« さつまいものきんぴら | トップページ | こんにゃくステーキ »

2004/10/12

さんまで晩ご飯

DSCF0601.JPG

旦那さんの母が生サンマをたくさん買って来て、それを頭と尻尾を落とし、
塩水に内臓も身と一緒に漬けておき、それを干したものです。
脂がとってものっているので、フライパンで焼くとき、油はなしです。

かぼすを添えて、ジュッと絞って食べると美味しかったです。
右側に添えているのはしその花です、香りがいいですね。
食べれると言うので、さんまと一緒にぱくり。

では、昨日の晩ご飯です。


DSCF0609.JPG

七分づきご飯、さつまいものきんぴら、さんまの干物、味噌汁。
小林カツ代さんが味噌汁にごま油を少し入れておられたので真似しました。
1,2滴入れるつもりが少し多めに入っちゃいました、風味がよかったです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


« さつまいものきんぴら | トップページ | こんにゃくステーキ »

コメント

うさうささん、おはようございま~す(^-^)/
やっぱり秋には秋刀魚ですよね♪
今年はまだ食べてないですけど、こういうの見ると食べたくなっちゃいますお(^¬^)
味噌汁にごま油を入れるのもいいんですね~!?
今日にでも早速やってみま~す。
ほんと、新しい発見すると試さずにはいられません☆

味噌汁にごま油、小さいころよくやってましたね。
懐かしいです。

やっくん、こんにちわ!
はい!秋は秋刀魚が美味しいですね。
味噌汁にごま油は初めて入れたのですが、
風味がよかったです。
やっくんは、すぐにしてみられるので、
いいなぁ。

Miopapaさん、
小さい頃、されてましたか。
私は初めてでしたよ。

うさうささん、こんにちは。
また秋刀魚のレシピですね☆
今年は秋刀魚のレパートリーが増えて、頑張ってます(笑)。
お味噌汁にごま油、やってみますね。

うさうさちゃん、こんばんは!
秋刀魚、美味しそう~!
以前は、
食べられなかったけど、
主人が好きで、
結婚してから、
食べられるようになりました。

さつまいものきんぴら、
昨日作ってみました。
ちょっと醤油を入れすぎて、
辛めになってしまいました。(;^_^A

うさうささん、(^o^)こんばんわ~
秋刀魚の干したのって、珍しいですね!
お義母様が、持ってきてくれた秋刀魚、美味しそう~
フライパンで焼くと香ばしいかも・・

秋刀魚は、宮城は日本で一番捕れるので、今からどんどん手頃に買えるようになります。
手頃だと多めに買うのはいいんだけど、焼く煮るしか出来ない私には
とても参考になります。
それにしても、ほんと・・うさうさちゃんはマメだよねー(*^O^*)

ひなこさん、こんばんわ!
はい!また秋刀魚いきました(笑)
秋は出番が多いですね。
お味噌汁にごま油、一度試してみるのもいいかもです。

みりあちゃん、こんばんわ!
秋刀魚、旦那さんが好きなんですね。
さつまいものきんぴら、作られましたか。
ちょっと辛目でしたか。

mikkoちゃん、こんばんわ!
母はよく干物を作るんですよ。
鯵が多かったかな、秋刀魚は珍しいかも。
フライパンで焼くと簡単だし香ばしいですね。

えすちゃん、こんばんわ!
宮城は日本一番捕れるのですね。
安く手に入っていいですネ、新鮮でしょうし。
参考になると嬉しいです。

いやあ、秋刀魚。いいですね。
カボスってなかなか一人暮らしだと出くわさないですが、懐かしいですね。うーん旨そう。

この週末はキャンプで秋刀魚を焼くので、
またレポートをご覧くださいませ。

久々にダッチオーブン料理もやる予定です。http://blog.with2.net/link.php/8545

よしかわさん、
はい!秋は秋刀魚がいいですね。
カボスは旦那さんの実家で植えているので、よく
貰ってます。
週末はキャンプですか、楽しみですね。
ダッチオーブン料理、楽しみにしています。

初めまして。chiikoといいます。
Hamaさんのところ、あ~さん、まーさんのところからやってきました。私もゴールドモンキーです。

我が家の料理はワンパターンが多いので
こちらのレシピを参考にさせていただきます。
サンマっておいしいですよね。
さつまいものきんぴらはまだつくったことがありません。
挑戦してみます。

きょうのキーワードは「緊張」ですね。
思いもよらない喜びごとがあるかもと書いてあります。
楽しみです。ではまた!


chiikoさん、
よく、いらっしゃいました!
ゴールドモンキー、同じですね。
(*^o^)/\(^-^*)
今日は何か良い事あるかなぁ?

今、サンマは美味しいですよね。
さつまいものきんぴらは私も初めて作ってみました。
では、また~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1656736

この記事へのトラックバック一覧です: さんまで晩ご飯:

» サンマ♪ [★お料理日記★]
日記ランキングに参加しています。押して下さると更新の励みになります 今日の夕ごはん サンマ・ホウレンソウのおひたし・キウイetc うち、I... [続きを読む]

« さつまいものきんぴら | トップページ | こんにゃくステーキ »

TBピープル