« おでん@うさうさ風 | トップページ | 洋風塩味肉じゃが »

2004/11/05

カモミールでハーブティ♪

カモミールの花を摘んで、乾燥させてドライのカモミールを作ってました。
フルーティーなリンゴに似た香りを漂わせるカモミールの花は、さまざまな薬効を
秘めているそうです。
ピーターラビットの童話の中では、風邪をひいた時のハーブティーとして用いられた
話があります。

ハーブティにして飲みましょう! ( ^‐^)_且~~


DSCF0872.JPG  DSCF0876.JPG

ティーカップにカモミールを入れます。(左写真)
お湯を注いで、蓋をして少しの間、待ちます。(右写真)


DSCF0878.JPG

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!できました。
カモミールティです。 _ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

« おでん@うさうさ風 | トップページ | 洋風塩味肉じゃが »

コメント

随分と昔の事になりますが、新婚旅行でヨーロッパへ行ったと
き、妻が体調を崩した事がありました。そのとき、現地の医者
から飲む様に勧められたのがこのカモミールティーでした。童
話の中だけでなく、実際にも健康茶として使われているようで
すね。

うさうささん
(o^-^o)こんばんわ~
カモミールって、飲んだことないんですが
りんごに似た香りなんですね・・
今度、飲んでみよう~

こんばんは。
私もカモミールティーは飲んだ事がありません。
アップルティーは、結構飲んでましたが・・・。
香りが似てるんですね。
さまざまな薬効があるようで・・・。
飲んでみたいです。

うさうささん、おはようございます^^
今日は良いお天気ですね。
こんな小春日和の昼下がり、カモミールのハーブティーで
過ごせたら、幸せ気分になれそうですねぇ~。
はい!では、いただきま~す(*^^*)

なおくん、
ヨーロッパに行かれた時、奥さんの具合が悪くなった時、
お医者さんから飲む様に勧められたのがカモミールティー!
とは、凄いです。
何だかとても落ち着くんですよ。

mikkoちゃん、
カモミールティーはハーブティの中でも一番美味しいと
感じます。
今度、飲んでみてくださいな。

persianさん、
アップルティーも美味しいですよね。
カモミールティーは甘さを感じるハーブですね。
ミントは飲みやすいと言う感じですが・・・。

むつさん、
ほんと、お天気よくってぽかぽかしますね。
小春日和の昼下がり、カモミールティー!
■D\(^^ ) ドゾ

こんばんわぁ。
カモミールのティーって香りも良くて
おいしいですよね。
私も時々お店で注文します。

ハーブティはあっさりめの甘めが好きです。
甘い香りでストレスも発散です=*^-^*=にこっ♪

やっちょんさん、こんばんわ!
ハーブティの中ではカモミールのティーが
一番美味しく感じます。
甘い香りですものね。
リラックスできていいですよね。

うさうさちゃん、こんばんは!
良い香りって、
癒されますよね~。
ハーブティーも、
飲む前に、
ゆげで、
十分香りを楽しむと、
より健康効果が高まるとか。
私は、この前、
ジャスミンティーを、買ってきました。(^▽^)

みりあちゃん、こんばんわ!
ハーブティー飲む時に、ゆげで香りを
楽しむのですね。
健康効果が高まるんですか、いい事聞きました。
ジャスミンティーも美味しいですよね。

こんばんは~。
カモミールティーはリラックス効果があるようで、寝る前に飲むとぐっすり寝られるみたいですね。
ベルーガも自宅で栽培したハーブを使って飲んだ初めてのハーブティーがカモミールでした。ハーブティーは飲みづらい味のものも多いけどカモミールは美味しいですしね。
今夜もカモミールティーを飲んで寝ようかな…。

ベルーガさん、
カモミールティーは寝る前に飲むとよいと言われますね。
初めてのハーブでしたか。
とっても美味しいですよね。
フレッシュとドライ、どちらが美味しいでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1874274

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールでハーブティ♪:

» 来年に向けた準備も大事です [Beluga's Herb Gallery]
秋も深まって来たもののまだ暖かさが残る今日。久しぶりにベランダガーデニングに精を出しました。最近は数日ごとに雨も降るし、何も世話をしなくてもいい日が続いていまし... [続きを読む]

« おでん@うさうさ風 | トップページ | 洋風塩味肉じゃが »

TBピープル