« チキンドリア | トップページ | ピザ風オムレツ »

2005/01/07

中華いろいろ・・・

昨日の晩ご飯は、久しぶりに外食しました。
中華のお店で、旦那さんといろいろ頼んで、少しずつ分け合いながら
3つの味を楽しみました。


DSCF1483

酢豚、これは、私が「食べたい!」っと言って注文したのですが、
豚肉が細長かったです。
玉ねぎやピーマンも歯ごたえがよく、家でもこんなに出来たらな。
とくにタレ、何ともいえない味ですよね。とろみ加減もいいし。


DSCF1480

この四川辛口麻婆豆腐は旦那さん注文です。
四川というだけあって、やはり辛いですね。
以前、私が紹介した麻婆豆腐に色は黒っぽくにていましたが、
やはり、一味違いますね。


DSCF1489炒飯、無性に食べたかったのです。エビや焼豚など入っていて、玉子もからまっていて美味しかったです。麻婆豆腐を食べた後に食べたので、少し薄味に感じましたが、うちの旦那さん曰く「やっぱりプロの味で、違うなぁ」ですって。益々精進しなきゃ・・・(笑)スープ付きでしたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


« チキンドリア | トップページ | ピザ風オムレツ »

コメント

こんにちは!
外食も楽しいですよね。
プロの方のつくる料理からはいろいろ学ぶことがありますよね。

中華が食べたいこの頃ですよね。
先日の麻婆豆腐の紹興酒、ばっちりでした。
私、酢豚が好きです。
家では揚げ物はあまりしないので、
中華の外食の時にはよく頼みます。
2人で分け合って食べたんですね。
うちは最近2人の食べる量がほとんど同じで、
時には私のほうがたくさん食べることもあります。オヨヨ。
ではまた!


こんにちは。
お店で食べる中華料理と、家庭で作るのとでは、
火の入れ方が違うのでしょうか。
チャーハンの炒め具合もそうでしょうし、
酢豚などの野菜を予め油通ししたりするのも、火の入れ方ですよね。
家庭でも、簡単にプロ風に仕上がるこつなんてあったらイイのですが、
残念ながら、持ち合わせておりません ^^;
うさうささんが精進されて、記事をアップしてくださるのを待ってまぁす(爆

“昨日の晩ご飯は、久しぶりに外食しました”

注:うさうささんの外食レポも面白くて
はまります。やっぱ料理が上手い人の感想は
ほんと、為になりますなぁ。

“うちの旦那さん曰く
「やっぱりプロの味で、違うなぁ」”

注:やっぱり うさうささんの味で、違うなぁ
(うさうささん料理を食べた人が言う台詞

遅ればせながら うさうささん、
明けましてオメデトウ御座います!
今年も是非是非!宜しくお願いしますです^^

昨日こちらのTV番組で、日本の文化の
紹介の一つとして【ふぐの初せり】の風景が
流れて、おもわず!!うさうささんのことを
想いましたです。  (むふふ
これからもステキでオサレなお料理ブログ
がっつり見せて下さいましm(__)m

そそ。
日々うさうささん料理食べれるご主人
めっちゃ羨ましい~~(>▽<)
と思ってる常連さん多いとおもうです、はい。


こんにちは~
中華、たまに凄く食べたくなりますよね
ピーマンと玉葱は さっと油どうしして
酢豚が出来上がる寸前に混ぜると食感はいいですよ

新年になっていつコメント入れようかと思ってるうちに松の内も過ぎるとこです、うさうささんにとって外食は最大のヒントになるのではないでしょうか。食材のカットの仕方等、旦那様のコメントも良いですね、プロよりうまい味なら外食の楽しみがなくなってしまいます。それで良いでしょう。

うさうささん、こんばんはー♪

まぁ、何と、贅沢な旦那様なのでしょ(笑)
でも、ほんと、チャーハンの様な単純なの程、
ぐわーっと強火で炒めるプロのすごさって感じますよね。
じぶんで作ると、べちゃってなっちゃうですもん(>_<)

中華いいですよねー一度は高級中華を食べてみたいものです。。。

麻婆豆腐は私の大好きなメニュー、そして数少ないレパートリーのひとつ。
反面、なぜか酢豚はちょっと苦手なのです。出されれば問題なく食べるんですけどね。自分では注文しないっていうか。でもこのお店のは美味しそう。今度自分でも作ってみようかな、酢豚。アレ使って。

早いもんで、もう挨拶が、こんにちは、ですよ。
本年、はじめまして。(笑)
中華は、出来不出来の差が大きいですね、外食の場合。でも、家庭で作る場合、そんなに味は大差ないと思います。不思議な料理です。
デパートの中華料理店に入って、マーボーを頼んだら、子供たちは一口食べて、残してしまいました。「まずい」そうです。その晩うちで、またマーボーを作ってしまいまして、こちらは、きれいになくなりました。
家庭の味に慣れてしまったんでしょうか。
おかげで、外食に連れて行けとせがまれることはなくなって、こちらは助かりますけどね。(笑)

★chiikoさん、
たまには外食もいいものですね。
酢豚、お好きですか。
麻婆豆腐の紹興酒、ばっちりでしたか。
それは、よかったです。
分け合ったと言っても自分の注文したものは
多く食べましたよ。

★のむのむさん、
やはりプロの方は火力の強いレンジでされるでしょうね。
家ではなかなか難しそうですが、あの味付け、真似したいですね。
私の精進、待たれますかぁ(笑)
いつになっちゃうでしょうか?

★すずどん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
外食レポ、面白いですか。
すずどんのコメントも面白いです(笑)
ふぐの初せりしてましたか。
まあ!私のことを思い出してくれてありがとう。
旦那さんは自分が私の料理の腕を上げたと言います。

★かめきちさん、
中華はほんと、たまに食べたくなりますね。
ピーマンと玉葱は、さっと油どうしと、酢豚が出来上がる
寸前に混ぜるということがポイントなのですね。
いつか挑戦してみたいものです。

★レタスメイドさん、
あけましておめでとうございます。
旦那さんのコメントがあるからまた頑張れるかな。
プロより美味しければ、外食の楽しみがなくなってしますね。

★coccoさん、
贅沢な旦那様ですかぁ(笑)
炒飯はやはり火加減と微妙な味付けなのかなぁ。
ぱらぱらにはできるようになったのですがね。
中華鍋が振れるようになるとできますよ。

★ちーぼーさん、
高級中華、食べたいですよね。
ふかひれなんて、どうでしょう?

★Miopapaさん、
麻婆豆腐、お好きですよね。
私も大好きですよ。
酢豚、苦手ですか。
アレって、バルサミコ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

★poketさん、
今年もよろしくお願いします。
中華は、やはりプロの味は違いますね。
子供さんはpoketさんの作られるマーボーの方が
美味しいって、嬉しい事ですね。
家庭の味には、作る人の愛情と顔が見えますものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2497403

この記事へのトラックバック一覧です: 中華いろいろ・・・:

» 焼きめし定食 [目経エンタテインメント]
ご心配をおかけしたが、私ようやく、鬱期から回復しつつある。 前にも書いたが、鬱の [続きを読む]

« チキンドリア | トップページ | ピザ風オムレツ »

TBピープル