« チキンのピリ辛照焼 | トップページ | 天然わかめとふぐのポン酢かけ »

2005/02/12

泡盛と焼酎最中

DSCF1699水色の瓶が泡盛、「うみそら」です。
5年以上寝かせ続けた長期熟成の泡盛です。
先週の鍋パーティの時に頂いたものです。
オレンジ色のは3年熟成の「はんなり」という焼酎です。
どちらも瓶が素敵で気に入って飾っています。


DSCF1590焼酎繋がりで・・・。
こちらは、私の母が九州の天草に旅行に行ってお土産に買って来てくれた「焼酎最中」です。
お馴染みの「白岳しろ」もありました。
白あんが入っていて、美味しかったですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« チキンのピリ辛照焼 | トップページ | 天然わかめとふぐのポン酢かけ »

コメント

こんにちは!
私は昨夜、焼酎でした。
ピザとかグラタンを食べたので
シュワシュワとサイダー割りで飲みました。
グラタンはうさうささんのつくり方をまねて
ひとつ余分につくって食べました。

泡盛もおいしいですよね。

焼酎最中、食べてみたいです。
白あんも時々は食べたくなります。
お酒の話題が大好きな私です。
ではまた!

★chiikoさん、
昨日は焼酎でしたか。
サイダーで割っても美味しいですよね。
グラタン、1つ多めに作られたのね。
あつあつだったでしょう?
泡盛、きついけどお湯割すると飲めます。
焼酎最中、全部白あんでしたが美味しかったです。
私もお酒の話題は大好きです。

こんにちは~
 泡盛って水色なんですか?
以前私が飲んだ泡盛は透明だった気が(??)
その時飲んだ泡盛は沖縄のお土産で一口だけ
飲んでみたのですが、どうも私的には苦手
でした。
 私も以前は高級ブランデーの空瓶だけ飾って
それをあてに安物ブランデーを高級と思い込み
飲んでいました(笑)
 お母様天草行かれたんですね。いいとこです
よ~(^^)天草と言えば天草五橋眺めがとても
いいです。よく学生の頃行きました。あと天草
のずっと奥本渡を越えて、白鶴浜と言う所に
海水浴によく行きましたよ。海水がとても綺麗
でした。

九州にはどこでも、「焼酎最中」あるんですかね。
ちゃんと一升瓶の形しているから憎い!

わかめもとっても美味しそうです。
最近豆腐も「ポン酢」で食べたりする私です。

★かずさん、
この泡盛は瓶が青色してるんです。
中身は透明ですよ。
私も最近飲めるようになったんです。
高級ブランデーの空瓶も飾るといいですよね。
天草、いい所なんでしょうね。
海が綺麗でしょうから夏は海水浴にもってこいですね。

★うっかりママさん、
焼酎最中、一升瓶の形してて可愛いですよね。
ちょっと憎いし(笑)
このわかめは、天然なので美味しかったですよ。
お豆腐もポン酢、合いますね。

こんばんは。
焼酎は、結構飲みます。
泡盛は、沖縄に行った時初めて飲みました。
40度とかありますよね。
独特のくせがありますが、やみつきになりそうな味です。

焼酎最中ってあるんですね。
九州出身の私でも初めて聞きました。
食べてみたいです。
焼酎入ってるんでしょうか?

★persianさん、
焼酎、我が家でもよく飲みます。
泡盛、沖縄のはまた本場だし美味しいでしょう。
40度のは強いでしょうね。
35度の泡盛は飲んだことがあります。
はい!焼酎最中、可愛いでしょ。
白あんで美味しかったです。
多分入っていないと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2894799

この記事へのトラックバック一覧です: 泡盛と焼酎最中:

« チキンのピリ辛照焼 | トップページ | 天然わかめとふぐのポン酢かけ »

TBピープル