« カモミールでハーブティ♪ | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

2004/11/06

洋風塩味肉じゃが

DSCF0945.JPG


<材料>                    4人分
豚バラ薄切り肉                    200g
じゃがいも(中)                     6個
玉ねぎ                          1個
白ワイン                         1/2カップ
水                            2カップ
鶏がらスープの素                   小さじ1
塩                            小さじ1

<作り方>
1.豚バラ薄切り肉は一口大、玉ねぎは5mmのくし形、じゃがいもは
  適当な大きさに切って水に放す
2.鍋に油大さじ1で中火で1を順に炒め、白ワインを加えて強火で、
  煮立てる
3.水を入れさらに煮立て、あくを除く
  鶏がらスープの素を入れ、落し蓋で中火で3分煮て、塩で調味して
  煮詰める

* 塩味の肉じゃがなので、味見をして塩の加減を調整してください。
   しょうゆなしで白ワインを使った肉じゃが、一味違ってますよ。


ランキングに参加してます。洋風塩味肉じゃがも美味しそう!
と思われたらポチッと宜しく♪(*^-^)♪

« カモミールでハーブティ♪ | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

コメント

うさうささん、こんにちは。
へぇ~、初めて知りました。おいしそうですね。
料理にワインを使うのがもったいないかなと思ってしまうのですが・・・(笑)。
(そのまま飲みたい・・・爆)

こんばんは。
塩味肉じゃがは、私も初めて知りました。
白くて綺麗ですね。
一度、挑戦してみたいですね。

こんばんわ♪
いつものことだけど・・
コレ美味しそう。
そーだよね。肉じゃがだからって和風と決めることはない。
目から鱗だよ・・(^-^)V

初めまして。トラックバックありがとうございます。
とっても美味しそうですね。パンにも合いそうですね。
またtryしてみます。他のメニューも色々読ませて頂きました。
どれも美味しそうで読んでいたら食欲がわいてきました♪

初めまして!
トラックバックありがとうございました^^
塩味って云うのは、とっても珍しいカンジがします。
是非、作ってみたいと想います!!!
また、気が向いたら、ウチのブログにも遊びに来て下さいネ。
こちらにも、ちょくちょく拝見しに遊びに来させて下さいね。

ひなこさん、
ちょっと変わった肉じゃがでしょ。
料理にワイン、勿体ないようですが、これは
安いワインです(笑)

persianさん、
塩味肉じゃがは私も初めてでしたが、2日目が
以外と美味しいですよ。
さっぱりしてるからかなぁ。

えすちゃん、
これ!なかなかいいでしょ。
目から鱗だとは、嬉しいです。
逃避行相手にも是非~~~。

ken-sanさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
パンにも合いそうですかね。
簡単なレシピばかりですが、参考になれば嬉しいです。

ななっこ♪さん、
ご訪問&コメント有難うございます。
塩味っていうのは、珍しいでしょ。
私もお邪魔させていただきますね。

こんばんわ、うさうささん~!
今日は疲れてたのか、ひと眠りして、今日が終わらぬうちに、
遊びにきました♪
またまた、新味ですね♪
白ワインを使うとお料理の味がおしゃれ!になりますよね。
写真の塩味肉じゃがを見たら、これにコーンを混ぜていただくのも
いける感じ?
アイディア豊富なうさうささんに、ぽちっぽちっ!

あっ、これいいかも!
豚バラの代わりにベーコンを使うと、より塩味が出ていい感じになりそうですね。

んん-、肉じゃがは奥がふかぃ。。
これからもお料理に精進してきたいと思いますので
参考にさせてもらいます-☆

EVAさん、
昨日は昼間お邪魔したのですが、ジュゲム重くて
コメントが入りませんでした。
白ワインを使うとなんだかおしゃれな味になりますね。
コーンを入れても良いですか。
ぽちっと有難うございます。

yas-msaさん、
あっ!これいいですか。
豚バラの代わりにベーコンを使うのもいいですね。

こーたさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
肉じゃがも色んな味が出せるみたいですね。
ほんと、奥が深いのかも~!

うさうさちゃん、こんばんは!
こういう肉じゃがもいいですね。
白ワインと鶏がらスープと、
お塩がポイントですね。(*^-^) ニコッ
ジャガイモは大好きなので、
今度、やってみよ~っと!

みりあちゃん、こんばんわ!
はい!白ワインを使ってちょっと洋風に。
お塩の味で決まりますからね。
今度、作って見てください。

うさうささん、はじめまして。
遅くなりましたがTB有難うございます!
この肉じゃが、ホットサンドに合いそう~。

お醤油が入らない分、さっぱりとした色合いもいいですねっ。

またちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします★

cabbageさん、こんにちわ!
ご訪問&コメント有難うございます。
ホットサンドに合いそうですか。
塩味でさっぱりしてました。
こちらこそ、宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1879766

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風塩味肉じゃが:

» 11月7日はじゃがいもスープ [kaiserの関心事]
 休みのお昼は簡単にすませます。 ・ごはん ・シューマイ(with キャベツの千切り) ・プレーンオムレツ です  だいぶん卵を半熟で仕上げるのに慣れてきました [続きを読む]

» 外国で肉じゃが [シドニーで国際人になろう!ワーキングホリデーから永住ビザ取得日記]
週末におふくろの味として知られている「肉じゃが」を作ってみました。僕自身はあまりオフクロの味とは思ってませんけど、ジャガイモ、たまねぎ、牛肉と材料が手に入りやす... [続きを読む]

« カモミールでハーブティ♪ | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

TBピープル