« キャベツの簡単サラダ | トップページ | オムライス »

2004/10/17

松茸ですき焼き

昨日の晩ご飯は、旦那さんの実家にお呼ばれでした。
松茸を買ったというので、鍋をするので、魚がいいか、肉がいいかと
聞かれ、旦那さんが「肉〜!」っと言ったのですき焼きになりました。

カナダ産の松茸です。(国内産は高すぎますねぇ)

DSCF0766.JPG

すき焼きは、その家で作り方がありますね。
母は、すき焼き鍋を熱し、脂が溶けたら牛肉を入れて、砂糖、しょうゆなどで
味付けるようです。
その後、野菜、きのこをたっぷりと・・・。
白菜、ゴボウ、もやし、糸コンニャク、厚揚げ、しめじ、えのき、椎茸、もちろん
松茸も入れて・・・。

では、すき焼き鍋の登場です。


DSCF0768.JPG

熱々なすき焼きを日本酒の熱燗と一緒に食べると、あったまりました。
とっても美味しいすき焼きでした。

でも、松茸はお鍋に入れるより、焼いてポン酢で食べるか、土瓶蒸しが
より美味しいですね。
他により素材を活かした美味しい食べ方ありますか?


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

« キャベツの簡単サラダ | トップページ | オムライス »

コメント

うさうさちゃん、こんばんは~!
お~~~!
松茸ですね。
PCから、
香りが感じられたらなぁ~。

OH!最高に贅沢なすき焼き!
松茸を少し残しておいて、最後に残った具で
卵とじを作ったら、さらに美味しそうですね!
お腹がぎゅるる~ん!
見てると、お腹がなってしまいます。
ダイエット中なので、大好きなお料理にブレーキを
かけねばならずとほほの一週間でした。
せめて、目だけでもと、うさうさレシピで楽しんでます!
PS:明日から更新復活しますので遊びにきてくださいね!

みりあちゃん、こんばんわ!
はい!今年初というか、ここ何年食べてなかったな。
松茸の香りが届いたらいいのになぁ。
独特のいい香りがありますものね。

EVAさん、
残った具で卵とじをしたら美味しいんですね。
お餅入れたり、ご飯の上に汁ごと野菜を入れてすき焼き丼
みたいにして食べたんですよ。
ダイエット中でしたね、頑張ってくださいね。
ちょくちょくお邪魔してるんですけどね。
更新、楽しみにしてますね。

こんばんは~
わーおいしそうですね~
作り方も実家のと同じなのでなおさらです。
関西風ですよね。
松茸はあっさり食べるのもいいのですが、
この食べ方もいいですね。

ふぐに続いて、うさうさ家は豪華な食事が続きますね。
我が家では、松茸は土瓶蒸しにして年に一回と決まっていま
す。本当はもっと食べたいのですけどね、高すぎます...。
そのかわり、とびきり美味しい土瓶蒸しですよ。
でも、松茸のすき焼きも食べてみたい...。

私もめったに松茸食べられないんですが、
焼くのが美味しいかなあ、と。
そしてさっと塩とか、ユズとかで。
すき焼きに松茸なんて高級料理はちょっと想像がつかない・・・。

お、美味しそう~。。
つい最近、缶詰の松茸で炊き込みご飯を作って食べましたが。。生のはもう十数年食べてないですよ~。
中国系スーパーで水煮の缶詰が売ってるんですが。。1缶、
沢山入ってて200円くらいなんです。。。

うさうささん:
“カナダ産の松茸です。(国内産は高すぎますねぇ”
すずどん:
“カナダなのに
 カナダ産松茸まだ食べてない・・(国内産でも高いのぅ”

2人的会話  ↑↑  (爆 

そうなんです カナダではキノコ類めっさ高いんですわ
マツタケなら尚更・・とほほ~(><)
これらカナダマツタケ(主にバンクーバー産)トロントでは
日系食料品店に売っていてそこでマツタケを
買っていくのは 圧倒的にここでよく言う
余裕のある日本人駐在員さんが多いそうで。By店員さん。
ここ現地人にとってはやっぱまだまだ高いかも!
なので何年も食べて無いのです~~まつたけちゃん。

でもいいんだいいんだ
うさうささんのこのすき焼き写真で幸せになれたもん
ってか ここブログにいつも癒されてる私 (ぽ

nakayukiさん、
この作り方、ご実家のと同じでしたか。
関西風になるのですね。
すき焼きに松茸は初めてでした。

なおくん、
松茸は茸は土瓶蒸しにして年に一回食べるのは
凄いですよ。
とびっきり美味しい土瓶蒸し、私も食べたいな。

Miopapaさん、
やはり、焼くのが美味しいでしょうね。
すき焼きに入れるのはちょっと勿体ないかな。
香りを満喫とまではいかないですものね。

ジャスミンさん、
松茸で炊き込みご飯もいいですよね。
水煮の缶詰、200円とは安いですね。
イギリスには中国系スーパーなど色々と
あるのでしょうね。

すずどん、
私との2人的会話、笑えます。
カナダではキノコ類高いんですね。
ラジオで入ってたのですが、カナダ産の松茸は
なかなかいいと・・・。
幸せになれたと言ってもらうとめっさ嬉しいです。

こんばんは~
この間、松茸のパスタを作りました
オリーブオイルときのこは合うので松茸もあうかもと
思って作りました。美味しかったですよ
でも、焼松茸の意気には達してないかなぁ・・
パスタに松茸も贅沢だし・・

うさうささん、こんにちは。
松茸のすき焼き、すごいですぅ・・・。
じぃ~っと写真を見てたら匂いが届き・・・そうな気がしたけど、やっぱりムリですね(笑)。
我が家風はダシ汁でタレを作って、それで煮込むみたいな感じです。
(名古屋風なのかな・・・?)
私は松茸ご飯が好きです☆

かめきちさん、こんにちわ!
松茸のパスタですか、美味しかったでしょうね。
贅沢な美味しさですよね。
オリーブオイルときのこは合いますものね。

ひなこさん、こんにちわ!
松茸のすき焼きは私も初めてでした。
匂い、伝わらなくて残念~~~(笑)
ダシ汁でタレを作って煮込む感じですか。
松茸ご飯食べたいですぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1700717

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸ですき焼き:

« キャベツの簡単サラダ | トップページ | オムライス »

TBピープル