« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

しめ鯖に日本酒

DSCF1670昨日はおでんをすると言ったら、うちの旦那さんが日本酒を買ってくれました。
新潟、小千谷市のお酒です。
杜氏者の名前まで書いてあるお酒は初めてでした。
「越の寒中梅」です。
とても飲みやすくて美味しかったです。


DSCF1672おでんの前に「しめ鯖」で一杯!
しめ鯖って、ほんと美味しくて大好きです。
以前は、好きではなかったのですが、下関に住むようになって色んな魚や料理、堪能してます。

そして、おでんをつつきながら又、日本酒ちびちびと・・・。
寒い冬には最高です。
今夜あたりから、雪になりそうです。
たっぷり残った前日のおでん、今日はより味がしみていそうです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

土鍋でおでん

DSCF1674


<材料>                   5〜6人分
[スープ]
  だし汁                 8〜10カップ
  ビーフコンソメ             2個
  みりん、しょうゆ            各80cc
牛アキレス                    5本
大根                       1/3個
じゃがいも                     3個
卵                         10個
角天                        3枚
ちくわ(大)                     3本
ごぼ天                       6本
こんにゃく                     2袋
がんもどき                     2個
餅入り巾着                    2個
厚揚げ                       5〜6個
はんぺん                      1袋
3色串                       3本

<作り方>
1.昆布とかつおぶしでだしをとり、土鍋にだし汁とスープの分量を
  入れ火にかける
2.大根を適当な大きさに切り、水から茹でこぼす
  こんにゃくは適当な三角に切り、熱湯をくぐらす
  卵をゆでる
3.味がしみにくい材料から順に入れていく
  アルミ箔を土鍋の大きさにして具の上にのせて、1時間位煮込む


DSCF1678最近は我が家で鍋パーティをする事も多くなり、今までの3〜4人用の土鍋では小さいので5〜6人用の土鍋を買いました。
早速、おでんで初使用です。
たっぷり入って満足です。


DSCF1682←じゃがいも、こんにゃく、大根、厚揚げ、餅入り巾着、かまぼこ、3色串、はんぺんです。


DSCF1684→アキレス、ごぼ天、がんも、角天、厚揚げです。
卵とちくわを写すの、忘れてます。(^^ゞ


* 土鍋いっぱいに作ったおでん、味がよくしみていて美味しかったです。
   旦那さんが日本酒を買ってくれて、それも後で紹介しますね。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?
  

2005/01/30

サンマのオリーブ焼き

DSCF1652


<材料>                    2人分
甘塩サンマ                       2匹
オリーブオイル                     適量
大根                           1/5本
ゆず                           1個
トマト                          1個

<作り方>
1.サンマは頭をおとし、内臓を除けて水で洗う
  1匹を半分に切り、斜めに切り目を入れ、水分をふく
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、サンマを入れ片面焼き色がついたら
  裏返し、もう片面をフライパンの蓋をして焼く
3.大根は皮をむきおろしておく
  トマトは櫛形に切る ゆずは半分に切る
4.器にサンマを盛り、つけあわせも飾り、フライパンに残ったオリーブオイルを
  かけて頂きます


* 生サンマが手に入ったら、作りたいお料理があるのですが、どうも見かけず
   甘塩サンマをオリーブオイルで焼きました。
   大根おろしたっぷりde食べると美味しいですよ。(別のお皿に入れています)


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?


2005/01/29

ステーキ

DSCF1632


<材料>                    2人分
牛ステーキ肉                     2枚
グリーンボール                    8〜10枚
トマト                          1個
いちご                         8個
にんにくスライス                   1かけ
[ソース]
  にんにく                 1〜2かけ
  玉ねぎ                 1/3
  ポン酢                  大さじ2
  しょうゆ                 大さじ1
  ステーキを焼いた後の脂

<作り方>
1.肉の片面に塩・胡椒する
2.フライパンを強火で熱し、熱くなったら牛脂を入れる
  脂がまわったらにんにくスライスを入れ、にんにくのいい香りがしてきたら
  強火のまま塩・胡椒した面を下に肉を入れる
  焼色がついたら火を弱めて肉汁が浮いてくるのを待つ
3.表面に肉汁が浮いてきたらひっくり返す
4.にんにく、玉ねぎをすりおろし、ポン酢、ステーキを焼いた後フライパンに
  残った脂を入れるとソースのできあがり
5.器にグリーンボールの千切りとトマト、いちごを盛りつけ、焼いたステーキを
  のせ、ソースをかける


* 今回はステーキの焼き方に重視して焼いてみました。
   また、ソースはにんにく、玉ねぎのすりおろしにしましたが、うちの旦那さん、
   いつものソースの方が美味しいと言ってました。
   以前作ったステーキはこちら。


DSCF0274ソースは、にんにくスライス、ウスターソース、しょうゆ、みりん、白ワインを適量入れて作ってました。


* ステーキソースも色んな作り方がありますが、お薦めソースありますか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/01/28

ツナとトマトのパスタ

DSCF1599


<材料>                    2人分
スパゲティ                     300g
大根                         1/5本
ツナ缶(80g)                    2缶    
貝割れ                       1パック
トマト                         2個

<作り方>
1.スパゲティはたっぷりの湯に塩多目に入れて茹でます
2.トマトは一つは櫛形に切り、もう一つは適当なサイコロに切ります
  貝割れは水で洗って、適当な大きさに切ります
  大根はおろしておきます
3.茹で上がったスパゲティにツナを汁ごと混ぜます
  器に盛り、トマトと貝割れをのせます
  大根おろしをのせ、しょうゆをかけて、ツナなどと混ぜて頂きます


* このパスタ、ランチなどにお薦めです。一度、夏に紹介しています。
   今回はツナとトマトをメインにして作りました。
   寒い時、晩ご飯などに食べると少し体が冷えちゃうかもです。
  

ランキングに参加してます。ツナとトマトのパスタ、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/01/27

牛肉のプルコギ風

DSCF1630


<材料>                    2人分
牛もも肉                        250g
もやし                          1袋
アスパラ菜(葉と花)                 適量
キャベツ                        適量
A
おろしにんにく                     2片分
おろし生姜                       1片分
りんごすりおろし                    1/4個分
しょうゆ                         大さじ3〜4
白すりごま                       大さじ1〜2
酒                            大さじ1
みりん                          大さじ2
コチュジャン                       大さじ1
砂糖                           大さじ1/2
塩                             少々
ごま油                          少々

<作り方>
1.アスパラ菜の葉はさっと茹でる
  キャベツは適当な大きさに切る
2.ボウルにAを混ぜ、牛肉を加えて手でよくもみ込む
  肉に調味料がなじんだら野菜を加えてさらによく混ぜる
3.フライパンを熱してごま油をひき、2を入れる
4.野菜を加え、しんなりするまで炒め、火を止める直前に
  アスパラ菜を加える
5.器に盛って一味唐辛子をかけて頂く


* 野菜は、ニンジン、ニラ、タマネギを使うのがプルコギらしいかもしれません。
  最初、焼肉のたれでと思っていたので、キャベツを用意してたので使いました。
  また、アスパラ菜は彩りに葉と花を使ってみました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/26

生の高菜と里芋の炒め煮

DSCF1606青梗菜やアスパラ菜と一緒に我が家で育てている高菜です。
葉っぱが大きくなってきたので、収穫しました。
さて、これをお料理に使いましょう。


DSCF1625


<材料>               2人分
高菜                     10〜12枚
里芋                     5個
ニンジン                   1/3本
干ししいたけ                 1枚
油揚げ                    1枚
ちりめんじゃこ               ひとつまみ
しいたけの戻し汁             大さじ2
だしの素                   少々
酒、みりん                各大さじ1 1/2
さとう                    大さじ1
しょうゆ                   大さじ2

<作り方>
1.高菜は軽く湯で2〜3cmに切る

2.干ししいたけをもどし、戻し汁はだし汁として使う
  にんじん、しいたけ、油揚げは細切りにする
  里芋は皮をむき、適当な大きさに切り、レンジで1分30秒位加熱

3.鍋にごま油を熱し、2で切ったのとちりめんじゃこを入れ、炒めて
  火が通ったら1の高菜を入れ炒める

4.調味料を入れ全体が柔らかくなったぐらいで出来上がり(5分位)


* 生の高菜料理は、検索してもなかなか見つからず、このレシピは
   うちに来て下さる方から教えて頂きました。
   他の野菜でも、同じようにできると思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2005/01/25

豚バラ肉のハリハリ鍋

昨日はお友達の家でお鍋をしました。
実は前日、我が家でその友達とお鍋をしたばかり(笑)
なので、今回はハリハリ鍋にしました。携帯画像で紹介します。


bb2


<材料>               4〜5人分
豚バラ肉             500〜600g
水菜                   3袋
えのき                  2袋
豆腐                   2丁
油揚げ                  1袋
鶏団子                  1袋
うどん                   4玉
だし汁                 8カップ
みりん                 大さじ6
薄口しょうゆ              180cc

<作り方>
1.豚肉は適当な大きさに切る

2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り、5cm長さに切る

3.えのきは根元を切る 油揚げは油抜きをし半分に切る 
  豆腐は適当な大きさに切る

4.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆで調味し、
  煮立ってきたら具材を少しずつ加える

5.水菜、えのきは煮すぎないうちに、七味唐辛子をふって頂く


* 鶏団子などは、好みで・・・。
   最後にうどんを入れると美味しいです。


b1


お鍋を食べる前には、鯛1匹をお刺身にしてみんなで食べました。
天然の鯛だったので、甘みがありましたよ。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/24

たまには、外食。

aa1

お蕎麦屋さんで、外食した時、これは旦那さん注文の定食です。
2枚続けて見て下さいね。
左にあるのが、蕎麦、右がうどんです。
そして、真ん中に天かすがいっぱい。
それにおむすびがついています。
ほくほく定食だったか・・・にこにこ定食だったか・・・?


a2

こちらは、私が頼んだカツ丼です。
日頃、揚げ物をしない我が家では、なかなか食べれないメニューです。
お吸い物もついていましたよ。
たまには、外食もいいですね。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/01/23

新年会、part3

DSCF1613昨日は、今年3回目の新年会でした。
私のお友達夫婦と一緒に!
日本酒は越後「雪紅梅」という純米酒でした。
新潟のお酒はやはり飲みやすく美味しいですね。

DSCF1611白菜、白ねぎ、しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、豆腐、くずきり、春菊を入れました。野菜たっぷり!


DSCF1614ふぐの身と、お肌にいいゼラチンたっぷりのうぐいす(ふぐの口)を入れて、ふぐチリ鍋でした。先週と引き続き同じです(笑)


DSCF1616

白子のオーブン焼きですが、今回はオーブントースターで焼きました。
こちらの方が、焼き色がついて時間も短くてすみます。
初めて口にしたお友達が「美味しいもの食べると言葉が出ない・・」と
一口食べて言われました。


DSCF1619

最後は雑炊です。
ふぐから、いいだしが出ていたので、美味しかったです。
新年会3週続けてというのは、今年が初めてでしたが、毎回メンバーが
違って、それぞれに楽しく過ごす事ができました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/22

中華風青梗菜スープ煮

DSCF1604以前紹介した我が家で育てているチンゲン菜です。
収穫してお料理に初めて使ってみました。
お味はどうでしょう?


DSCF1608


<材料>                    2人分
青梗菜                         100g
豚肉                          100g
豆腐                          200g
春雨                          25g
生姜、にんにく                    各1かけ
湯                            3、5カップ
中華だし                        大さじ2
ごま油                         大さじ1
酒                            大さじ2
塩、こしょう                      少々

<作り方>
1.青梗菜は葉と軸に分け食べ易い大きさに切る
2.生姜、にんにくはみじん切りにする
3.豚肉は適当な大きさに、豆腐は2cm角に切る
4.中華鍋を熱しごま油を入れ生姜とにんにくを炒め香りがでたら、豚肉、
  青梗菜の軸を炒め、酒をふり、湯と中華だしを加えアクを取りながら煮る
5.春雨と豆腐を加え、塩、こしょうをする
6.青梗菜の葉の部分を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


* 以前、豚肉とチンゲン菜のスープ煮を紹介しましたが、それを少し
   生姜、にんにく、豆腐を入れ中華風に仕上げてみました。
   自分で育てた青梗菜、美味しく感じました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?
  

2005/01/21

焼きうどん、part2

以前、紹介した事のある焼うどんですが、昨日の晩ご飯に食べました。

レシピはこちら参考にしてください。

材料は、今回は手打ちうどん玉1袋を使い、野菜にエリンギも入れています。
キャベツは1/4玉、もやしもたっぷり使いました。

DSCF1594

味付けはお好みソースとウスターソースに加えて、しょうゆ少々入れてみました。
また、一味違った味になりますね。
寒い冬、あつあつの焼きうどんであったまりました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/20

スイーツ

DSCF1574先日、久しぶりに外食した時に食後のデザートにスイーツを買って帰りました。こちらが私の食べた「フランボワーズ」。キイチゴをフランス語でフランボワーズと言うそうですね。とっても美味しかったです。


DSCF1576こちらは旦那さんが食べた「紅茶のケーキ」です。紅茶の香りがほんのりして美味しかったです。(ちょっと一口だけ味見(笑))。でも、「自分の食べた方が美味しい!」と言いながら食べた私。


最近は、TVでも色んな「スイーツ」が取上げられていますが、みなさんは、
どんな「スイーツ」がお好きですか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

春菊たっぷり湯豆腐

エノキと春菊のおひたしを作った時の晩ご飯メニューは、この湯豆腐。
春菊がたくさんあったので、湯豆腐にもたっぷり入れて食べました。


DSCF1585


<材料>                    2人分
白菜                           1/4株
春菊                           1わ
白ねぎ                         1/2本
豆腐                           1 1/2丁
だし昆布                        10cm

1.土鍋に水をはり、だし昆布を入れ、白菜、白ねぎを入れて火にかける
2.煮立ってきたら豆腐を入れる
3.火を止める直前に春菊を入れ、さっと火を通す
4.器に入れ、ポン酢、小ねぎ、もみじおろしで食べます


* お鍋をした後は、白菜や春菊など余る時がありますね。
   そんな時は湯豆腐にして、野菜たっぷり食べるといいですよ。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/19

エノキと春菊のおひたし

DSCF1582


<材料>                    2人分
エノキ                          1袋
春菊                           150g
だし汁                          1カップ
薄口しょうゆ                      大さじ1 1/2
みりん                          大さじ1/2
塩                            少々

<作り方>
1.エノキは適当な大きさに切りほぐします
2.鍋にだし汁、薄口しょうゆ、みりん、塩を合わせて煮立てた中に入れ、
  ひと煮えさせて冷まします
3.春菊は長さ4cmに切り、塩少々を加えた熱湯でゆでて水に取り、
  水気をよく絞ったら冷めた煮汁に浸します
4.味がしみたら、軽く絞って、器に盛り付け、ゆずを散らす


* エノキの代わりにシメジでも美味しいと思います。
   冷蔵庫にあるきのこなどを使ってみてください。


ランキングに参加してます。エノキと春菊のおひたし、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/01/18

チーズ入り卵焼き

DSCF1579


<材料>                    2人分
卵                             3個
ハム                            2枚
粉チーズ                         大さじ3
牛乳、マヨネーズ                    各大さじ1 1/2
塩、こしょう                       少々

<作り方>
1.ハムをみじん切りにする
  卵を溶き、ハム、粉チーズ、牛乳とマヨネーズ、塩、こしょうを混ぜる
2.卵焼き器に油をなじませ、卵液の1/3を入れ、半熟状になったら、
  向こう側から手前にくるくる巻きます
  巻いた卵を向こう側に寄せ、油をひき、卵液の半量を流し、同様に巻き、
  残りも同じように焼きます


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/01/17

石鯛、黒鯛のお造り

DSCF1556土曜日の新年会の時、会社の人が磯釣りをして石鯛(写真)1匹と黒鯛2匹を持って来てくれました。石鯛は30cm近くあったと思います。黒鯛はそれより小さかったです。

DSCF1559

当日は、石鯛のお造りをしました。
適度な脂がのっていて、美味しくってあっという間になくなっちゃいました。
6人ですものねぇ(笑)


DSCF1571

これが昨日の晩ご飯に食べた2匹の黒鯛です。
ほとんどは洗いにしましたが、右下側少しふつうに切っています。

洗いの作り方
1.三枚に下ろした黒鯛の半身を削ぎ切りにする
2.氷水に刺身をいれてざばざばっとかき混ぜる


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/16

白子のオーブン焼き

DSCF1562


昨日の新年会の時、ふぐの白子もあったので、今回は、
オーブンで焼いてみました。
アルミホイルに白子を2つ並べて、塩、こしょうをして、
バターをのせて、焼きます。
白子8つを1度に焼いたので、結構時間がかかりました。
レモンをしぼって頂くと、とっても美味しかったですよ。

今までにポン酢で食べたりもしましたが、この調理法が
一番美味しく感じました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

新年会、part2

DSCF1546昨日は、旦那さんの会社の若い人たちを呼んで、我が家でふぐチリ鍋パーティでした。中骨とあらでしっかり出しを取っているので、あとは、このとらふぐの身たっぷり入れて食べるだけです。


DSCF1548

野菜たっぷり、きのこに豆腐などなど・・・。
最後は雑炊を食べました。
ビールに日本酒、ワイン、そしてちょっと珍しい焼酎を飲みましたよ。


DSCF1549しそ焼酎、「若紫ノ君」という京都の焼酎です。しそのすっきりとした、爽やかな香りがしました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/15

プアール茶

今日は、我が家で飲んでいる中国茶のプアール茶を紹介します。
もちろん、緑茶も飲んでいますけどね。
最近は、このプアール茶の方が多いです。


DSCF1539

そして、ブレンドして飲んでいます。
後方左が「そば茶」、右が「紅花」、そして手前がプアール茶です。
プアール茶だけより、ブレンドすることにより円やかさがでます。

そば茶は、「そばの実」をほうじた香ばしいまろやかな風味があるそうです。
これだけで飲んでも美味しいですよ。

紅花は、キク科の1年草でプアール茶とブレンドすると、より赤みが増します。
水洗いして、スープや味噌汁、酢の物にも使えるようです。
お風呂に入れることもできるとは、また新たな発見でした。
5〜10gを布袋に入れてお風呂につけておくそうです。
色んな使用法があるものですね。

プアール茶は、ダイエットにもいいと言われていますね。
コレステロールの低下、中性脂肪の低下、消化促進などの効果もあります。
そして、利尿効果が高いですね。

今の寒い時期、温かいお茶は心もぽかぽかあったまりますね。
下関も今日は雪マークの予報です。
みなさんのところも今日は寒いのではないでしょうか?


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


2005/01/14

エビマカロニグラタン

DSCF1554


<材料>                    3人分
マカロニ                          90g
エビ                            100g
玉ねぎ                           1/2個
白ワイン                          大さじ4
ブイヨン(顆粒)                      小さじ2
塩、こしょう                        少々
バター                           15g
ピザ用チーズ                       90〜120g
パセリみじん切り                     小さじ1
ホワイトソース [A]
  牛乳                     1,5カップ
  バター                    30g
  薄力粉                   大さじ3
  塩、こしょう                 少々

<作り方>
1.たまねぎは薄切りし、むきえびは洗って水気を切る
2.タップリの熱湯に塩を加え、マカロニをゆでザルに上げオリーブ油をからめる
3.フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを加えて全体に炒めしんなりすれば、
  エビを入れ、白ワインを加える
  煮立てば、顆粒ブイヨン、塩コショウで味を整える
4.鍋に[A]を入れてホワイトソースを作る
  バターを熱し小麦粉を入れて色づがないように炒め、牛乳を少しづつ加え、
  よくなじませ、とろみがついてきたら火を止める
5.ホワイトソース半量に2のマカロニ、3の具を加え混ぜ合わせる
6.耐熱容器に5を入れ残りのホワイトソースを全体に回しかける
7.ピザ用チーズを全体に散らし250℃に予熱したオーブンに入れ10〜12分焼く
  パセリを散らして出来上がり


* 最近、チーズを使った料理を時々紹介しますが、以前のドリアの時に買った
   ピザ用チーズが残っていたので、今度はグラタン!と言う事で作りました。
  ホワイトソースは焦がさないようにすれば簡単にできます。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?
  

2005/01/13

豆腐のナメコあんかけ

DSCF1544


<材料>                    4人分
絹ごし豆腐                       2丁
だし昆布                         8cm
ナメコ                           2袋
ツナ缶(小)                       1缶

<作り方>
1.豆腐を各4等分し、鍋に昆布と一緒に入れ、水2カップ、塩少々を加え
  ひと煮立ちさせます
  ナメコはさっと洗います
2.鍋にだし汁1カップ、しょうゆ、みりん各大さじ2を煮立て、ナメコ、ツナを
  入れ、煮立ったら、片栗粉大さじ半量を倍量の水で溶いて加え、とろみを
  つけます
3.豆腐を器に盛り、あんをかけます


* 時間がない!冷蔵庫にお豆腐があるぞ!という時にお薦めです。
   15分でできますよ。あんがとろりとして美味しかったです。


ランキングに参加してます。豆腐のナメコあんかけ、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/01/12

長崎皿うどん

DSCF1535


<材料>                    2人分
豚肉                           50g
イカ                            100g
エビ                            50g
かまぼこ                         1/4本
キャベツ                         適量
もやし                           2/3袋
ニンジン                         1/3本
干ししいたけ                       1枚
かた焼きそば(スープ付き)              2人前

<作り方>
1.麺は2つに分けて皿に盛り付けておく
2.スープを適量の水で溶かしておく
3.フライパンに油を熱し豚肉、イカ、エビを炒め、軽く塩、こしょうする
  ニンジン、しいたけ、野菜、かまぼこを加え炒める
4.材料が炒めあがったら弱火にして2のスープをよく混ぜながら、
  とろみがつくまで煮込む
5.盛り付けた麺にできあがったあんをたっぷりかけて出来上がり


* 超簡単!ならではのメニューです。
  キャベツなど野菜をしっかり食べたかったので、このメニューに!


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/11

チキンのトマトソース煮

DSCF1501


<材料>                    2人分
鶏もも肉                         300g
玉ねぎみじんぎり                   1/2個
にんにくスライス                    1かけ
ホールトマト                       1缶
水                            100cc
オリーブオイル、塩、こしょう

<作り方>
1.鶏肉に塩、こしょうをする
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れて両面に
  焼き色をつけて取り出す
3.にんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎを入れて炒める
4.トマト缶を加えトマトをつぶす
5.水、ブイヨン、鶏肉を加え、水気がなくなるまで弱火で、
  煮て、塩、こしょうで味付ける
6.器に盛り付け、パセリを飾る


* 以前、クリスマスメニューでチキンのトマト煮込みを紹介しましたが、
  あの時はフレッシュトマトを使い、今回はホールトマト缶を使ってます。


ランキングに参加してます。チキンのトマトソース煮、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/01/10

久保田と越乃寒梅

DSCF1510久保田、なかなか飲めませんが、昨日はなんと!出てきました。人数が多いので、あっという間?に1升空いちゃいましたよ。次は・・・!!!


DSCF1523越の寒梅も人気の日本酒ですよね。幻の名酒、
八海山、久保田、越の寒梅、亀の翁とともに有名ですね。昨日はちょっと飲み過ぎちゃいました。目の前に日本酒があるとついつい・・・(笑)


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

新年会、大人数で鍋を!

昨日はお昼の3時から旦那さんの友達の家に集まって新年会でした。
大人12人と2歳の男の子と女の子、合計14名で、2つの鍋に分かれて。


DSCF1515

旦那さんの友達のひとりは、炭火焼のお店をされていて、み〜んな
材料を持ってきて、手際よく2つの鍋を作られました。


DSCF1517  DSCF1518

日向地鶏たっぷり、流石、いつも食べてる鶏肉とは味が違います。
野菜もとってもセンス良く盛ってあります。しいたけの飾り包丁まで。


DSCF1531最後は雑炊で、地鶏鍋を堪能しました。日本酒、これも日頃は飲めないものを飲みましたよ。後で紹介しますね。


ランキングに参加してます。大勢でつつくお鍋もまたいいなぁ!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/01/09

切干大根と厚揚げの煮物

DSCF1491


<材料>                    2人分
切干大根                   40g
厚揚げ                    1パック
だし                      100cc
みりん、しょうゆ               各大さじ1
さとう                     大さじ1/2
ごま油                    大さじ1/2

<作り方>
1.切干大根はもみ洗いし絞ったあと、ボールにかぶるくらいの水を加え、
  15分ぐらい浸し長ければ食べ易い大きさに切る
  厚揚げは熱湯をかけ、適当な大きさに切る
2.鍋にごま油を熱し、切干大根を炒め油が回ったら、厚揚げを加えて、
  だし汁を加える
3.煮立ったら、みりん、さとう、しょうゆを加え蓋をして火を弱め、途中、
  上下しながら10分煮て火を止める


* 七草粥を食べた時に一緒に頂きました。
   体にやさしいメニューです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/08

七草粥

DSCF1496


昨日7日は、七草。
スーパーなどで、春の七草セットも売られていますが、
我が家は、冷蔵庫や育てている野菜で七草粥作りました。

新聞などでも、「手軽に青菜のかゆはいかが?」と・・・。
うちが使ったものは、かぶ、大根、ニンジン、アスパラ菜、
水菜、たか菜でした。
1つ足りない・・・?(笑)
無病息災を願って、美味しく頂きました。

みなさんは、七草粥食べられましたか?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

ピザ風オムレツ

DSCF1475


<材料>                    4人分
卵                            5個
玉ねぎ                         50g
ピーマン                        2個
ジャガイモ                       1個
ベーコン                        2枚
ピザソース                       大さじ3
ピザチーズ                      大さじ3

<作り方>
1.玉ねぎ、ピーマン、ベーコンは1cm角に切る
2.ジャガイモも1cm角に切り、ラップをしてレンジで2分加熱する
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れ塩小さじ1/2、こしょう少々で
  加熱し、ジャガイモを加える
4.卵を溶いて3と混ぜ、オリーブオイル大さじ11/2で半熟状にする
  裏返してピザソース、ピザチーズと蒸し焼きにする


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/07

中華いろいろ・・・

昨日の晩ご飯は、久しぶりに外食しました。
中華のお店で、旦那さんといろいろ頼んで、少しずつ分け合いながら
3つの味を楽しみました。


DSCF1483

酢豚、これは、私が「食べたい!」っと言って注文したのですが、
豚肉が細長かったです。
玉ねぎやピーマンも歯ごたえがよく、家でもこんなに出来たらな。
とくにタレ、何ともいえない味ですよね。とろみ加減もいいし。


DSCF1480

この四川辛口麻婆豆腐は旦那さん注文です。
四川というだけあって、やはり辛いですね。
以前、私が紹介した麻婆豆腐に色は黒っぽくにていましたが、
やはり、一味違いますね。


DSCF1489炒飯、無性に食べたかったのです。エビや焼豚など入っていて、玉子もからまっていて美味しかったです。麻婆豆腐を食べた後に食べたので、少し薄味に感じましたが、うちの旦那さん曰く「やっぱりプロの味で、違うなぁ」ですって。益々精進しなきゃ・・・(笑)スープ付きでしたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


2005/01/06

チキンドリア

DSCF1471


<材料>                    4人分
米                           2,5合
コンソメ                        1個
鶏もも肉                        1枚
玉ねぎ(小)                     1/2個
バター                         2cm
酒、こしょう                      少々
ケチャップ                       大さじ5〜7
ホワイトソース缶                   1缶
牛乳                          カップ1/2〜1
パセリみじん切り                  適量

<作り方>
1.ご飯はコンソメを入れて固めに炊いておく
2.鶏肉は一口サイズに切り分けてボールに入れ酒をふって
  手でもみこむ
3.玉ねぎをみじん切りにし、バターを熱したフライパンで炒める
4.3の色がきつね色になったら2を加え蓋をして蒸し焼きにする
5.鶏肉に火が通ったら塩、こしょうをしケチャップを加える
6.炊いておいたコンソメライスを5に加え、ご飯の回りを切る様に
  全体をまぜて冷ましておく
7.耐熱容器にチキンライスを1人分ずつ入れ、温めて牛乳適量で
  のばしながらやわらかくしたホワイトソースを上からかける
8.オーブン230℃で18〜20分焼く
  パセリのみじん切りをちらしたら出来上がり


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/05

焼肉&焼きふく

昨日の晩ご飯は久しぶりに焼肉にしました。
たれににんにくのすりおろしとコチュジャンを入れると、また美味しい。
ビールがすすみました(笑)


DSCF1459


DSCF1464ふくの薄い身を焼いてポン酢に一味唐辛子をかけて食べると、なかなかいけますよ。淡白なので、いくらでも食べられます。


DSCF1467鶏肉も焼きました。手羽中だったか・・・手羽先だったか・・・?ちょっと小ぶりの鶏肉です。野菜もキャベツたっぷり、エリンギ、しいたけ、えのき、玉ねぎでした。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


2005/01/04

ニラと豚肉のチヂミ

以前、チヂミを紹介しましたが、作り方はこちら「チヂミ」を参考にして下さい。

今回はたれをエスニック風に変えてみました。
たれの材料のみ紹介します。混ぜ合わせてチヂミにつけて食べて下さい。


DSCF2427


<材料>                 2人分
ナンプラー                大さじ1
湯                     大さじ2
にんにくのすりおろし          少々
ごま油                  大さじ1
ラー油                  小さじ1/3


* おせち料理にもそろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか。
   家族でわいわい言いながら食べるチヂミもまた美味しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2005/01/03

おせち、そしてお刺身

DSCF1448

萩で元旦に食べたおせち料理です。
一人ずつ盛り合わせて食べますよ。
栗きんとん、だし巻き玉子、数の子、酢ばす、海老のしょうゆ漬け、
煮しめ、生酢などなど。


DSCF1447

やはり、お刺身は日本酒と一緒に食べたいですよね。
ヒラソ(ヒラマサ)とイカのお刺身、新鮮で美味しかったです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/02

明けましておめでとうございます!

DSCF1438

2005年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

酉年ということで、実家の萩で玄関に飾ってある萩焼きの干支の置物です。
今年は、思いっきり羽ばたきましょう〜〜〜!

今日の夕方帰ったばかりで、まだ挨拶に回れませんが、明日から、
少しずつ訪問していきたいと思っています。

みなさんに喜んで頂ける簡単メニューを紹介していきますね。

┗(-_☆)┓キラッ┏(☆_-)┛キラッ┏(-_☆)┓キラッ┗(-_☆)┛キラッ

ランキングに参加してます。応援頂きまして有難うございます!
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

TBピープル