« 台風一過の我が家の花たち♪ | トップページ | 生ハムのサラダ »

2004/10/01

麻婆茄子@本場四川風

今日の料理にはこの調味料を使います。
本場四川風の味に近づけるか!?

DSCF0856.JPG

左から豆板醤、甜麺醤、トウチ醤です。さあお料理にかかりましょう。


DSCF0863.JPG


<材料>              2人分
なす(大)                 2本
肉みそ
 豚ひき肉                150g
 酒、しょうゆ、甜麺醤       各大さじ1
白ねぎ                  10cm
調味料
 ショウガのみじん切り        小さじ2
 ニンニクのみじん切り       小さじ1と1/2 
 豆板醤               大さじ1と1/2
 トウチ醤                小さじ1
鶏がらスープ              1/2カップ
片栗粉、酒、しょうゆ、砂糖、塩、酢

<下準備>
*なすはへたを落としてしま目に皮をむき、大きめの乱切りにする
*片栗粉小さじ1は水大さじ1で溶く

<作り方>
1.中華鍋に揚げ油を高めの中温約180℃に熱する
  なすを入れ、揚げ色がついて中まで柔らかくなるまで揚げる

2.中華鍋の油をあけ、油大さじ3〜4を入れて強火で熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
  この時ひき肉から出た水分がとぶまでじっくり炒める
  水っぽさがなくなり、ひき肉がカリッとしたら肉みその残りの材料を加え、さらに炒める。
  器などにあけ、中華鍋をきれいにする

3.ならした中華鍋に油大さじ2を強火で熱し、調味料の材料を入れて香りを引き出すように炒める
  肉みその半量を加えてさらによく炒め、スープを注いで、酒、しょうゆ各小さじ1、砂糖小さじ2、塩少々を加える

4.煮立ったらなすを加え、再び煮立ったら、水溶き片栗粉の半量を入れてとろみをつけてから、白ねぎのみじん切りを加え、あと1〜2回様子を見ながらとろみをつける。最後に酢小さじ1をふる


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 台風一過の我が家の花たち♪ | トップページ | 生ハムのサラダ »

コメント

アメリカではいいナスが手に入らないので、先日ズッキーニを茄子にみたてて「麻婆ズッキーニ」というのを作りました。
でも本当の茄子の麻婆豆腐が食べたいです。日本に帰ったら食べてみますね。

おいしそう~♪

思わず写真を見て、お腹がキュルキュル~。(笑)

ちょっとピリカラな感じが
またまたご飯が恋しくなるんですよネェ~。(ノ*^y^*)ノ

ほんまに・・うまそうぉぉ~♪(ジュルジュルゥゥゥ。。。)

本場四川風、美味しいそう~(^~^)
私は、なすが大好きなので、よく使います。
時々お店のを使っちゃいますけど、自分で
作ったマーボがやっぱりおいしいですよね!

おいしそうですね(・∀・)
よだれタラーです♪
あぁ食べたい(*´ -`)

こんばんは、はじめまして。てりこと申します。
この度はトラックバックありがとうございます。

うさうささんの麻婆茄子おいしそう・・
そっか、辛いタレだけではなくてトウチ醤などを
入れれば引き立つのかも!メモメモ・・・φ(..)

たくさんのお料理記事に、目移りしました(笑)
これから参考にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。 

美味しそうにできましたね。
大きい乱切りで麻婆茄子作った事ないけど、いいですね。
とても美味しそうに見えます。

Miopapaさん、
麻婆ズッキーニ、見ましたよ。
帰国されるんですね。
茄子の麻婆豆腐、たらふく食べて下さい。

もみままさん、
はい!ピリカラに仕上げてみました。
ご飯がすすみますね。

mikkoちゃん、
なすが大好きだったらお薦めです。
私も初めて作ったのですがなかなかいけましたよ。

カズさん、
美味しそうですか。
( o^-゜)ノ-@@@-どうぞ♪  

てりこさん、
トウチ醤入れると一味違っていいですね。
四川風に近づけたかなぁ?
こちらこそ、よろしくお願いします。

persianさん、
私も麻婆茄子は初めてでした。
やっと手頃な値段で茄子売ってました(笑)
麻婆豆腐ばかり作ってましたがこちらもなかなかでした。
  

こんにちは!TBありがとうございます。
うちのより何十倍もおいしそうですね~
色がきれい!ごはんも進みそう(ビールも。。。)
私ももう一度チャレンジしてみますね~

nakayukiさん、こんばんわ!
TBさせてもらいました。
初めて作ってみたのですけど、参考にしたレシピが
よかったのか美味しく出来ましたよ。
はい!また作って下さいね、楽しみにしてます。

うさうささん、私は、麻婆茄子は、乱切りにしてなかったんですよ。
こんな大きな乱切りの方が、存在感があっていいですね。
美味しそうです。

persianさん、
私の乱切りは大きかったですよ。
茄子が1本、とても大きくて・・・。
これくらいでよかったかなぁ。

こんばんは。はじめまして。たかちゅんと申します。
この度はTBありがとうございました!(^o^)

まだBlog初心者でTBの仕方もよくわかってない状態で、
うさうささんにTBして頂いたのにも、しばらく気付きませんでした。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。(^-^A;)

うさうささんの麻婆豆腐は、ナスが大きくておいしそうですね!
わたしも今度作るときには、大きめの乱切りにして作ってみたいと
思います。

他にもたくさんレシピをUPされているご様子なので、またお邪魔
させて頂きますね。(^-^)

それでは、失礼いたします。

たかちゅんさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
遊びに来て頂いて嬉しいです。
はい!私の麻婆茄子、大きいでしょ(笑)
中華鍋で火を通すので崩れないようにと思って。
レシピ、参考になればいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1563624

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆茄子@本場四川風:

« 台風一過の我が家の花たち♪ | トップページ | 生ハムのサラダ »

TBピープル