« エビマカロニグラタン | トップページ | 新年会、part2 »

2005/01/15

プアール茶

今日は、我が家で飲んでいる中国茶のプアール茶を紹介します。
もちろん、緑茶も飲んでいますけどね。
最近は、このプアール茶の方が多いです。


DSCF1539

そして、ブレンドして飲んでいます。
後方左が「そば茶」、右が「紅花」、そして手前がプアール茶です。
プアール茶だけより、ブレンドすることにより円やかさがでます。

そば茶は、「そばの実」をほうじた香ばしいまろやかな風味があるそうです。
これだけで飲んでも美味しいですよ。

紅花は、キク科の1年草でプアール茶とブレンドすると、より赤みが増します。
水洗いして、スープや味噌汁、酢の物にも使えるようです。
お風呂に入れることもできるとは、また新たな発見でした。
5〜10gを布袋に入れてお風呂につけておくそうです。
色んな使用法があるものですね。

プアール茶は、ダイエットにもいいと言われていますね。
コレステロールの低下、中性脂肪の低下、消化促進などの効果もあります。
そして、利尿効果が高いですね。

今の寒い時期、温かいお茶は心もぽかぽかあったまりますね。
下関も今日は雪マークの予報です。
みなさんのところも今日は寒いのではないでしょうか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


« エビマカロニグラタン | トップページ | 新年会、part2 »

コメント

おはようございます!
お茶はいいですよね。
どんなに忙しい時にでも、
お茶を飲む心のゆとりとやさしさを大切にしたいと思います。
紅花はまだ飲んだことがありません。
重宝しそうですね。

それできのうのエビマカロニグラタンのコメント、読んで、またまたすごいと思いました。
2人でも3人分つくるというのは、楽しさ、おいしさ、プラス愛情かなと思いました。

きょうこちらは冷たい雨が降っています。
出かける予定があるので、ちょっと残念です。
さらに今、確認したらキーワードは外出。
気持ちの持ちようひとつですね。
暖かくして出かけようと思います。
うさうささんも暖かくしてお過ごしください。
ではまた!

★chiikoさん、
お茶は、日常に欠かせないものですね。
心のゆとりとやさしさ、大切にしたいです。
紅花、ほんと袋に書いてあるのに、お茶として
入れていただけで他に使った事がないんですよ。
マカロニグラタン、残りの1皿の方が美味しいって
言うのですよ。
余熱したオーブンとはいえ2皿焼くのと、オーブンが
熱くなってる中に1皿焼くのでは違うのでしょうか。
今日はこちらも雪が降りそうですよ。
鍋パーティをするので、買い物に行かなければ。

こんばんは~
プアール茶って中華料理(ちょっと高め)に行った時に、よくでてきますよね
しかし、私はお酒を飲んでいるので、仕上げに1杯飲むくらいです(笑)
家でも一度飲んでみようかな~

中国茶は独特のくせが魅力的ですね
私も祁門紅茶(キーマン)を好んで飲みます
現在職場では神戸南京街で買ったジャスミン茶を愛飲しています

うさうさちゃん、こんばんは!
美味しいお茶は、
心も身体も、
温まりますね。
私も、以前は、
プーアール茶、
飲んでいましたが、
このごろは、
そば茶を飲んでいます。
香ばしくて、
美味しいですよ~ん。

★かめきちさん、
中華料理店に行かれた時にでてきますか。
高めの・・・ですね(笑)
家でも飲むと美味しいですよ。

★ひろさん、
祁門紅茶ってあるのですね。
ジャスミン茶はよく聞きますね。
職場で飲むお茶も、また美味しいでしょうね。

★みりあちゃん、
最近は、そば茶飲まれてるのですね。
ほんと、香りがよくって美味しいですよね。
お茶は、気持ちをあったかくしてくれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2578220

この記事へのトラックバック一覧です: プアール茶:

» ティータイム [整体師のひとりごと]
時間に余裕のあるときはお茶を入れてくつろぎます ほんのひと時、私がホッとする時間 [続きを読む]

« エビマカロニグラタン | トップページ | 新年会、part2 »

TBピープル