« ポテトサラダ@うさうさ風 | トップページ | 白菜のホットドレッシングサラダ »

2004/10/20

湯豆腐

<材料>                 4人分
木綿豆腐                    1丁
白菜                      1/5株
白ねぎ                     2本
しいたけ                   1パック
えのき                     2袋
しめじ                     1袋
餅                       4個
[つけ汁]
  しょうゆ             2/3カップ
  みりん              1/3カップ
  煮出し汁            1/4カップ
  花かつお            10g
かぼす               1個

<作り方>

1.土鍋にだし昆布10cm角切りと水を入れ火にかけ、昆布の回りに
  プクプク泡が出てくれば塩小さじ1/2、酒大さじ2を加える
2.野菜ときのこ、豆腐を切るDSCF0704.JPG

3.白菜の芯の部分と白ねぎを加えひと煮立ちしたら、きのこ白菜の葉を
  入れてふたをする
4.その間につけ汁を作るDSCF0707.JPG

5.土鍋に豆腐を入れて火を止め、5〜10分くらいふたをして蒸らして出来上がり


DSCF0712.JPG

DSCF1709.JPG

湯豆腐に日本酒の熱燗で( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
萩焼きのとっくりとぐい呑みです。

土鍋の中にお餅を入れて、食べましょ。
湯豆腐をする時に昆布だしを取って、塩、酒で味をつけたので、だしも
美味しかったので、日頃はしない雑炊をしてみました。

DSCF0714.JPG  DSCF0718.JPG

雑炊、ご飯を入れて卵をとじて、ネギをふって、なかなか美味しかったです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


« ポテトサラダ@うさうさ風 | トップページ | 白菜のホットドレッシングサラダ »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
湯豆腐の美味しい季節になってきましたね。
しっかりダシやお塩やお酒で、
味をつけたら、
雑炊もOKなのですね。
美味しそう~!(*^-^) ニコッ
萩焼きのとっくりとぐい呑みも、
いいですね~!

こんちは。TB以来のご無沙汰です。
台風、大丈夫でしたか?

うちは、リビングの窓から灯油の缶が庭を行ったり来たりするのを眺めてすごしました。

そろそろ湯豆腐が恋しい季節ですよね。

ちなみに我が家は昨日の残りのすき焼きを卵とじしたものと、
舌平目のムニエルです。
無国籍食卓。


BlogPeople経由で登録させていただきました。

うさうささん、こんばんわ~(^-^)
外の台風メチャクチャひどくて、窓ガラスが割れるんじゃないかとビクビクしてます・・・
何とかもってもらいたいものです!!

湯豆腐やお鍋がおいしい季節になってきましたね~。
思わずよだれが・・・(^^;
いつも鍋パーティーでしたが、湯豆腐パーティもいいっすね~((o(^∇^)o))ワクワク
今年は湯豆腐に熱燗パーティーを決行したいと思います♪

うさうささん、こんばんは。
台風、うさうささん家は大丈夫ですか?私のところは今、暴風圏内に入った模様・・・。

それはさておき、湯豆腐に熱燗。いいですねぇ~。
これからの季節はたまりませんよねぇ。 じゅるぅ♪

一方、我が家の今晩の食卓には季節感はありません。
欲望のかたまりです ^^;

あの、お友達ブログ登録ありがとうございました。
私のほうにもリンクをはらせていただきましたが、よろしいでしょうか?
今後とも、よろしくお願いします。

こんばんは。
お久し振りです。
最近仕事が忙しく、久し振りに来てみました。
今日は、台風で、最寄の駅から家までの道が川のようで、靴の中はもちろん、スカートもビショビショでした。
今も雨の音が凄いです。
寒いので、湯豆腐なんかいいですね~。
美味しそうです。
私は鍋の後の雑炊が大好きで、いつも作ってます。

みりあちゃん、こんにちわ!
湯豆腐の美味しい季節になってきましたね。
初めてだしに味をつけてみたのですが、いけますよ。
雑炊もとっても美味しかったです。
萩焼きで揃えてみました。

たまおさん、こんにちわ!
台風、大丈夫でしたよ。
風と雨は酷かったですけど、下関より山口県でも
瀬戸内海側のほうが酷かったようです。
舌平目のムニエル、大好きです。

やっくん、こんにちわ!
窓ガラス、大丈夫でしたか?
暴風雨になるとほんと、割れないか心配ですよね。
湯豆腐は今年初でしたが美味しかったです。
w(@。@;)w オウ~パーティもいいですね。

のむのむさん、こんにちわ!
台風、今回のは超大型で被害も大きかったようですね。
お鍋には熱燗が一番です。飲兵衛なだけか(笑)
こちらこそリンクして頂いて有難うございました。
もちろん、嬉しいです。

persianさん、こんにちわ!
仕事がお忙しいようですね。
駅からの帰り道、濡れちゃったんですね。
風邪引かないように気をつけて下さいね。
鍋の後の雑炊はほんと美味しくて満足感がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1727086

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐:

« ポテトサラダ@うさうさ風 | トップページ | 白菜のホットドレッシングサラダ »

TBピープル