« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

さわらのピリ辛焼き

ケンタロウさんのレシピの中から、中華風のたれで、旬のさわらを
アレンジしたレシピを紹介します。


ke


<材料>               4人分
さわら                  4切れ
万能ねぎの小口切り         適宜
[ピリ辛だれ]
  おろしにんにく           少々
  おろししょうが            少々
  いりごま(白)            大さじ1
  オイスターソース          大さじ1
  豆板醤、砂糖            各小さじ1
  酒                  大さじ2
  粉ざんしょう            小さじ1/4
  ごま油、しょうゆ          各少々

<作り方>
1.ピリ辛だれの材料を混ぜ合わせる

2.フライパンに油大さじ1を熱し、さわらの水分をふいて並べ、
  ふたをして焼く
  焼き色がついたら返し、両面をこんがり焼く

3.1のたれを加え、ひと煮立ちさせてからめる
  皿にさわらを盛り、フライパンに残ったたれをかけ、万能ねぎを
  散らす


* 作って食べてみると分かるケンタロウレシピマジックを感じます。
   とっても不思議なんですが、一味違った美味しさなんです。
   今回、ちょっと私の作ったピリ辛だれが少な目でしたが、もっと
   かかっている方が見栄えはいいと思います。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


2005/03/30

きんぴらごぼう

DSCF0005

新鮮な牛蒡があったので、きんぴらにしてみました。
作り方は、以前紹介しました「ゴボウのシャキッときんぴら」を参考にしてください。


ほぼ同じ分量で、作り方も同じです。
定番メニューですが、ヘルシーな一品です。


食品・料理ランキングに参加してます。
この料理、気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!


2005/03/29

カシスミルク

DSCF1973

我が家のブームは、「カシスリキュール」を使って、色んな味を
楽しんでます。
一番、美味しいと感じるのが、これから紹介する「カシスミルク」。


DSCF0028ルジェカシス1/4に対して
牛乳3/4を入れて氷を・・・。
カシスソーダやカシスオレンジも飲んでみましたが、私はこのカシスミルクが一番好き!
肉料理や魚料理、どちらにも合いそうです。


食品・料理ランキングに参加してます。
「カシスミルク」、洋風なお料理にいかがでしょうか?
ディナーな気分味わえましたら、クリック('-'*)ヨロシク♪

2005/03/28

チキンソテー バターじょうゆ

DSCF0023


<材料>                 4人分
鶏もも肉                  2枚(450g)
[下味]
  おろしにんにく       2かけ分
  オリーブ油         大さじ1
  塩、黒胡椒         各少々
トマト                   2個
レタス                  適量
貝割れ                 1パック
酒                    大さじ4
しょうゆ               大さじ1 1/2
バター                 10g
黒胡椒                 少々

<作り方>
1.鶏肉は1枚を4つに切り、ボウルに入れて下味の材料を加え、もみ込む
  トマトはへたをくりぬき、横半分に切る

2.フライパンに油をひかずに強火にかけ、1の鶏肉の皮目を下にして入れる
  焼き色がつくまでじっくり焼いたら、裏返して蓋をし、弱火で蒸し焼きにし、中まで火が通ったら取り出して皿に盛る

3.フライパンに残った焼き汁に1のトマトの切り口を下にして並べ蓋をして焼く
  トマトの皮がめくれてきたら裏返し、酒、しょうゆ、バターを加え1〜2分煮詰めて胡椒をふる

4.2の皿に3のトマトを盛り合わせ、フライパンに残ったバターじょうゆをかけ、レタスを食べやすい大きさに切って、貝割れも添える


* フライパンで焼くだけの手間なしボリュームメニューです。
   これも、旦那さんの「ヒット〜〜〜♪」の声を頂きました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2005/03/27

かつおのたたき(BlogPet)

レシピは、料理するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

里芋のねぎみそ焼き

DSCF0018


<材料>                    2人分
里芋                         300g
ねぎ                         2〜3本
[みそマヨネーズ]
  みそ、マヨネーズ            各大さじ1 1/2
  砂糖                    小さじ2

<作り方>
1.里芋は皮をむき、1cm厚さに切り、レンジで2〜3分加熱する

2.ねぎは飾り用に少々切り分け、残りは小口切りにし、みそマヨネーズに
  加えて混ぜ合わせる

3.里芋にみそマヨネーズを等分して、平らにぬり、オーブントースターで
  5〜6分こんがり焼く
  器に盛って、飾り用のねぎを添える


* 調理時間15分で出来る超簡単メニューです。
   みそマヨネーズがこんがりと香ばしく美味しいですよ。
   旦那さん曰く、「久々のヒット料理〜〜〜!」ですって(*_*)


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/03/26

小松菜とキャベツのXO醤炒め

DSCF0007


<材料>                    2人分
小松菜                       1わ
キャベツ                       4〜5枚
エリンギ(中)                   1本
ニンニクみじん切り                小さじ1/2
XO醤                        大さじ2
ナンプラー                     小さじ2

<作り方>
1.小松菜は長さ4cmに切り、キャベツはざく切りにする
  合わせて耐熱ボウルに入れ、油少々混ぜ、ラップをして、
  レンジで2分30秒加熱する

2.フライパンに油大さじ1入れニンニクみじん切りを中火で、
  香りがたつまで熱し、1を入れ強火で手早く炒め、エリンギ
  加え、XO醤、ナンプラーで調味する


食品・料理ランキングに参加してます。
XO醤とナンプラーを使った組み合わせ、意外ですがなかなかいけますよ。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m

2005/03/25

かつおのたたき

美味しそうな鰹のたたきが手に入った時は、晩酌にもってこいですね。
簡単に作り方のみ、紹介します。


DSCF2019

<作り方>
1.玉ねぎ1個を薄く切り、水にさらす
  ザルにあげ、水を切り、布巾で軽くしぼり、皿に盛る

2.鰹を5〜7mmの削ぎ切りにし、1に盛っていく
  ネギの小口切りをぱらぱらっとちらし、ポン酢で頂きます


DSCF2022長芋のスライスです。
これ、大好物なんですよ。
刻み海苔をぱらっとちらして、おしょうゆで頂きます。
これもお酒の肴です。


食品・料理ランキングに参加してます。
お酒の肴に如何でしょう?お酒が進みそうと思われましたら、クリックお願いします。m(__)m

2005/03/24

ささみのチーズ風味焼き

DSCF0001


<材料>                    2人分
鶏ささみ                       200g
小麦粉                        適量
粉チーズ                  小麦粉の2/3量
塩、胡椒                       各少々
オリーブオイル                   大さじ1

<作り方>
1.鶏ささみを削ぎ切りにし、両面に軽く塩、胡椒をする

2.小麦粉と粉チーズを合わせて、1の肉に軽くはたく

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く

4.器に盛って、菜の花をそえる


* この料理は、私がまだ料理に興味を持たず、自分なりに
   簡単にできる料理を作っていた頃のものです。
   今も懐かしく、時々作ります。旦那さんの評判もいいです。


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単な「ささみのチーズ風味焼き」、私の懐かしい料理です。
お気に召しましたら、クリック応援☆よろしくです!m(__)m


2005/03/23

簡単!!本格麻婆豆腐

以前、紹介した「四川麻婆豆腐」に比べ、より簡単に、しかも本格的な
麻婆豆腐に挑戦です。


TO


<材料>                    2人分
豚ひき肉                      100g
豆腐                         1丁
白ねぎ                        1/2本
にんにく                       1かけ
豆板醤                        大さじ1 1/2
トウチ醤                       小さじ1
鶏がらスープ                    1カップ
しょうゆ                        大さじ1 1/2
さとう                         小さじ2
紹興酒                        少々

<作り方>
1.にんにくはみじん切り、白ねぎは線を入れるように切りみじん切り
  豆腐は1.5cmくらいに切る

2.中華鍋に油を熱し、豚ひき肉をボロボロになるまで炒める
  豆板醤とトウチ醤を加えよく炒め、にんにくを加えよく炒める

3.2と同時進行で小鍋に湯を沸かし、塩少々入れた中で豆腐をゆでる

4.2に鶏がらスープ、しょうゆ、さとう、こしょうを入れ、紹興酒を鍋肌から
  入れ、豆腐、白ねぎを加える
  3の豆腐を静かに入れ、豆腐をくずさないように火を通す
  
5.水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水大さじ2)を2、3回に分けて入れ、
  とろみがつけば出来上がり


* 今までは茹でた豆腐をざるにあげていましたが、それでは豆腐が
  くっついてしまうので、同時進行で隣で豆腐を茹で、湯を切りながら
  隣の中華鍋に移すといいです。
  また、お玉の外側で豆腐を前後に動かすと豆腐が崩れにくいです。


DSCF2068麻婆豆腐は、取り皿で食べた後は、
いつも麻婆丼にして食べます。
1度で2回、味わえるので、楽しみも2倍ですね。
数日前、NHKの今日の料理で陳建一さんがこれを紹介しておられました。


食品・料理ランキングに参加してます。
今回の本格麻婆豆腐、より簡単で作りやすそうでしょうか?
お気に召しましたら、クリック応援☆よろしくです!m(__)m

2005/03/22

鮭のムニエル@パセリソース

DSCF2057


<材料>                    2人分
鮭                          2切れ
小麦粉                       少々
塩、こしょう                    少々
オリーブオイル                  大さじ1
バター                       大さじ2
白ワイン                      少々
パセリみじん切り                 適量

<作り方>
1.鮭に塩、こしょうをして下味をつける

2.小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼く
  焼きながらパセリの半量を入れ、裏も焼く
  白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにして、皿に盛る

3.フライパンをふき、バターを溶かし残りのパセリを加え、
  ソースをつくり、2の鮭にかける
  付け合せのトマトとハーブを添える


* 今回は、パセリソースにしてみました。
   白ワインで蒸し焼きにしているので、中までしっかり火が通って、
   美味しかったです。


食品・料理ランキングに参加してます。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!

2005/03/21

キャベツとプリティトマトのサラダ

DSCF1986


<材料>                    2人分
早生キャベツ                    7〜8枚
プリティトマト                     5〜6個
青しそドレッシング                 適量

<作り方>
1.キャベツは適当な大きさに切り、熱湯に塩少々と油数滴入れ
  さっと茹でる

2.プリティトマトは1/4に切る

3.1,2を器に盛り、青しそドレッシングをかける


* ブロッコリーを茹でる時、油を数滴入れると緑色がより鮮やかになると
   TVの料理番組でしていたので、今回キャベツでもしてみました。
   素材をいかした、超簡単なサラダです。
   もう1品という時にいかがでしょう?


食品・料理ランキングに参加してます。
素材をいかした早生キャベツを使ったサラダ、どうでしょう?
お気に召しましたら、クリック応援☆よろしくです!m(__)m

ヘルシーフレンチトースト

昨日のお昼ご飯に今度はヘルシーなフレンチトーストを
作ってみました。
前回のは、カロリーが気になるとの声が多く・・・(^^ゞ


DSCF2025


<材料>                    2人分
フランスパン                    6切れ
卵                          1個
牛乳                         1/2カップ
はちみつ                      大さじ1〜2
オリーブオイル                   大さじ1
シナモン                      少々

<作り方>
1.ボウルに卵をときほぐし、牛乳、はちみつを加えてよく混ぜ合わせ、
  バットに移してフランスパンを浸す
  途中、裏返して卵液がなくなるまでよくしみこませる

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱して、パンを入れ、
  表面にシナモンをふりかけ、裏返した反対側にも軽くかけ、
  こんがりと焼き色をつける

3.金柑の焼酎漬けを添えて頂きます


* 三温糖をはちみつに、バターをオリーブオイルにしてみました。
   そして、パンも今度はフランスパンに・・・。
   とっても中が柔らかくなっていました。


食品・料理ランキングに参加してます。
「ヘルシーフレンチトースト」に変身しました。今度はどうでしょ?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシク♪です。


2005/03/20

さつま芋とベーコンの煮物

DSCF2014


<材料>                    2人分
さつま芋(翠王)                   500g
ベーコン                       3枚
だし汁                        2カップ
さとう                         大さじ2
みりん                        大さじ1
しょうゆ                        大さじ1〜2
塩                           少々

<作り方>
1.さつま芋は洗って皮付きのまま2cmくらいの輪切り、又は
  乱切りにし、水につけてアク抜きする

2.ベーコンは3cm幅に切って熱湯に浸し、すぐ取り出して、
  水気を切っておく

3.さつま芋は水気を切って鍋に入れ、だし汁を入れベーコンを
  加えて火にかける
  沸騰したら中火にして5〜6分煮て、さとう、みりんを入れる

4.さらに7〜8分煮て、塩、しょうゆを加えてさつま芋が柔らかく
  なれば、出来上がり


DSCF1950この翠王というさつま芋は、オイシックスから送られてきた熊本産のものです。
皮は黄白色、肉色は真っ白。
蒸したいもは、青みがかった色になるそうです。
今回は煮物にして食べましたが、皮が厚くて、食べるのに顎をよく使います。
玄米ご飯と一緒に食べたので、ほんと、よく噛みました。


食品・料理ランキングに参加してます。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!

2005/03/19

8年目のシクラメン

DSCF2032

このシクラメンは、下関に住み始めて、毎年11月にある、
花市場の「花まつり」で買ったシクラメンです。
部屋の中で育てているのですが、毎年、遅いこの時期に
花をつけてくれます。
今日、見たら咲いていたので、思わず嬉しくなりました。
その後に買った、薄いピンク色や赤いシクラメンはだめに
なってしまったんですよ。
これは、少し花びらが縮んだ感じです。


DSCF2042秋に種蒔きをしたスイトピーも、蔓がだいぶ伸びてきて、今1mくらいでしょうか。
毎年、この軒下に朝顔と交互に植えています。
花が咲くのは、5月くらいでしょうか。
今年は新しい種も蒔いたので、楽しみです。
暖かくなると、外でお花のお手入れも
リフレッシュできていいですね。


DSCF2044スイトピーの前に植えている「フリージア」の白色が今年初めて咲きました。
宿根なので、毎年この時期になると花をつけてくれます。
「イキシア」も植えているのですが、そちらはまだ蕾です。


BLOGランキングに参加してます。
春になると、庭のお花も咲き始めわくわくしますね。
お花で心が癒されたでしょうか?応援('-'*)ヨロシク♪です。

ふぐのたたき

DSCF1959

先日、旦那さんのお友達の家に、「ふぐのたたき」を持参でお邪魔しました。
いつもは、ふぐ刺しですが、こちらのたたきも美味しかったです。
以前紹介した「エリンギの豚肉巻き」もこの日持って行き、お酒の肴に・・・。


DSCF1964この「キスのフライ」は、お友達の奥様が作られていました。
我が家では、揚げ物をしないので、
久しぶりに食べたフライでした。
たま〜に食べると、よけいに美味しいです。
付け合せのキュウリにトマトもうま〜い!


DSCF1965これは、陶器のまま、ガスコンロにかけてお料理できるようです。
豚肉と野菜の炒め物、作られていました。
この他にもイカ刺し、ポテトサラダ、牛蒡のきんぴら、ゴマ団子など、お料理いっぱいでした。
お酒がますます、進みますね(笑)


食品・料理ランキングに参加してます。
「ふぐのたたき」、私が初めてひいてみましたが、いかがでしょう?
クリック応援☆よろしくです!m(__)m

2005/03/18

フレンチトースト

DSCF1852


<材料>                    2人分
食パン(6枚切り)                  2枚
卵                           1個
牛乳                         1/2カップ
三温糖                        大さじ1〜2
バター                        20g
シナモン                       少々

<作り方>
1.ボウルに卵をときほぐし、牛乳、三温糖を加えてよく混ぜ合わせ、
  バットに移して食パンを浸す
  途中、裏返して卵液がなくなるまでよくしみこませる

2.フライパンを中火で熱してバターを溶かし、パンを入れ、表面に
  シナモンをふりかけ、裏返した反対側にも軽くかけ、こんがりと
  焼き色をつける

* 切って食べると、味がよくしみていて美味しいですよ。
  

食品・料理ランキングに参加してます。
たま〜に、「フレンチトースト」、いかがでしょう?
お気に召しましたら、応援('-'*)ヨロシク♪です。

2005/03/17

豚肉と発芽ビーンズのXO醤炒め

DSCF1991


<材料>                    2人分
豚肉                         100g
玉ねぎ                        1個
発芽ビーンズ                    1/2パック(60g)
塩、胡椒                       少々
XO醤                         大さじ1

<作り方>
1.豚肉は食べやすい大きさに切る 玉ねぎは櫛形に切る
  発芽ビーンズはパックに塩少々入った水を加えレンジで3分加熱する

2.フライパンに油を熱し、豚肉、玉ねぎを炒め、軽く塩、胡椒をする
  発芽ビーンズを加え、XO醤を入れて少し炒めて出来上がり


* 発芽ビーンズは、先日オイシックスで注文したものですが、コリッとした
  歯ごたえがあり、とても美味しいです。
  残りの半パックは、そのままお酒のつまみに頂きました。
  又、今回使った玉ねぎもオイシックスの物で、しゃきしゃき感があります。


食品・料理ランキングに参加してます。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!

2005/03/16

お魚づくしメニュー

昨日は結婚記念日のお祝いのお言葉、有難うございました。
とっても嬉しく、また、素敵な誕生日と記念日になりました。
ささやかな晩ご飯メニューを紹介します。


DSCF2003カンパチとタイのお刺身です。
1匹、新鮮なお魚があれば買いたかったのですが、
前日の海がしけた為か、全然魚がなかったので、
お造りを買って、盛り合わせてみました。
わさびとゆずたっぷりかけて頂きましたよ。
日本酒に合いますね。


DSCF2009前回も紹介したことのある「あらかぶ」、
「かさご」と呼ばれてるようですね。
本日は1人2匹ずつなので、調味料も少し多めにしましたよ。
お豆腐を煮汁で煮てみました。
大根とこんにゃくより、お豆腐が好きと旦那さん。


DSCF2997記念日ようにと買っておいた日本酒です。
大吟醸 京の地酒 「義経参上」、ちょっとこの名前に惹かれました。
京都伏見区のお酒です。
お刺身にも煮魚にも合いますね。
720mlなので、2人だとすぐ空いちゃいますね(笑)


食品・料理ランキングに参加してます。
お祝いのお言葉頂き、お陰さまで素敵な記念日になりました。
これからも、宜しくお願いいたします。m(__)m

2005/03/15

赤飯@結婚記念日

3月15日は、旦那さんの誕生日&結婚記念日です。
いつか作りたいと思っていた「赤飯」、
圧力鍋で作ってみました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


DSCF2004


<材料>
あずき                   1/3カップ
もち米                   3カップ
水                     4カップ
ごま塩                  少々

<作り方>
1.あずき豆のあくをとる

2.圧力鍋に水4カップとあずきを入れ、ふたをして強火にかける

3.おもりがゆれ始めたら弱火で3分加熱し、火を止め自然冷却で
  減圧する

4.煮汁を別の容器に入れ、あずきはザルにあげる

5.煮汁2 1/2カップ、もち米、あずきを圧力鍋に入れ、ふたをして
  強火にかける

6.おもりがゆれ始めたら弱火で4分加熱し、火を止めて自然冷却で
  減圧する


* 初めて作ってみた赤飯、どうでしょう?
   圧力鍋だと、あっという間にできちゃいましたよ。
   今日の晩ご飯は、お刺身と魚の煮付け、そしてもちろん日本酒!
   (●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2005/03/14

トマトオニオンサラダ

DSCF1984


<材料>                    2人分
トマト                         3個
玉ねぎ                        1/2個
フレンチドレッシング                適量

<作り方>
1.トマトはヘタを取り、一口大に乱切りにする

2.玉ねぎはみじん切りにし、布巾で包んで流水で揉み洗いし、
  しっかり水気をしぼる

3.器にトマトを盛り、玉ねぎをかけ、ドレッシングをかける


* 昨日のステーキ丼を食べた時にこのサラダを頂きました。
   素材をいかした、とっても簡単なサラダです。
   ドレッシングは手作りされても美味しいと思います。
   この日は市販のドレッシングにしました。


食品・料理ランキングに参加してます。
超簡単なサラダ、ステーキなど肉料理に一品添えてはいかがでしょう?
お気に召しましたら、応援('-'*)ヨロシク♪です。

2005/03/13

ステーキ丼

ケンタロウレシピ: ステーキ丼
「THE ROCKIN' COOKIN'」のおいしい写真:ケンタロウレシピより


DSCF1980

前回、ステーキをした時、今度作る時は、
ケンタロウさんのレシピに紹介してある「ステーキ丼」を作ろうと
決めていました。

我が家がステーキをする時は、必ず頂き物のお肉です。(^^ゞ
魚中心の食事が多いので、ステーキ肉は買いません(笑)

ケンタロウさんのレシピは豪快な表現が多く、アバウトなところが、
お気に入りです。

食べて、吃驚!めっちゃ、美味しい〜〜〜〜〜!!!
ステーキ肉に塩、胡椒の下味なしで、たれにつけてこの味が出せるとは
流石だぁぁぁ!
黒胡椒ガリガリ・・・一味唐辛子パッパで頂きましたよ。
今日のご飯は玄米ご飯でしたが、思いがけず合うものですね。
丼にご飯を入れた時、バターをのせるのでバターライスのようでした。


食品・料理ランキングに参加してます。
ケンタロウさんのレシピは流石〜〜〜!プロの味です☆彡
今度作る時はこのステーキ丼にと思われましたらクリック('-'*)ヨロシク♪

ニラとひき肉と春雨の炒め煮

Doblog - 東京のむのむ -
「ニラとひき肉と春雨の炒め煮」見まして、作りたい気持ち炸裂!!!


DSCF1934


<材料>                    2人分
ひき肉                        100g
春雨                          50g
ニラ                          1束
ベーコン                        1枚
干し椎茸                       5枚
唐辛子                        3本
生姜、ニンニク                    各2かけ
鶏がらスープ                     200cc
椎茸の戻し汁                    200cc
オイスターソース                  大さじ2
胡椒                         少々

<作り方>
1.生姜、ニンニクはみじん切りにし、唐辛子は種を除く
  干し椎茸はぬるま湯で戻しておき、椎茸は5mm幅くらいに切る
  ベーコンは1cm幅くらいに切る

2.中華鍋に油を入れニンニク、生姜、唐辛子をゆっくり加熱する
  香りがたったらひき肉とベーコン、戻した干し椎茸を入れ、
  オイスターソースを加えて炒める

3.椎茸の戻し汁、鶏がらスープを加え、春雨を入れ汁がなくなるまで
  加熱する

4.汁気がなくなってきたら、ニラ、胡椒を入れ、全体を混ぜ合わせて
  出来上がり


DSCF1940のむのむさんも紹介されていましたが、
レタスに巻いてお酒の肴に。
日本酒がすすみましたよ。
うちの旦那さん、食べながら、
何度も「これは、いける〜〜〜!」と・・・。


DSCF1941丼にして食べると美味しいらしいよ!と言うと、早速ご飯に乗せて・・・。
「のむのむさんの料理は美味しいなぁ。」と何度もうちの旦那さん。
中華風で大満足の味でした。
のむのむさん、有難うございます。m(__)m


食品・料理ランキングに参加してます。
簡単で二度美味しい春雨の炒め煮。春雨好きにはたまりませんよ。
お気に召しましたら、応援('-'*)ヨロシク♪です。

2005/03/12

エリンギの豚肉巻き

DSCF1958


<材料>                    2人分
豚肩切り落とし肉                 200g
エリンギ(大)                    1本
しょうゆ、酒、みりん                各大さじ1
さとう                        小さじ1/2
塩、ごま油、小麦粉                適量
プリティトマト                    6〜7個
イタリアンパセリ                  1茎

<作り方>
1.エリンギは長さ半分に切り、手でさいて塩少々をふり、
  ごま油大さじ1を全体にかける

2.豚肉は広げて軽く塩、胡椒をし、エリンギを上におき、
  肉でしっかり巻く

3.2の全体に薄く小麦粉をつけ、フライパンにオリーブ油を
  熱し、肉の巻き終わりを下にして入れ固めたら、全体に
  焼き付ける

4.3にしょうゆ、酒、みりんを加え、中火でからめるように、
  照りをつけたら取り出し、斜め半分に切って皿に盛る
  付け合せのプリティトマトとイタリアンパセリを飾る


DSCF1946うちのblogで紹介していますOisix(オイシックス)のおためしセットを頼んでみました。
今回の料理には、豚肩切り落とし肉とプリティトマトを使っています。
他には玉ねぎ、さつまいも、玉子、豆腐、牛乳などが入っていました。


食品・料理ランキングに参加してます。
エリンギを豚肉で巻いて美味しそう!と思われましたら、
クリック☆よろしくです!m(__)m

2005/03/11

キクラゲと春雨のスープ(BlogPet)

きょうレシピは、青みたいなお願いするつもりだった?
きのう、ここにうさうさが参加したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

子持イカの煮付け

DSCF1928


<材料>                2人分
イカ                      5はい
[調味料]
  酒                   1/4カップ
  さとう                 大さじ1
  しょうゆ                大さじ3
  みりん               大さじ3 1/2
水                      1カップ
昆布(7〜8cm)              1枚

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、調味料を加え、イカを並べて強火にかける

2.アクをすくい、落し蓋をして強火弱くらいで10分〜15分煮る
  

* 子持イカは、中のイカの子に火が通ればOKです。
   あまり時間をかけ過ぎて煮ると、イカが硬くなるので注意して下さい。
  今の時期の子持イカ、最高に美味しいですね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2005/03/10

白菜とツナの煮浸し

白菜を1株又は半株買ってお鍋をした後、残った時どうされていますか?
そんな時、簡単にできて、おかずの一品になるお料理を紹介しますね。


DSCF1907


<材料>                    2人分
白菜                         200g
ツナ缶                        50g
生姜汁                        少々

<作り方>
1.白菜は軸と茎の部分に分け、軸はそぎ切りに、葉はざく切りにする
  ツナ缶は汁を切り、粗くほぐしてておく

2.鍋に白菜と水半カップ、酒大さじ半分を加え、中火で7分煮る
  ツナ、しょうゆ小さじ2を加えてひと煮立ちさせ、生姜汁をふる


食品・料理ランキングに参加してます。
15分で出来る白菜の簡単スピードメニュー、お役に立てそうですか?
作ってみたいなと思われましたら応援、('-'*)ヨロシク♪

オムレツpart2

オムレツは以前にも紹介していますが、今回は中の具を
少し変えてみました。


DSCF1915


<材料>                    2人分
合挽き肉                      100g
卵                           5個
じゃがいも                      1個
インゲン                       7〜8本

<作り方>
1.じゃがいもは1cm角に切り、レンジで1〜2分加熱する
  インゲンは沸騰させた湯に塩少々入れ、さっとゆでて、
  7mmくらいに切る

2.フライパンに油をひき、合挽き肉を炒め、塩、こしょう、
  ナツメグ各少々をふりかけ、じゃがいもとインゲンを
  加え調味料をふって軽く炒める

3.卵に塩小さじ1、さとう小さじ2を入れ割りほぐし、
  フライパンに油を熱し、溶き卵の半量を流しいれ、
  箸で軽くかきまぜ2の具を入れる

4.フライパンの向こう側から手前に返しながら巻いていく
  器に盛って、ケチャップをかけて頂く


* 以前、作ったオムレツは食べる時に切ると、中から卵汁が少し
   でてましたが、今回のは具と卵がしっかり絡み合ってました。


食品・料理ランキングに参加してます。
人気メニューのオムレツ、美味しそうにできてるでしょうか!!!?
食べたいなと思われましたらクリックよろしくですm(__)m

2005/03/09

海老入りアラビアータ(BlogPet)

きのう、東京に薄切りした。


*このエントリは、BlogPetの「レシピ」が書きました。

キクラゲと春雨のスープ

カレーライスの時に作ったスープです。
今回はキクラゲと春雨を使ってみました。


DSCF1927


<材料>                    2人分
キクラゲ                       10g
春雨                         10g
ネギ                         1/2本
青梗菜                        1/2株
鶏がらスープの素                 小さじ2

<作り方>
1.キクラゲはぬるま湯につけて戻し、4,5cmに切る
  青梗菜の茎は4,5cmの細切りにし、葉は小さいザク切り
  ネギは4cm長さの千切り、春雨ははさみで4cm長さに切る

2.鍋に水3カップ、スープの素を入れて煮立て、キクラゲ、青梗菜
  春雨を加えて弱火で8〜10分煮る

3.仕上げにネギを入れ、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々で、
  味を調え、ごま油を数滴たらす


* 好みで、ラー油を入れても美味しいですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!

2005/03/08

圧力鍋でビーフカレー

カレーを圧力鍋で作ると、どんなになるかなぁ〜と期待しつつ、
作ってみました。
見かけは、あまり変わらないですが・・・さあ、どうでしょう?


DSCF1919


<材料>                 4人分
牛角切り肉                  250g
玉ねぎ                    1個
ジャガイモ(中)               6個
ニンジン                   1本
ニンニク                   2かけ
ローリエ                    2枚
バター                   大さじ1
水                      8カップ
カレールー                1箱強

<作り方>
1.牛肉は一口大、ジャガイモ、ニンジンは乱切り、玉ねぎは4つ切りにし、それを半分に切る ニンニクはみじん切りにする

2.圧力鍋を火にかけバターとニンニクを入れて1の材料を軽く炒め、水とローリエを加え煮立て、アクをとる

3.蓋をセットし、強火にかけておもりがゆれてきたら弱火で5〜8分煮て、火を止め15分そのままおく

4.圧力が抜けたら蓋を取り、カレールー、クミン、コリアンダー、カレー粉を加えて蓋を取ったまま暫く煮立て味を調え、仕上げにチャツネを入れる


* うちの旦那さん、一口食べて、「今までのカレーの中でNO1〜!」だと。
  食べながら、どこが違うのかと思ったら、玉ねぎが少し形が残っただけで
  殆ど溶けていたのです。
  どうも玉ねぎから甘さなど旨味がでて円やかになったみたいです。
  今回、玉ねぎは4つ切りにし半分に切りましたが、次回は4つ切りで。


パール金属  エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2005/03/07

ほうれん草のバター炒め

DSCF1902


<材料>                    2人分
ほうれん草                     1束
しめじ                        1/2袋
ソーセージ                     1/2本
塩、こしょう                     少々
バター                        大さじ1
しょうゆ                       大さじ1/2

<作り方>
1.ほうれん草は洗ってザク切りにする
  しめじは小房に分ける

2.ソーセージは適当な大きさに切り、フライパンで焼き、
  皿に取り出しておく

3.フライパンにバターを熱し、1を炒め、塩、こしょう、
  しょうゆで味をつける

4.3を器に盛り、2をちらす


* これを食べたうちの旦那さん、「あさりのバター焼き」のような味が
  すると言いました。
  また、今回はソーセージを使いましたが、ベーコンも美味しいです。
  ほうれん草は有機野菜のお店で買ったものなので、茹でなくても
  美味しく頂けましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2005/03/06

カレーうどん

以前から、カレーうどんが家で作りたくて・・・。
でも、レシピも分からずなかなかできないでいたのですが、
やっと、トライしてみました。
萩で美味しいうどん屋さんがあって、そこのカレーうどんを
食べて育った私は、何とかそのお店の味に近づけたいと・・。
さて、どうでしょう?


DSCF1900


<材料>                  2人分
うどん玉                     2玉
玉ねぎ                     1/2個
長ネギ                     適量
油揚げ                     1枚半
ブイヨン                     1/2個
ラード(又は油)                15g
小麦粉                     20g
片栗粉                     20g
カレー粉                   10〜20g
だし汁                      500ml
しょうゆ、砂糖               各大さじ1/2
塩                      小さじ1/2

<作り方>
1.フライパンにラードを入れ弱火で小麦粉を炒める
  ほんのり薄茶色になるまで炒め、カレー粉を加えて炒める

2.玉ねぎをみじん切りにして油で炒め、透き通ってキツネ色に
  なるまで炒めたらだし汁とブイヨン、塩を加えて煮込む

3.2でカレー粉を溶き、少しずつダマができないように丁寧に
  伸ばしていく

4.3のカレーベースをうどんつゆ、又はだし汁などで好みの
  濃さに薄め、隠し味に砂糖と醤油を好みで適当に加え、
  油抜きした油揚げを細切りにして加える

5.水溶き片栗粉でとろみをつける

6.うどんを茹でてざるにあげ、カレーとあわせ、少し煮込む
  長ネギを斜め切りにしてちらす


* 鶏肉を入れたかったのですが、ちらし寿司に全部使ってしまい
  肉なしで今回は作りましたが、豚肉を使ってるレシピもあります。
  好みで、色々入れても美味しいかと思います。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2005/03/05

鶏の生姜焼き丼

DSCF1869


<材料>                 2人分
鶏胸肉                     2枚
大根おろし                  適量
ネギ小口切り                適量
ご飯                      3杯分
[下味]
  みりん、酒、生姜汁      各大さじ1 1/2
  しょうゆ                大さじ3

<作り方>
1.鶏肉は皮目をフォークなどでつついてから、下味の材料を
  合わせた中に15分つける

2.フライパンに油を熱して肉の皮目を下にして焼き色をつける
  返して反対も焼き色をつけたら火を弱めて中まで火を通す

3.2の焼き油をすてて、下味のつけ汁を加えて焼きからめる

4.3の肉を適当に切ってご飯にのせ、さらにその上に大根おろし
  ネギの順にのせる


* ボリュームのある鶏丼です。
  豚肉などを使っても美味しいと思います。
  しっかり鶏肉の中まで火を通すことがポイントです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2005/03/04

カタクチイワシの梅干煮

DSCF1865


<材料>                    2人分
カタクチイワシ                   250g
牛蒡                         2/3本
梅干                         3個
[A]
 生姜                        1かけ
 砂糖                        大さじ2
 醤油                        大さじ2
 酒                         大さじ2
 みりん                       大さじ1
 水                         カップ1 1/2

<作り方>
1.カタクチイワシは頭と腹をとり、よく洗う
  牛蒡を5cm長さ位の細切りにし、酢水につける

2.鍋に[A]を入れ、牛蒡をしき、イワシ、生姜を入れ、
  強火にかけ、沸騰したら梅干を入れ落し蓋をして
  中火で10分位煮て、煮汁が1/3になればよい


* このカタクチイワシ1パック、88円でした。
  牛蒡は有機野菜のお店で2本で120円。
  という事は、今日のお料理、牛蒡は40円分しか使ってないので、
  2人分、128円でできたことになります。吃驚〜!!!
  TVの黄金伝説みたいですね。(笑)

  味はというと、牛蒡が煮汁を含み、またカタクチイワシも梅干の味が
  して、とてもヘルシー&美味でしたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
この料理は「超節約レシピねっ!!!」と思われましたらクリックお願いします。
いつも応援ありがとうございます。m(__)m

  

2005/03/03

ちらし寿司

今日はお雛祭りということで、初めて、ちらし寿司に挑戦です。
買い物に行かず、家にある材料で作ったので、これ以外にも
具材はたくさんありますよ。
お好みで作って、楽しんで下さいね!

3月3日、40万PV!!!!達成することができました。
30万PV!!!に続き、またまた、3日です。
よくよく、「3」に縁がありそうです。
いつも皆様方がここに足を運んで下さるお陰です。
感謝!かんしゃです!ペコリ(o_ _)o))


DSCF1884


<材料>                4人分
米                       3合
昆布(10cm角)              1枚
すし酢                    120cc
鶏肉                     70g
牛蒡                      80g
ニンジン                   40g
干ししいたけ                2枚
インゲン                   40g
ちりめんじゃこ               大さじ4

<作り方>
1.お米に昆布を入れて炊き、炊いている間に具の準備をします

2.鶏肉は1cmの角切りにする 牛蒡は皮をこそげてささがきにし、
  酢水につけてあくを抜く しいたけは、水で戻して千切りにする

3.しいたけの戻し汁カップ1に、鶏肉、牛蒡、しいたけを加えて、
  ひと煮立ちさせ、砂糖大さじ2 1/2、しょうゆ大さじ2 1/2〜3、
  酒大さじ2を加え中火で牛蒡が柔らかく味が染み込むまで煮る

4.ニンジンは3cm長さの細い千切りにし、インゲンはさっと茹で、
  斜め切りにし、ニンジンとインゲンを、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、
  塩少々を合わせたなかにつけておき、2の残り汁で軽く煮る
  (インゲンは飾り用に少しのけておく)

5.卵は割りほぐし砂糖小さじ2、塩少々を入れて混ぜ、薄焼きにして
  錦糸玉子をつくっておく

6.堅めに炊いたご飯を飯台にあけ、合わせ酢をまぜる
  2と3の具の汁気を軽く絞って、酢飯に加え切るようにしてまぜる

7.器に盛り、錦糸玉子、好みで紅しょうがやインゲンなどを飾る


DSCF1877うちの旦那さんが会社からの帰りに、
「今日は雛祭りだから!」と言って、
買って来てくれた「レアチーズケーキ」です。
3時のおやつにコーヒーと一緒に頂きました。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


  

新機能つけました☆

POQUE(ポッケ)、
ファイルを読み込み表示するブログパーツです。
右サイドバーの一番上につけてみました。
新しい記事の写真が順番に表示されていきます。
そのままにしておくと、15件全部が流れ、記事及びレシピまでも・・・。
写真をクリックすると、その写真のページが現れます。
また、上から2番目のボタンを押すと、エントリーリストが表示される、
優れものです。
                            以上、ご紹介でした。


今日は雛祭りということで、お雛様の写真をUPします。

DSCF0051

これは、萩市が旧宅に色んなお雛様を飾っており、シーズンのみ、
展示されているのを見に行って、写真を撮ったものです。

少しはお雛祭り気分が味わえるかな?


食品・料理ランキングに参加してます。
POQUE(ポッケ)、みなさんのお役に立てそうですか?
なかなかいいなぁ〜!グー! (^O^)gと思われたらクリック宜しくです♪

2005/03/02

モダン焼き

お好み焼きは以前紹介してますので、今回はモダン焼きに。
家で作ったのは、初めてでしたが、2つの味をお楽しみ下さい。


DSCF1832  DSCF2837


<材料>                    4人分
●生地                ●具材
小麦粉          100g    豚バラスライス   100g 
だし汁           100cc     エリンギ(小)   2本
塩             少々    蒸し麺         1玉
牛乳           30cc     お好みソース    適量  
ベーキングパウダー  小さじ1   マヨネーズ     適量
キャベツ          200g     もち・カレー粉    各適量
卵             2個      花かつお・青のり・お好みで
天かす・ネギ       各適量
     
<作り方>
1.キャベツを千切りにし、生地の材料を順番に混ぜ合わせる
2.油をしいたホットプレートに1を流し、ホットプレートの空いてる所で
  豚肉と蒸し麺を焼いておく
3.生地に火が通ったら、豚肉、蒸し麺をのせ、コテで裏返す
4.裏を焼いたら(↑左写真)、ソース、マヨネーズをかけ好みで青のり、
  花かつおをかける(↑右写真)


DSCF1841  DSCF1847

↓<作り方>1の生地にカレー粉少量加え、2でもちとエリンギを焼き、
一味違ったカレー風味のモダン焼きを堪能しました。
カレーの匂いがぷ〜んと漂っていました。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング

2005/03/01

ホットケーキ

日曜日のお昼ご飯、たま〜にホットケーキを作ります。
ホットケーキミックスと牛乳、卵があればOK!
ここ最近、2回作りました。旦那さんが好きなもので。(^^ゞ


DSCF1805


ケンタロウの「THE ROCKIN'COOKIN'」 powered by ココログ: ホットケーキ
ケンタロウさんもお好きなようで・・・。

「ホットケーキミックスはどんなに無神経にむちゃな混ぜ方をしても、
絶対にぜったいにダマにならない。技術ってすごいな。」とありますね。

うんうん(^-^) 同感!
メイルシロップはなかったので、はちみつとバターで頂きました。
小麦粉から作るホットケーキは次回に・・・。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939
T-FAL
売り上げランキング: 109
通常24時間以内に発送

じゃがいもとベーコンのあっさりバター炒め

じゃがいも好きにはたまらないメニューです。
圧力鍋でじゃがいもは茹でてみました。


DSCF2854


<材料>                    4人分
じゃがいも(ピンポン玉大)            600g
ベーコン                       3〜4枚
枝豆                         30g
しめじ                        1/2袋
塩                          少々
バター                       20〜30g

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って圧力鍋に水を2〜3カップ入れ、
  圧力鍋の蓋をして強火にかけ、おもりがゆれ始めたら弱火にし、
  5分加熱 
2.火を止め、そのまま5分蒸らして蒸気を抜いて蓋を開ける
  じゃがいもに塩をぱらぱらっとふりかけておく
3.枝豆(えんどう豆でもよい)は塩茹でする
4.ベーコンを4cm幅に切って、バターで炒め、じゃがいも、枝豆、
  小房にしたしめじを加え更に炒めて器に盛る

* 圧力鍋を使わない場合は、1で鍋にじゃがいもをひたひたの水で
  火にかけ、塩を入れ柔らかくなるまで茹でたらいいです。


DSCF1861あつあつのじゃがいもやベーコン、
しめじなどを食べた後、サラダ感覚で、
フレンチドレッシングをかけて食べてみました。
こちらも一味違って、1つで二度美味しい〜〜!


食品・料理ランキングに参加してます。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

TBピープル