« 八宝菜 | トップページ | カモミールでハーブティ♪ »

2004/11/05

おでん@うさうさ風

DSCF0940.JPG


<材料>                  4人分
ゆで卵                       8個
うずら卵                       2個
大根                         3/4本
じゃがいも                     2個
こんにゃく                     1袋(500g)
丸天                         5枚
ちくわ                        5本
ごぼ天                       4本
丸ボール(赤、白)                4個
牛すじ                       4本
[おでんスープ]
だし汁                       4〜5カップ
ビーフコンソメ                   1個
みりん、しょうゆ                  各50cc

<作り方>
1.大根は2〜3cmほどの厚さで輪切りにし、皮を剥いたら固めに下茹でしておく
2.じゃがいもは皮を剥いて2つに切る
3.こんにゃくはサッと下茹でして食べやすいサイズに、竹輪は斜半分にする
4.鍋にだし汁、ビーフコンソメを入れ、みりん、しょうゆをを加えて煮汁を作る
5.牛すじ、大根、こんにゃくを入れてしばらく煮、大根に味がしみてきたら、
  残りの材料を加え、味が煮含まったら出来上がり
  練りからしなどを好みでつけて食べましょう


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?


« 八宝菜 | トップページ | カモミールでハーブティ♪ »

コメント

ああ~~、おなかすいた。
おでん、好きなんだけど、天然が「ご飯と合わない」ってほざいてらっしゃるので作れない。BOO-!!
確かに「熱燗」には合いますね。

こんにちは!
トラバありがとうございます。
寒くなってきたら、やっぱりおでんが美味しいですよね
出汁にビーフコンソメを入れるとコクが出ていいでしょうね。
今度試してみたいと思います!

始めまして。トラバありがとうございます!
おでんも、肉気のものを入れると、コクが出ておいしい気がします。
ビーフコンソメを入れるのは、いいアイデアですね。

うさうさちゃん、こんにちは!
おでんの季節に、なりましたね。
主人も、おでん大好きなんですよ。
ビーフコンソメを入れるんですね。
メモっと!

うっ おでんですね~
いいですね~ 私も来週あたり作ろうって
思ってました
たくさん、作っていつも2日間くらいかけて食べてます(笑)
玉子、牛筋、厚揚げは はずせませんね・・あっでも大根もはずせない いやこんにゃくも・・あ~食べたくなってきました

おでん、大好きです♪
そか、お出汁にビーフコンソメ、入れるのですね、と
また、お勉強になりました。ありがとなのです(^-^)

大根、一杯入れて炊きたいですけど、
まだもうちょっと、お値段が高めですね(泣)

コングBAさん、
私もお腹が空きましたぁ。(笑)
今日は、旦那さんお仕事まだ終らなくて・・・。
おでん、ご飯と合わないって言われますか。
確かに熱燗との方が合いますね。

kanamiさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
おでんは、今からいいですよね。
ビーフコンソメ入れると、おでんのだしが
美味しくなりますよ。

wans-netさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
牛すじを入れるだけでもコクが出ますね。
おでん作る時はいつもビーフコンソメ入れます。

みりあちゃん、
段々寒くなっておでんの季節になりましたね。
旦那さんもおでん好きですか。
それなら、いつでも作れますね。

かめきちさん、
今年初めて、おでん作りました。
2日間、我が家もいつも食べますが、今回は
練り物が少なかったので、晩ご飯とお弁当と
私のお昼ご飯で無くなりました。
厚揚げは買い忘れたんです。

coccoさん、
おでん、大好きですか。
大根はまだ高いですね、これは比較的安いかな。
198円でしたから。
また、切干大根を皮を捨てないで作ってます。

はじめまして。トラバありがとうございました!
うれしいワ。
コンソメ入れるとコクが出て美味しそうですねー。
うずら、なんかいいかも。まねしちゃおっと。
また拝見しに伺いまーす♪

はじめまして。トラバ有難うございます。
ビーフコンソメを入れるとはとてもいいアイディア。
今度試してみますね。
我家は大根を昆布と一緒に電子レンジで下茹で
(というのかな)してます。
ちょっと時間短縮です。

うさうささん、こんばんわ~!
今日も、みなさんのコメント大盛況ですね♪
こちらでコメントを読むのも毎日の楽しみ♪
それにしても、ビーフコンソメはGOODアイディア!
うちもうさうさおでんを作ってみますね!
牛すじ入れたいけど、もうしばらく我慢かな?
かわりに白滝をどんといれちゃいます~

TBありがとうございます

うひゃー、おいしそうですね、、 おでん、じつは昨日の晩飯だったんですけども。おでんの素から作った簡単おでんでした(^^;

すじ肉大好きなんですけど、うまそーですね〜♪

おでん、いいなぁ。。。
我が家にも「おでんの素」が1箱ありますが、こちらでは
材料を揃えるのがちょっと大変だったりします。
なので、こっちに来てからは1度も食べた事が。。(TT)
「おでん」って、地域によって具が違ったりしますよね。

TBありがとうございます!
おでんは大好きなので、
これから寒くなるにつれて、
ちょくちょく登場しそうです。

みなさんのコメントと同じようになってしまいますが、
コンソメは私もぜひ参考にさせていただきたいです!
う~んおいしそう!
特にたまごのいいお色が気になりますよ~。

こんばんは。この度はすてきな虎をありがとうございました。
わたくし、 自分ではおでんを作らないもので、
このレシピは非常に参考になります。
写真のおでん美味しそうです。今度挑戦するかも?

また、気が向いたら訪問しますので、よろしくです!
失礼しました。

おでんの季節になりましたね。
美味しそうです。

私は一人で食べるので、とりあえず忙しい時のためにとできたおでんを買ってみました。
100円です(爆)
どんな味でしょう。
そのうち、ちゃんと作ります。

そろそろおでんの季節ですねえ。私もそのうちにチャレンジしたいとおもいます。(たぶん既成のおでんだね使うでしょうけど)
コンソメ入れるのは参考になりますー。

うさうさちゃん
(’-’*)オハヨ♪
―□○△‐ おでん 美味しいよ☆~(ゝ。δ)ネ
ビーフコンソメを入れるんですね。
( *^^)_ ヒロットコ州*^ - ^*州 あは♪

MINTさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
コンソメ入れるとコクが出ますね。
うずら卵は美味しいですね。

toramamaさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
大根を昆布と一緒に電子レンジで下茹でするのは
時間短縮になったいいですね。

EVAさん、
コメント頂くと、ほんと嬉しいです。
牛スジの代わりにしらたきですね。
ビーフコンソメ、評判いいですね。グー! (^O^)g

RUMBLE103さん、
ご訪問&コメント有難うございます。
これからおでんはいいですよね。
以前はおでんの素作ってました、がこのスープの方が
味がよくしみます。

ジャスミンさん、
イギリスですと、材料を揃えるのが大変でしょうね。
やはり練製品は日本のものでしょうね。
今度、帰国された時いかがですか?

pandapanさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
たまごの色、いいですか。
味がしみてて、美味しかったですよ。

TAKmaさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
レシピ、参考になりますか、嬉しいです。
どうぞ、また覗いてみてください。

persianさん、
段々寒くなってくると、おでんが恋しくなりますね。
1個100円でしたか、美味しいといいですね。
忙しい時は、買った方がいいですよね。

yas-msaさん、
コンソメ入れるのは参考になりますか。
みなさんにそう言って頂くと嬉しいです。

Akemiちゃん、
―□○△‐これいいですね!頂き~!
ビーフコンソメ、こんなに評判いいとは驚きです。

うさうささん。
1個じゃなく、西友の100円均一の時、1パック100円だったんですよ。
まだ食べてません。
結構できて売ってるの美味しいと仕事仲間が話してたので、こんな安いものの話じゃないと思いましたが、買ってみました。
仕事で疲れきってる時は、無理しない事にしました。
一人分ですから・・・。

persianさん、
あ~そうだったんですか、1パックですね。
早とちりで・・・(^^ゞ
一人分の時にはいいですね。
そうです、お仕事されてるんですから、無理は
禁物ですよ。
マイペースガ一番良いです。

うさうさちゃん、こんばんは!
今日は、私が、
朝から、実家の手伝いに行っていたので、
主人が、おでんを作っておいてくれました。
出来合いの「おでんの素」ですが・・・
もうすぐ夕飯、頂きま~す♪

TBありがとうございます

PEKOLOGです

おでんにビーフコンソメですかぁ~
コクが出るんですね
次、ちょっとやってみます

他にもいっぱいお料理のってて楽しそうなので
これからちょくちょく参考にさせて頂きます♪

みりあちゃん、こんばんわ!
実家の手伝い、お疲れさまでした。
旦那さんがおでんを作って下さっていいですね。
愛情たっぷりで美味しいでしょう。

PEKOさん、こんばんわ!
ご訪問&コメント有難うございます。
ビーフコンソメ入れると味がしっかりつきますよ。
簡単なレシピが多いですがみてくださいね。
参考になると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1869784

この記事へのトラックバック一覧です: おでん@うさうさ風:

» 焼肉弁当 [気まぐれ日記]
今日は、焼肉弁当です。 実家で牛肉を貰いました それをニンニクバター焼き かいわれハム巻き、ゆで卵です。 僕は、ゆで卵はマヨネーズ派です でも、マヨラーではありませんがね [続きを読む]

» 11・3(水) ★おでん [今宵の食卓]
★材料(2人分) 冷凍ロールキャベツ・・・2コ 焼きちくわ・・・1本 ごぼう巻 [続きを読む]

» 今日はおでん!!トラ君にもおすそ分け! [Hamanyan]
今日は冷えてきました!!っというわけで、今日はおでん!! 大根もいい色です。。。 (でも、玉子忘れた!!) ママニャン、ボークは猫舌だニャン。 ... [続きを読む]

» TAKma☆の好きなおでんの具。 [TAKma☆の詩とつぶやき]
自ら、自分の企画に参加します。っていうか、させてください(笑)。 えー、おでんの好きな具・・・色々ありますが、まずは、他の記事のコメにも書きましたが、 なんと... [続きを読む]

» おでん [PEKOlog]
一時 すごく気温が低い日が続いていたけど最近また暖かい 最高気温20℃越えるの普通 でもやっぱ夜は寒いし冬が近づいてるっぽいのでおでんを作りました 毎... [続きを読む]

« 八宝菜 | トップページ | カモミールでハーブティ♪ »

TBピープル