね。
   また、ケチャップとマヨネーズのソースもなかなか合います。


食品・料理ランキングに参加してます。
「ジャンボオムそば」、ボリュームあって美味しかったですよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m

2005/04/29

パズートースト

DSCF1995

これは、ある平日の旦那さんの朝食です。
「パズートースト」だと、教えて頂いたのは、のむのむさんです。
天空の城 ラピュタで、パズーとシータが廃坑で、これを食べる
シーンがあるそうです。
私もアニメは見ましたが、そこまでは覚えていませんでした。

この目玉焼きのせトーストが「パズートースト」だと知ってからは、
頻繁に我が家の朝食に・・・。

目玉焼きが半熟なので、黄身を落とさないように食べるには、
ちょっと斜めに・・・(笑)
たま〜に、テーブルに目玉焼きが落ちちゃう事も。\(><)/ギョッ

トーストを焼いてる間に、フライパンに油をひいて卵を割りいれ、
軽く塩、胡椒をして、回りから水を少し入れて蓋をして数分後に
出来上がりです。

1度、作ると病みつきになっちゃうかも〜〜〜!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


食品・料理ランキングに参加してます。
「パズートースト」、とっても美味しくリッチなトーストに変身です。
超簡単ね〜!と思われましたらクリック宜しくです♪m(__)m

2005/04/28

鶏ささみの梅しそ巻き

DSCF0440


<材料>                      2人分
鶏ささみ                         200g
[練りうめ]
  梅肉                    20g(2〜3粒)
  さとう                         大さじ1
  酒                           小さじ1
  みりん                        小さじ2
大葉                           10枚
塩                             適量

<作り方>
1.鶏ささみのすじを取り除き、横に包丁を入れ、半分の厚さにする
  1枚のささみが2枚になったら、残りも同じようにし、合わせた練りうめを、
  全体に塗る

2.1の上に縦半分に切った大葉を2枚ずつ並べ、端からしっかりと巻き、
  同じものを6本作り、軽く塩をふる

3.魚焼きグリルで両面焼く

4.焼きあがったら、皿に残りの大葉を敷き、3を盛り付ける


* 梅としその風味がよい1品です。
   お酒がすすみましたよ(笑)
   参考にしたレシピは、豚ロース薄切り肉でしていました。


食品・料理ランキングに参加してます。
風味豊かな「鶏ささみの梅しそ巻き」、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


2005/04/27

コノシロのたたき(BlogPet)

きのうレシピが、ここでうさうさが変身するはずだったみたい。


2人分合挽き肉300g玉ねぎ1個水200cc赤ワイン70ccウスターソース大さじ1はちみつ大さじ1/2株にんじん1/2にんにく薄切り1かけ1.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにするフライパンにオリーブ油とにんにくを入れたにんじんを熱湯に塩と油少々入れ茹でるしめじは、小房に分けておく5.4と同時進行で鍋にオリーブ油とにんにく薄切りを入れ、玉ねぎを炒め、皿に飾りました。
両脇、少し葉っぱの大きい方がレシピガノ)ローリエを加えて3、4分煮て、赤ワイン、ブイヨン、水、ハーブ(マジョラム、レシピガノ、もうひとつがスイートマジョラムです。
香りつけに使ってみました。
食品・料理ランキングに参加して飾り包丁を入れ木べらでトマトを崩しながら煮て、塩、胡椒、クローブで味を調える7.6の鍋にハンバーグを入れたにんじんを熱湯に塩と油少々入れ茹でるしめじは、小房に分けておく2.ハンバーグの材料を手でこね、ハンバーグ種を作る3.ブロッコリーと輪切りにしてます。
「煮込みハンバーグ」、以前から是非作りたい1品でした。
両脇、少し葉っぱの大きい方がレシピガノ)ローリエを加え、軽く煮る6.ウスターソース、はちみつ、しめじを加えて3、4分煮て、赤ワイン、ブイヨン、水、ハーブ(マジョラム、レシピガノ、もうひとつがスイートマジョラムです。
真ん中がローズマリー。
料理の写真には写っていませんが、ちょこんとお皿に取り出しておく4.フライパンに油を熱し、2のハンバーグを両面焦げ色がつくまで焼き、取り出しておく2.ハンバーグの材料を手でこね、ハンバーグ種を作る3.ブロッコリーと輪切りにして飾り包丁を入れ木べらでトマトを入れたにんじんを熱湯に塩と油少々入れ茹でるしめじは、小房に分けておく4.フライパンにオリーブ油とにんにくをみじん切りにするフライパンに油を熱し、2のハンバーグを入れ木べらでトマトを崩しながら煮て、塩、胡椒、ナツメグ各少々[付け合せ]ブロッコリー1/2房[ソース]ホールトマトを入れたにんじんを熱湯に塩と油少々入れ茹でるしめじは、小房に分けておく2.ハンバーグの材料を手でこね、ハンバーグ種を作る3.ブロッコリーと輪切りにしてます。
「煮込みハンバーグ」、以前から是非作りたい1品でした。
食べてみたいな〜と思われましたらクリック宜しくです♪m(__)m


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

瓦そば

DSCF0450


<材料>                 2人分
蒸し茶そば                  3玉
スープ                     3袋
卵                        3個
牛肉                      200g
ねぎ                      適量
刻み海苔                   適量
レモン                     1/2個
もみじおろし                  適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、しょうゆで
  味付ける

2.錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、味付け肉、錦糸玉子、ねぎ、海苔を
  麺の上に乗せて、レモンの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをレモンやもみじおろしを
  入れて、つけ麺で頂きます


* 「瓦そば」と言っても初めて聞かれる方が多いと思います。
  これは、山口県ではポピュラーなのですが、分かりにくいので紹介します。

  リンク: 川棚グランドホテル > 食 > 瓦そば.

  瓦の上にこのお蕎麦が乗って出てくるのですよ。
  熱々で美味しいです。
  ただ、家ではこのようにホットプレートで焼きます。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/04/26

スナップえんどうとソーセージの炒めもの

DSCF0411


<材料>                      2人分
スナップえんどう                     150g
魚肉ソーセージ                     100g
トマト                           1個
洋風スープの素                     小さじ1
塩、胡椒                         少々

<作り方>
1.スナップえんどうは、へたと筋を取る
  ソーセージは太ければ縦2〜4等分に切り、さらに食べやすい
  長さに切る
  表面に、浅く格子状の切り目を入れる
  トマトはへたを取り、8等分のくし形に切る

2.フライパンに油大さじ1/3を中火で熱し、スナップえんどうと塩少々
  入れて炒める
  スナップえんどうが色鮮やかになったら、スープの素と水大さじ2を
  ふり入れる
  蓋をして、強火で2〜3分蒸し煮にする

3.蓋を取って、油大さじ1/3をたし、ソーセージとトマトを炒める
  トマトが少しくずれるくらいまでさっと炒め、塩、胡椒をふる
                           

* 1の下準備をすれば、ささっとできる1品です。
   春らしいスナップえんどうを使った料理、トマトは水分がでないように
   強火で手早く炒め合わせます


食品・料理ランキングに参加してます。
スナップえんどうの緑とトマトの赤色が色鮮やかです。
お気に召しましたら、クリック宜しくです♪m(__)m


T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939
T-FAL
売り上げランキング: 109
通常24時間以内に発送

2005/04/25

蒸し豆腐 part2

DSCF0333


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 蒸し豆腐.

2月の寒い時期に、この豆腐料理、紹介しています。
が・・・、うちの旦那さん、もう忘れてましたよ。(*_*)アチャ!

今回は、1人に1皿ずつ食べました。(前回は2人で1皿)
作り方は、全く同じですが、お豆腐の量を1丁半にしました。
ツナは、同じ量で大丈夫でしたよ。

水切りした絹ごし豆腐とツナ缶、卵をよく混ぜ合わせて、
電子レンジでちん!してる間にソースを作れる簡単メニューです。
味は、間違いなしの美味しさですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単で、それでいて時間をかけたような満足感のあるレシピです。
手軽でいいな!と思われましたらクリック宜しくです♪m(__)m

2005/04/24

コノシロ@煮込みハンバーグ残りソース

お知らせです♪
Googleの検索窓をつけましたので、これまでのカテゴリーは外しました。
これからは、うちのblog内のレシピは、Googleのうさうさレシピでお探し下さい。
よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))


DSCF0427

コノシロのたたきを紹介しましたが、残りの魚を使って、
煮込みハンバーグ残りソース、これまた残り物ですが、
洋風に仕上げてみました。

作り方のみ紹介します。

1.コノシロの切り身に軽く塩をし、生姜の絞り汁をふりかけて
  少しおく

2.小麦粉を軽くはたいて、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  片面を焼き、焼色がついたら、ひっくり返し、もう片面を蓋を
  して焼き、両面焼けたら、煮込みハンバーグ残りソースに
  トマトピューレ大さじ1強を加え、からめる

3.器に盛り、茹でたブロッコリーを飾って、粉チーズをかけて
  頂きます


食品・料理ランキングに参加してます。
コノシロを使った魚料理 part2です。
洋風な味もいいな!と思われましたら応援宜しくです♪m(__)m


Vita Craft ボストン フライパン 28.5cm 8777

2005/04/23

カントリー雑貨店 part2

雑貨店 「CURLY ANN」 カーリーアンの第二弾です。


DSCF0155これを見て、「あ〜〜〜私好み〜!」って思ったのです。
ガラスの瓶って、緑色で飾っていて可愛いじゃないですか。
ハーブを入れようと思って、ハーブ瓶を購入しました。
ローズマリーのドライを入れています。
2つ買ったのですが、あとの1つはまだ空っぽ(笑)
何か、ハーブを乾燥させて入れようと思っています。


DSCF0157手作りのカントリードール(確かそうですよね?)たくさん!
可愛いですよね〜。
カントリードール、検索して調べますと、色々と違うお顔があるみたいですね。
お店の一角に並んでいると、思わず(⌒〜⌒)ニンマリです。


ランキングに参加してます。
カントリー雑貨にもいろんなものがありますね。
何だかメルヘンの世界にきたみたい。いかがでしょう?
カントリーなひと時味わって頂けましたらクリック('-'*)ヨロシク♪




コノシロのたたき

DSCF0302


<材料>                    2人分
コノシロ                       2匹と半分
しょうが                       1かけ
ねぎ                         適量
レモン                        適量

<作り方>
1.コノシロは三枚おろしにする

2.しょうがはみじん切りにし、ねぎは小口切りにする
 
3.コノシロをたたきにしながら、しょうがとねぎを加えて一緒にたたく

4.皿に盛り、レモンを添えて出来上がり


* 実はこのコノシロですが、5匹で78円だったので、思い切って?(笑)
   買ったのです。
   家に帰ったら、案の定、旦那さんが「コノシロは美味しくないよ。」っと。
   それは分かってるんだけど、あまりに安いし、鮮度もまあまあかと思って。
   食べて吃驚!「これは美味しい!臭みがない!」と感激の旦那さん。
   あとの残りの半分は冷凍して、ある料理に変身させました。乞うご期待!


食品・料理ランキングに参加してます。
超節約メニュー、いかがでしょうか?
お気に召しましたら、クリック宜しくです♪m(__)m

2005/04/22

オムそば

DSCF0175


<材料>
焼きそば麺                    1玉
卵                         2個
塩                         少々
さとう                   隠し味に少し
ウスターソース                 適量
とんかつソース                 適量
青海苔                      少々

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、焼きそば麺を入れ、ほぐしながら炒め、
  ソースで味付けながら焼き、皿に取り出す

2.卵に塩、さとうを入れて溶き、フライパンに油を熱し卵を入れ、
  素早く箸でかきまぜ、1の焼きそばを入れて巻く

3.皿に盛り、ソースをかけ、青海苔をふりかけて出来上がり


* お昼ご飯に、焼きそば麺があったので、作った一品です。
   ささっと作れて、満足感がありました。
   キャベツ、もやしナシの超簡単オムそばです。


食品・料理ランキングに参加してます。
オムそば、家でのランチにいかがでしょう〜〜〜?
手軽でいいな!と思われましたらクリック宜しくです♪m(__)m



2005/04/21

チューリップ@アケラ

DSCF0356


昨年の9月に、このblogでも紹介した、「アケラ」という名前の
オランダ直輸入チューリップ、咲きました〜〜〜〜〜!
数日前に白い色だったこのチューリップが、今朝見たら・・・。
なんと、このような色になっていました。
咲き進むにつれて花の色が薄い色から濃い色へと変化していく
移り咲きチューリップ。
ということで、楽しみにしていました。


DSCF0286これが、数日前、まだ蕾ですね。
この時の色は、白色。
それが、上の写真のように変わっていったのです。
ただ、秋にチューリップの球根の上に植えたのが、写真両縁のスターチスだったので、何故か2つ芽を出しただけで・・・。
確か、8個くらいは植えたはずなんですよ。


でも、こんなに綺麗な色のアケラが見れて嬉しいです。
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ


食品・料理ランキングに参加してます。
春といえば、色んな種類、また色のチューリップが咲き始めますね。
お花でちょっぴり憩えてもらえると嬉しいです。



ちぎりキャベツをパリパリと。

今回は、春キャベツを使って、ちぎりキャベツにして、
ドレッシングとディップ2種類で、パリパリ食べてみました。


DSCF0324


<材料>                    2人分
春キャベツ                      1/4個
[カレーツナマヨネーズ]
  ツナ缶(80g)                  1缶
  マヨネーズ                    大さじ3
  カレー粉                      小さじ1
  酢                         大さじ1 
  しょうゆ                      小さじ1
  にんにくのすりおろし              少々
[ソースマスタード]
  中濃ソース                    1/4カップ
  粒マスタード                   大さじ1
  レモン汁                      大さじ1

<作り方>
1.キャベツは葉をはがし、食べ易くちぎります

2.[カレーツナマヨネーズ]
  ツナ缶は、汁を切っておく
  耐熱のボールにカレー粉、酢を入れて混ぜ、ラップをかけずに
  電子レンジで20秒加熱する
  ツナと残りの材料を混ぜ合わせて、出来上がり

3.[ソースマスタード]
  ボールに材料を入れ、混ぜあわせて出来上がり


* キャベツは手でパリパリちぎると切り口に凹凸ができて、
   ドレッシングやディップが絡みやすくなります。
   何だか楽しい食卓でしたよ。v(=∩_∩=)


食品・料理ランキングに参加してます。
ドレッシングやディップ、キャベツにつけて食べると美味しいです。
お気にめしましたらクリック応援、宜しくです♪m(__)m


2005/04/20

煮込みハンバーグ

DSCF0314


<材料>                 2人分
合挽き肉                  300g
玉ねぎ                   1個
にんにくみじん切り            半かけ
パン粉  3/4カップ     牛乳  50cc
塩、胡椒、ナツメグ            各少々
[付け合せ]
  ブロッコリー              1/2株
  にんじん                1/2本
  しめじ                  1/2房
[ソース]
  ホールトマト              1缶
  ブイヨン                 1個
  水                    200cc
  赤ワイン                70cc
  ウスターソース             大さじ1
  はちみつ              大さじ1/2
  にんにく薄切り             1かけ

<作り方>
1.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、玉ねぎを炒め、
  皿に取り出しておく

2.ハンバーグの材料を手でこね、ハンバーグ種を作る

3.ブロッコリーと輪切りにして飾り包丁を入れたにんじんを
  熱湯に塩と油少々入れ茹でる
  しめじは、小房に分けておく

4.フライパンに油を熱し、2のハンバーグを両面焦げ色が
  つくまで焼き、取り出しておく

5.4と同時進行で鍋にオリーブ油とにんにく薄切りを入れ、
  香りがでたらホールトマトを入れ木べらでトマトを崩しながら
  煮て、赤ワイン、ブイヨン、水、ハーブ(マジョラム、オレガノ)
  ローリエを加え、軽く煮る

6.ウスターソース、はちみつ、しめじを加えて3、4分煮て、塩、
  胡椒、クローブで味を調える

7.6の鍋にハンバーグを入れ、5分煮込む

8.器にハンバーグを盛り、しめじとソースもかけ、付け合せを
  添えて出来上がり


DSCF0399我が家で育てているハーブです。
真ん中がローズマリー。
料理の写真には写っていませんが、ちょこんとお皿に飾りました。
両脇、少し葉っぱの大きい方がオレガノ、もうひとつがスイートマジョラムです。
香りつけに使ってみました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2005/04/19

こんにゃくステーキ@にんにくソース(BlogPet)

きょううさうさの、胡椒もリンクするつもりだった。
小房で参考したよ♪
うさうさがお気薄切りしたかもー。
うさうさの感じが薄切りしたかったの♪
きょうは、小房で応援ー!
きょうレシピは沸騰する?
うさうさで薄切りしたいなぁ。
小房で沸騰するつもりだった。
うさうさが薄切りー!
小房でうさうさと沸騰されたみたい…
きょう、うさうさとこんにゃくに料理しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

こんにゃくステーキ@にんにくソース

リンク: SAKE TO RYOURI: こんにゃくステーキ(にんにくソース).

かめきちさんの「こんにゃくステーキ」を参考にして作りました。
付け合わせをちょっと変えてみましたよ。


DSCF0177


<材料>                    2人分
こんにゃく                      2枚
しめじ                        1/2房
きゅうり                       1/2本
レモンバーム                    適量
バター                        15g
油                           適量
塩、胡椒                       少々
[ソース]
  醤油              大さじ1
  砂糖              大さじ1弱
  酒                大さじ1
  水                25cc
  ニンニク(薄切り)       1片分

<作り方>
1.ソースの材料は混ぜ合わせておく

2.こんにゃくは格子に切り込みを入れる
  しめじは小房に分けておく きゅうりは薄切りにする

3.沸騰したお湯でこんにゃくを3分ほど茹でる

4.フライパンにバターを入れしめじを炒め、塩、胡椒して皿に
  取り出しておく

5.同じフライパンに油を入れこんにゃくを切り目を入れた方を
  下にして焼く
  焼き色がついたら、もう片面も焼き、両面がきれいに焼けたら
  ソースを加える

6.強火でソースの量が1/3位になるまで煮詰める
  こんにゃくは取り出し食べ易い大きさに切り、しめじを戻しいれる

7.器にこんにゃくを盛り、しめじを盛り付け、きゅうりとレモンバームを
  飾って出来上がり


* ほうれん草がなかったので、きゅうりとハーブを付け合せに使いました。
   にんにくソースがアクセントになって、いい感じに仕上がりました。


食品・料理ランキングに参加してます。
熱々のこんにゃくステーキは美味しい〜!ソース、他の料理にも使えそうです。
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m

2005/04/18

カントリーガール♪

先ほど、60万PV!!!!!!いってました〜〜〜〜〜〜♪
いつも、「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がって下さって有難うございます。
m(。_。;))m ペコペコ…

私がトールペイントを始めた頃に作った 「ジンジャーガール」です。


DSCF0197

「カントリーガール」と言ったか、ジンジャーだったかも忘れたくらいです。
作り始めたばかりなので、まだまだ腕はあがっていませんが、とっても
可愛いこの2人、お気に入りで、玄関に飾っています。

お料理やこのトールペイントも、
好きでやっていると、いつの間にか、少しずつ上手く出来ていたって事、
共通点かな〜って思います。

これからも初心に返り、みなさまに簡単で美味しいレシピをお届けして
いきたいと思っています。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


食品・料理ランキングに参加してます。
60万PV!!!!!!有難うございます!感謝、かんしゃです☆
いつも応援ありがとうございます。m(__)m

サフランピラフのオムライス

DSCF0227


<材料>                    2人分
サフランライス                茶碗2杯分
エビ                         50g
卵                          4個
春キャベツ                     4〜5枚
玉ねぎ(小)                    1個
バター                        15g

<作り方>
1.キャベツは4〜5cmくらいに大きめに手でちぎる
  玉ねぎはみじん切りにし、エビは皮を剥いて背わたをとる

2.フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒める
  ボイルしたエビとキャベツを入れて塩、胡椒をし軽く炒め、
  キャベツを皿に取り出す

3.サフランライスを加え、塩、胡椒、ナツメグをふりぱらぱらに
  なるように炒め、キャベツを戻して混ぜ合わせ皿に取り出す

4.卵2個ずつ溶き、牛乳少々、塩、胡椒を入れ、フライパンに
  油を熱し、卵を入れ箸で混ぜながら半熟状にとろりと仕上げる
  残りの卵2個も同様に作る

5.3のサフランピラフの上に4をのせてケチャップをかける


* 先日、サフランライス・カレーを作った時、多目にライスを作り、
  冷凍しておいたサフランライスを使いました。
  キャベツは、大きめに手でちぎって、一度皿に取り出しておくと
  歯ごたえが残って美味しいです。


食品・料理ランキングに参加してます。
サフランピラフのとろ〜りオムライス、いかがでしょう?
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m


2005/04/17

筍の木の芽和え

DSCF0223


<材料>                    4人分
筍                            200g
薄口醤油・砂糖・塩                 各少々
酒                           大さじ1
[木の芽みそ]
  木の芽                 12枚
  白みそ                 60g
  砂糖                  小さじ1
  みりん                 大さじ1     
別に木の芽                     6枚

<作り方>
1.筍の茹でたものは適当な大きさに切り、ひたひたのだし汁と
  薄口しょうゆ・砂糖・塩各少々で薄味に煮て、ざるに上げ、
  煮汁をきる

2.木の芽みそは、木の芽をすり鉢ですり、分量の白みそ、砂糖、
  みりんを入れて味付けしてすり混ぜる

3.1を2の木の芽みそで和え、器に盛って木の芽をのせる


食品・料理ランキングに参加してます。
筍は、今が旬ですね。食卓に1品いかがでしょう〜?
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m

               

2005/04/16

ストック♪

DSCF0253

春になると、色んな花が咲き始めますね。
今日、庭に出たら、この「ストック」がまだ元気に咲いていました。
以前も紹介したことがあるかもしれませんが、プランターに植えていて、
枯れかけたので、地植えにしたんです。

冬場の寒さも乗り越えて、元気です☆彡

また、右サイドバーにあります 「うさうさFlwer Land」ですが、
今までのHPを blogにして、お花など紹介しています。

そちらの方もよろしくお願いします。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


ランキングに参加してます。
ガーデニングは、ほっと一息ついて、リフレッシュできます。(*^-^)
いつも応援ありがとうございます。m(__)m

焼きさばのおろし煮

DSCF0219


<材料>                    2人分
さば(二枚におろしたもの)             1/2尾分
大根                          1/6本
ねぎ                          適量
めんつゆ(濃縮2倍)                 1/4カップ

<作り方>
1.さばは長さを半分に切り、皮目に十文字に浅く切り目を入れる
  小麦粉を全体にまぶし、余分な粉をはたく

2.大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げて軽く水けを切る

3.耐熱の器にめんつゆを入れ、水1/2カップを加えて薄める

4.フライパンに油を中火で熱し、さばを皮目を下にして入れ焼く
  こんがりと焼き色がついたら上下を返し、焼きつける

5.さばを焼いている間に、3のめんつゆをレンジで2分加熱する
  フライパンにめんつゆを注ぎ入れ、大根おろしを加えて、めんつゆと
  なじませる
  ひと煮立ちしたら、さばを大根おろしとともに皿に盛り、ねぎをちらす


* おろし大根がめんつゆとなじんでさばが美味しくなりますよ。
   旦那さんの「ヒット〜〜〜!」っが出ました!
  


食品・料理ランキングに参加してます。
めんつゆを使って15分で出来る簡単スピードメニューです。
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m

2005/04/15

スイーツ&カプチーノ

先日、お友達とデパートのティールームで珈琲タイムにスイーツと、
ふんわり〜!カプチーノ頂きました。


DSCF0160私が食べた「ガトーショコラ」です。
固くなく、フォークでの感触もよく、ちょうどいい食べ心地でした。
生クリームがまた美味しい〜〜〜!
ミントがちょこんとのっていて、可愛いです。


DSCF0162お友達が食べた「レアチーズケーキ」です。
やわらかいスポンジケーキもミックスされていて、とっても美味しそうでしたよ。
フルーツものっていたし。
人の食べるものは、美味しく見えますね。(^^ゞ


DSCF0161最近は、よく「カフェラテ」見かけますよね。
「カプチーノ」との違いは・・・?
2つとも材料はエスプレッソにミルクです。
違いは、フォームドミルク、泡の量だそうです。
「カプチーノ」は泡と液体をほどよく注いだもので、ラテは泡を極力入れないものです。


食品・料理ランキングに参加してます。
カプチーノの泡に包まれると、なんだか幸せな気持ちになりますね。
お茶をするひと時、大切にしたいです。応援('-'*)ヨロシク♪です。m(__)m

春雨とニラと玉子の炒めもの

リンク: Doblog - 東京のむのむ -.

のむのむさんがご紹介の「春雨とニラ、玉子の炒めもの」が
これまたピピピッ!!!ときましたので、作りたい熱炸裂しました。


DSCF0137


<材料>                    2人分
春雨                          50g
ニラ                          1わ
玉子                          3個
干し椎茸                       4枚
カニ棒                         2本
ガラスープ                      100〜150cc
椎茸戻し汁                     150cc
塩、こしょう                     各少々
ごま油                        少々

<作り方>
1.干し椎茸をぬるま湯で戻す
  ニラは4〜5cmに切る

2.フライパンに油を熱し、大きめの炒り玉子を作り器に取り出す

3.同じフライパンに戻した干し椎茸と戻し汁、ガラスープを入れ、
  春雨を加え、火にかけながら戻す

4.水分がなくなってきたら、フライパンの隙間からごま油を入れ、
  春雨を炒め、ニラも加えて、塩、こしょうをする

5.炒り玉子を戻して、軽く和えたら出来上がり


* スープで春雨を戻してしまう、一石二鳥時短メニューと紹介されている
   通り、簡単にできて美味しいお薦めの一品です。


食品・料理ランキングに参加してます。
シンプルかつ簡単!&美味なレシピです。
早朝はランキングが1位になっています。応援のお陰です。
どうもありがとうございます☆m(。_。;))m ペコペコ…


2005/04/14

ベーコンと白菜の炒め煮

DSCF0164


<材料>                    2人分
ベーコン                       3枚
白菜                         5〜6枚
ふぐ切り身                     200g
菜の花                       適量
[調味料]
  オリーブオイル                 大さじ1
  中華味の素                   適量
  マギーブイヨン                 1/2個
  片栗粉                     大さじ1/2〜1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
  白菜は軸と葉に分けて切る

2.フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒める
  白菜の軸とふぐを加え、炒め合わせる
  中華味の素少々をふり、白菜葉の部分を入れ蒸し焼きにする

3.沸騰すると蓋を取り中華味の素をふり混ぜ、マギーブイヨンを
  1/4カップの湯で溶き加え、菜の花を加える

4.片栗粉を同量の水で溶き加える
  汁ごと器に盛る


* 白菜が冷蔵庫に余っていたので、ベーコンとふぐで炒め煮にしてみました。
   参考にしたレシピには、ふぐではなく、牡蠣でしていましたよ。
   また、菜の花は、春菊でとありましたが、なかったので庭の菜の花で・・・。
   おこのみでお好きな食材を入れて見て下さい。


食品・料理ランキングに参加してます。
白菜とベーコンって、とても合いますね。15分の超簡単メニューです。
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m

2005/04/13

カントリー雑貨店

下関の街に素敵なカントリー雑貨店を見つけました。
「CURLY ANN」 カーリーアンという温かいぬくもりのあるSHOPです。

これを機会に、カテゴリー「うさうさカントリー」を増やしました。


DSCF0148ショップのウインドーに飾られてある手作りドールハウスです。
店主さんご夫婦が作られたと聞きました。
めっちゃちっちゃくて、可愛いですよ〜〜〜。


DSCF0154やはり、真っ先にお店に入って目に付くのは、うさぎですね。
 ̄(=∵=) ̄
私も以前、トールペイントをしていた時期があるので、どれも興味深々です。


DSCF0159真っ白な中にハートのくり抜きのある、お店の中で一番気に入ったシェルフです。
家には、スペイン家具のがあるのですが、白って何だか見てるだけで幸せな気持ちになりますね。
お店の中の素敵な小物たち、他にもまだありますので、また紹介していけたらなと思います。
そして、私の手作りの作品なども・・・(^^ゞ


ランキングに参加してます。
カントリー雑貨もこれから少しずつ紹介していこうと思っています。
お好きな方、いらっしゃいますか?応援('-'*)ヨロシク♪m(__)m

2005/04/12

タラのソテー@カレー風味

リンク: 政治家妻の台所: タラのカレー風味ソテー★.

みゆきさんの紹介されていた「タラのカレー風味ソテー」が
とっても美味しそうだったので、自分なりに作ってみました。


DSCF0121


<材料>                    2人分
タラ切り身                      2切れ
小麦粉                        適量
カレー粉                   小麦粉と同量
塩、こしょう                      各少々

<作り方>
1.タラに軽く塩、こしょうをする
2.小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせて、タラに軽くはたいてつける
3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を両面焼く


付け合せの「ゆでもやしのにんにく酢みそあえ」の材料と作り方を
紹介します。


<材料>
もやし                          1/2袋
にんじん                         1/3本
きゅうり                         1本
[酢みそだれ]
  おろしにんにく                   1かけ
  さとう                        小さじ1
  酢                          大さじ2
  みそ                         大さじ1/2
  ごま油                       小さじ1

<作り方>
1.酢みそだれの材料を合わせる
2.鍋に湯をわかし、もやしとにんじんの細切りを入れ、
  歯ごたえを残すようさっと茹でザルにあげ粗熱をとる
3.器に2ときゅうりの千切りを盛り、1の酢みそだれを
  かけ、一味唐辛子をふる

* タラのソテーに付け合せがとても合いましたよ。
  きゅうりは、飾り用に使った残りを使っています。


食品・料理ランキングに参加してます。
白身魚をカレー風味に仕上げると、食欲をそそられます。
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m


ハーブ

DSCF01294,5年前、ハーブ園で一鉢買って来た、「ワイルドストロベリー」が今では、たくさん伸びて広がっています。
庭の手入れをしていて、今年初めて咲いていた花です。
白いちっちゃな花ですが、可愛い!
これが、小さなワイルドストロベリーの真っ赤な実になって、食卓にも上がります。


DSCF0090こちらは、「レモンバーム」です。
とっても強くて、どんどん増えていきますね。
今まで紹介したお料理の中にも登場しています。
今年も元気に庭のあちこちに芽を出していますよ。
ハーブは、他にも何種類か植えていますが、今、一番元気な2つを紹介しました。


ランキングに参加してます。
ハーブは、お料理にも彩りに使えて便利ですね。
お薦めハーブがありましたら、教えて下さいね!m(__)m

2005/04/11

夜桜いいですね!(BlogPet)

レシピは下関にうさうさがお誘いするつもりだった?
下関までうさうさが下関まで参加したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

小松菜のリゾットpart2

以前1度紹介した事のある小松菜のリゾットです。
作り方はこちらを参考にして下さい。


DSCF0126

牛乳の分量は、前回のカップ1/4〜1/3より、少し
多目に使っています。
が、このレシピはもともと水分の少ないリゾットです。

ご飯を洗ってから使うと、多少さらっとするのかな?と
作った後で、思いました。

お料理は、ちょっとした事色んなアレンジができるので
楽しいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2005/04/10

春キャベツの豚丼

これは、先日、NHKの「きょうの料理」で、
ケンタロウさんが紹介された料理です。

とっても、簡単で美味しそうなので、作ってみました。


DSCF0197


<材料>                2人分
豚バラ肉                   200g
キャベツ                   1/8個
ご飯                     2杯分
[調味料]
  オイスターソース        大さじ1/2
  酒、水              各大さじ2
  みりん              大さじ1
  おろし生姜           1かけ分

<作り方>
1.調味料を合わせておく

2.フライパンを熱して油を入れ、豚肉を広げながら入れて、
  焼き付ける
  (途中でいじらぬようにして焦げ目がつくまで焼く)

3.キャベツを適当な大きさにちぎっておく

4.2に調味料を加えて、肉にからめてとろっとさせる

5.ご飯をよそって、キャベツをのせ、たれをかける
  マヨネーズを少し、キャベツのわきにのせ、白ゴマを
  まぶして出来上がり

* う〜ん!なんてケンタロウさんの作られる料理って、
  愛情たっぷりで、シンプルかつ、不思議な美味しさなんだろ。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん

2005/04/09

夜桜いいですね!

DSCF0116昨日の夕方6時頃、お友達からお誘いを受けて、夜桜に行って来ました。
夜桜なんて、何十年ぶりかしら?(笑)
うちの旦那さんは、初めてだったそうで・・・。
お友達夫婦と4人で行ったのですが、旦那さん曰く、
夜桜の下だと、とても女性が綺麗に
見えるそうです!(笑)


DSCF0117焼き鳥を食べながら、ビールや日本酒飲んで、夜の真っ黒な空の中に白く浮かんだ桜、とっても綺麗でした。
昼間の桜とは、趣も変わって、これもまたいいものですね。
風情があります。


ランキングに参加してます。
今週末がお花見のピークですね。下関の夜桜、いかがですか〜?
クリック応援!★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデスm(__)m

焼ビーフン

DSCF0080


<材料>                    2人分
焼ビーフン(70g)                  2袋
豚肉                         70g
エビ                          70g
キャベツ                       5〜6枚
ピーマン                       1/2個
ニンジン                       1/3個
さつま芋                       1/4個
ネギ                          2〜3本
きくらげ(乾燥)                   適量

<作り方>
1.エビは皮をむき、背わたを除けて酒少々ふりかけて、
  使う直前に片栗粉をまぶす
  豚肉は一口大に切り、野菜も適当な大きさに切る
  きくらげはぬるま湯でもどしておく

2.フライパンに油を熱し、豚肉とエビを炒め塩、胡椒をし、
  皿に取り出しておく

3.さつま芋、ニンジンなどの固いものから炒め、キャベツ、
  ネギを軽く炒めたら、焼ビーフンを入れ水350ccを注ぎ
  蓋をして2分間蒸し焼きにする

4.ビーフンを裏返し、軽くほぐして更に蓋をして2分間待つ

5.火を止めて蓋をとり、ビーフンと肉、野菜などを軽く混ぜ、
  お皿に盛り付ける
  

* 美味しく作るポイントは、かき混ぜすぎないことです。
   ケンミンの焼ビーフンを使った超簡単メニューです。
   麺に味がついてますので、軽く塩、胡椒をして下さい。


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単な焼ビーフン!お好きな具材を入れて作ってみませんか?
お気に召しましたら、クリック応援♪よろしくです!m(__)m

2005/04/08

ふぐ刺しpart3

DSCF0036


ふぐ刺しをひくのも、今回で3回目になります。
ひいていて、楽しい感じがします。
お皿に盛っていってると、だんだん形になっていって・・・。
まだまだ、薄くはひけないですけどね。
ポン酢と小ねぎ、一味唐辛子で頂きました。
もみじおろしを作るのを、うっかり忘れてました。


DSCF0023これは、ふぐの皮をさっとボイルして、
氷水にとり、軽く洗って、水気をきって
細切りにしたものです。
白皮と黒皮とあるんですよ。
ちょっと、すべって切りにくいです。(^^ゞ
ポン酢と唐辛子で頂くとお酒の肴に
なって、美味しいですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
ふぐ刺しも今回で終わりでしょうか。少しは綺麗にひけたかなぁ?
クリック応援♪よろしくです!m(__)m

2005/04/07

サフランライス・カレー

今回はカレーのご飯を サフランライスにしてみました。
カレーの作り方は、前回同様、カテゴリーの圧力鍋料理の
「圧力鍋でビーフカレー」を参考にして下さい。
サフランライスの作り方のみ、紹介します。


DSCF0167


<材料>                    4人分
米                           3合
サフランドライ                     0.2g
ぬるま湯                       3カップ
塩                           小さじ1
バター                         大さじ1
ホワイトペッパー                   適宜

<作り方>
1.ボウルに分量のぬるま湯とサフランを浸して、
  15分以上もどす

2.米は洗い、水切りして炊飯器に入れ、1で
  作ったサフラン水を注ぎ、塩、胡椒、バターを
  入れひとまぜして、炊飯器スイッチオン


* サフランライスは初めて作ってみましたが、カレーに合いますね。
   それに圧力鍋で作ったカレーの肉、柔らかいです。
   実は焼肉で余ったお肉。焼くと固かったのです。(^^ゞ


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2005/04/06

焼きふく&焼肉@お花見

3日の日曜日、お友達とお花見の予定でしたが、天気予報が雨。
という事で、我が家で焼きふく&焼肉パーティをしました。
なので、@お花見とタイトルにつけました。


DSCF0032

前回、焼きふくを紹介した時は、薄い身を焼いたのですが、これは、
ど〜んと切り身を焼いて食べました。


DSCF0027  DSCF0021

メインのお肉、もう1パックあったのですが、そちらは半分残りました。
何せ、ふぐがかなりの量あったものですから。
野菜も玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、しいたけ、えのき、きゃべつ等です。
4人で、最初はビールで乾杯!
その後、男組は日本酒、女組はカシスリキュールをミルクやソーダで、
割って飲みました。
家の中でのお花見でしたが、食べて、飲んで楽しいひと時でしたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
そろそろ、お花見のできるちょうどいい季節になりましたね。
桜を見ながらお花見したいですぅ。応援クリック('-'*)ヨロシク♪です!

2005/04/05

下関の桜!咲き始めました!!!

DSCF0055良いお天気が続いているので、きっと近くの公園の桜も咲き始めたかなぁっと思って、先ほど行って来ました。
最初に撮った桜です。
もう、5分咲きくらいでしょうか?


DSCF0056  DSCF0059

こちらは、まだ少し蕾がかたいようです。
同じ木でも、色んな咲き方があるし、お日様の当たり具合でしょうか。
でも、全部開いてしますと、楽しみがなくなるので、こういう咲き方を
見ると、ほっとします。
まだ、お花見できるぞ〜〜〜って(笑)


DSCF0065これは、空を見上げて桜を撮ってみました。
いかがでしょうか?
下関の空、青空で気持ちいいです。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


ランキングに参加してます。
桜の花が開いているのを見つけた瞬間って嬉しいものですね。
みなさんの所の桜便り、お待ちしています。(*^-^)ニコ

おからのドライカレー@トマト風味

DSCF0043


<材料>                4人分
おから                   200g
ひき肉                   100g
玉ねぎ                   1/2個
ホールトマト                1缶
中華味の素                大さじ1
カレー粉                大さじ3〜4
クミン、コリアンダー            各少々
塩、こしょう                 各少々
牛乳                     大さじ1
さとう               隠し味に小さじ1

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎをよく炒め、
  ひき肉を加えてさらに炒める

2.カレー粉を入れ、クミン、コリアンダーをふり、さらに炒め、
  ホールトマトを入れて、5〜6分煮込む

3.別鍋に油を熱し、おからを煎り、だし汁1/2カップ、さとう
  大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れ、さらに炒める

4.2に中華味の素、塩、こしょうで味をととのえ、牛乳とさとうを
  入れる

5.3のおからを2の中に入れ、少し炒め、とろみ加減が丁度
  よければ出来上がり
  器に盛って、イタリアンパセリと菜の花を飾る


* 先日の「おからのポテサラカレー風味」に続くおから第二弾です。
   うちの旦那さん、「見た目はこれ何かなって思ったけど、食べると
   だんだん美味しさが分かってくる。ポテサラより美味しい〜〜!」
   と、またまたヒット〜〜〜!!!頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2005/04/04

菜の花パスタ

DSCF0014


<材料>                 4人分
スパゲティ                   400g
ベーコン                     2枚
菜の花                     100g
にんにく                     2かけ
赤唐辛子                    2本
オリーブオイル                大さじ2
しょうゆ、みりん               各大さじ1
塩                        少々

<作り方>
1.にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は半分にちぎり、
  種をだしておく
  ベーコンは1cm幅に切り、菜の花は適当な大きさに切る

2.たっぷりの熱湯に塩(多目)入れた中にスパゲティを入れ、
  茹で時間の1分前に菜の花を加え一緒に茹でる

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと赤唐辛子、
  ベーコンを入れ、にんにくが焦げないように中〜弱火で、
  炒める

4.茹で上がったパスタと菜の花を3に入れ、しょうゆ、みりんを
  加え、味を見ながら塩を加えて出来上がり
 
* パルメザンチーズをふって、頂きました。
   

DSCF0111我が家のプランターで育てている
菜の花です。
ちょうど収穫の時期かなと思い、
パスタに使う事にしました。
春になって、黄色く色づいた菜の花を
見るとなんだかわくわくしますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2005/04/03

ニラ玉

DSCF2055


<材料>                    2人分
玉子                         3個
ニラ                         1/2束
塩                          少々
砂糖                     隠し味に少し
オイスターソース                 少々

<作り方>
1.ニラは4cmくらいの長さに切る
  玉子は塩、砂糖を入れて溶きほぐす

2.フライパンに油を熱し、ニラを炒め、玉子を流し入れ、
  軽くかきまぜオイスターソースを入れて、ほどよい形にして、
  出来上がり

  
食品・料理ランキングに参加してます。
50万PVの節目、初心に返り、超簡単!なお料理を紹介します。
お気に召しましたら、クリック応援♪よろしくです!m(__)m

2005/04/02

50万PV!!!有難うございます!

みなさまが「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がって下さるお陰で、
50万PVを達成することができました。
本当にいつも応援ありがとうございます。m(。_。;))m ペコペコ…


DSCF0180

この桜、今年はまだ咲いていませんので、去年の桜です。
桜の開花、これから次々にしていくのでしょう。
とっても楽しみな季節になりますね。

これからも、「超簡単!うさうさレシピ」を宜しくお願い致します。


食品・料理ランキングに参加してます。
桜の季節に50万PV!!! 嬉しい限りです。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、どうぞ応援よろしくお願いします!m(__)m

回転寿司

久しぶりに回転寿司に行きました。
お盆に萩に帰省した時以来なので、7ヶ月ぶりかな。


DSCF0008  DSCF0112

まずは、回転してるお皿からチョイス。
ウニ、かんぱちともう一皿は何だったかなぁ(笑)
右は鯵です。
最初はお腹も空いているので、ぱくぱく食べてます。


DSCF0017  DSCF0016

オーダーした中とろです。
ここの回転寿司は1皿に2貫で105円、中とろは1貫のみです。
流石、1貫だけなので美味しいですよ。
右は鉄火巻きです。


DSCF0115  DSCF0013

旦那さん注文のバッテラです。2皿続けて、オーダーしてましたよ。
私も1貫食べてみましたが、あまり好きじゃないかな。(^^ゞ
右は、あさりの味噌汁、これが凄くでっかい汁茶碗なんです。
この日、4人で50皿・・・。多いかな?
それにお寿司は勿論ビール飲みながらだし、最後はデザートまで。
もう、帰る時はお腹いっぱいでした。(*_*)


食品・料理ランキングに参加してます。
たまには、回転寿司もいいものですね〜〜〜。
クリック応援、('-'*)ヨロシク♪です!

2005/04/01

おからのポテサラカレー風味

DSCF0033


<材料>                 4人分
おから                     300g
ツナ缶                     1缶
小松菜                    1/5わ
カレー粉                    大さじ2
マヨネーズ                  適量

<作り方>
1.フライパンでおからを炒め、ツナ缶を汁ごと入れさらに炒める
  ブイヨンを1/2カップたし水分の調節をする

2.ツナとおからが混ざったら、小松菜を小さく切って茎の部分を入れ、
  カレー粉を加えて混ぜ、小松菜の葉の部分を入れて混ぜ合わせる

3.2をボウルにうつし温かいうちにマヨネーズと合える


* おからを使った料理は何品か紹介していますが、このカレー風味、
   「今までで一番美味しい。またまたヒット〜!」と旦那さん。
   ポテトサラダ?と一瞬思う感じでしょうか。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

TBピープル