« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

白菜とベーコンのシンプル鍋

白菜を使った料理をしようと、色々探していたら、このお鍋に
辿り付きました。

<材料>                    2人分

白菜                      1/3株
ベーコン                    4枚
だし昆布                    6cm
水                       1,5カップ
酒                        大さじ3
刻み長ネギ                  適量
ポン酢しょうゆ                 適量
七味唐辛子                  適量

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、土鍋に詰める
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむDSCF1232.JPG

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったらとろ火にして20分くらい煮込むDSCF1235.JPG

3.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、刻みネギ、七味、
  ポン酢しょうゆをかけて食べるDSCF1240.JPG


* 簡単にできて、これがいい味だしていましたよ。
   また、作りたい一品です。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2004/11/29

鶏の水炊き

DSCF1221.JPG


<材料>                4人分
鶏骨付き肉                   400g
鶏もも肉水炊き用               400g
鶏団子                     15個
豆腐                        2丁
白ネギ                      3本
白菜                      1/3株
生シイタケ                  1パック
エノキ                      3袋
しめじ                      1袋
菊菜                        3袋
小松菜                     1袋
うどん                      2玉
昆布(10cm角)                1枚
酒                        50ml

<作り方>
1.鍋に水15〜16カップ、昆布、サッと洗った骨付き鶏肉、
  酒、白ネギの青い部分を加え、強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る
  スープはこして土鍋に入れる

3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  生シイタケは石づきを落とし、笠に飾り切りをする 
  エノキは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける
  小松菜は根元の堅い部分を落とし、半分又は3等分の
  長さに切る
  春菊は根元を切り落とす

4.土鍋にスープと鶏肉を入れて火にかける
  野菜は火の通りにくいものから入れていく
  鶏団子、豆腐を入れ、食べる直前に春菊を入れる


DSCF1220.JPG

野菜たっぷり、鶏団子も美味しいですね。
ポン酢にネギをたっぷり、一味唐辛子とすだちを絞って・・・。
お鍋を食べながら、鶏もも肉や豆腐なども4人で食べたので、
じゃんじゃん入れます。うどんも合いますね。
最後は、雑炊を作って食べました。
飲みものは、日本酒と、ワイン、酎ハイなどでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2004/11/28

ニラ玉もやし炒め

DSCF1216.JPG


<材料>                    2人分
ニラ                            1束
もやし                          1/3袋
ハム                           2〜3枚
卵                             4個
白ねぎ                          5cm
[A]
  オイスターソース                  適量
  コンソメ(顆粒)                   大さじ1
  みりん                        適量
  こしょう                        少々

<作り方>
1.ニラは3〜4cmに切り、ハムは適当な大きさに切る
  白ねぎは細切りにし、水にさらしておく
2.フライパンに油を熱し、ニラ、ハム、もやしを炒め、[A]で味をつける
3.溶き卵を流し、よく混ぜて、半熟状態になったら、たっぷりこしょうを
  ふって、出来上がり
4.皿に盛って、白髪ねぎを飾る

もう一品、山芋のとろろです。
旦那さんの会社の人で、山芋を作っておられる方がとろろにして
持って来て下さいました。ねばりけがあり、凄く美味しかったです。

DSCF1179.JPG


ランキングに参加してます。ニラ玉もやし炒め!超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2004/11/27

レタスのシンプルサラダ

DSCF1189.JPG


<材料>                    2人分
レタス                          1/4玉
ゆで卵                         1個
[ドレッシング]
  レモン汁                      大さじ2 1/2
  さとう、塩                      各小さじ1/3
  ヴァージンオリーブオイル            大さじ1 1/2

<作り方>
1.レタスは大き目にちぎり、冷水にとってパリッとさせ、水気を切る
2.ドレッシングを混ぜる
3.1のレタスを器に盛り、ゆで卵を小さい角切りにして飾り、2の
  ドレッシングをかけて食べます

* 参考にしたレシピには、オニオンチップ(玉ねぎの薄切りの素揚げ)が
   使われていましたが、我が家は揚げ物を滅多にしないので、ゆで卵で
   してみました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/11/26

ビーフカレー

昨日の晩ご飯なのですが、
今朝から、山口県の一部で、ヤフーが繋がらず、
投稿が夜になってしましました。(;^_^A アセアセ・・・


DSCF1087.JPG


<材料>                    4人分
牛角切り肉                       200g
玉ねぎ                          1個
じゃがいも                        5個
にんじん                         1本
ブナピー                         1/2袋
カレールー                        適量
ニンニク                          1かけ
ローリエ                          2〜3枚
クミン                           少々
コリアンダー                       少々
カレーチャツネ                      大さじ1

<作り方>
1.牛肉に胡椒をふって下味をつけておく
2.玉ねぎは縦半分に切って薄切りにし、にんにく1片はみじん切り、
  じゃがいも、にんじんは皮をむき、じゃがいもは水にさらす
  ブナピーは小房に分ける
3.鍋に油を熱して玉ねぎとにんにくのみじん切りを強火で炒め、玉ねぎが
  しんなりしてきたら、じゃがいも、にんじんを加えて炒め、水を適量入れる
  ローリエを入れ、煮立ってきたらアクをていねいにすくい、弱火にする
4.じゃがいも、にんじんに火が通ったら、火を止め、カレールーを入れる
  ルーが溶けたら、再び弱火で煮込み、カレー粉、クミン、コリアンダーを
  ふり入れ、カレーチャツネも加え、ひと煮して仕上げる


DSCF1178.JPG

これが、「ミックスフルーツ チャツネ」です。
新鮮なフルーツの甘みと酸味にスパイスなどの辛味をミックスした
風味豊かな調味料です。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/25

牛肉ときのこのオイスター炒め

DSCF1171.JPG


<材料>                    2人分
牛肉                          100g
[下味]
  しょうゆ                       小さじ1/2
  生姜すりおろし                   小さじ1/2
  酒                          大さじ1/2
  片栗粉                       大さじ1/2 
ブナピー                         1袋
エリンギ                         2本
ヒラタケ                         1袋 
にんにくみじん切り                   小さじ1
オイスターソース                    大さじ1
ブラックペッパー                    少々
塩                             少々
マヨネーズ                        大さじ2
豆板醤                          小さじ1/2弱

<作り方> 
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、下味をつけておき、きのこは石突きをとり、
  エリンギは適当な大きさに切り、ヒラタケ、ブナピーは小房にわける
2.フライパンに油を熱し、にんにくみじん切り、牛肉、きのこを炒めオイスターソース 
  ブラックペッパー、塩で味をととのえます
3.器に盛り付け、ミズナを散らして、マヨネーズと豆板醤を混ぜたものをかけます  

* きのこは、しめじ、まいたけ、マッシュルームなど好きなものを入れてOKです。


ランキングに参加してます。牛肉ときのこのオイスター炒め!超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪
      

2004/11/24

チャンポン

DSCF1163.JPG


<材料>                    2人分
チャンポンめん                     2玉
豚肉                           60g
いか                           40g
ちくわ                          1本
かまぼこ                         40g
キャベツ                         4枚
ニンジン                         1/3本
もやし                          1/2袋
ゆで卵                          2個
チャンポンスープ                    2個

<作り方>
1.いかは適当な大きさに、豚肉・キャベツはひと口大に、にんじんは短冊切りにする
  かまぼこ、ちくわは薄く切る
2.フライパンに油を熱し、1の火の通りにくいものから炒め、塩・こしょうする
3.別鍋に水を500cc沸騰させスープを入れ、チャンポンめんを加えひと煮立ちさせる
4.丼に3のチャンポンを入れ、2を入れ、ゆで卵をのせて出来上がり


* チャンポンはあったまりますねぇ〜〜〜!
   ご飯を添えて、チャンポン定食です。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/11/23

さつま芋

ご近所には、何人かが畑を一緒に作られているんです。
昨日、用事があってあるお宅に行きましたら、ちょうど、そこの裏が
畑になっていて・・・大きな大根、たまねぎ、高菜、じゃがいもなど、
植えておられました。

で、さつま芋、頂いたんですよ。
自家製のは、でっかくって〜〜〜こんなでした。


DSCF1193.JPG

「2cmくらいに輪切りにして、レンジでチンしたらいいよ。」と言われたので、
そのようにしてみました。


DSCF1198.JPG

レタスを添えて、さつま芋に、バターをのせて、ぱらっと塩をふって食べたら、
まあ〜〜〜美味しい〜〜〜!

昨日は、うちの旦那さん、忘年会だったので、一人で晩ご飯でした。
かますの塩焼き、冷奴、味噌汁でした。簡単にすませました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/22

アマトリチャ-ナ

今日は、いつもお世話になっています、のむのむさんの「東京のむのむ」で、以前紹介されていた「アマトリチャ-ナ」、これを参考にして、やっと作りました。
お酒ネタもあり、聞いた事もないようなお料理も出てきたりで、とても楽しく拝見させて頂いています。


DSCF1187.JPG


<材料>                3人分
ベーコン                     80g
タマネギ                     1/2個
エリンギ                     1本
にんにく                      1片
ホールトマト                   1缶
赤とうがらし                   1本
オリーブ油                   大さじ3
白ワイン                   1/2カップ
塩・黒こしょう                  各少々
スパゲティ                    300g
パルメザンチーズ                適宜

<作り方>
1.ベーコンを1cm幅に切り、タマネギをくし切り、
  エリンギを縦に細切りにしておく

2.フライパンを弱火にかけ、つぶして切ったにんにくと
  ベーコンを入れてカリカリになるまで炒める
  タマネギ入れる場合は、ここで加え透明になるまで
  炒め、エリンギを加える

3.2に白ワインと、ホールトマトを入れたら、赤唐辛子を
  入れて7〜8分煮詰める 
  (ホールトマトはつぶしておくと良い)

4.塩を入れたたっぷりのお湯で、スパゲッティをゆでる

5.茹であがったスパゲッティをフライパンに入れ、
  ソースを絡ませる

6.皿に盛って、好みでパルメザンチーズをかけて、
  バジルを飾って出来上がり

* カリカリのベーコンにホールトマトと赤唐辛子を基本としたソースは、「アマトリチャーナ」と呼ばれるそうですね。
  アマトリチャーナ(amatriciana)はラツィオ州にある町、アマトリーチェ(Amatrice)風という意味だそうで・・・イタリア・セリエAを見てる私は、なおさらイタリアに行きたいと思うのでした。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?



2004/11/21

ボジョレーヌーボー

昨日のパングラタンには、ワインですよね。
やっと我が家にも「ボジョレーヌーボー」が〜〜〜〜〜!


DSCF1170.JPG


色がぶどう色していて、紫っぽい色してますね。

ボジョレーヌーボーは、
決して高価なワインではなく、味としてもワイン通にとっては「おいしい」と
いえるものではないという評価も・・・。
しかし、渋みが少なく、口当たりの良い軽めのワインだとか。
渋みが少なく、口当たりの良い軽めの赤ワインなので、チキンやビーフの他、
シーフードなどにもマッチするらしいですね。

パングラタンに、ボジョレー!美味しかったです。
(●´▽`●)/▼☆▼\○´ー`○)カンパイ♪


ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます!m(__)m

パングラタンpart2

先日作ったパングラタンを今回はパンをくり抜いて作ってみました。
作り方はほぼ同じですが、簡単に作り方など紹介します。


DSCF1150.JPG


<材料>                    2人分
食パン(1.5斤の1/3)              2個
ベーコン                      1枚
しめじ                        1/2房
タマネギ                      1/3個
ブロッコリー                    1/3株
ミックスチーズ                   100g
パセリ(みじん切り)                少々
塩、こしょう                     少々
[ホワイトソース]
   小麦粉                     30g
   バター                     30g
[A]
   牛乳                      2カップ
   ブイヨンスープ                 1カップ

<作り方>
1.食パンは端の方を使用し、ふちにそって包丁を入れ中を手でむしってくり抜く
  (底を薄くし過ぎると焼いてる途中で抜けるので注意)
2.タマネギはくし型に細切り、ブロッコリーは小房に分けてさっとゆでる
  しめじは小房に分ける、ベーコンは1cm幅に切る
3.フライパンにバターをあたため、タマネギ、ベーコン、しめじを炒める
  小麦粉をまぶしてよくなじませ、[A]を少しずつ加え、塩、こしょうをする
4.1に3のソースを入れ、ブロッコリーをのせミックスチーズを適量のせ、
  あらかじめ250度程度に加熱しておいたオーブンに入れる
5.焦げ目が付けば出来上がりです(8〜10分程度)
  パセリのみじん切りをちらす

* 器ごと、フォークとナイフで切りくずして食べましょう!
  

ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/20

大根と牛肉の煮物

DSCF1234.JPG


<材料>                    4人分
大根                           400g
大根の葉                         30g
牛もも肉                         150g
昆布                           10cm

<作り方>
1.昆布は2cm幅に切り、カップ1の水に浸しておきます 
  大根は皮をむいて3cm厚さの輪切りにしてから六つ割りに、牛肉は
  3等分にします
  大根の葉は食べやすく刻みます
2.鍋に油大さじ半分を熱し、牛肉を入れ、肉の色が変わったら大根と昆布を
  水ごと入れ、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1を加えてふたをします
  15分で大根の葉を加え、ひと煮立ちしたら、火を止めます


DSCF1136.JPG

穴子の中骨をだしにして作った味噌汁です。
霜降りにしているので、上品なほどよいあぶらがのっていました。


ランキングに参加してます。大根と牛肉の煮物!超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2004/11/19

焼きふぐ

以前、TVでふぐの番組をしていた時、お店でふぐ刺しでもなく、
ふぐの薄い身を焼いていたんです。
確か、何か調味料をかけていたようなのですが、思い浮かばず、
どうして食べたらよいものかと、ネットで検索していましたら、
この「焼きふぐ」に・・・。


DSCF1134.JPG  DSCF1133.JPG  DSCF1139.JPG

左の写真が、ふぐの薄い身です。軽く塩をしています。
右は以前紹介しましたふぐナゲットをする時の切り身を削ぎ切りにしています。
真ん中に乗っているのは、自家製ししとうです。
キャベツ、タマネギと一緒に焼いていきましょう。


DSCF1156.JPG

ふぐポン酢と、ネギ、すだちをかけて頂きました。
淡白であっさりしてるので、いくらでも食べられて、途中からウインナーや豆腐など
焼きました。


DSCF1152.JPG  DSCF1153.JPG

昨日は寒かったので、ひれ酒にして飲みました。
左のひれを焼き網でじっくり焼き、日本酒を熱燗にして作ります。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/18

豚肉とチンゲン菜のスープ煮

アッ!時間がないという時の究極の一品です。
焼き魚とお漬け物をつけても調理時間は15分以内。
ボリューム満点で、野菜もお肉もちゃんととれてます。

DSCF1124.JPG


<材料>                    4人分
豚薄切り肉                       200g
チンゲン菜                       2株
春雨                          1/2袋
中華スープのもと                   小さじ1
[A]
   しょうゆ                      大さじ2
   ごま油                      大さじ1

<作り方>
1.鍋に水3カップと中華スープのもと、豚薄切り肉を入れて火にかける
2.1が沸騰したら、丁寧にアクをすくい、ザク切りにしたチンゲン菜の茎の
  部分と春雨を加える
3.春雨が柔らかくなったら、チンゲン菜の葉の部分を加えてひと煮し、[A]で
  調味する
4.3に塩、こしょうをして味を調え、器に注ぐ


ランキングに参加してます。チンゲン菜のスープ!超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

   

2004/11/17

パングラタン

昨日の朝、旦那さんの母が1,5斤入りの食パンを2つも持って来てくれて
「冷凍庫に入れておいたらいいよ!」と言われたのですが、もう冷凍庫には
食パンが2袋も入っていて・・・とても入りきらない。
で、思いついたのが、「パングラタン」。初めての挑戦です〜〜〜!

DSCF1092.JPG


<材料>                    3人分
食パン                          3枚
ウインナー                        5本
タマネギ                         1/2個
ブロッコリー                       1/2株
ミックスチーズ                     100g
パセリ(みじん切り)                  少々
塩、こしょう                       少々
[ホワイトソース]
   小麦粉                       30g
   バター                       30g
[A]
   牛乳                        3カップ
   ブイヨンスープ                  1 1/2カップ

<作り方>
1.食パンは軽くトーストして、3〜4cm角に切る
2.タマネギはくし型に細切り、ブロッコリーは小房に分けてさっとゆでる
  ウインナーは適当な大きさに切る
3.フライパンにバターをあたため、タマネギを炒め、ウインナーも加え炒め、
  小麦粉をまぶしてよくなじませ、[A]を少しずつ加え、塩、こしょうをする
  ブロッコリーの茎の部分だけ、加えて混ぜ合わせておく
4.耐熱皿にバターをぬり、1を並べ、3をかけて、ミックスチーズをのせる
5.オーブン220℃で6〜8分くらい焼く
  パセリのみじん切りをちらす


* 初めてパングラタン作りましたが、こんなに美味しい物だとは・・・!
   ワインと一緒に頂きました。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪


ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます!m(__)m

2004/11/16

我が家のお花とハーブたち♪

朝、晩、随分冷えるようになりましたね。
たま〜に庭に出て、お花を眺めると、心が安らぎますね。
去年、プランターに植えた「ストック」が枯れ始めたので、地植えにして、
見守っていたら・・・先月くらいから葉っぱが元気になって来て、やっと、
花を咲かせました。

DSCF1012.JPG  DSCF1082.JPG

左の写真は4,5日前に写したストックです。右が今日です。
ピンクのちっちゃなお花が咲きました。
枯れたかなぁ?と思っても、地植えにすると、生き返るものです。


DSCF1019.JPG  DSCF1017.JPG

左の「ローズマリー」は縦に背が高くなるのですが、今まで花をつけた事が
なかったのですが、今年初めて可愛い花が咲きました。見えるかな?
右は横に伸びていくのですが、たくさん毎年花が咲きます。
「ローズマリー」の伸び方って、ちょっと不思議です。


DSCF1000.JPG  DSCF1004.JPG  DSCF1005.JPG

左から「スィートマジョラム」、「フィーバーフュー」、「ミズナ」です。
「スィートマジョラム」は、ちっちゃな花が咲いてます。ほんと白っぽくって小さいです。
「フィーバーフュー」が一番繁っているのですが、これは防虫効果があるなどで、
お料理に使えるハーブではなく、偏頭痛に良いとかですが、どうやって使おうかと・・・。
「ミズナ」は、よくお料理の彩りに登場して、大活躍してます。
我が家のお花やハーブたちでした。(*^-^)ニコ


ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます!m(__)m


小松菜とちりめんのニンニク炒め

DSCF1076.JPG


<材料>                    2人分
小松菜                         1わ
ニンジン                         5cm
ちりめんじゃこ                     30g
ニンニク                         3かけ
粉山椒                         適量
ごま油                         小さじ1

<作り方>
1.小松菜を洗って4cm長さに切り、熱湯に塩を少量入れ、茎、葉の順に
  ゆで、冷水に取り、水分を切る
2.ニンジンは千切りにし、熱湯で固ゆでし、水分を切る
3.ニンニクは3〜4mmの薄切りにする
4.鍋に油大さじ1を入れ、弱火でニンニクを入れ、キツネ色になるまで炒め、
  カリッとしたら取り出す
5.鍋に油をたし、中火で熱し、ちりめん、小松菜、ニンジンの順に炒め、
  粉山椒をふり、塩小さじ1/3で味をととのえ、ごま油を回し入れて、炒めた
  ニンニクをふりかけ、さっと炒める

* 以前、「小松菜のシャキシャキ炒めカレー風味」を紹介しましたが、
   今回の方がより美味しかったです。
   参考にしたレシピには花サンショウとあったのですが、なかったので、
   粉山椒を代わりに使いました。


ランキングに参加してます。この小松菜の料理も一味違っていいな!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2004/11/15

和風ハンバーグ

DSCF1068.JPG


<材料>                2人分
合挽き肉                   300g
タマネギ                   1/2個
ニンジン                    4cm
干しいたけ                  1枚
パン粉                     適量
牛乳                      適量
卵                        1個
塩、黒こしょう                 各少々
しめじ                     1/3房
バター                     適量
大根おろし                   20g
[A] ソース
    しょうゆ          大さじ1〜2
    しいたけの戻し汁    大さじ2〜3
    レモン汁         大さじ1

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンはみじん切り、干しいたけはもどしておきみじん切り

2.1をフライパンで炒め、皿に取り出してさましておく
  その間にパン粉を牛乳に浸しておく

3.フライパンにバターを入れ、しめじを炒め、軽く塩、こしょうをする

4.ボウルに合いびき肉と2を合わせ、粘りがでるまでよく混ぜ、溶いた卵、
  牛乳に浸したパン粉も一緒に加え、塩、こしょうをしてよく混ぜ合わせる

5.4を適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールして中の空気を抜き、
  楕円形状にまとめる

6.フライパンに油をひき、4のハンバーグを焼く
  両面にほどよくこげ色がついて、透きとおったジュースが出てくれば焼き上がり

7.器に盛って、[A]のソースをフライパンで熱し、ハンバーグの上にかける
  大根おろし、わけぎを乗せます
  ミズナを飾り、ソテーしたしめじを盛って、出来上がり


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。


柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160
柳宗理
売り上げランキング: 398
通常24時間以内に発送

-Oisix menu-

2004/11/14

ふぐの白子焼き@ポン酢

DSCF1058.JPG

先に紹介しました「ふぐの白子焼き」はムニエル風に洋風にしました。
が・・・、今度はポン酢で食べる和風です。

軽く塩をしたふぐの白子を、オーブントースターで焼きます。
オーブントースターのプレートにアルミホイルをのせ、その上に白子を
おいて、焼いていきます。
熱々の白子を器に入れ、ポン酢をかけ、あさつきを乗せて食べます。
好みで一味唐辛子などをふってもいいです。

どちらも美味ですぅ。
中がとろりとしていますよ。
では、味噌汁に白子を入れて食べましょう。


DSCF1063.JPG

丸ごと小さ目の白子を入れたのですが、これは何個かに切って入れた
方が、味がでて美味しかったかもしれません。
ふぐちり鍋をする時も、同じように切って入れると美味しいです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

ふぐの白子焼き

DSCF1010.JPG


<材料>                    2人分
ふぐ白子                        5個
塩、こしょう                       少々
小麦粉                         適量
マイタケ                         1/3房
タマネギ                        1/2個
バター                         適量
白ワイン                        大さじ3
粒マスタード                      小さじ1

<作り方>
1.ふぐ白子に塩、こしょうをし、小麦粉をはたく
2.フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、バターが溶けたら、
  ふぐの白子を入れ、焼き色がつくまで焼き、蓋をして中まで火を通す
3.いったんふぐの白子を皿に取り出し、フライパンをふき、バターをたし
  マイタケとタマネギを入れて炒め、白ワインを入れタマネギが透き通ったら
  火を止め、粒マスタードを入れ、混ぜ合わせる
4.器に盛ったふぐの白子にソースをかけ、レモンを飾る
  

これは、初めて作ったふぐの白子を使った料理ですが、白ワインと粒マスタードが
きいていて、白子も中がとろっとしてて、美味しかったです。
あと、もう1品作っていますので、後ほど紹介しますね。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/13

れんこんのきんぴら

DSCF1047.JPG


<材料>                    4人分
れんこん                        1節
ニンジン                         1/2本
赤唐辛子                        1本
さとう                          大さじ2
酒                            大さじ3
しょうゆ                         大さじ2
薄口しょうゆ                      大さじ1
みりん                          大さじ1.5
ごま油                          大さじ1.5
だし汁                          大さじ3
白いりゴマ                       適量

<作り方>
1.れんこんは一口大の乱切りにし、酢水にさらしてざるにあげ水分を切る
2.ニンジンは半月切り、赤唐辛子は小口切りにする
3.鍋にごま油と赤唐辛子半量を入れ、れんこん、ニンジンを炒める
4.酒、しょうゆ、みりんを入れ、赤唐辛子半量を入れ落し蓋をして少し炒める
5.れんこんの硬さを見て、だし汁を入れ薄口しょうゆをたし、煮汁がなくなり、
  照りがでるまで炒める
6.白いりゴマをふって、出来上がり


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/12

プレーンなオムレツ

ケンタロウさんのBLOG、「THE ROCKIN'COOKIN'」に、
朝ご飯:「ほんとうにプレーンなオムレツ」
のレシピが載っていました。

いつか、作りたいなと思っていて、昨日やっと作りました。


DSCF1032.JPG

材料も、塩ふたつまみだとか、作り方は、卵に牛乳をちょろっと加えるという
表現で、とてもアバウトなんですけど、作ってみたら吃驚!!!
すっごく美味しいんです。
バターがきいていてマイルドだし。
こしょう けっこうたっぷりもきいてました。
流石!ケンタロウレシピだと感激でした。
ケンタロウさんの人柄が浮かんで来そうな、「ほんとうにプレーンなオムレツ」。
プランターで育てているミズナを添えてみました。


ランキングに参加してます。プレーンなオムレツぷりぷりして美味しそう!
と思われたらポチッと('-'*)ヨロシク♪

2004/11/11

お弁当2種類!!

DSCF0800.JPG

ビーフシチューをした時の翌日のお弁当です。
旦那さんの会社に電子レンジがあるので、カレーを始め、パスタなども
持って行きますよ。


DSCF0992.JPG

昨日、焼きそばを作る時、具を多目に炒めて、お弁当用に取っておきました。
朝、焼きそば麺を入れて、肉や野菜と一緒にフライパンで炒めました。

今日はお昼にこのお弁当を食べたと思いますが、仕事がまだ終らないらしく、
帰って来ないんです。
お腹空きましたぁぁぁ(笑)


ランキングに参加してます。お弁当作り、朝5時半から頑張ってます。
応援★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

焼きそば

DSCF0987.JPG


<材料>                    2人分
焼きそば麺                       2玉
豚肉                           100g
キャベツ                         1/4個
もやし                           1袋
ニンジン                         1/3本
ウスターソース                     適量
お好みソース                      適量
しょうゆ                          適量
塩、胡椒                         少々

<作り方>
1.豚肉は食べ易い大きさに切る
  ニンジンは短冊切り、キャベツは適当な大きさに切る
2.フライパンに油を入れ、豚肉を炒め、ニンジンを入れ、塩、胡椒をする
  豚肉の色が変わったら、キャベツともやしを入れ、塩、胡椒をし炒める
3.火が通ったら、焼きそば麺を入れ、ウスターソースを入れて混ぜる
  お好みソースを入れ、よく混ぜ、好みでしょうゆを入れる
4.器に盛り、青海苔、かつお節をふりかける


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

「ねこのたまご」でティータイム

DSCF0975.JPG

「ねこのたまご」ってお菓子ですが、食べたことありますか?
北海道のお菓子のようです。
包装にねこの可愛い絵があり、「はちみつ」と「すとろベリー」と
書いてあって、ねこが大事そうに卵をかかえているんです。
画像を大きくすると見えるかなぁ?
それを見ただけで、ほのぼのとします。(⌒〜⌒)ニンマリ

中に入ってるクリームみたいなマシュマロのようなものが、口の中で
溶けるようで、何とも美味しかったです。

コーヒーと一緒に頂きました。
10時と3時の珈琲タイムです。
みなさ〜ん♪旦旦旦旦_( ^o^)_旦〜オマタセー♪


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/11/10

さんま丼

DSCF0978.JPG


<材料>                    2人分
サンマ                           2尾
こしょう                          少々
長ネギ                          10cm
小麦粉                          適量
ご飯                            2杯
[A]
  だし汁                     100cc
  酒                        大さじ2
  しょうゆ                     大さじ3
  生姜                      1かけ
  水溶き片栗粉                 適量

<作り方>
1.サンマは頭を切り落とし、内臓を取り除いたら水で洗い、3枚におろして
  内臓周りを削ぎ落とす
2.サンマの身を半分に切り、皮目にコショウを強めに振り、小麦粉を全体に
  たっぷりとまぶす
3.フライパンにたっぷりの油を敷き2のサンマをカリッとするまでしっかりと焼く
4.鍋に[A]を火にかけ、カリッと焼いた3のサンマを重ならないように並べ、
  上から生姜のスライスを散らし、5〜6分煮含める
5.サンマに味が染み入った所で水溶き片栗粉でしっかりとトロみをつける
6.長ねぎは、針の様に細かく刻み水にさらしておく
7.ご飯に5のトロみのついたタレをかけ、サンマを並べもう1度タレをかけたら、
  6のねぎを添える

* 好みで粉山椒をふっても美味しいです。
  

DSCF0984.JPG

魚のすり身と豆腐の味噌汁を添えて頂きました。
いいだしが出ますねぇ。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/09

卯の花の炒り煮

DSCF0955.JPG


<材料>                 4人分
おから                      200g
タマネギ                     3/4個
ニンジン                     1/3本
コンニャク                    1/4枚
干しいたけ                   4枚
白ねぎ                     1/2本
生姜                       1かけ
[A] だし汁               2カップ
   さとう               大さじ3
   酒                 大さじ2
   みりん              大さじ2
   しょうゆ              大さじ21/2

<作り方>
1.材料を切る。ニンジンは細切り。タマネギはみじん切り、
  干ししいたけは水で戻し、石突きを落としてはみじん切り。
  コンニャクは細切りにしてさっと湯がく。
  白ねぎは小口切りにする。生姜は千切りにする。

2.鍋に油を熱し、生姜を香りがでるまで炒め、にんじん、タマネギ、
  椎茸、コンニャクの順に炒めて、おからを入れ、混ぜながら
  炒りつける。

3.[A]を加えて中弱火でたえずかき混ぜながら、好みの硬さに
  なるまで炒り煮にする。
  火を止める直前に白ねぎの小口切りを入れてよく混ぜる。

* 実はこのおから、スーパーに行った時、お豆腐を売ってる
  場所で取り放題です。
   私はこんなに貰ってきました。量ってみたら800gありました。
   これです。↓

DSCF1947.JPG

今回、分量は200gにしていますが、実際に使ったおから の量は
500gです。
なので、なかなか味がつかず、苦労しました。(;^_^A アセアセ・・・
1度食べて、味が薄かったので、しょうゆ、みりん、さとうなど入れ
調整しました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2004/11/08

鯛の簡単アクアパッツァ

DSCF0950.JPG


<材料>                    2人分
鯛                            1匹
プチトマト                        7個
白ワイン                        150cc
水                            50cc
ニンニク                         1〜2かけ
唐辛子                         1本
塩、こしょう                       適宜
タイム、イタリアンパセリ               適量
オリーブオイル                    大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル         適量

<作り方>
1.鯛は3枚におろし、皮目に十文字の切り目を入れ、軽く塩をする
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱しスライスしたにんにくと輪切りにした
  唐辛子を入れ香りが出たら、鯛を入れ、キツネ色になるまで熱する
3.プチトマトと白ワイン・水を加えて煮立たせる
4.タイム・イタリアンパセリの乱切りを入れ塩・こしょうで味を調える
5.フライパンに蓋をして、5分程度煮る
6.仕上げにフレッシュイタリアンパセリを散らす
7.器に盛りエクストラバージンオリーブオイルを少々たらす
  レモン、プチトマト、イタリアンパセリを飾る

今回使用した鯛は、黒鯛と一緒に釣って来た魚の頂きものです。
こちら↓

DSCF0948.JPG

以前、1度アクアパッツァは紹介した事があるのですが、あの時はオーブンを
使いました。
今回は、より簡単にということで、フライパンを使った方法を紹介しました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/07

10万PV!有難うございます!!!

「超簡単!うさうさレシピ」を8月3日からスタートさせて、な・なんと!今日で
10万PV達成できました。

これも、日頃から「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がって下さっている皆さんの
お陰だと思います。
心から、感謝申し上げます。

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

3ヶ月の間、試行錯誤の中、初心者から少しずつお料理が上手くなって
いってるかなぁ。中級あたり・・・?(笑)
超簡単なものが多いので、皆さんの忙しい夕飯の仕度のお役に立てばと
思っています。

そして、時々は手の込んだものも作れたらな。
あっ\(◎o◎)/!それでは、超簡単ではなくなりますか!

これからも応援!宜しくお願い致します。


グルメランキングに参加してます。いつも応援有難うございます。ペコリ(o_ _)o))

黒鯛をお刺身に!

大分に釣りに行った旦那さんの会社の同僚が黒鯛をたくさん釣ったので、
頂きました。

DSCF0939.JPG

鱗、頭、内臓を取って持って帰ってくれたので、3枚におろしたらいいです。

検索してみますと、
黒鯛は何といっても刺身が一番おいしいです。
鱗、頭、内臓を取り、3枚におろしたら、皮を引きます。
身は冷蔵庫で約半日冷やすと、熟成しておいしくなります。
釣ってすぐに食べるときは、身を薄く切り、時間が経ったら厚めに切ります。
とありました。

半身は普通に切り、残りは洗いにしました。
5mm位の厚さのそぎ切りにして用意していた氷水に落し、魚の油を取り除きます。


DSCF1942.JPG

パセリより下が洗いにした方です。
刺身のけんには、大根、生ワカメ、人参です。
黒鯛は、初めて食べたのですが、釣った魚は甘みがあって美味しかったです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

ほうれん草のゴマ和え

DSCF0937.JPG


<材料>                    2人分
ほうれん草                       1束
[合わせゴマだれ]
  すり白ゴマ                     大さじ2
  さとう                         小さじ2
  しょうゆ                       小さじ2

<作り方>
1.ほうれん草は水できれいに洗い、鍋にたっぷりの湯をわかし
  塩ひとつまみを入れ、ほうれん草をゆでます
2.ざるに上げ、すぐに冷水にとって冷まします
3.冷めたら根をそろえて軽く絞って水気をきり、3cmの長さに
  切りそろえます
4.いりゴマをすり鉢でよくすり、合わせゴマだれの調味料を入れ
  切ったほうれん草を入れて軽く和えます

* 味見をして、塩を足すと甘みがひきだせるかも。
   また、合わせゴマだれに酒小さじ2を加えてもいいです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2004/11/06

洋風塩味肉じゃが

DSCF0945.JPG


<材料>                    4人分
豚バラ薄切り肉                    200g
じゃがいも(中)                     6個
玉ねぎ                          1個
白ワイン                         1/2カップ
水                            2カップ
鶏がらスープの素                   小さじ1
塩                            小さじ1

<作り方>
1.豚バラ薄切り肉は一口大、玉ねぎは5mmのくし形、じゃがいもは
  適当な大きさに切って水に放す
2.鍋に油大さじ1で中火で1を順に炒め、白ワインを加えて強火で、
  煮立てる
3.水を入れさらに煮立て、あくを除く
  鶏がらスープの素を入れ、落し蓋で中火で3分煮て、塩で調味して
  煮詰める

* 塩味の肉じゃがなので、味見をして塩の加減を調整してください。
   しょうゆなしで白ワインを使った肉じゃが、一味違ってますよ。


ランキングに参加してます。洋風塩味肉じゃがも美味しそう!
と思われたらポチッと宜しく♪(*^-^)♪

2004/11/05

カモミールでハーブティ♪

カモミールの花を摘んで、乾燥させてドライのカモミールを作ってました。
フルーティーなリンゴに似た香りを漂わせるカモミールの花は、さまざまな薬効を
秘めているそうです。
ピーターラビットの童話の中では、風邪をひいた時のハーブティーとして用いられた
話があります。

ハーブティにして飲みましょう! ( ^‐^)_且~~


DSCF0872.JPG  DSCF0876.JPG

ティーカップにカモミールを入れます。(左写真)
お湯を注いで、蓋をして少しの間、待ちます。(右写真)


DSCF0878.JPG

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!できました。
カモミールティです。 _ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

おでん@うさうさ風

DSCF0940.JPG


<材料>                  4人分
ゆで卵                       8個
うずら卵                       2個
大根                         3/4本
じゃがいも                     2個
こんにゃく                     1袋(500g)
丸天                         5枚
ちくわ                        5本
ごぼ天                       4本
丸ボール(赤、白)                4個
牛すじ                       4本
[おでんスープ]
だし汁                       4〜5カップ
ビーフコンソメ                   1個
みりん、しょうゆ                  各50cc

<作り方>
1.大根は2〜3cmほどの厚さで輪切りにし、皮を剥いたら固めに下茹でしておく
2.じゃがいもは皮を剥いて2つに切る
3.こんにゃくはサッと下茹でして食べやすいサイズに、竹輪は斜半分にする
4.鍋にだし汁、ビーフコンソメを入れ、みりん、しょうゆをを加えて煮汁を作る
5.牛すじ、大根、こんにゃくを入れてしばらく煮、大根に味がしみてきたら、
  残りの材料を加え、味が煮含まったら出来上がり
  練りからしなどを好みでつけて食べましょう


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?


2004/11/04

八宝菜

今回初めて八宝菜を作ってみたのですが、
かめきちさんのSAKE TO RYOURI:「残り物で八宝菜」を参考にしてトライです。


DSCF0922.JPG


<材料>                    2人分
豚肉                           100g
白菜                           200g
うずら卵                         8個
人参                           1/3本
ちくわ                          1/2本
干しいたけ                       2枚
白ネギ                          1/3本
鶏がらスープ(しいたけの戻し汁と合わせて)   200cc
オイスターソース                    小さじ1
しょうゆ                          小さじ1
塩、こしょう                        少々
水溶き片栗粉                      適量
ごま油                          少々

<作り方>
1.豚肉は3cmに切り、しょうゆ数滴、塩少々で下味をつける
2.干しいたけはもどしておく
3.白菜は一口大に切る 
  人参は短冊切り、ちくわは5mm幅、干しいたけは5mmに切る
4.フライパンに油をひき、豚肉、人参、白菜、しいたけを炒める
5.豚肉に火が通ったら、鶏がらスープを入れ、オイスターソース、
  しょうゆを加え、うずら卵、ちくわを加え、全体をからめるように
  炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩、こしょうで味を調える
6.仕上げにごま油を加えて出来上がり

* 私も冷蔵庫に入っていたもので作ったので、かまぼこの代わりにちくわ、
  また、今レシピを書いていて気付いたのですが、鶏がらスープ200ccで
  していたので、かめきちさんの倍量使ったのでスープっぽくなりましたね。
  でも、私的にはこれくらいでも美味しく頂けました。


食品・料理ランキングに参加してます。
中華の定番メニューの八宝菜、お野菜がたくさん摂れますよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m


-Oisix menu-

2004/11/03

小松菜のシャキシャキ炒めカレー風味

「ディッシュ付きトレー3P」の最後の3品目のメニューを紹介します。
彩りよくと思い、緑色の野菜を選びました。


DSCF0906.JPG


<材料>                  2人分
小松菜                       1束
しょうが                      1かけ
カレー粉                      大さじ1
酒、みりん、しょうゆ               各大さじ1

<作り方>
1.小松菜は4cmに切る
2.フライパンに油大さじ1を熱し、しょうがのスライスを入れ、中火で炒める
  香りがたったら、1のしんの部分から入れ、少し火が通ったら葉を入れて炒め、
  カレー粉を振り入れざっと混ぜる
3.酒、みりん、しょうゆを入れ、手早く混ぜて器に盛る


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


もやしとにんじんのナムル

DSCF0919.JPG


<材料>                  2人分
もやし                       1袋
にんじん                      小1本
塩                          適量
おろしにんにく                  小さじ1
ごま油                       小さじ1 1/2
白いりゴマ                    少々

<作り方>
1.もやしは洗い、にんじんは斜め薄切りにして千切りにする
2.鍋にもやしとにんじんを入れ、塩ひとつまみと水をひたひたに入れる
3.ふたをして、中火にかけ煮立ったら、ふたを取らずに5分煮る
4.ざるにあげ、水気をよく切り、ボールにうつし、おろしにんにく、ごま油、
  塩を加えて手で混ぜ、味をととのえる
  白いりゴマをふって出来上がり

* 少量しょうゆを加えました。
   味見をして、調節してくださいね。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/02

ディッシュ付きトレーで3品!!!

DSCF0908.JPG

この「ディッシュ付きトレー3P」を使いたくて、昨日の晩ご飯は、
3品作りました。

  先に紹介した、「切干大根と生揚げのいり煮」が一番右です。
  あと、左が「もやしとにんじんのナムル」、
  真ん中が「小松菜のシャキシャキ炒めカレー風味」です。
  あとの2品のレシピは近々アップしますね。

ちょっと、つまんで食べるのによさそうなディッシュ付きトレー!
次は、何を乗せようかな〜〜〜?!o(^ー^)oワクワク


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

切干大根と生揚げのいり煮

DSCF0916.JPG


<材料>                  2人分
切干大根(自家製)               大根1本分
生揚げ                       1パック
ニンジン                      1/2本
赤唐辛子                     1本

<作り方>
1.切干大根はもみ洗いをし、水につけて硬めにもどす
  もどし汁を利用
2.生揚げは熱湯に通して油抜きをする
  ニンジンは短冊切り
3.赤唐辛子は種をのぞいてきざむ
  油大さじ1で弱火で炒め、2を入れて炒める
  だし汁2カップ、さとう大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3を
  加えて煮立て弱火で、15分煮る

* 油を入れる時、少しごま油を入れると風味がいいです。

  10月23日にふろふき大根を作った時の皮を天日に干して、
  切干大根を作りました。このようにになりましたよ。

DSCF0903.JPG

  随分、干からびたようになるものだなぁと思って料理したら、
  以外とふくれるものですね。
  自分で作った切干大根の味は格別でした。


ランキングに参加してます。自家製切干大根、美味しそう!
と思われたらポチッと宜しく♪(*^-^)♪

2004/11/01

野菜たっぷりチリ鍋&雑炊

DSCF0888.JPG  DSCF1890.JPG

今回は、より野菜をたっぷりです。
いつもの白菜、白ねぎに加えてローマを入れました。
ローマは大葉春菊で、山口では「ローマ」と呼んでいます。
イタリアから種が輸入されたため、このように呼ぶようになったそうです。
ふぐのうぐいすも霜降りにしてあります。
右写真はふぐの身とあらです。
下関名産 だいだい酢入りふくポン酢です。かぼすともみじおろしを添えて・・・。


DSCF0896.JPG

ローマがお鍋の半分くらいしめていますね。
すぐに火が通るし、美味しいので好きです。


DSCF0898.JPG  DSCF0901.JPG

白菜、白ねぎ、ふぐ、うぐいす、えのき、しめじをポン酢とネギをちらして食べます。
右写真はお鍋をした後のだしで雑炊を作りました。
ご飯1杯に卵1個、塩、ポン酢で味付けして、ネギをぱらっと・・・。
最近はふぐちり鍋続きですが、これが飽きないんです。
でも、他にもお鍋、色々と紹介していきたいと思っています。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

TBピープル