« ささみのチーズ風味焼き | トップページ | 小松菜とキャベツのXO醤炒め »

2005/03/25

かつおのたたき

美味しそうな鰹のたたきが手に入った時は、晩酌にもってこいですね。
簡単に作り方のみ、紹介します。


DSCF2019

<作り方>
1.玉ねぎ1個を薄く切り、水にさらす
  ザルにあげ、水を切り、布巾で軽くしぼり、皿に盛る

2.鰹を5〜7mmの削ぎ切りにし、1に盛っていく
  ネギの小口切りをぱらぱらっとちらし、ポン酢で頂きます


DSCF2022長芋のスライスです。
これ、大好物なんですよ。
刻み海苔をぱらっとちらして、おしょうゆで頂きます。
これもお酒の肴です。


食品・料理ランキングに参加してます。
お酒の肴に如何でしょう?お酒が進みそうと思われましたら、クリックお願いします。m(__)m

« ささみのチーズ風味焼き | トップページ | 小松菜とキャベツのXO醤炒め »

コメント

こんにちは~
今日はお酒の肴 2点ですね
どっちも、美味しそうですね
山芋海苔と合いますね~
私は、出汁醤油やたまにポン酢かけて
食べてます
鰹のたたきは、やっぱり玉葱のスライスですよね
一緒に食べると・・・よだれがでそうです(笑)

こんにちは~!
 鰹のたたきおいしいですよねぇ(^O^)
結婚前はよく食卓には登場していたのですが、結
婚してからはあんまりないですぅ(;_;)
 久しぶりに食べてみたくなりましたぁ!ちょっ
とつまみ食いしてよろしいでしょうか?(笑)
 綺麗な盛付欠けていたら私の仕業かも(爆)

☆かめきちさん、
はい!お酒の肴です。
山芋は海苔をふりかけたほうが美味しいですね。
酢水につけたら山芋の色が変わらないと言いますね。
あれって、切る前なんでしょうかね?
出汁醤油やポン酢も美味しいでしょうね。
玉葱のスライスがやはり一番合いますね。

☆かずさん、
鰹のたたき、お好きですか。
色んなお刺身食べますが、鰹も好きなので結構、
食べますね。
結婚されてからは食べられてないですか。
(^^/(¨)ハイハイつまみ食いしていって下さい(笑)

こんにちは。
季節が来たって感じですね。
旬の鰹と旬の玉ねぎ、組み合わせておいしいでしょうね。
私は、こちらも丁度旬を迎えるにんにくを
たっぷり添えて食べるのが大好きです。
長芋もいいですねぇ。
まさに、お酒がすすみそうなお料理ですね。

こんにちは!
カラフルかつおがダンシング!
(↑いつもワンパターンでごめんなさい)

私、高知県へ行ったときにおいしいかつおのたたきを食べました。
ふだんは、そうおいしいかつおのたたきは食べられません。
しょうが醤油で食べるのが好きです。

今夜はいろいろあって大忙しです。
楽しい夜にしたいです。ではまた!


はっきりいって両方とも好きです
日本酒は必須です(笑

ニンニクスライス・すりおろした生姜
カイワレ大根などもいいかもしれません
大量のたまねぎに包まれた鰹を口に運ぶとき
時間がスロー再生のように長く感じられてじれったいです

口の中で広がる薬味とのハーモニーは日本人にしかわかるまい
と声高に叫びたくなります
柔らかい鰹の舌触りが私の手を震えさせます

そして次なる山芋のたんざくの奏でるシャキシャキの食感が
うつろに緩みきった私の頬に往復ビンタを食らわせます

アア~私もう・・・実家へ帰らせていただきます(笑

こんばんは。
綺麗な盛り付けで、鰹のたたきがますます美味しそうです。
玉ねぎのスライスが合うんですね。
最後にねぎの小口切りをちらしたのが、色彩的に綺麗ですよね。
長芋も美味しいですよね。
この前、私はサラダにして食べました。
居酒屋で食べて以来、やみつきです。

うさうさちゃん、こんばんは!
鰹のたたき、
前は、あまり食べられなかったのですが、
最近は、
美味しいと思うようになりました。
食べたいな~!
長芋のスライス、
私も、好きです。
ゆかり(紫蘇のふりかけ)をかけても、
美味しいですよ。

☆のむのむさん、
旬の鰹と旬の玉ねぎの組み合わせは、いいですね。
にんにくをたっぷり添えて食べると美味しいですか。
長芋は大好きなんです。
お酒の肴にもなりますしね。

☆chiikoさん、
カラフルかつおがダンシング!素敵な表現です。
高知の鰹はまた格別な味なんでしょうね。
一度食べてみたいものです。
今夜はもうすぐW杯予選がありますね。
しっかり応援しましょう!

☆ひろさん、
どちらもお好きなんですね。同じです!
とっても表現が素敵ですね。
ニンニクスライスやすりおろした生姜なども
美味しいのでしょうね。
ポン酢が多いです。
あらら!ご実家に帰られますか?(笑)

☆persianさん、
綺麗な盛り付けと言われると嬉しいです。
はい!玉ねぎのスライスはよく合いますよ。
長芋は、サラダにしても美味しいですか。
お好み焼きに入れるとふわっと仕上がるので、
よく入れますけどね。

☆みりあちゃん、
鰹のたたき、最近は食べられるようになりましたか。
長芋のスライス、お好きなんですね。
ゆかりをかけても美味しいですか。
自分で作ったゆかり、今度かけてみましょう。

こんにちは。
かつおのたたき、羨ましい!かつおなんて、おすし屋さんで食べられるくらい。もう最後にいつ食べたか、忘れてしまったほどです。新鮮なお魚が食べたいです...。そして長芋のスライスとは。わたしも大好き。わたしは、ポン酢派かな。こういう食材みると、日本に帰りたくなります。

☆jessicaさん、
昨日は「ハーブで料理を」にTB頂いていたので、
お邪魔したのですが、初めましてのご挨拶せず、
失礼しました。
アメリカでは、お寿司屋さんで食べられるくらい
なのでしょうね。
長芋のスライス、お好きですか。
ポン酢で食べても美味しいですよね。
日本はお魚は新鮮なものが食べられますものね。

はじめまして~
カツオのたたきにつられて、お邪魔しました。
転勤族の夫をもつ2児の母です。昨年高知へ越してきました。
あちこちで色々とカツオのたたきを食べましたが、いまひとつ臭みもあったり…
高知に来て、私の舌を驚かせたのは、たたきではなく、生の刺身!それも春カツオでなく、脂ののった戻りカツオ。マグロよりウマイと感じたほど!にんにく・玉葱スライス、小ねぎ、シソの葉に巻いて、馬路村のポン酢しょうゆで頂くと、ほっぺが落ちそうなくらい絶品です♪♪
カツオは日本一美味しいかも。機会があれば、カツオの1本釣りで有名な土佐へ~

☆うずらさん、
はじめまして~~~!
高知にお住まいなんですね。
もう、鰹の本場ですね。
戻り鰹も美味しいと聞きます。
にんにく・玉葱スライス、小ねぎ、シソの葉に
巻いて、馬路村のポン酢しょうゆでですね。
いつかTVで高知の鰹のたたきが出ていて、それは
もう美味しそうでした。
土佐、いつか機会がありましたら行きたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3424406

この記事へのトラックバック一覧です: かつおのたたき:

« ささみのチーズ風味焼き | トップページ | 小松菜とキャベツのXO醤炒め »

TBピープル