« ケンタロウBLOGスタート! | トップページ | 秋空とスイトピー♪ »

2004/10/06

野菜たっぷりスープ

DSCF0924.JPG


<材料>            2人分
豚肉                 150g
キャベツ               1/4個
ブロッコリー             1/2個
ニンジン               1/2本
マギーブイヨン            3個
XO醤                 適宜

<作り方>
1.キャベツを適当な大きさに切る、ニンジンは短冊切り、ブロッコリーは
  根元と分け切る
  豚薄切り肉は適当に切る
2.鍋に水(自分が作りたい分量)を入れ、ブロッコリーの根元とニンジンを
  入れ火にかける
  残りのブロッコリーとキャベツを入れ、マギーブイヨンを入れる
  少し煮て豚肉を入れアクを除く
3.野菜が煮立ったら、塩、胡椒で味をつけ、XO醤を少し入れる
  水溶き片栗粉を入れとろみをつける


DSCF0927.JPG  DSCF0923.JPG

persianさんに教えていただいた「揚げだし豆腐風」です。
我が家の定番メニューになっていまして、よく出てきます。
右は以前紹介しました、酒粕床でつけた「大根と人参の漬け物」です。
3週間近く漬けていましたので、味がしみて美味しかったです。


DSCF0931.JPG

昨日の晩ご飯です。
七分づきご飯、野菜たっぷりスープ、揚げだし豆腐風、きんぴら牛蒡、漬け物。
写真には写っていませんが毎日晩ご飯に食べるゆで卵です。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


« ケンタロウBLOGスタート! | トップページ | 秋空とスイトピー♪ »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
野菜がたっぷりでいいですね。
早速、作ってみよう!(*^-^) ニコッ
キャベツ、余ってるし・・・(>_<) /

こんばんわ~
この野菜スープいただいていきますっ!
今日の和惣菜メニューって、食べていてほっとしますよね。
来週からのダイエットに備えて、うさうさレシピを参考にさせて
いただきますね!わたしもぽちっ!

みりあちゃん、こんにちわ!
野菜がこれだと、たっぷり取れるので今頃から
冬にかけてはよくします。
キャベツも甘みもでますしね。

EVAさん、いらっしゃいませ!
どうぞ、召し上がって行ってくださいな。
和食はやはり一番いいでしょうか。
来週からダイエット・・・あれ!もうされてるんでは?
ポチッと有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1606753

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりスープ:

« ケンタロウBLOGスタート! | トップページ | 秋空とスイトピー♪ »

TBピープル