« ほうれん草のゴマ和え | トップページ | 10万PV!有難うございます!!! »

2004/11/07

黒鯛をお刺身に!

大分に釣りに行った旦那さんの会社の同僚が黒鯛をたくさん釣ったので、
頂きました。

DSCF0939.JPG

鱗、頭、内臓を取って持って帰ってくれたので、3枚におろしたらいいです。

検索してみますと、
黒鯛は何といっても刺身が一番おいしいです。
鱗、頭、内臓を取り、3枚におろしたら、皮を引きます。
身は冷蔵庫で約半日冷やすと、熟成しておいしくなります。
釣ってすぐに食べるときは、身を薄く切り、時間が経ったら厚めに切ります。
とありました。

半身は普通に切り、残りは洗いにしました。
5mm位の厚さのそぎ切りにして用意していた氷水に落し、魚の油を取り除きます。


DSCF1942.JPG

パセリより下が洗いにした方です。
刺身のけんには、大根、生ワカメ、人参です。
黒鯛は、初めて食べたのですが、釣った魚は甘みがあって美味しかったです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

« ほうれん草のゴマ和え | トップページ | 10万PV!有難うございます!!! »

コメント

うさうさちゃん、こんばんは!
お刺身、美味しそうですね。
黒鯛って、どんな味なのかな?
きっと、新鮮で美味しいんだろうな~!

みりあちゃん、こんばんわ!
お刺身、黒鯛は初めて食べたのですが、
甘かったですよ。
洗いにした方がより新鮮で美味しかったです。

うさうささん、おはよう!
まずは10万PV達成、おめでとう~
こちらのBLOGへ来て、うさうささんの顔を見て、記事を読むと、私はとても元気になります。お知り合いになれて私はラッキーです。これからもマイペースで記事の更新を続けてくださいね。

この黒鯛、おいしそうですね。心をこめて調理した感じが伝わってきます。
私、お刺身、大好きです。やっぱり海の近くに住むといいですね。うらやましいです。私はお魚は好きだけど、調理が苦手なので、これからもいろいろ教えてくださいね。では、また!

chiikoさん、おはよう!ってもうお昼に(笑)
お祝いの言葉、ありがとうございます。
元気になるなんて言われるととっても嬉しいです。
こちらこそ、ラッキーですよ。
お刺身作るのが好きなのか、苦にならないんです。
お魚好きなのはいいですね。
また、色んなお魚料理紹介していきますね。

うさうささん、こんにちは~♪
黒鯛のお刺身、おいしそうですね~。
というか、上手にさばけていますね。
昨日、初めて鯛を捌いて刺身用にしたのですが
皮をはぐときに上手く剥げなくて、
身がボロボロになってしまい
とても写真に撮れたものではなくなってしまいました(T□T)
鯛の皮を剥ぐコツみたいなものがあったら
ぜひ教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、見栄えはとても悪かったけど
味は最高に美味しかったのがせめてもの救いでした(^▽^;)

asukaさん、こんにちわ!
黒鯛のお刺身は初めてだったのですが、やはり
釣ってきた新鮮なお魚だったのでよかったです。
皮を剥ぐのは、難しいですよね。
しっぽの方から引っ張って、少しずつしていくと
まあまあ上手くいくかな。
包丁も立てすぎずに斜めもゆるやかな方がいいとか。
私もあまり本格的には知らないんですよ。
味が美味しくてよかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1888024

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鯛をお刺身に!:

» 釣ったアジと鯛で、アジのたたきと鯛の刺身&鯛めし [ぽっかぽかなくらし]
社員旅行で、伊豆稲取へ行って来た夫。 昨日は網代の海の釣堀へ行くことになっていて [続きを読む]

« ほうれん草のゴマ和え | トップページ | 10万PV!有難うございます!!! »

TBピープル