« ハワイ風ハムステーキ | トップページ | 糸こんにゃくのサラダ »

2004/12/12

調味料いろいろ・・・。

先日、デパートへ行った時に、以前から欲しかったバルサミコ酢他、
調味料を買いました。


DSCF1273

後ろ左より、ナンプラー、バルサミコ酢、紹興酒。
手前、ナツメグ、クローブ、コリアンシードです。
昨日の晩ご飯は、ナンプラーを使った料理にしました。
後でアップします。
バルサミコ酢は、近々、ぜひ使った料理をしたいと、
思っています。

調味料は、選ぶのも楽しいし、まして使うとなると、
何だかo(^o^)oウキウキしますね。

今日は、9時から、町内の集会所の大掃除があって、
その後、忘年会をするそうです。
今年は、班の幹事をしているのですが、まあ〜〜〜!
でることが多くて大変です。

家の大掃除もぼちぼち、エンジンかけないと・・・(笑)


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« ハワイ風ハムステーキ | トップページ | 糸こんにゃくのサラダ »

コメント

うさうささん、おはよう!
調味料があると、お料理の幅もぐんと広がりますよね。
私はナムプラーが好きです。タイ料理が好きです。どんなお料理が出てくるのでしょう。楽しみです。

きょうは大掃除&忘年会なんですね。それも幹事さんなんですね。
いろいろご苦労もあるかと思いますが、その分、楽しいことも多いでしょうね。
よい一日をお過ごしください。では、また!

うさうささま、おはようございます。
ナツメグは知っていますが、他の調味料を知りません(汗)。
普通のデパ-ト(?)でも売っていますか?
調味料を”さしすせそ”しか知らない私は焦ってしまいます(笑)。
このHPを見せたのですが、母も知らないようで(汗)。

行事が多いようですが、体調には気を付けてください。

うさうささん、

バルサミコ使ったメニューで何かいいのがあったら教えてくださいね。
とりあえずはバニラアイスにかけるのを試されてはどうでしょうか。
私がアメリカで買ったバルサミコは来年の到着予定です。

こんにちは~
調味料、買ってきたんですね
バルサミコ酢は色々 使えますよ
新しい食材や食器が手に入るとウキウキしてしまいますよね
美味しい料理作ってください

うさうささん、こんにちわ!
調味料♪
あれこれ選んで、使って味わって、楽しいですよね♪
はまってしまうと、私みたいに調味料貧乏になってしまいます(笑)

バルサミコって、奥深いものだと信じているのですが、なかなかこれは!というものに出会ったことがないんです。美味しいバルサミコ酢がどういうものか、今ひとつわかならくて!?
毎回、途中までで、使いきれないんですよ~。
おすすめの品があれば是非教えてくださいませ♪

chiikoさん、こんばんわ!
ナムプラーが好きですか。
タイ料理もいろいろあるでしょうね。
あまり本格的には知らないんですよ。
昨日の料理に、ちょこっと使ってます。
大掃除、まあ皆なでするので、なんとかね。
忘年会はお弁当やビールなども出ましたよ。

kanaさん、こんばんわ!
バルサミコ酢はデパートに行かないとないですが、
あとは、スーパーでも売ってると思います。
私も調味料が色々あるなんて知ったのは、主婦に
なっても随分先のことでしたよ。
うちの母も勿論知らないと思います。
体調、気遣って下さりありがとうです。

Miopapaさん、こんばんわ!
バニラアイスにかけるのをよくされていましたよね。
あの時、初めてバルサミコってこういう使い方も
あるんだと思いました。
バルサミコ使ったメニュー、いいのがあったら、是非
紹介しますね。

かめきちさん、こんばんわ!
この前、ランチバイキングした時、買ったんです。
かめきちさんに教えて頂いたソース、メモしてて、
店員さんに聞いたのですが、品切れでした。残念!
バルサミコ酢を使ったお料理が早く作りたくて、
うずうずしてます(笑)

EVAさん、こんばんわ!
調味料、見るのって楽しいですね。
何がいいかなぁ~なんて、見てるとわくわく。
EVAさんも調味料に凝られる方ですか?
今回、初めてバルサミコは買ったので、私も
全く分かりません。
同じメーカーでも値段が色々違うんだなぁと
思ったくらいです。

うさうさちゃん、こんばんは!
調味料がいろいろあると、
楽しいですね。(*^-^) ニコッ
バルサミコ酢は、
前にTVで見て、
へぇ~そういうのもあるんだって、
思ったけど、
どんな料理に使ったかは、
忘れてしまったんですぅ~。
ナンブラーは、
初めて聞きました。

班の幹事さん、大変ですよね。
いろいろ行事があって・・・
うちも、大掃除は、
なかなか進みません・・・です。(;^_^A

みりあちゃん、こんにちわ!
バルサミコ酢が一番欲しかったものですから。
ナンプラーは魚油なんですよ。
タイ料理によく使われています。
色んな調味料をそろえるとなんだかわくわく。
うちの町内は行事がほんと多いです。
大掃除はさっぱりですよ。

上記の調味料。。。私は特にナンプラーが
好きで、お料理にも使いますが 揚げ物に
かけて食べたりもして使用頻度は結構多いです。
紹興酒は私の場合、「調味料」として使うよりも
飲んでしまう事の方が多いかも(^^;)
少し前の話になりますが、近所のお店で
醤油がベースになったタバスコを発見した
ので、3本まとめ買いをしました。
焼き魚、炒め物etc.結構使い道がある&美味しい
のとで、私のお気に入りです。
(私の食BLOGに写真をUPしてあります。)

ジャスミンさん、
調味料の中でもナンプラーが好きですか。
揚げ物にかけたりもされるのですね。
紹興酒は、飲んでも美味しいですか?(笑)
醤油がベースになったタバスコって、珍しい。
あとで、見に行きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/2239375

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料いろいろ・・・。:

« ハワイ風ハムステーキ | トップページ | 糸こんにゃくのサラダ »

TBピープル