« 30万PV!!!有難うございます! | トップページ | ポークソテーバルサミコソース »

2005/02/04

恵方巻きと明太子鰯

DSCF2674今年の恵方は西南西でしたね。
太巻き寿司の丸かぶりをしました。
話をしないで、1本食べると聞きますが・・・。
食べれないですよね(笑)


DSCF1677そして、鰯を食べますね。大根おろしたっぷりで。
これは、鰯の腹に明太子が入っていて、今年初めて食べました。
明太子の辛味があって、美味しかったです。
ただ、魚グリルで焼く時、明太子が落ちるので、途中からアルミ箔をしいて焼きましたよ。


DSCF1683そして、豆まき。
いつもは豆まき用のを買うのですが、今年は美味しいお豆を!
昨日は巻き寿司を初め、鰯、福ますに入ったお豆まで旦那さんの母に頂いて、このお豆は前日に私が揃えていたものです。
巻くのは、頂いた豆をまきましたよ。
みなさんの節分の日はいかがでしたか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 30万PV!!!有難うございます! | トップページ | ポークソテーバルサミコソース »

コメント

こんにち は~!
 明太子鰯とはこれまた創作料理ですね。
今度挑戦してみよう。明太子さんまなんかも
おいしいのかな?
うちの「節分の夕食」トラックバックさせて
頂きました。
 そう言えば九州にいたころはよくお土産に
明太子買って帰ってたなぁ(^0^)

こんにちは。
昨晩は、私も巻き寿司と鰯を頂きました。
うさうささんのお宅では、鰯めんたいだったのですね。
私、大好きなんですよ。
鰯の脂の旨みと明太子の辛さがおいしいですよねぇ。
鰯が高くなっちゃったんで、
最近全く食べてないです。
写真を見たら、ますます食べたくなっちゃいました。

こんにちは!
楽しい節分を過ごされたようですね。
私はことし初めて恵方巻きを食べました。
でも、丸かぶりはしませんでした。
切って食べました。ご利益半減でしょうか。
私、お巻き寿司は大好きです。

この福豆、かわいいですね。
福を呼ぶ豆。きょうは立春。
うきうきしてきますよね。ではまた!

★かずさん、
明太子鰯は、私も初めてみて、凄いなと思いました。
明太子さんまも美味しいかもしれないですね。
九州にいらっしゃった事があるのですね。
明太子美味しいですものね。
TB、有難うございました。

★のむのむさん、
巻き寿司と鰯、見ましたよ。
とっても美味しそうな韓国のリで巻いた巻き寿司。
ほんと、鰯の脂の旨みと明太子の辛さが上手く溶け合って
美味しかったです。

★chiikoさん、
節分の日っていうと何だか嬉しいですね。
初めて恵方巻きを食べられましたか。
うちは、何年前からかなぁ。
恵方に向いて食べてますけど、一度には
食べ切れませんね。
福豆、可愛いですか。o(^o^)oウキウキ

こんばんハ!?
 九州は熊本に4年間学生時代にいました。
また、就職して4年後福岡に10ヶ月仕事で
行ってました。九州は私の第二のふるさとって
感じですね。九州はあらゆるところを廻りました。
 日本三名橋の山口錦帯橋も行ったことありますよ。

うさうささん、

我が家でも恵方巻きでした。太巻きを二人で、無言で食べきりました!
意外と食べられるものでした(笑)。

★かずさん、
熊本に4年間住まれていたのですね。
福岡にもお仕事で・・・。
第二の故郷ですか、いいですね。
錦帯橋は、私も子供の頃行きましたよ。

★Miopapaさん、
恵方巻き、食べられましたか。
無言で食べ切るとは凄いです。
うちは、すぐ喋っちゃいました(笑)

こんばんはー(^-^)/
今年は、太巻き寿司も買わずに、節分らしくない
節分を過ごしてました。
えへへ、テレビのニュースで見て、節分と知った次第で(汗)

鰯って、小骨が多くって、ちょっと苦手なのですけども、
うわー、明太子の入った鰯、初めて見たですよ。
食べやすそうで、美味しそう。いいないいな。

こんにちは!
恵方巻、TBさせて頂きました★

確かに1本食べ切るのは無理ですよね(笑)

明太鰯を食べるのはうさうささんの記事で
初めて知りました。
福岡時代の思い出の味だなぁ。。
ご飯に凄く合いますよね!
来年は明太鰯も食べようっと。

★coccoさん、
節分、テレビで知りましたか。
私もそんな年がありましたよ。
鰯って、小骨が多くって食べにくいですね。
明太子は珍しかったですが、小骨はしっかり(笑)

★cabbageさん、
明太鰯は、私も初めて見たんです。
博多明太子は有名だし美味しいですよね。
辛味がマッチしてなかなかいけましたよ。
福岡にいらした事があるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2801510

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻きと明太子鰯:

» 節分の夕食! [●Let's Try!なんでもDIY日記]
 関西版節分の夕食は太巻きといわし! なんでやろう?なんでかはわからんけど 昔 [続きを読む]

» 恵方巻き [食い倒しパパは浦島太郎]
 今日2月3日は節分。  今年になって初めて恵方まきというのを知り、スーパーで予約し、今日食してみた。  この太巻きを、恵方(その歳の福が集まる方向)に向かい、... [続きを読む]

» 節分の、おっきなおっきな恵方巻・その壱 [+++食の記録帖+++]
風邪でなかなか更新できず…今更ながら節分ネタで(笑) 今年の恵方は西南西でした。 我が家ではマジメに、毎年ちゃんと恵方を向いて一言も話さず食べます。 何だかそ... [続きを読む]

» 追想南米チリ;食その5 [無料HP光]
魚貝類;全長4千kmに及ぶ海岸線を持つ国である。魚貝は本来豊富なはずだが、これも [続きを読む]

« 30万PV!!!有難うございます! | トップページ | ポークソテーバルサミコソース »

TBピープル