« 土鍋でおでん | トップページ | 鶏肉のピカタ »

2005/01/31

しめ鯖に日本酒

DSCF1670昨日はおでんをすると言ったら、うちの旦那さんが日本酒を買ってくれました。
新潟、小千谷市のお酒です。
杜氏者の名前まで書いてあるお酒は初めてでした。
「越の寒中梅」です。
とても飲みやすくて美味しかったです。


DSCF1672おでんの前に「しめ鯖」で一杯!
しめ鯖って、ほんと美味しくて大好きです。
以前は、好きではなかったのですが、下関に住むようになって色んな魚や料理、堪能してます。

そして、おでんをつつきながら又、日本酒ちびちびと・・・。
寒い冬には最高です。
今夜あたりから、雪になりそうです。
たっぷり残った前日のおでん、今日はより味がしみていそうです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

« 土鍋でおでん | トップページ | 鶏肉のピカタ »

コメント

おっ 本日 2度目のアップですね
日本酒におでん 黄金の取り合わせですね
今日のおでんは、よりいっそう美味しくなってるでしょうね ますます おでん 食べたくなってきた

本日3度目の登場で~す。
お酒ネタをUPされるとのことだったので、
楽しみにしておりました。
うさうささんは、新潟のお酒がお好きなのかしら。
端麗で飲みやすいお酒が多いですよね。

しめ鯖、私も大好きですよ。
週末に作ろうかなと思ったのだけれど、
いい鯖がなかったので断念。
下関だと、鯖美味しいでしょうね。
鯖以外も美味しいでしょうから、とってもうらやましいです。
いつも写真みて、いいなぁと思うばかり。
やっぱりどこでもドアが必要ですね!

こんにちは!
今日は2度アップされてますね。
一日に二度おいしい!(^^)
しめ鯖おいしそうっ!新鮮ならなによりで。

 私の父がチヌ釣が好きで、よく新鮮なお刺身を
頂きました。日本酒でキュッといくのも最高
ですね。おでんまで付いていたれりつくせりで。

 本日のうちの晩御飯の予定はポークステーキだ
そうで。何か豚ロースでの「超簡単!うさうさレシピ」は
ございますでしょうか?

 けど、今日も何時に帰宅できることだろうか?
サラリーマンも辛いです~!(__)

うさうさちゃん、こんばんは!
おでんに日本酒、
心も身体も、
ほかほか温まりそうですね。
しめ鯖、
私も、苦手なのですが、
きっと、美味しいお魚なら、
美味しいのでしょうね。

こんばんは。
おでんに日本酒とは最高の取り合わせですね♪
私はしめ鯖には本当に目がないのです。大好きでよく食べます。
うさうささんはよく漬かっているのと軽く〆てあるのとどちらがお好きですか?私は思いっきり〆てある方が好きです(^^ゞ

こんばんは。
しめ鯖、写真からも新鮮そうな感じが伝わってきます。
美味しそうです。
しめ鯖は、手作りはとても美味しいですよね。
買って来たものは、イマイチと思い、なかなか買う気にならないのですけどね・・・。

「越の寒梅」じゃなく、「越の寒中梅」というのもあるんですね。
新潟出身のお友達に「越の寒梅」を頂きましたが、あっという間に飲みました・・・^_^;

シメサバかあ。
めったに食べないけど、おいしいよねえ。

今朝はそっちは雪は?
この辺もちょっと積もったよ。

★かめきちさん、
はい!2度目のアップです。
日本酒はおでんによく合いますね。
昨日はしっかり味がしみて、おでん美味しかったです。

★のむのむさん、
ほんと言われてみると新潟のお酒が多いですね。
お米が美味しいから、お酒もと思ってるのかなぁ。
しめ鯖、お好きですか。
私も自分で作れるようになりたいです。
どこでもドア、バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

★かずさん、
お父様、チヌ釣りされるのですね。
新鮮な釣りだちの魚は美味しいでしょうね。
ポークステーキだったのですね。
そう言えば、私は豚ロースというと、トンカツを
以前はしていましたが、最近は揚げ物しないので。
バルサミコ酢を使ったり、マスタードを使った料理も
あるようです。

★みりあちゃん、
おでんに日本酒、最高ですね。
しめ鯖、苦手ですか。
私も以前はそうでしたが、最近は好物になりました。

★ganさん、
ほんと、おかずによって、日本酒が欲しくなりますね。
しめ鯖は思いっきり〆てある方が好きですよ。
同じですね、酢がきいてて美味しいですね。

★persianさん、
このしめ鯖は、結構新鮮で美味しかったですよ。
「越の寒梅」と名前が似てるでしょ(笑)
1字入ってるだけで・・・。
新潟出身のお友達がいらっしゃるとはいいなぁ。

★たまおさん、
うちの旦那さんが好きなので、時々食べます。
風が強く凄いです。
雪もさっき、降っていましたがうっすらです。

しめ鯖、私も大好きです。
こちらでも冷凍物なら買えますが、鮮度の事を
考えると、何時も買うのをためらってしまいます。お刺身でも食べられるほど新鮮な鯖が買えたならば、ネットでレシピを調べて自分で しめ鯖作って食べたいくらいですが、まず「新鮮な鯖」を入手するのが難しい。。。

★ジャスミンさん、
しめ鯖、お好きですか。同じですね。
冷凍物ならあるのですね。
イギリスでは新鮮な鯖を買うのが難しいのですね。
私もしめ鯖が作れるようになりたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2757386

この記事へのトラックバック一覧です: しめ鯖に日本酒:

« 土鍋でおでん | トップページ | 鶏肉のピカタ »

TBピープル