« ガーリック炒飯 | トップページ | ハンバーグ »

2005/02/19

お抹茶でほっと一息。

DSCF1785たま〜に、お抹茶が飲みたくなります。
まずは、準備を・・・。
抹茶はこして、おなつめに入れます。
こさないと、だまになってしまうので。
今年に入って、我が家で新年会をした時に、最後にお抹茶をたてて、お客さんに出していました。


DSCF1787お菓子は、薄皮饅頭です。
今日は夫婦ふたりで、ほのぼのと・・・。
お抹茶を飲むと、何だか気持ちにゆとりがでてくるように思います。
たまには、いいものだなぁ〜〜〜なんて!(*^-^)ニコ


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

« ガーリック炒飯 | トップページ | ハンバーグ »

コメント

うさうささん、こんにちは。
お抹茶、いいですね。
今時期は和菓子もおいしいものが多くて、
(桜餅とか好きです☆)
お抹茶が飲みたくなります。
(そういえば私、松尾流のお免状持ってます。
こういうののお免状は取るというより、買うという感じですが・・・)

こんにちは!
抹茶、大好きです。ビタミンC豊富ですよね。
私、若かりし頃ちょこっとお茶とお花を習ってました。
お花のほうはセンスがまるでなくて挫折しましたけど、お茶のほうは作法が好きで、わりと長く習ってました。なにより毎回のお菓子が楽しみでした。

うさうささんのお抹茶、
あわあわがおいしそうに上品にたってますね。
薄皮饅頭もおいしそうです。私、大好きです。
ほのぼのしてよかったですね。
ではまた!

★ひなこさん、
たまに、お抹茶って心が安らぎますね。
松尾流のお免状、持っておられるのですね。
私は裏千家のを最初の頃のだけ持ってますが、
ほんと買うって感じでしたね。
桜餅も美味しいですね。
私も好きですよ。

★chiikoさん、
お抹茶はビタミンC、カテキンたっぷりですね。
私もちょこっとお茶とお花を習ってましたよ。
若い頃ですので、同じですね。
今では、毎年5月にある萩の大抹茶会に行って、
お抹茶飲んでます。
薄皮饅頭は何故か好きなんですよ。

こんばんは。
お抹茶、いいですね。
京都に住んでいたころは、お茶会に行ったり、
友達同士で立てたりしてましたが、
最近はめっきりです。
和菓子にお抹茶って合いますよね。

こんばんは。
たまには、ほのぼのとお抹茶いいですよね。
美味しそうです。
薄皮まんじゅうは子供の頃大好きでした。
今日は、職場に桜餅を買って来てくれた人がいて食べました。
お抹茶は飲んでませんけどね・・・^_^;

うさうさちゃん、こんばんは!
お抹茶に和菓子・・・
いいですね!
味も、もちろんですが、
その時間がいいんですよね。
お抹茶、
もう何年も、飲んでないな~。

結婚する前に、
お茶とお花、
習っていたのですが、
ま~ったく上達せず・・・(;^_^A

亡くなった父が、
お抹茶大好きで、
器も好きで、
実家に行くと、
よくたててくれました。
思い出すな~!

うさうささん
こんばんは~ 私もたまにお抹茶をいただきます。
やっぱり日本人なんでしょうかね~
時々無性に欲しくなります。

ほっ。としますね。気持ちが落着いて、喧騒から守ってくれます。

こんばんは~
 お抹茶までたてるんですかぁ?すごいですぅ!
抹茶は以前金閣寺で頂いたことがあります(^^)
それからはせいぜいアイスクリームの抹茶くらい
で、宇治金時よく食べます。
 けどお抹茶頂いたときは口のまわりは緑色~に
なってしまいましたぁ(^^;

お抹茶いいですねぇ。

少し前に何年振りかでお抹茶を買って
点ててみました。

茶筅がかなりヘタってて、下手っぴでは
あんまりキレイに点てられなかったです。

腕は上がらんでしょうから、今の抹茶を
消化するために新しい茶筅を買うか思案中です。

★のむのむさん、
京都にお住まいの時はよくお茶会などに
行かれてたんですね。
やはり、京都はお抹茶が似合いますよね。
和菓子があるとふと、お抹茶が欲しくなります。

★persianさん、
ほのぼのとお抹茶をたてて飲むのも、たまには
いいものですね。
桜餅はまた美味しいですよね。
日本茶も合いますし。

★みりあちゃん、
お茶とお花、習われてたんですね。
私も友達と叔母の家に行って習ってました。
お父様、お抹茶がお好きでしたか。
器もいろいろ綺麗な絵柄や焼きなどがあって
趣がありますね。

★すぅさん、
お抹茶、無性に欲しくなる時がありますよね。
何だか、落ち着きというか、ほんと喧騒から
離れられるみたいな感じがありますね。
先程、うちの旦那さんに滅多に飲まないと・・・
言われました(笑)

★かずさん、
若い時分に習ってた事があるものですから。
金閣寺で飲むと、風情もあってより美味しそう。
アイスクリームの抹茶や宇治金時も好きですよ。
口の回りが緑色になりましたか(笑)

★えて吉さん、
お抹茶って、たまに飲むといいですよね。
心落ち着いて、何だかゆとり感じます。
茶筅、そう言えば、うちのもそろそろかな。
新しい茶筅はぱ~っと開いてて気持ちいいですね。
私も欲しいなぁ。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2992761

この記事へのトラックバック一覧です: お抹茶でほっと一息。:

« ガーリック炒飯 | トップページ | ハンバーグ »

TBピープル