« ジュリアン咲きました♪ | トップページ | あらかぶの煮付け »

2005/02/24

炊き込みご飯

DSCF1839


<材料>                    4〜5人分
米                        3カップ
鶏もも肉                    1/2枚(120g)
油揚げ                     1枚
しめじ                      1/2パック
エリンギ                    中3本
ニンジン                     50g
[A]調味料
しょうゆ                     大さじ1
薄口しょうゆ                  大さじ2
酒                        大さじ1
みりん                      大さじ1/2
塩                        少々
だし汁                      約3カップ

<作り方>
1.米は洗ってざるに上げ、水気を切って炊飯器に入れておく
2.鶏もも肉は1cm角に切る 油揚げは7〜8mm角に切る
  ニンジンは5mm角に切る しめじ、エリンギは適当な大きさに切る
3.ボウルに2の鶏肉やきのこなどを全部入れ、[A]調味料を加え、箸で
  ざっと混ぜ、7,8分おいて下味をつける
4.3を汁と具に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強(1/3〜1/4位)に
  する
5.1の炊飯器に4のだし汁、具を加えて普通に炊く
6.炊き上がったら10分間蒸らし大きく混ぜ合わせる


* ご飯の硬さは好みですが、米3Cより少し多目がいいと思います。
  米を入れた炊飯器にだし汁を入れた時は混ぜていいですが、具を
  入れたら混ぜずに静かに具をのせてください。
  これは理由ははっきり覚えていないのですが、美味しく炊くコツです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

« ジュリアン咲きました♪ | トップページ | あらかぶの煮付け »

コメント

こんにちは。
白いご飯はあまり好きではない私ですが、
炊き込み御飯は大好きです。
これがあれば、おかずは何にもいらないってくらい ^^;
鶏や油揚げ等、具からでるおいしいエキスをご飯が吸って、
ほんとおいしいですよね。
個人的には、ごぼう入りが好きです。

もぉ~~~!
今から新幹線で下関いっちゃろうかのぉ!
って言うぐらい食べたい。

★のむのむさん、
炊き込み御飯、大好きですか。
私もなんですよ。特におこげが・・・。
鶏や油揚げからいい味がでますね。
ごぼう、ほんと入れたらもっとよかったですね。
そう言えば最近、牛蒡買ってなかったな。

★コングBAさん、
新幹線でいらっしゃいませ(笑)
いつか、お会いできたらいいですネ。
「いっちゃろうかのぉ」懐かしい言葉を
聞いたような・・・(笑)

こんばんはっ!
 炊込みごはんいつもおいしそうですね。
おかずなしに漬物と炊込み御飯だけで満足
しそう(^u^)
 炊き込みご飯はいつも炊き込みご飯の素
を買ってきますので、一度作ってみたいレ
シピです。

こんばんは
炊き込みご飯、私も好きなのでよく作ります
普段、晩ご飯の時はお米を食べないのですが(アルコール飲んでるので)炊き込みご飯をお酒の肴にして飲んでます(笑)
残ったら、焼き飯にして食べてます

★かずさん、
炊き込みご飯って、ほんとおかずなしに漬物
ってありですよね。
この日もそんな感じで味噌汁と漬け物だったな。
ご飯の素、もう大分前はこれ使ってましたが、
1度自分で作ると、美味しさが違ってきますよ。

★かめきちさん、
やはり、お好きですか。
お酒の肴にしちゃいますか(笑)
残ったら焼き飯!
それ、いい事聞きました。
翌日の朝とお昼、このまま食べましたので。
次回は残ったら、焼き飯にしましょう。

この おいしそうな炊き込みご飯
めちゃくちゃ気になりますが・・・
下に何げに居る 

箸 置 き も 激しく気になっています。

うさうささん、
これは何ですか?
魚ですか?
ムツゴロウですか?
ハゼどんですか

ああ、可愛いかも。

★すずどん、
箸置き~!目に止まりましたか!!!
何でしょう~~~?
あっ\(◎o◎)/!
当たってますよ。ムツゴロウなんです。
実は萩焼き祭りで可愛くて目に付いたので、
買ったんですよ。
すずどんに可愛いって言って貰えて嬉しいです。

やはりムツゴロウっすか!
萩焼きっすか!なるほど~
いや~可愛いですの~!(*^ー^*) (惚

炊き込みご飯の色栄えと
バッチグーにお互いに合ってますなァ。
近々私も炊き込みご飯にしたいな
と思ってしまいましたですね~。
(ふぐ料理が一番したいけど 爆)
ああ 何度見てもお腹が空く画像です。


★すずどん、
またまた来てくれてありがとう!
ムツゴロウがあまりに可愛かったものだから、
数ある萩焼き祭りの箸置きの中からチョイス!
炊き込みご飯の色栄えをバッチグー! (^O^)gですか。
ふぐ・・・白子焼きが一番美味しいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/3056853

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

» 超簡単!コンコンレシピ! [そこはか日記]
いつもブログから美味しそうな香りを放つ 『超簡単!うさうさレシピ』さんのところで炊き込みご飯のご紹 [続きを読む]

« ジュリアン咲きました♪ | トップページ | あらかぶの煮付け »

TBピープル