« 生ハムのサラダ | トップページ | 肉じゃが@うさうさ風 »

2004/10/02

カリカリ油揚げのオクラ納豆

我が家で育てているオクラが2本一緒に収穫できました。
いつもは1本なんです。(^^ゞ
左の写真、真ん中に大きく育ったオクラが、その右隅下に小さいオクラがあるの、
見えかなぁ?
右の写真は収穫したオクラです。

DSCF0880.JPG  DSCF0887.JPG

今までで一番大きいオクラです、曲がったのも初めて。(◎o◯;)アウッ!
随分曲がってしまったでしょう。どうしてかなぁ?
このオクラを使って一品作ります。


DSCF0895.JPG


<材料>
オクラ                      2本
納豆                       1パック
かつお節                    少々
わさび                      少量
油揚げ                      3枚
しょうゆ                     少々

<作り方>
1.オクラに少量の塩をかけ、まな板の上でこすり毛を取る
2.ヘタの部分を削り取り熱湯でさっとゆでる
3.細かく刻んでまぜ粘りを出し、納豆、タレ、かつお節、わさびを加えまぜる
4.油揚げをオーブントースターでカリカリに焼く
  浮き出た油をキッチンペーパーでふきとり短冊切りにする
5.器に油揚げを盛りオクラ納豆をかける
6.しょうゆをかけて食べる


わっ!超簡単!と思われた方、ポチッとよろしくです♪

« 生ハムのサラダ | トップページ | 肉じゃが@うさうさ風 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
身体に良いものばかりの組み合わせで、
しかも、簡単に作れそう!
油揚げ、カリカリに焼くと、
美味しいですよね。
今度、試してみま~す♪

こんにちは!
すごいです♪オクラも栽培されているのですね!
私も大好きな食材です。といっても生で細く千切りにして味ぽんで食べるぐらいなんですが・・。(^^;;
油あげをトースターで焼くというのはいいですね♪
今度、やってみます。φ(..)メモメモ 

うさうささん、(^-^)こんにちわ!
油揚げを揚げるとかりかりして美味しいですよね~
その上におくら納豆・・いい組み合わせですね・・
美味しそう~簡単そうで、やってみます。

みりあちゃん、こんにちわ!
これ、ヘルシーでいいでしょう。
油揚げ、カリカリに焼くと美味しかったです。
お薦めですよ。

なおみさん、こんにちわ!
オクラ、今年初めて育てたんですよ。
トースターで焼くというのはいいアイデアでしょ。
これプロの先生のレシピです。

mikkoちゃん、こんにちわ!
おくら納豆、なかなか合いましたよ。
油揚げは揚げるのではなく焼いたのですよ。

うさうささん、こんばんは。
オクラと納豆は、どちらもネバネバしてるので相性よく、思いつきますが、油揚げとの組み合わせは、なかなか思いつきませんね。
トースターで焼くと油が落ちて、ヘルシーですね。
納豆の料理も、なかなかレパートリーないので、今度やってみます。

persianさん、こんにちわ!
ネバネバ同士ですね、オクラに納豆は。
油揚げがなかなかよかったですよ。
納豆料理に加えてみてください。

油揚げをトースターで焼くんだ~油が落ちてヘルシーそう^^
油揚げを加えるだけで、違った雰囲気だね~
オクラの家庭菜園、いいな~すごく大きいね!オイシソ♪

うさうさサン、おはようございます!
美味しそうですね~。
どれも私の好きな食材ばかりです。
昨日買い物に行った時に、珍しく冷凍のオクラが売ってたので1袋買って来ました。なので、オクラはあります。納豆も冷凍保存して沢山。。
その他の調味料も全て揃ってるし、あとは油揚げかぁ。。
買ってこよ。。っと。

☆いちさん、
油揚げをトースターで焼いてペーパーでふき取るので
ほんと油が落ちますよ。
オクラの家庭菜園、去年もやったんです。
今年のオクラも育ってくれるといいなぁ。

☆ジャスミンさん、
私の好きな食材ばかりですか、それはよかったです。
冷凍のオクラが売っていたのですね。
納豆も冷凍保存してあるのですね。
油揚げ、ゲットしてくださいね。

 こんばんは、新米主婦です♪「簡単、料理
」でヒットしていらい、うさうささんレシピいつものぞかせていただいてます(^^

 納豆美味しいですよね。
私はこの組み合わせ(オクラ、納豆、油揚げ)を茶巾にしました。味付けしたオクラ納豆を、半分に切った油揚げに詰めて、爪楊枝でとじて、トースターでチン★
見た目もスッキリして、お酒のつまみにぴったりでした。

★ありすちゃん、
簡単、料理でヒットしましたか~。
それは、よくいらっしゃいました。
覗いていただいて、嬉しいです。
オクラ、納豆、油揚げを茶巾にされたとは、
とっても素敵な1品になった事でしょう。
トースターでチンは、簡単でいいですね。
お酒のつまみにぴったりと言うのも嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1571404

この記事へのトラックバック一覧です: カリカリ油揚げのオクラ納豆:

» 今が旬? [**国境を越えて**]
一時はもう収穫はできないのかと思っていた庭のオクラは、 最近になってぐんぐん成長中。昨日の収穫は6本でした。 まだまだ収穫できそうな様子です。 そして結構いいで... [続きを読む]

» スポーツ・ハプニング集 [トラックバック野郎]
 さわやかな秋空のもと、体を動かすのは気持ちがいいですね。この時期は、全国的に運 [続きを読む]

« 生ハムのサラダ | トップページ | 肉じゃが@うさうさ風 »

TBピープル