« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

ちゃんこ鍋

先週末は、旦那さんの会社の人達と「長州場所」という
ちゃんこ料理屋さんに行きました。

chanko1chanko

左写真がお店外の看板です。
場所ってところがちゃんこって感じしますね。
右写真は中の雰囲気味わえるかなぁ・・。
こういうのが、いっぱい壁に吊り下がってます。


chanko2chanko3

左が「ちゃんこ鍋」4人分です。
お鍋いっぱいに具がたっぷり盛ってあります。
右はすり鉢の中にゴマが入っていて、それを自分でごりごりして、
好きなものを取ってます。
鍋の中には、豚肉、鶏肉、鶏団子、エビ、イカ、あさり、白菜、椎茸、
ニラ、春雨、油揚げなどなど・・・。


chanko4chanko5

左が「カマンベールチーズのフライ」、(; ̄ー ̄)...ン?天麩羅だったかな。
これは、吃驚するほど美味しかったです。
衣がさくっとしていて、中がとろ〜りとしてました。
右は「豚キムチ」、お酒の肴になりすね。
キムチと豚肉がほどよくマッチしてました。
また、飲みものも色んな種類があって、中でも美味しかったのが、
「カシスミルク」、カシスリキュールを牛乳で割ってるみたいです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/27

揚げだし豆腐風+卵

DSCF1850


<材料>                    2人分
豆腐                        半丁
濃縮つゆ                      適量
ネギ                         少々
天かす                       少々
ゆで卵                       2個

<作り方>
1.豆腐を半分に切り、水切りせずに器に入れ、天かす、ネギをのせて
  濃縮タイプのつゆの素をかけ、レンジで2,3分加熱する
2.残った汁にゆで卵を半分に割って入れる↓


DSCF1853このお料理は、persianさんに以前教えて頂いて、我が家の定番メニューになりました。
この日は魚の煮付けと一緒に食べ、残った汁にゆで卵をつけて食べると、まあ〜美味しい!
これは、なかなかいけるなと・・・。
また、揚げだし豆腐風は、油を使わず揚げだし豆腐の味が堪能できます。


食品・料理ランキングに参加してます。
これ!アイデア料理だな。しかも超簡単〜〜〜!と
思われたら応援('-'*)ヨロシク♪


2005/02/26

海老入りアラビアータ

作日は、のむのむさんの「東京のむのむ」で、
紹介されていた「海老入りアラビアータ」を作ってみました。


DSCF1854


<材料>                    2人分
スパゲティ                      300g
エビ                         10匹
唐辛子                        1本半
ニンニク                       2かけ
ホールトマト缶                   1缶
オリーブオイル                   大さじ4
塩、胡椒                       少々
パセリみじん切り                  適量

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れてから中火にかける
  殻をむいたエビを入れ、塩、胡椒をする
2.1にホールトマトを入れ火を強くしてトマトをへらなどでつぶしながら炒める
  トマトがつぶれたら、弱火にし少し煮詰める
3.塩、胡椒で味を整え、ゆで上がったパスタと絡めて出来上がり
4.器に盛り、パセリのみじん切りをふりかける


* ニンニクは薄切り、唐辛子は輪切りにして作ったのですが、
  アラビアータの作り方をみますと、ニンニクは潰して、唐辛子は、
  そのまま入れて作ってあるレシピが多いです。
  辛党の人は、私の作り方でもいいかもしれないです。お好みで!

  また、パスタを茹で始めと同時に作っていくと丁度ナイスタイミング。
  のむのむさんには、いつも色んなパスタを教えて頂き感謝してます。


ランキングに参加してます。海老入りアラビアータ!超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/02/25

あらかぶの煮付け

DSCF1844


<材料>                    2人分
あらかぶ                       2匹
大根                         1/5本
こんにゃく                      1袋
[A]
 だし汁                        1 1/4カップ
 しょうゆ                       大さじ4
 みりん                        大さじ3
 酒                          大さじ3
 さとう                        大さじ1

<作り方>
1.[A]の調味料を鍋に入れ、あらかぶ2匹を加え強火で火にかける
2.沸騰したら、中火(少し弱め)で落し蓋をして10分煮る
3.残りの煮汁で適当な大きさに切った大根と湯通ししたこんにゃくを
  煮る
4.器に盛って出来上がり


* 魚の煮付けというのは、なかなか難しいですよね。
   調味料の分量なども色々バリエーションがあります。
   この分量は、残りの煮汁で野菜なども煮るのにちょうどいいです。
   少し残った煮汁をかけて食べてみて下さい。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/24

炊き込みご飯

DSCF1839


<材料>                    4〜5人分
米                        3カップ
鶏もも肉                    1/2枚(120g)
油揚げ                     1枚
しめじ                      1/2パック
エリンギ                    中3本
ニンジン                     50g
[A]調味料
しょうゆ                     大さじ1
薄口しょうゆ                  大さじ2
酒                        大さじ1
みりん                      大さじ1/2
塩                        少々
だし汁                      約3カップ

<作り方>
1.米は洗ってざるに上げ、水気を切って炊飯器に入れておく
2.鶏もも肉は1cm角に切る 油揚げは7〜8mm角に切る
  ニンジンは5mm角に切る しめじ、エリンギは適当な大きさに切る
3.ボウルに2の鶏肉やきのこなどを全部入れ、[A]調味料を加え、箸で
  ざっと混ぜ、7,8分おいて下味をつける
4.3を汁と具に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強(1/3〜1/4位)に
  する
5.1の炊飯器に4のだし汁、具を加えて普通に炊く
6.炊き上がったら10分間蒸らし大きく混ぜ合わせる


* ご飯の硬さは好みですが、米3Cより少し多目がいいと思います。
  米を入れた炊飯器にだし汁を入れた時は混ぜていいですが、具を
  入れたら混ぜずに静かに具をのせてください。
  これは理由ははっきり覚えていないのですが、美味しく炊くコツです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/23

ジュリアン咲きました♪

今日、「春一番」が吹いたと・・・。確か関東地方だとラジオで言ってた。
どおりで、こちら下関も暖かい。風がいつもの冷たさと違いますね。


DSCF1833我が家のジュリアンも白色はこんなに咲きました。
そして、蕾がいっぱいついていますよ。
白色は、もう1週間くらい前から咲いていましたが、あとの2色が咲くまで待っていました。

DSCF1837  DSCF1834

左写真が、蕾がまだかたい赤色のジュリアンと、少し蕾が開いて
咲き始めてる右写真の黄色のジュリアンです。
くまさんの鉢に入れて、去年の冬から春になって咲くのをo(^ー^)oワクワク
心待ちにしていました。
春は、もうすぐ、そこに来てますね。


ランキングに参加してます。お花は憩えるなぁ〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

豚の角煮

圧力鍋料理の第二弾です。
定番の「豚の角煮」に挑戦です。
圧力鍋って、1度使い始めると、はまりそうです。(^^ゞ
煮込み料理など、1時間以上かかるものが短時間でできます。
さあ〜〜〜!出来ばえはどうでしょう?


DSCF1820


<材料>                 2人分
豚バラブロック肉              400g
生姜の薄切り                1かけ分
白ねぎの青い部分           15〜20cm
[A]
  酒                   1/2カップ
  水                   1/4カップ
  砂糖                  大さじ2
  しょうゆ                大さじ2

<作り方>
1.鍋に下茹での水2カップ(分量外)とかたまりの豚肉を入れる

2.鍋に蓋をして強火にかけ、おもりがゆれ始めたら弱火にし22分加熱
  火を止めて5分蒸らす

3.ぬるま湯で肉を洗い4等分する

4.軽く洗った鍋に切り分けた肉と調味料[A]と生姜の薄切り、白ねぎの
  青い部分を入れ、蓋をして強火にかける

5.おもりがゆれ始めたら弱火で6分加圧
  火を止め蒸気を抜いて減圧したら出来上がり


* 参考にしたレシピの豚肉の分量は800gで、肉が半分と言う事で、
   調味料も半量でしてみたのですが、出来上がりの手順5の時点で、
   肉の半分しか煮汁がしみていなかったので、もう1度肉をひっくり返し
   5分加圧しています。
   やはり、[A]の調味料はこの倍量あった方がよかったみたいです。


DSCF1827インゲンをさっと茹でて、煮汁で味をしみこませてます。
それに白髪ネギと、からしを添えて頂きました。
旦那さんも「これは、久々のヒットだ〜〜〜!」と言ってました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2005/02/22

圧力鍋でビーフシチュー

前々から圧力鍋を使ってお料理をしたかったのですが、何故か、
玄米ご飯を炊くだけで1年過ぎてました。
今回は、圧力鍋でビーフシチューに挑戦です。o(^ー^)oワクワク


DSCF1818


<材料>                4人分
牛角切り肉                 200g
玉ねぎ                   1個
ジャガイモ                 4個
ニンジン                  1本
塩、胡椒                  各少々
小麦粉                   適量
蜂蜜、トマトピューレ          各小さじ1
ブイヨン                   1個
ローリエ                   1枚
水                     5カップ
ビーフシチュールー            1箱

<作り方>
1.玉ねぎを櫛形に切り、ジャガイモ、ニンジンは大きめの乱切り

2.フライパンに油を熱し玉ねぎをあめ色になるまで炒め、ジャガイモ、
  ニンジンは軽く火を通し、圧力鍋にうつす

3.牛肉に塩、胡椒をし、小麦粉をはたいてフライパンで焼く
  焦げ目がついたら、ひっくり返し表面だけ焼く

4.2の圧力鍋に蜂蜜、トマトピューレ、水、ブイヨン、ローリエを入れ、
  野菜を煮込み、アクをすくう

5.煮立ってきたら肉を入れる
  ここで圧力をかけ、弱火で18分煮込む

6.圧力がぬけたら蓋をあけ、ビーフシチュールーを入れる

7.今度は圧力をかけず弱火でとろみがつくまで煮込む


* 食べて吃驚!(◎o◯;)お肉がすご〜く柔らかくて、いつもと全然
   違うんです。
   これで、豚の角煮を作ったら、とろけるようになりそうだなと、もう、
   次の料理を考えていました(笑)


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

2005/02/21

オニオンスープ

昨日、紹介しましたハンバーグを食べた時に、
超簡単に作ったスープです。


DSCF1802


<材料>                    2人分
玉ねぎ                         1/4個
ベーコン                        1/2枚
水                           2カップ
マギーブイヨン                    1個
塩、胡椒                       各少々
バター                         5g
パセリみじん切り                  少々

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る
2.鍋にバターを入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め、水、マギーブイヨンを加え、
  煮立ったら弱火にして煮て塩・胡椒で味を調える
3.器に盛り、パセリをちらして出来上がり


ランキングに参加してます。オニオンスープ、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/02/20

ハンバーグ

DSCF1798


<材料>                    2人分
合挽き肉                         300g
タマネギ                          3/4個
ニンジン                          1/3本
干しいたけ                        1枚
パン粉                           適量
牛乳                            適量
卵                             1個
塩、黒胡椒                        各少々
ナツメグ                          少々
つけ合わせ
  ジャガイモ                      1個
  ニンジン                       1/3本
  トマト                         1/2個
  キュウリ                       1/2本
パセリみじん切り                    小さじ1/2
[A] ソース
    しいたけの戻し汁       1/4カップ
    トマトピューレ         大さじ2
    赤ワイン            大さじ1 1/2
    ウスターソース        大さじ1
    しょうゆ             大さじ1
    さとう              大さじ2/3
    バター             10g
    玉ねぎみじんぎり      1/6個
    マッシュルーム        2個

    
<作り方>
1.タマネギ、ニンジンは細かいみじん切りにします
  干しいたけはもどしてみじん切りにし、戻し汁はソースにのけておきます
2.1をフライパンで炒め、皿に取り出してさまします
  パン粉を牛乳に浸しておきます
3.ジャガイモは適当な大きさの乱切りにし、茹でて粉ふきいもにしてパセリを
  ちらせます
  ニンジンは4〜5cm長さに切り、縦4つに切り面取りして、ひたひたの水に
  適量の砂糖を入れ弱火で煮て、ニンジンのグラッセを作ります
  キュウリ、トマトは適当な大きさに切ります
4.ボウルに合いびき肉と2を合わせ、粘りがでるまでよく混ぜ、溶いた卵、牛乳に
  浸したパン粉も一緒に加え、塩、胡椒、ナツメグを入れよく混ぜ合わせます
5.4を適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールして中の空気を抜き、
  楕円形状にまとめます
6.フライパンに油をひき、4のハンバーグを焼きます
  両面にほどよくこげ色がついて、透きとおったジュースが出てくれば焼き上がり
7.フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め、マッシュルームを加え、しいたけの戻し汁を
  入れ、パセリの軸を1〜2本入れ、[A]のソースの調味料を加えて煮詰めます
8.器に盛ったハンバーグの上にソースをかけ、付け合せの野菜を飾ります


ランキングに参加してます。定番人気のハンバーグ、美味しそう!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

  
  

2005/02/19

お抹茶でほっと一息。

DSCF1785たま〜に、お抹茶が飲みたくなります。
まずは、準備を・・・。
抹茶はこして、おなつめに入れます。
こさないと、だまになってしまうので。
今年に入って、我が家で新年会をした時に、最後にお抹茶をたてて、お客さんに出していました。


DSCF1787お菓子は、薄皮饅頭です。
今日は夫婦ふたりで、ほのぼのと・・・。
お抹茶を飲むと、何だか気持ちにゆとりがでてくるように思います。
たまには、いいものだなぁ〜〜〜なんて!(*^-^)ニコ


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/18

ガーリック炒飯

DSCF1782


<材料>                    2人分
ご飯                     茶碗3杯分
にんにく                      2かけ
玉ねぎ                       1/2個
マッシュルーム                  1パック
ベーコン                      1枚半
レモン汁                      大さじ1
パセリみじん切り                 少々
塩                          小さじ1/2
胡椒                        少々
しょうゆ                       大さじ1

<作り方>
1.にんにくは薄切りにし、玉ねぎは粗いみじん切りにします
  マッシュルームは薄切りにし、レモン汁をからめて色が変わらないようにします
  ベーコンは1cm幅に切ります
2.フライパンにオリーブオイルを加え、にんにくを入れてキツネ色になるまで炒め、
  玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンも加えて炒めます
3.玉ねぎが透き通ったらご飯をほぐして入れ、オイルが回ったら塩、胡椒、しょうゆで
  調味し、味がなじむまで混ぜ、パセリをふって出来上がりです


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/17

トマトと卵のスープ

ポテトサラダのバケットを食べた時にこのスープを作りました。
15分で出来る超簡単スープです。v(=∩_∩=)


DSCF1771


<材料>                    2人分
卵                          1個
トマト                         1個
水                           3カップ
鶏がらスープの素                 小さじ2
塩、胡椒                       少々
ラー油                        少々

<作り方>
1.トマトはへたを取って一口大の乱切りにし、卵は溶きほぐします
2.鍋にオリーブ油小さじ2を熱し、卵を流し入れ、いり卵のように炒め
  トマトを加えてさっと炒めます
3.水、鶏がらスープの素を加えて煮立て、3〜4分煮ます
4.塩、胡椒で味を調えます
  好みでラー油を落としても美味しいです


ランキングに参加してます。トマトと卵のスープ、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

ポテトサラダのバケット

バケットを使って、軽めのディナーはできないか?ということで、
ポテトサラダのバケットとフレンチトーストを作りました。


DSCF1769


<材料>                    2人分
バケット                        1/2本
ポテトサラダ
  じゃがいも                     3個
  玉ねぎ                      1/2個
  マヨネーズ                    大さじ4
  からし                       大さじ1/2
  パセリみじん切り                大さじ1/2
  塩                         少々
きゅうり                        1/2本
ソーセージ                      1/2本
バター                         適量
スイートマジョラム                  少々
つけ合わせ(金柑の焼酎煮)            適量

<作り方>
1.ポテトサラダを作ります
  じゃがいもは皮をむいて半月切りにし、レンジで3〜4分加熱します
  玉ねぎは薄切りにして塩をふり、しんなりしたら布巾で包んで流水で、
  もみ洗いします
2.水気を絞った玉ねぎと半月切りのじゃがいもを軽くつぶし、マヨネーズ、
  からしであえ、パセリを加えて、塩で調味します
3.きゅうり、ソーセージは薄切りにします
  バケットは底の皮にそって切り目を入れ、パンの中身にバターをぬり、
  ソーセージ、ポテトサラダ、きゅうりの順に詰めて蓋をします
4.好みでハーブや果物などを添えます


* 果物の代わりに「金柑の焼酎煮」を3Pディッシュトレーに入れてみました。
   残りのポテトサラダと一緒に並べると、ちょっと豪華に見えるかなぁ。
   途中でバケットの半分をフレンチトーストにしました。
   実は思った以上にバケットにポテトサラダなど入れるのは難しかったです。
   何事もトライしてみたくなりますが、途中で方向転換、私らしいです。(^^ゞ
   この時、簡単なスープも作っていますので、後ほど紹介しますね。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/16

具だくさんのあっさり豚汁

DSCF1763


<材料>                    3〜4人分
豚肩ロース肉(薄切り)               130g
大根                          1/4本
ニンジン                        1/2本
里芋                          3〜4個
こんにゃく                       1/2枚
長ネギ                         1本
ごま油                         大さじ1
出し汁                         3カップ
酒                            大さじ2
しょうゆ                         大さじ2 1/2
塩                            少々

<作り方>
1.豚肉は2cm幅に切ります
  里芋は皮をむいて適当な大きさに切り水にさらし水気をきります
  大根、ニンジンは4つ割りにし、5mm厚のいちょう切りにします
  こんにゃくは手で小さめにちぎり、下茹でし水気をきります
  長ネギは5mm幅の小口切りにします
2.鍋にごま油を熱し、豚肉をほぐし入れて表面が白くなるまで、
  中火で炒めます
  大根、ニンジン、こんにゃくを加え、肉に火が通るまで混ぜながら
  炒めます
3.出し汁、酒、しょうゆを加えて強火で煮立て、中火にしてアクをすくい
  6〜7分煮ます
4.里芋を加え、さらに3〜4分煮ます
  味を見て塩を調整して火を止め、長ネギを加えます


* 豚汁というと、味噌味で仕上げることが多いですが、今回は・・・!
   洋風メニューに負けない人気メニューを!ということで、
   具だくさんのしょうゆ味で仕上げてみました。


ランキングに参加してます。具だくさんのあっさり豚汁も変わってていいな!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/02/15

鍋焼きうどん

昨日、旦那さんに3つくらい献立をあげて、「どれがいい?」と聞くと・・・、
「鍋焼きうどん!!!」と言ったので、かめきちさんのSAKE TO RYOURIで紹介の
鍋焼きうどんにしました。


DSCF1754


<材料>                    3人分
味付け揚げ
  油揚げ             2枚半
  出汁               1カップ
  薄口醤油            大さじ1
  三温糖             大さじ1 1/2
かまぼこ                        1/3本
ちくわ                         2本
白菜                          葉5枚
青ネギ                         2本
丸餅                          3個
玉子                          2個
うどん                          3玉
うどんだし汁
  出汁              3カップ
  うどんスープ          3つ
  薄口しょうゆ、酒、塩     各少々

<作り方>
1.油揚げは熱湯に通し油抜きをして軽く水気をとります
2.鍋に油揚げを並べ煮汁をはり沸騰してきたら落し蓋をして
  弱火で10分位煮詰めます
3.白菜は適当な大きさに切り、青ネギは斜め切りにします
  ちくわ、かまぼこも適当な大きさに切ります
4.土鍋に出汁をはり、白菜を入れ沸騰したら、うどんスープ、
  調味料を加え、うどん、丸餅を入れ火が通れば、味付け揚げ
  かまぼこ、ちくわをのせ、玉子を割りいれて出来上がり


DSCF1757鍋焼きうどんをしたのは、うちでは初めてでしたが、こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
ちょっとお鍋の延長ですが、お酒がすすみます(笑)
お餅と、うどん、また、味付け揚げが美味しかったです。
玉子も半熟でとろりとしてて、寒い時期には温まりますね。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


2005/02/14

明太子スパゲティ

DSCF1744


<材料>                  4人分
スパゲティ                   400g
明太子                     120g
生クリーム                   大さじ3
バター                      大さじ1
オリーブオイル                 大さじ2
塩                        30g
刻み海苔                    適量

<作り方>
1.鍋に3リットル以上の湯をわかし、塩を30g入れ、
  スパゲティをゆでる

2.明太子は切り開き中身をボウルに出し、室温で
  溶かしたバターとオリーブオイル、生クリームを混ぜておく
  明太子少量を飾り用に取っておいてもよい

3.湯をきったスパゲティをボールに入れ、全体を混ぜ合わせる

4.器に盛り、刻み海苔、飾り用の明太子を乗せて頂く


* バターを入れたボールの底をそのままスパゲティの鍋に
  浸けるとすぐに溶けます。
  生クリームがない場合は、同量の牛乳を混ぜるだけでも
  マイルドさがアップします。
  
* 旦那さんも「これは美味しい!」と言いながらひたすら
  食べていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2005/02/13

サザエのフライ

昨日の晩ご飯は、旦那さんの父の誕生日祝いを実家でしました。
散らし寿司にお刺身などお料理いっぱいでした。
母はよくこのサザエのフライを作ってくれます。


DSCF1738

サザエはお刺身では、よく食べますがフライにするのは珍しいのでは?
身を開いて、塩、胡椒をし普通のフライみたいに作っているようです。


DSCF1742つけ合わせには、ふきのとう、トマト、ブロッコリーがありました。
ふきのとうの天麩羅は初めて食べましたが美味しいですね。
春近し〜〜〜って感じがしましたよ。
昨日は山口県岩国市のお酒「五橋」でした。


DSCF1739そして、鮑のステーキです。
夏には鮑、お刺身にして食べましたが、今回はステーキで。
母が作ってくれたのは2度目かなぁ。
大きな鮑がフライパンの中で縮んでいくんですよね。
検索してみますと、斜めの切り込みを入れると違ったでしょうね。
それとソース。
美味しい作り方、ご存知でしょうか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/12

天然わかめとふぐのポン酢かけ

チキンのピリ辛照焼を食べた時、これも一緒に・・・。
このわかめは、旦那さんが、会社の人に頂いて帰った
下関の竹の子島という所でとれた天然のわかめなんです。


DSCF1733

わかめをさっと洗って切るだけです。
ふぐの薄い身をボイルして、わかめと一緒にして食べました。
ポン酢につけて一味唐辛子をふりかけると、より美味しいです。
泡盛が進む、すすむ!(^^ゞ
実は、このわかめ、凄い量あって、それを2人で食べていたら、
お腹が膨らんできて、なんとご飯が食べられなくなったのでした。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

泡盛と焼酎最中

DSCF1699水色の瓶が泡盛、「うみそら」です。
5年以上寝かせ続けた長期熟成の泡盛です。
先週の鍋パーティの時に頂いたものです。
オレンジ色のは3年熟成の「はんなり」という焼酎です。
どちらも瓶が素敵で気に入って飾っています。


DSCF1590焼酎繋がりで・・・。
こちらは、私の母が九州の天草に旅行に行ってお土産に買って来てくれた「焼酎最中」です。
お馴染みの「白岳しろ」もありました。
白あんが入っていて、美味しかったですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/11

チキンのピリ辛照焼

DSCF1730


<材料>                    4人分
鶏もも肉(200g)                  2枚
[タレ]
  にんにくのすりおろし              小さじ1
  しょうがのすりおろし               小さじ1
  豆板醤                      小さじ1
  砂糖                        大さじ2
  しょうゆ、みりん、水               各大さじ3           
こしょう                        少々 
オリーブオイル                    大さじ1
酒                           大さじ3
白ごま                         適量
つけ合わせ野菜(キャベツ、パセリ)       適量

<作り方>
1.鶏肉は身をほうをフォークで刺して、こしょうを少々ふる
  タレの材料は混ぜ合わせておく
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉の皮の面を下にして入れる
  強火で皮がカリッとするまで焼き、裏返して弱めの中火で2〜3分焼く
  酒を加え弱火にし、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする
  ふたを取って、タレを回し入れ、中火にしてタレを全体にからませる
  火からおろし、適当な大きさに切る
3.器に切った鶏肉をのせ、フライパンに残ったタレを温めて鶏肉にかける
  (タレが煮詰まっている場合は、少量の水でのばす)
  白ごまをかけ、つけ合わせの野菜を切って添える


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/10

大根の皮のきんぴら

大根めしを作った時に、その皮を無駄なく使ってきんぴらを
作りました。
切干大根を作りたいところですが、冬場は無理のようです。
以前、紹介しました「うさぎのお皿」、使ってます。


DSCF1716


<材料>                    2人分
大根の皮                       1/3本
ニンジン                        1/3本
豚肉                           60g
鷹の爪                         1本
白ゴマ                         適量
ごま油                         大さじ1/2

<作り方>
1.大根の皮を千切りにして水にさらし、ざるにあげ水を切る
2.豚肉は細かく切り、ニンジンは千切りにする
3.フライパンにごま油を熱し、豚肉、大根の皮、ニンジンを
  炒め、鷹の爪の種を取って輪切りにしたものを入れる
4.酒、みりん、さとう各少々を入れ、汁気がなくなるまで炒め
  最後にしょうゆを色を見ながら入れ、白ゴマをふりかける


* 調味料の分量は、今回はアバウトですが、好みで調節して下さい。
   いい味に仕上がると思います。
   1度にたくさん入れず、少しずつ入れていくといいですよ。


DSCF1718この日の晩ご飯メニューは「鰯のみりん干し」でした。
これは、お魚屋さんが作ってるみりん干しなので、脂がのっていて凄く美味しかったですよ。
大根おろしもたっぷりすって・・・。
大根めしときんぴら、そして味噌汁。
身体に優しい和食メニューです。


ランキングに参加してます。大根のきんぴら、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/02/09

大根めし

大根が冷蔵庫に1本半あったので、大根で何かできないものかと思い、
2品作ってみました。
まずは、大根めしを紹介します。


DSCF1723


<材料>                    4人分
米(五分づき)                    3カップ
大根                          200g
油揚げ                        2枚
大根葉                        20g
だし汁(昆布とかつお節)              3カップ強
酒、薄口しょうゆ                   各大さじ3
塩                           小さじ1/3

<作り方>
1.米は洗って、だし汁、調味料を加えて30分以上浸す
2.大根、油揚げは3cm長さの細切りにする
  大根葉は柔らかいところをみじん切りにしてさっと熱湯に通す
3.1に大根、油揚げを加え、炊き上がったら葉を入れて蒸らし、
  茶碗によそいます

* 好みで七味唐辛子をふりかける
  昨日はかけるのを忘れて食べていて、途中で思い出してかけましたが、
  なしで、すっごく美味しかったです。
  大根めしがこんなに美味しいとは新発見でした。v(=∩_∩=)


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/08

タラのホイル焼き

DSCF1708


<材料>                    2人分
タラの切り身                      2切れ
  塩、コショウ                    少々
  白ワイン                      大さじ1
ニンニク                        1かけ
パセリのみじん切り                 大さじ1/2
バター                         10g
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/4本
インゲン                        7〜8本
白菜(軸のみ)                    適量
塩、コショウ                      少々

<作り方>
1.タラは塩、コショウ、白ワインをふり、15〜20分おきます
2.ニンニクはみじん切りにし、玉ねぎ、ニンジン、白菜は細切りにします
  インゲンは斜めに半分に切ります
3.バターをフライパンに熱し、ニンニクをこがさないよう炒め、香りが出れば、
  野菜を入れて、最後に塩、コショウし、パセリを加えます
4.アルミホイルを適当な大きさに切り、タラの水気をふき真中にのせます
  その上に3をのせ、包んで焼きます(オーブントースター、8分〜10分)


* スピード簡単メニューです。
   焼く時に少量バターをのせて焼きました。
   他の白身魚や鮭などを使い、きのこ類を使ってもより美味しいでしょう。
   買い物に出かけず、冷蔵庫にあるもので作りました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/07

ニンニクチップ焼きそば

昨日の晩ご飯、簡単に焼きそばを・・・と思ってました。
以前、もう2回焼きそばを紹介していますので、ちょっと変わった作り方は
ないかな?と思い、かめきちさんのSAKE TO RYOURIで以前紹介されて
いました、「焼きそば!ニンニクチップがけ」を参考にさせてもらいました。


DSCF1705


<材料>                    2人分
蒸し焼きそば                    2玉
キャベツ                       4〜5枚
ニンニク                        2かけ
豚肉                          50g
バーガー(お弁当用)                50g
オリーブオイル                   大さじ2

<作り方>
1.キャベツは太めの千切りにする
  豚肉は細切りにし、バーガーは5〜6mmの細切りにする
  ニンニクは輪切りにする
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを色づくまで揚げ炒め、
  取り出しておく
3.同じフライパンで、豚肉とバーガーを炒め、軽く塩、胡椒をし取り出す
  キャベツを炒め、焼きそばを入れて、さらに炒め、麺がほぐれたら、
  豚肉とバーガーを戻し、焼きそばソース(焼きそばについているもの)を
  入れ混ぜ合わせる
4、器に3を盛り、ニンニクチップを振りかける 
  青海苔、かつお節をかけて頂きます


* ニンニクを入れただけで、いつもの焼きそばとは味が変わっていました。
   玉ねぎやニンジンを入れても美味しいでしょうね。
   今回はシンプルに仕上げてみました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

新しい器ゲット!

DSCF2770パスタバイキングをした時、ちょうどデパートで陶器市をしていました。
食器を買うのが好きな私は目をキョロ(・・ )( ・・)キョロさせて物色!
これは、うさぎの絵が真ん中にあって、深さのあるお皿です。
最近は我が家で鍋パーティをする事が多く、6枚揃ったお皿がなかったので、ちょうどいいなと思って。


DSCF1701そして、白と黒のお揃いのお皿です。
今、持ってるお皿の中間くらいのお皿で、これはもう、すでに大活躍しています。
明太子鰯や、鶏肉のピカタに使ったりしています。
後で紹介します焼きそばにも・・・。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/06

パスタバイキング

先日、お友達とデパートに行った時、パスタバイキングをしました。
創業祭をしていて、いつもはここのバイキングは1200円するのですが、
スパゲティということで、500円でした。
ただ、ドリンク飲み放題は別料金でしたよ。(;^_^A

cc1c2

左より、「和風山菜パスタ」、真ん中が「日替わりパスタ」でペンネの
グラタン風みたいでした。パンもありましたよ。
右は、「なすとソーセージのミートスパ」、クラッカーも美味しかったです。


c3c4

左が、「ベーコンときのこのぺペロンチーノ」。マカロニサラダを添えて。
唐辛子がいっぱい入っていて、ちょっとピリ辛です。
右は、「魚介類のスパゲティ」、ポテトサラダにカリフラワーやにんじん、
ブロッコリーなど野菜サラダも食べ放題です。
お腹一杯になりましたよ。ヾ(@~▽~@)ノ


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/05

ポークソテーバルサミコソース

DSCF1686


<材料>                    2人分
豚ロース切り身肉                 2枚
グリーンボール                   4〜5枚
イタリアンパセリ                  適量
小麦粉                        小さじ2
白ワイン、スープ                  各1/4カップ
バルサミコ酢                    大さじ2
砂糖                         小さじ1
バター                        大さじ1

<作り方>
1.豚ロース肉は塩、胡椒をふり、オリーブオイル小さじ2で焼いて
  器に取り出しておく
2.1の鍋で小麦粉を軽く炒め、白ワイン、スープ、バルサミコ酢、
  砂糖を加えて混ぜながら一煮し、バターを加えて1のソースに
  かけ、野菜を添える


* トンカツを家でする事がないので、滅多に買わない豚ロース肉ですが、
  今回は簡単に焼いて、バルサミコソースで食べました。
  ソースがとても美味しかったですよ。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/04

恵方巻きと明太子鰯

DSCF2674今年の恵方は西南西でしたね。
太巻き寿司の丸かぶりをしました。
話をしないで、1本食べると聞きますが・・・。
食べれないですよね(笑)


DSCF1677そして、鰯を食べますね。大根おろしたっぷりで。
これは、鰯の腹に明太子が入っていて、今年初めて食べました。
明太子の辛味があって、美味しかったです。
ただ、魚グリルで焼く時、明太子が落ちるので、途中からアルミ箔をしいて焼きましたよ。


DSCF1683そして、豆まき。
いつもは豆まき用のを買うのですが、今年は美味しいお豆を!
昨日は巻き寿司を初め、鰯、福ますに入ったお豆まで旦那さんの母に頂いて、このお豆は前日に私が揃えていたものです。
巻くのは、頂いた豆をまきましたよ。
みなさんの節分の日はいかがでしたか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/02/03

30万PV!!!有難うございます!

今日、節分の日に「30万PV」を迎えることができました。
また、8月3日からのスタートなので、ちょうど半年になります。
3日と縁があるのでしょうか?(笑)

いつも、たくさんの方々に見に来て頂き、また私の拙いレシピで
お料理を作って下さると、よけいに嬉しいです。

また、ランキング応援して下さっている方々にも感謝の気持ちで
いっぱいです。

有難うございます!

\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

これからも、楽しくお料理をし、みなさんに伝えていけたらいいなと
思っています。

ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ♪


ランキングに参加してます。いつも応援有難うございます!
感謝!感謝です♪ペコリ(o_ _)o))

タラのブイヤベース

DSCF1663


<材料>                    2人分
タラ                         3切れ
エビ                         8匹
玉ねぎ                       1/2個
トマト                        1個
インゲン                      10本
里芋                        200g
ニンニク                      1かけ
ブイヨン                       1個
トマトピューレ                   大さじ2〜3
白ワイン                      1/2カップ
パセリ                       少々
ローリエ                      1枚

<作り方>
1.タラは1切れを半分にし、エビは背わたをとります
  玉ねぎは小さな角切り、トマトは湯むきしてざく切り、里芋は
  皮をむいて暑さ3cmに切ります
  ニンニク、パセリはみじん切りにします
2.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱しニンニク、玉ねぎ、トマトを
  さっと炒め、里芋、タラ、エビを順にのせ、白ワイン半カップと
  ローリエを加え、湯3カップを注ぎます
3.塩小さじ1、胡椒少々を加え、煮立ったら弱火にし、ローリエと
  あくを取り、15分煮ます
4.ブイヨンとトマトピューレを加えてさらに5分煮て、味をととのえ、
  インゲンを別鍋でさっとゆで、器に盛り、パセリを散らします


* 参考にしたレシピには、サフラン少々を使っていたのですが、
   買い物に行った時、置いていなかったので、トマトピューレと
   ブイヨンで自分なりにアレンジして作りました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/02/02

蒸し豆腐

DSCF1685


<材料>                  4人分
絹ごし豆腐                   1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
ネギ                       10cm

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りします
  ツナは汁気をきり、細かくほぐします

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1を
  加えよく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップで覆って
  電子レンジで、8分ほど加熱します

3.小鍋にだし4分の3カップ、しょうゆ、みりん、片栗粉各大さじ1を
  入れよく混ぜ、火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮ます
  熱いあんをかけ、ネギを小口切りにして散らします


* 昨日は今年一番の寒波でしたね。
   そんな夜のメニューに最適です。体の芯まであったまりますよ。
   豆腐の水切りを合わせて20分で出来上がりますよ。
   旦那さん曰く、「久々のヒットメニュー!」だそうです。v(=∩_∩=)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2005/02/01

鶏肉のピカタ

今日は、かめきちさんの「SAKE TO RYOURI」で紹介されました鶏肉のピカタを私も作ったので紹介します。


DSCF1664

材料、作り方もほぼ同じです。
つけ合わせにトマトとイタリアンパセリを使っています。

弱火でゆっくり焼いていかないと焦げ目がつきすぎてしまうと
注意書きがあったので、火加減に注意して焼きました。

作り方4で、残った卵をスプーンですくい鶏肉にかけながら焼くとあって、
その通りにしてみたのですが、どれくらい卵をかけたらよいのか、少し
不安ながらも、このように焼け、とても美味しく頂く事ができました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

TBピープル