« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

玉子丼@きつねどんぶり

DSCF1880.JPG


<材料>                  2人分
ご飯                         2杯
玉ねぎ                       1個
卵                          4個
油揚げ                       1枚
かまぼこ                      1/3本
ネギ                         4,5本
だし汁(昆布、かつお)              大さじ4                       
しょうゆ、酒                     各大さじ3強
みりん                        大さじ2強
さとう                        小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは薄く切り、油揚げは細切り、かまぼこは2,3mm、ネギは斜め切り
2.鍋にだし汁と調味料を入れて強火で玉ねぎ、油揚げ、かまぼこを入れ、
  玉ねぎに火が通るまで煮る
3.溶きほぐした卵を回しかけ弱火にして、ネギを加える
4.卵が半熟になったら火を止めて蒸らします

* 玉子丼は以前にも何度か紹介しましたが、今回はだし汁と調味料の分量を
  少し多めにして、卵も4個使ってみました。
  卵がとろりとして、より美味しかったです。丼のきつねの絵、見えるかな〜?


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/10/30

レンジ里芋のごまマヨあえ

DSCF1949.JPG


<材料>                  2人分
里芋                        8個
マヨネーズ                    大さじ3
しょうゆ                      大さじ1/2
いり白ごま                    大さじ4
一味唐辛子                    少々

<作り方>
1.里芋は皮の中央にクルリと切込みを入れラップをして電子レンジで
  4分加熱し、裏返して3分加熱する
  温かいうちに皮をむく

2.マヨネーズとしょうゆを混ぜる
  1の水気を切ってあえ、器に盛って、いり白ごまと一味唐辛子をふる

* 10分で出来る超簡単メニューです。
   電子レンジを使うので、包丁で里芋の皮剥きもなく楽ちんです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

豆腐の鍋照り

DSCF0861.JPG


<材料>                  2人分
木綿豆腐                     1丁
片栗粉                       適宜
小ねぎ(小口切り)                適宜
みそ、みりん                   各大さじ1
酒                          大さじ2
しょうゆ                       大さじ1/2
粉山椒                       少々

<作り方>
1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、まな板などをのせて水気を切る
  縦半分に切り、4等分する
2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、1に片栗粉をまぶして中火で両面を
  焼き、取り出す
3.みそ、みりん、酒、しょうゆ、粉山椒を煮立てて、2を戻し鍋をゆすって
  味をからめる
4.器に盛り小ねぎをちらす

* 刻み木の芽を小ねぎの代わりに使ってもいいです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/10/29

高菜チャーハン

DSCF1849.JPG


<材料>                2人分
卵                        3個
高菜漬物                    50g
温かいご飯                   2杯分
ネギみじん切り                大さじ2
ベーコン                     2枚
ちりめんじゃこ                 20g
ゴマ                       適量
ニンニク                     1かけ
中華味の素                  適宜
オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょう

<作り方>
1.ニンニクはみじん切りにする
  ベーコンは1cmくらいに切る
2.中華鍋を強火でかけごま油を入れ、ニンニクを入れて香りが出たら
  ベーコンを炒める
3.油を足し、溶き卵を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる
4.高菜、ちりめんじゃこ、ネギを入れて塩、こしょうを入れさらに混ぜる
5.ゴマを振り入れ、オイスターソース、しょうゆで味をつけふっくらパラッと出来上がり


* 中華鍋を振るようにするとご飯と卵が混ざり合ってぱらぱらになります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


T-FAL IHアドバンス ウォックフライパン 28cm 678799

2004/10/28

焼きうどん、キャベツたっぷり!

DSCF0845.JPG


<材料>                  2人分
うどん(生)                    2玉
豚肉                        130g
人参                        1/4本
キャベツ                       5枚
もやし                       1袋
ゆで卵                       2個
青海苔                      適宜
かつお節                     適宜

<作り方>
1.豚肉を食べ易い大きさに切る
  人参は短冊切り、キャベツは適当な大きさに切る
2.卵をゆでておく
3.フライパンに油を入れ、豚肉を炒め塩、胡椒を少々ふり、火が通ったら
  人参、キャベツ、もやしを加えて炒める
4.うどん玉を入れ、野菜と混ぜ、お好みソースとウスターソースで味付ける
5.器に盛り、青海苔とかつおぶしをかけ、ゆで卵を半分に切ってのせる

* 昨日の晩ご飯はシンプルで超簡単!焼きうどんにしました。
   キャベツともやしはたっぷりです。


人気blogランキング



ふぐ刺しに挑戦!part2

DSCF0834.JPG

以前一度、初めてふぐ刺しをひいたのを紹介しましたが、
今回は二度目の挑戦です。

一日しめておいたふぐの切り身を2本使って作りました。
薄く切ることを心掛けましたが、どうでしょう?
このお皿にひくのに思ったより早く30分でひけました。v(=∩_∩=)


DSCF0835.JPG

薬味のネギ、もみじおろし、かぼす、自家製ポン酢です。
薄くひけたところと厚かったところとありましたが、味はよかったです。
前の日のちり鍋が余っていたので、ふぐのあら、野菜ときのこ、豆腐を加えて、
ちょこっとお鍋も食べ、その後、雑炊をしました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/10/27

今日のランチは・・・!

1年に1回、総合病院の眼科で検診を受けているのですが、
昨日から今日行こうと決めていたので、朝からばたばたして、
病院に9時過ぎに着き、順番を待っていた。

が、1時間経ってもまだ呼ばれない・・・。
「後、何番目でしょうか?」と聞くと、「5番目です。」と・・・。
これからが、また長い〜〜〜。
呼ばれたのは11時半を過ぎていた。(◎o◯;)アウッ!

瞳孔を開いて検査をするので、目薬をさして30分待つ間に
食事に出た。
近くのお好み焼き屋さんにバタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
今日のランチはここで〜〜〜。

o.jpg

お店の人が目の前で焼いてくれます。
イカ玉を頼みましたが、卵も茶玉2個も入れてました。
じゅ〜〜〜っと音がします。
イカもたっぷり乗せてますねぇ。o(^ー^)oワクワク

o1.jpg

焼きあがったら、ソースもたっぷり。
青海苔、かつお節、ねぎをパラパラと振りかけてくれました。

小皿にマヨネーズと紅ショウガのみじん切りを入れてくれてます。
あつあつを食べると、まあ美味しい〜〜〜!
コンニャクも入っていましたよ。
お好み焼き屋さんで食べるのは、また家庭で作るのと一味違うなぁ。

結局、眼科は、終ったのが2時過ぎでした。
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

買い物をして帰ったので、一日じゅうかかった感じです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/10/26

とらふぐでちり鍋!!!

DSCF1810.JPG  DSCF0815.JPG

左の写真がとらふぐ2本丸ごとです。
真空パックしてあるので、鮮度が保てます。
右の写真、右側大きな身の上にうぐいす(ふぐの口)ゼラチンたっぷりです。
左側は、かま、骨。これから美味しいだしが出ます。


DSCF0824.JPG

あつあつのふぐちり鍋の出来上がりです。
真ん中にふぐの身があるのが見えるかなぁ。
向こう側にはうぐいすが・・・。
野菜は白菜、白ねぎ、しいたけ、しめじ、えのき、豆腐などを入れてます。


DSCF0820.JPG  DSCF0817.JPG

昨日はふぐの鍋なので、おちょこもふぐで・・・。
右は薬味のネギ、もみじおろし、カボスと自家製ポン酢で頂きました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/10/25

切干大根を作ろう〜!

先日、「ふろふき大根」を作りました。
参考にしたレシピの中で、こう紹介されていました。

「その時、厚くむいた大根の皮はどうしていますか? 
捨てていた人は、これからは大根干しを作ってみましょう。
まず、クルッとむいた皮を幅5cm位に切り、繊維にたいして直角にせん切りにします。
盆ザルにひろげて、天日で充分に干し、カラカラにしたらでき上がり。
それを熱湯でもどして煮物にすると、とてもおいしくいただけます。」とありました。

私も作ろうと思って、大根の皮をのけておいたので、昨日早速とりかかりました。

まず、切ったばかりの大根です。

DSCF1782.JPG

これを一日天日に干しました。
すると・・・。

DSCF1806.JPG

これくらいになりました。
少し、干からびてきた感じです。
カラカラになるまでには、何日くらい干したらいいのかな〜?
天気の良い日にはめいっぱいお日様を当てようと思っています。

いつか、切干大根を使ったメニューができることを期待して〜〜〜!


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/10/24

ハーブ・ビーフシチュー

DSCF0877.JPG


<材料>                  4人分
牛角切り肉                     200g
塩・コショウ                     少量
(ローリエ、ローズマリー、タイム)      
ニンニク                       1/2片
にんじん                       1本
じゃがいも                      中6個
玉ねぎ                        1個
水                          1500ml
ビーフシチュールゥ                1箱半

<作り方>
1.牛肉を一口大に切り、塩・コショウをする
  これを器にいれて、赤ワインとローリエ2枚、ローズマリー2枝、タイム(乾燥)
  少々を加えて混ぜ、暫らく漬け込んでおく
DSCF0771.JPG

2.じゃがいもは適当な大きさに切り、水にさらす
  玉ねぎはくし型に切り、にんじんは乱切りにする
3.鍋を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ香りが出たら、牛肉を入れて炒める
  玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れてさらに炒め、水をたす
4.沸騰いたらアクを取り、材料が柔らかくなるまで中火で煮込む
5.いったん火を止め、ルウを割りいれ溶かして、再び弱火で煮込む
6.器に盛り、ローズマリーを飾る

* ハーブを使ってビーフシチューを作ったのは初めてでした。
   タイムやローズマリーの香りがほのかにして美味しかったです。v(=∩_∩=)


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?
  

セントジョーンズワートが生き返った!!!

DSCF0791.JPG

1年に1回下関では、花市場が一般の市民に開放される日があります。
4,5年前に買った「セントジョーンズワート」、聞いた事のある名前で、
可愛い水色の鉢に入っていたので、すぐに気に入って・・・。
2年は元気にしてましたが、もう葉っぱもなくなり枯れてしまっていたのが、
な・なんと〜〜〜〜〜!今年は・・・。
こんなになって、葉っぱが元気に出てきました。

だめと思っていた植物が以外にも生き返って花まで咲かせてくれると、
何とも嬉しいものです。
以前、デンマークカクタスがそうでした。

この「セントジョーンズワート」、
花言葉は、[熟睡]。 HARB、[葉ぁ富]!と洒落て書かれています。
ヨーロッパでは、ハーブガーデンにたくさん使われる。
花の最盛期は夏で黄色の花は珍しい。
切花、染色に花は使う。

検索してみますと、
ダイエットにまつわる自信喪失や抑うつを晴らす幸せのハーブ。
乾燥葉はシソに似たスッとした香り。
ティーにすると少し苦みのあるさっぱりした風味になります。

ハーブティ飲むと、きっとリラックスするのでしょうか。


ランキングに参加してます。応援★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

2004/10/23

今日のお弁当

DSCF1767.JPG

今日は、旦那さんが30分早く(5時出)会社に行くと言うので、
前の日にお弁当を作りました。

玄米ご飯(梅干、ゆかりをぱらっとふって、たくあん)。
ネギだし巻き玉子、ウインナー、ふろふき大根、
秋刀魚塩焼き、鰹ちらし(佃煮)です。

ふろふき大根が場所を取ったので、あまりたくさん、
おかずが入れられませんでした、(^^ゞポリポリ


グルメランキングに参加してます。いま何位かな?☆\(≧∇≦)/☆

ネギだし巻き玉子

DSCF0764.JPG


<材料>                  2人分
Lサイズ卵                 3個
だし                     大さじ3
みりん                    大さじ1
塩                      2〜3つまみ位
しょうゆ                   小さじ1/2
ネギ小口切り               適宜

<作り方>
1.卵、だし、みりん、塩、しょうゆを混ぜ、ネギも入れる
2.卵焼き用フライパンを中火で熱し、少し多めの油をひいて溶き卵を1/4程
  流し込み、フライパンにまんべんなく溶き卵を行き渡らせながら焼いていく
  卵焼きを焼くように、同じ事を繰り返しながら焼きます
3.さめたら、適当な大きさに切ります

* 今日のお弁当のおかずにも入れました。
   うさうさ特製お弁当も紹介しますね。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

ふろふき大根

DSCF1760.JPG


<材料>                  2人分
大根                        500g
米                         ひとつまみ
ゆずの皮
[大根の煮汁]
  水                       3カップ
  出し昆布                   10cm
  塩                       小さじ2/3
  薄口しょうゆ                 大さじ1
  さとう                     大さじ1
[A]
  だし                      大さじ2
  みそ                      80g
  さとう                      小さじ1 
  みりん                     大さじ1

<作り方>
1. 大根は2〜3cm厚さの輪切りにして皮を厚めにむき、裏側に十文字の隠し包丁を
  入れて味を含みやすくし、煮くずれを防ぐため面取りする
2.大きめの鍋にたっぷりの水とひとつかみの米、1の大根を入れて中火にかけ竹串が
  どうにか通るぐらいまでゆで、ていねいに洗う。
3.鍋に出し昆布を敷き、2の大根を入れて分量の水を加え、中火にかける
  軽く煮立ったら塩、うす口醤油、砂糖を加え、大根が箸で切れるぐらいにやわらかく
  なるまで煮る
4. 別の鍋に練りみその材料Aを入れ、弱火にして熱し、つやよく仕上げます
5.柚子の皮は、黄色い部分だけを細かく切って水にさらします。
6.器に大根を盛り、少量の煮汁をはり、練りみそをかけ針柚子をかざります


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/22

にんじんの韓国風サラダ

「きのこと牛肉のプルコギ風」を作った時にもう一品、韓国風のサラダを
作ったので紹介しますね。


DSCF1735.JPG


<材料>                  2人分
にんじん                      1本
白いりごま                    適宜
ごま油、塩、酢、こしょう

<作り方>
1.にんじんは皮をむいて、あればスライサーで千切りにする
2.ボールにごま油大さじ1、塩小さじ1/4、酢大さじ1/2、こしょう少々を
  入れて混ぜ、にんじんを加えてあえる
3.器に盛り、白いりごまをふります

 
* とっても簡単でシンプルなサラダです。
  カロチンたっぷりで、にんじん好きな方にはお薦めですよ。
  

グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

きのこと牛肉のプルコギ風

DSCF0742.JPG


<材料>                  2人分
牛肉切り落とし肉                   200g
しめじ                          1パック
タマネギ                        1個
白ねぎ                         1/3本
ちくわ                          2本
[下味]
  ねぎのみじん切り                 大さじ1
  にんにくのみじん切り               小さじ1
  酒、しょうゆ                     各大さじ1
白いりごま                       小さじ1
ごま油、酒、砂糖、しょうゆ、一味唐辛子

<作り方>
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、ボールに入れて下味の材料を加えて混ぜ
  10分おいて味をなじませる
2.しめじは石づきを切って小房にほぐし、タマネギは薄切りにする
  白ねぎは4〜5cmの細切りにし、ちくわは縦半分に切り斜め切りにする
3.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しめじ、タマネギを入れて炒め、
  しんなりしたら皿などに取り出す
  同じフライパンにごま油大さじ1/2をたし、牛肉を炒める
4.肉の色が変わったら、しめじ、タマネギを戻し入れ、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、
  しょうゆ大さじ2をふって炒め、最後にちくわと白ねぎを加えてさっと炒める
  白いりごま小さじ1、一味唐辛子少々をふって混ぜ、器に盛る

もう一品、韓国風のサラダを作ったので、これは後ほど紹介しますね!


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/21

豚肉入り焼きそうめん

夏のそうめん、余っていませんか?
冷蔵庫の中にある野菜を使って・・・。
そんなお料理を一品紹介しますね。


DSCF0733.JPG


<材料>                     2人分
そうめん                        2束
豚薄切り肉                      100g
モヤシ                         1袋
キャベツ                        3,4枚
ニンジン                        1/3本
白ねぎ                         1/2本
ショウガ                        少々

<作り方>
1.そうめんはたっぷりの湯で硬めにゆでる
  水に取ってよく洗い、ざるに上げて水分をよく切る
2.豚肉は細く切ってしょうゆ小さじ1、こしょう少々、片栗粉小さじ1で下味をつける
3.フライパンに油を入れ豚肉を炒め、ショウガの千切り、白ねぎの斜め細切り、
  ニンジンの細切りともやし、細切りにしたキャベツを入れて炒める
4.野菜に火が通ったら、そうめんを入れほぐすように炒め合わせ、鍋肌に沿わせて
  しょうゆ大さじ2、塩、こしょう少々を加えてさっと炒める
  手早く炒め、すぐに器に盛る


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

白菜のホットドレッシングサラダ

DSC1725.JPG


<材料>                     2人分
白菜                        3〜4枚
ベーコン                      2〜3枚
イタリアンパセリ                 適宜
バジル                       1枚
ドレッシング                    60g

<作り方>
1.白菜は7〜8mmの細切りにし皿に並べる
2.ベーコンは1cm程度に切り、熱したフライパンでカリカリになるまで炒める
3.ドレッシングを加えて温め、皿に盛り付けた白菜の上に熱いうちにかける
4.上にイタリアンパセリを飾り、バジルも添える

* ドレッシングは市販のものでいいです。
  今回はオリーブオイル、しょうゆ、さとう、ゆずの絞り汁で作りました。
  イタリアンパセリの代わりにスプラウトやカイワレでもいいです。
  調理時間10分の超簡単メニューです。


生の白菜を使ったサラダ、超簡単!と思われたらポチッと('-'*)ヨロシク♪

2004/10/20

湯豆腐

<材料>                 4人分
木綿豆腐                    1丁
白菜                      1/5株
白ねぎ                     2本
しいたけ                   1パック
えのき                     2袋
しめじ                     1袋
餅                       4個
[つけ汁]
  しょうゆ             2/3カップ
  みりん              1/3カップ
  煮出し汁            1/4カップ
  花かつお            10g
かぼす               1個

<作り方>

1.土鍋にだし昆布10cm角切りと水を入れ火にかけ、昆布の回りに
  プクプク泡が出てくれば塩小さじ1/2、酒大さじ2を加える
2.野菜ときのこ、豆腐を切るDSCF0704.JPG

3.白菜の芯の部分と白ねぎを加えひと煮立ちしたら、きのこ白菜の葉を
  入れてふたをする
4.その間につけ汁を作るDSCF0707.JPG

5.土鍋に豆腐を入れて火を止め、5〜10分くらいふたをして蒸らして出来上がり


DSCF0712.JPG

DSCF1709.JPG

湯豆腐に日本酒の熱燗で( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
萩焼きのとっくりとぐい呑みです。

土鍋の中にお餅を入れて、食べましょ。
湯豆腐をする時に昆布だしを取って、塩、酒で味をつけたので、だしも
美味しかったので、日頃はしない雑炊をしてみました。

DSCF0714.JPG  DSCF0718.JPG

雑炊、ご飯を入れて卵をとじて、ネギをふって、なかなか美味しかったです。


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


2004/10/19

ポテトサラダ@うさうさ風

今回はいつものポテトマッシャーでじゃがいもをつぶす作り方とは違い、
じゃがいもの形を残しつつ、タマネギも加えるキュウリ、ハムなしのサラダです。

<材料>                    4人分

ジャガイモ(中)                   7個
タマネギ                       1/2個
卵                           2個
マヨネーズ                      適量
塩、胡椒                       少々
酢                           適宜
ミズナ                         適宜

<作り方>
1.ジャガイモは半分に切り、それを4等分に切る
  タマネギは小さいみじん切りにして、水にさらし、ザルにあげ軽くしぼる
2.ジャガイモと卵をゆで、15分で卵を取り出し、ジャガイモは火がとおったら
  ザルにあげ、再び鍋に戻し、粉ふきいものようにし、酢をぱらっとふりかける
  卵は大きめに切る

DSCF0681.JPG  DSCF0686.JPG

3.じゃがいもをさましたら、右写真の卵とタマネギ、マヨネーズを入れさっくり
  混ぜ合わせ、塩、胡椒で味付ける
4.器にミズナを飾り、ポテトサラダを盛り付ける


DSCF0693.JPG

* このやり方で作ったのは初めてでしたが、タマネギを水にさらしているので
  苦味もなく、ジャガイモの形が残っているのもなかなかいいなと〜〜〜!
  酢をぱらっとふりかけるのがポイント!ジャガイモの旨味を引き出すそうです。
  一味違ったポテトサラダになりましたよ。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/18

オムライス

DSCF0779.JPG


<材料>               2人分
ご飯                    200g
鶏むね肉                 100g
タマネギ                 1/2個
ニンジン                  1/3本
ケチャップ                 大さじ2
卵(LL)                  5個
生クリーム                大さじ1
塩、胡椒                 少々
オリーブオイル              小さじ2
パセリみじん切り            適宜

{チキンライスの炒め方}
1.強火でフライパンを1分加熱し、オリーブオイルと具を入れ炒める
  塩、胡椒をしてある程度火の通るまで30秒
2.次にケチャップを入れ、水分を飛ばすには10秒
3.ここでご飯を入れて、混ぜる
* チキンライスは高温で炒め、ケチャップはご飯より先に入れる

{卵を焼く前に}
1.フライパンを熱すると200℃になる
2.ここで濡れ布巾に30秒おいて160℃になる
3.卵の白身だけを泡だて器で混ぜ、黄身を入れて塩を入れさらに混ぜる

{卵の焼き方}
1.160℃になり再び火にかけたら油をなじませ卵を入れる
  卵を入れたら弱火がよい
2.さらに卵の表面を混ぜながら焼く

{チキンライスの包み方}
1.ご飯は縦におく、そして片方の卵をご飯にかぶせ、フライパンを傾ける
2.すると適温でおいた卵はすべるのです、縦においたので手のひらを返すだけで
  皿にうつせます

皿に盛って、ケチャップをかけ、パセリのみじん切りをちらします。

発掘!あるある大事典「オムライスの焼き方を徹底解明!!」を参考にして
作ったものですから、フライパンの温度や時間などちょっと細かいですが
私は参考にしながらアバウトです。

他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。


-おいしっくすmenu-



2004/10/17

松茸ですき焼き

昨日の晩ご飯は、旦那さんの実家にお呼ばれでした。
松茸を買ったというので、鍋をするので、魚がいいか、肉がいいかと
聞かれ、旦那さんが「肉〜!」っと言ったのですき焼きになりました。

カナダ産の松茸です。(国内産は高すぎますねぇ)

DSCF0766.JPG

すき焼きは、その家で作り方がありますね。
母は、すき焼き鍋を熱し、脂が溶けたら牛肉を入れて、砂糖、しょうゆなどで
味付けるようです。
その後、野菜、きのこをたっぷりと・・・。
白菜、ゴボウ、もやし、糸コンニャク、厚揚げ、しめじ、えのき、椎茸、もちろん
松茸も入れて・・・。

では、すき焼き鍋の登場です。


DSCF0768.JPG

熱々なすき焼きを日本酒の熱燗と一緒に食べると、あったまりました。
とっても美味しいすき焼きでした。

でも、松茸はお鍋に入れるより、焼いてポン酢で食べるか、土瓶蒸しが
より美味しいですね。
他により素材を活かした美味しい食べ方ありますか?


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

キャベツの簡単サラダ

DSCF0660.JPG


<材料>                    2人分
キャベツ                       適量
キュウリ                       1本
青海苔                        適宜
塩                           少々
 
<作り方> 
1.キャベツを洗い、適当な大きさに切り、塩少々をまぶして、15〜20分
  くらいおく
2.キュウリは斜め切りにし、塩少々をまぶして同じようにおく
3.キャベツがしんなりしたら水気を切る
  キュウリも軽く水気を切る
4.器に盛り付け、青海苔をふる

* 塩味がしっかりついていますので、このままでも食べられます。
  お好みでドレッシングで食べてもいいですよ。


超簡単なサラダ〜〜〜!と思われたらポチッと宜しくです♪        

2004/10/16

チヂミ

DSCF0666.JPG


<材料>                  2枚分
薄切り豚肉                   100g     
ニラ                         1束        
タマネギ                     1/2個       
ニンジン                     1/2本       
塩・胡椒                     各少々       
薄力粉                      90g       
卵                         2個     
水                         100cc
油                         大さじ1
ごま油                       大さじ1
塩・胡椒                      各少々
[チヂミのタレ]
    おろしにんにく        小さじ1
    しょうゆ            大さじ2
    さとう              大さじ1
    酢               大さじ1
    ごま油             大さじ1
    ラー油             小さじ1/3

<作り方>
1.タマネギは薄切り、ニラは5cm長さに切りそろえる
  ニンジンは5cm長さの細切りにし、豚肉は2cm幅に切る

2.切った具をボールに入れ、薄力粉と塩胡椒を加えて全体によく粉をまぶす

3.切った具材をすべてボールの中にいれ、塩胡椒を少々振って軽く混ぜたら、
  全体に粉がまわるよう手が大きく混ぜて薄力粉をからめる
  溶き卵と水をよく混ぜてボールの中に流し入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

4.フライパンに油を熱し、チヂミ種を入れ、全体を平らにならしたら、弱めの中火で
  フタをして5〜6分、焼き色がつくまで焼く
  焼き色がついてしっかりと焼けたらひっくり返し、淵のところからごま油を回しいれる
  フタを外したまま、もう一方にも焼き色がつくまで焼き中までしっかり火を通して焼く

5.チヂミのタレを混ぜ合わせ、チヂミにつけて食べます


* 豆腐も合うと聞いたので、フライパンで焼いて、タレをつけて頂きました。

DSCF0668.JPG  DSCF0665.JPG

チヂミと豆腐、タレにつけて食べると、ニンニクがきいていて、韓国の味、満喫できました。v(=∩_∩=)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


TIGER これ1台 ホットプレート グレー CPJ-F130

2004/10/15

さんまの干物 part2

DSCF0645.JPG

生さんまを干したものを、昨日、旦那さんの母に貰ったので、
また晩ご飯に登場です。

脂がよくのっているので、前と同じように油なしでフライパンで、
焼きます。
今回は身の方から焼いて、ひっくり返した時、ネギの小口切りを
かけます。

これは、TVで八角と言う魚の身に、味噌をつけ、その上にネギを
たっぷりかけていたのを見て、さんまでもやってみようと!

昨日の晩ご飯メニューです。

DSCF0656.JPG

玄米ご飯、さんまの干物、揚げだし豆腐風、おから、ゆで卵。
味噌汁(タマネギ、豆腐、油揚げ)。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

揚げだし豆腐風@ポン酢浸し

DSCF0647.JPG

以前、紹介した事のある揚げだし豆腐風に先日の料理、「かぼちゃのポン酢浸し」の浸しポン酢をかけて「揚げだし豆腐風@ポン酢浸し」にしたものです。

揚げだし豆腐風の「濃縮タイプのつゆの素」の代わりに浸しポン酢を使っただけです。

豆板醤がきいて、ピリッとした揚げだし豆腐風になりました。

天かすをのせるところが、アイデアで油を使わず揚げだし豆腐が味わえます。

* かぼちゃのポン酢浸しのレシピを紹介した時、コメントでこの「浸しポン酢」、
  何かに使えないだろうかと言われたものですから、紹介しました。
  また、昨日アップした「玄米チキンドリア」にもかけましたよ。
  色々とお料理に使えそうです。


揚げだし豆腐風@ポン酢浸しもいいな!と思われた方、ポチッと宜しくです☆

2004/10/14

玄米チキンドリア

DSCF1640.JPG


<材料>                    3人分
玄米ご飯                       3〜4杯分
鶏もも肉                        1枚
タマネギ                       1/2個
オリーブオイル                    大さじ1
コンソメ                        1個
中華味の素                     適量
酒、胡椒                       少々
小麦粉                        大さじ1
牛乳                          250ml
バター                         大さじ1
バジル                        少々
ピザ用チーズ                    適量
パン粉                        適量
イタリアンパセリ                   適量

<作り方>
1.鶏肉を一口サイズに切り、ボウルに入れて酒をふって手でもみこむ
2.タマネギをみじん切りにしオリーブオイルを熱したフライパンで炒める
  タマネギの色がきつね色になったら、1を加えて塩、胡椒をし、ふたをして
  蒸し焼きにする
3.炊いておいた玄米ご飯を2に加え、ご飯の回りを切るように全体を混ぜ、
  塩、胡椒、中華味の素で味をつけ、細切りしたバジルを加える
4.別の鍋でホワイトソースを作る(火は弱火)
  鍋にバターを入れ軽く溶かし、小麦粉を入れ手早く混ぜる
5.牛乳を少しずつ入れて、クリーム状になったらさらに牛乳を加える
6.出来上がったホワイトソースにコンソメ、塩、胡椒を入れ味付けし火を止める
7.グラタン皿に玄米ご飯を入れ、ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをのせて
  パン粉をふり、オーブンで焦げ目がつくまで7〜8分焼く
  イタリアンパセリを飾る

* 上の写真はオーブンだけでは焦げ目があまりつかなかったので、
   オーブントースターで少し焼き色をつけました。

焼き色のあまりついていないのと、最後の3皿目は前日のかぼちゃのポン酢浸しの
浸しポン酢をかけて、ちょっと違った味で食べたので紹介しますね。


DSCF1634.JPG

チーズがたっぷりですね、こちらにはイタリアンパセリのみじん切りをパラッと。


DSCF1641.JPG  DSCF1642.JPG

浸しポン酢をかけただけで、ドリアがまた違った味になり、目先が変わって
美味しかったです。v(=∩_∩=)


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/13

かぼちゃのポン酢浸し

DSCF1610.JPG


<材料>                  4人分
かぼちゃ                       600g
ショウガ                        30g
青ネギ                        2本
[浸しポン酢]
  ポン酢                  1/2カップ
  煮切り酒                1/2カップ
  豆板醤                 小さじ1

<作り方>
1.かぼちゃは皮と種を取りたてに7〜8cm幅に切る
2.ショウガはみじん切り、青ネギは小口切りにする
3.フライパンに油少々を熱し、1のかぼちゃの両面に焼き色がつくように
  火を通し、取り出してボウルに入れる
4.3のフライパンに油を足し浸しポン酢の豆板醤を炒め、ポン酢、煮切り酒を
  加えて一煮たちさせる
5.3のボウルのかぼちゃに4をかけ、2のショウガと青ネギを合わせる


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

バジル、植えました!

DSCF0623.JPG

やっと、スィートバジルを植えました。
ず〜〜〜と前から欲しかったんです。
以前も育てていたのですが、1年草なので、翌年は出ませんものね。

ちょっと前に植えた他のハーブたちも今日改めて見てみると少し大きくなったかなぁ。


DSCF0629.JPG  DSCF1630.JPG

左が「オレガノ」、右が「スィートマジョラム」です。
オレガノは順調に育ってるようですが、スィートマジョラムの右の茎、
ちょっと大きくして見てみると、葉っぱがないんです、(;^_^A アセアセ・・・
虫に食べられたのかなぁ・・・。


DSCF0624.JPG

この「フィーバーフュー」が一番大きく育ってるようです。
以前投稿した、うさうさガーデニングの写真を比べるとよく分かります。

ひとまず、スィートバジルを植えたことで大満足のうさうさです(笑)
大きくなったら、パスタや色んなお料理に使えますものね。
o(^ー^)oワクワク


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

こんにゃくステーキ

DSCF0615.JPG


<材料>                    2人分
コンニャク                      2枚
マイタケ                       1/3房
インゲン                       適量
花かつお                      適量
カボス                        1個
塩                          適量
油                          適量
バター                        適量
[ソース]
  酒                   大さじ2
  みりん                 1/4カップ
  しょうゆ                大さじ2
  XO醤                 大さじ1

<作り方>
1.コンニャクは両面に斜めの切り込みを入れる
2.インゲンは塩茹でにしてザルにあげる
3.フライパンに油、バターを熱し、1のコンニャクを入れ、両面に焼き目を
  つけるように焼き、フライパンのあいたところでマイタケを焼く
4.3からマイタケを取り出し、ソースの調味料を合わせて加え、煮詰めて
  コンニャクにからめ、一口大に切り分ける
5.コンニャク、マイタケ、インゲンを器に盛りソースをかけ、おろしたカボスの
  皮と花かつおをふる


こんにゃくステーキ美味しそう〜!と思われた方、ポチッと宜しくです♪

2004/10/12

さんまで晩ご飯

DSCF0601.JPG

旦那さんの母が生サンマをたくさん買って来て、それを頭と尻尾を落とし、
塩水に内臓も身と一緒に漬けておき、それを干したものです。
脂がとってものっているので、フライパンで焼くとき、油はなしです。

かぼすを添えて、ジュッと絞って食べると美味しかったです。
右側に添えているのはしその花です、香りがいいですね。
食べれると言うので、さんまと一緒にぱくり。

では、昨日の晩ご飯です。


DSCF0609.JPG

七分づきご飯、さつまいものきんぴら、さんまの干物、味噌汁。
小林カツ代さんが味噌汁にごま油を少し入れておられたので真似しました。
1,2滴入れるつもりが少し多めに入っちゃいました、風味がよかったです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


2004/10/11

さつまいものきんぴら

DSCF0596.JPG


<材料>                    4人分
サツマイモ                      300g
豚薄切り肉(牛薄切り肉)             100g
大根葉(茎の部分)                 適量
青ネギ                         3本
ニンニク(みじん切り)                小さじ1
酒                           小さじ2
さとう                          大さじ2
しょうゆ                        大さじ2
一味唐辛子                     少量
ごま油                        適量

<作り方>
1.サツマイモは皮付きのまま4cm長さの千切りにし、水でサッと洗う感じで
  さらし、水気をしっかり切る
2.豚肉は1cm幅に切る
3.大根葉は斜め切り、青ネギは4cm長さに切る
4.鍋にごま油を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒め香りが出たら、2の豚肉を
  加えさっと炒める
  さらにサツマイモを加えて炒め、大根葉も加えて炒める
5.4のサツマイモがしんなりしてきたら、酒、さとう、しょうゆで調味し、火を止めて
  3の青ネギを加えて混ぜ合わせ、一味唐辛子をふる

* 参考にしたレシピには牛肉でしていましたが、今回は豚肉を使いました。
  また、大根葉の茎は冷蔵庫にあったので使いましたが、長ネギでもいいです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?
  

和風豆腐ハンバーグ

DSCF0591.JPG


<材料>                 4人分
木綿豆腐                    1丁
[ハンバーグの材料]
  豚ひき肉(鶏ひき肉)           100g
  タマネギ(大)                1/2個
  刻みニラ                  大さじ4
  ショウガ                   1片
  パン粉                   大さじ3
  小麦粉                   大さじ1
  卵黄                     1個
  塩、胡椒                  少々

大根おろし                   1カップ
ネギ                       適宜
ミズナ                      少々
すだち                      2個

[タレ]
  酒                大さじ1
  みりん             小さじ2
  さとう              小さじ1
  しょうゆ             大さじ3
  ショウガ汁           小さじ2
  コーンスターチ        小さじ1

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み水気を切る
  タマネギはみじん切りにし、油でしんなりするまで炒め、ニラを加えて
  炒め、冷ます
  ショウガは皮をむきみじん切りにする
2.ボールに豆腐、ひき肉を入れてよく混ぜ合わせ、全体に混ざれば、
  ハンバーグの材料を加えてねり混ぜる
3.フライパンに油を熱し、好みの大きさの小判型に整えたハンバーグを
  並べ入れ焼き色をつける
4.ひっくり返し、ふたをして弱火で7分位焼く
5.器に盛り付けひと煮させたタレをかけ汁気を切った大根おろし、ネギを
  のせる
  ミズナ(育てています)とすだちを飾って出来上がり

* この和風豆腐ハンバーグ、今まで食べた中で一番美味しい!と、
  旦那さんに褒められました。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。


-おいしっくすmenu-


Vita Craft ボストン フライパン 28.5cm 8777

2004/10/10

ふぐちりパーティ

昨日はうちの旦那さんの友達の家族とふぐちりパーティでした。
お友達の奥さんがもう野菜を準備してくれていたので、ふぐを
切って入れたらいいだけ・・・。
では、そのお鍋登場〜〜〜!

DSCF0576.JPG

この中にいっぱいふぐが入ってます。見えるのはお豆腐が目立ってますが(笑)
野菜ときのこもたっぷりです。


DSCF1577.JPG

次に入れるふぐ(上から「かま」、真ん中左「白子」、右「うぐいす」(ふぐの口)。
そして手前に身がありますよ。
この「うぐいす」は皮のずるずるをとる為にさっと茹でて霜降りにしてます。


DSCF1579.JPG

まずはビールで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
もみじおろしにネギを入れて食べると、まあ!美味しい!

友達の旦那さんが盛り付けてくれたマグロとサーモンのお刺身。
うちの旦那さんの母が作ってくれたしめ鯖です。


DSCF1571.JPG  DSCF1570.JPG

このしめ鯖は魚屋さんで買った大きいサバを母が作ったものです。
今度、作り方聞いておこうというくらいの美味しさでした。

ビールの後、男性陣は日本酒、女性陣はチュウハイを飲みました。
最近は焼酎ブームですね、こちらのお宅にも美味しそうな焼酎が・・・。

DSCF1586.JPG

「やりばなし」と「六調子」です。確か熊本だったような気がします。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


2004/10/09

ニラ玉のあんかけ

DSCF0977.JPG


<材料>                  2〜3人分
卵                           4個
ニラ                          1束
豚肉                         100g
塩                           小さじ1/4
酒                           大さじ1
しょうゆ                        小さじ1
[あんかけ]
  水                   200cc
  鶏がらスープ            小さじ1
  しょうが                1かけ
  塩                   小さじ1/4
  しょうゆ                小さじ1/2
水溶き片栗粉              適量

<作り方>
1.豚肉に塩、酒、しょうゆで下味をつけておく。ニラは2〜3cmに切っておく
2.しょうが以外の、あんかけの材料を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰してきたら、
  水溶き片栗粉でとろみをつける。火を止めてしょうがの千切りを加える
3.サラダ油をひいたフライパンを熱し、豚肉を炒め、火が通ったらニラを加えてさっと
  炒める。溶き卵をまわし入れ、固まってきたら上下を返して焼く
4.2のあんかけをかけて出来上がり

* 少しあんのとろみが足りなかったようです(写真)。
   この後あんに水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけました。
* 卵を入れてからうまく返せない時は、鍋のふたや大きめの皿をかぶせて
  フライパンを ひっくり返しそのままフライパンに滑り込ませるとうまく焼けます。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/08

ケンタロウさんのお母さま、TVで料理!

小林カツ代さん、もちろんケンタロウさんのお母さまだと言う事は有名ですよね。
今日の「ジャスト」というTVの「小林カツ代絶品晩ご飯」に出演でしたよ。

秋の旬の献立がテーマでした。
見られた方もいらっしゃるかなぁ?

テレビの画面を携帯で撮りました。ka.jpg

カツ代さんがプロデュースされたという「ラーメンキッチンあさの」で
このいつものお姉さんと待ち合わせをして”豆乳担々麺”を食べて、
いざ〜〜〜カツ代さんのお家へGO〜〜〜!

今回紹介の料理は旬の秋刀魚を使っての一品です。
他2品と一緒にお披露目ですよ。

katu1.jpg  katu2.jpg

左が「サンマの山椒煮」です。
右が今日のお料理、「麦ご飯」、「切干大根の酢の物」、「ナスの味噌汁」です。

「サンマの山椒煮」はレシピを大まかに...ψ(。。)メモメモ...しましたので、
また自分で作ってうさうさレシピで紹介したいと思います。

吃驚したのが味噌汁なんですが、最後にごま油を入れておられました。
味噌漉しを使った方が味噌汁が美味しいとも言われてましたよ。

流石!ケンタロウさんのお母さま、ユニークでいらっしゃる!と感じました。
これからは、ケンタロウさんのBLOGでケンタロウさんらしさ味わいたいです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

ブリの照り焼き

DSCF0967.JPG


<材料>                    4人分
ブリ                          4切れ
たれ
     しょうゆ                   大さじ5
     みりん                    大さじ3
     さとう                    大さじ1、5
     酒                      大さじ1、5 
トマト                          1個
すだち                         2個

<作り方>
1.ブリの切り身をさっと洗って水気をふきとる
  たれ用調味料を合わせ2/3量にブリの切り身をひたす
  時々返して30〜40分おく
2.フライパンに油を熱し汁気を切ったブリを入れ両面に焼き色をつけ
  中まで火を通す
  たれの残り1/3量を加えてさっと煮立てからめる
3.トマトを飾り、すだちを添える

* これまでブリの照り焼きというと、魚グリルで焼きながらたれを、
  はけでつけながら焼いていたのですが、今回はフライパンで焼く
  作り方でしてみました。 


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?       

玄米チャーハン

DSCF0965.JPG


<材料>                  2人分
玄米ご飯                    300g
ちりめんじゃこ                 1/4カップ
ネギのみじん切り               1/4カップ
ニンニク                     1かけ
ゴマ                       適宜
卵                         2個

<作り方>
1.中華鍋にごま油大さじ1〜2とニンニクを入れ、香りがでたら、
  ネギのみじん切り、ちりめんじゃこを炒め、ネギが透き通ってきたら
  玄米を加えてさらに炒める
2.卵を溶きほぐして中華鍋の端に流し入れ、ふんわり炒めたら全体を
  混ぜ合わせ、ゴマを入れて、塩、こしょう少々、オイスターソースで
  味をととのえる

* 玄米ご飯は冷えているならレンジで温める
  ふつうのご飯でも美味しく出来ます


玄米チャーハン簡単〜〜〜!と思われた方、ポチッと宜しくです♪

2004/10/07

さばのみそ煮

DSCF0956.JPG


<材料>                    4人分
さば                          1匹
塩                           少々
インゲン                        10本
ショウガ                        2かけ
[A調味料]
みそ                     70g
さとう                     大さじ4弱
酒                       1/2カップ
水                       1と1/2カップ
[B調味料]
みりん                    大さじ1/2
しょうゆ                    大さじ1/2

<作り方>
1.さばは2枚おろしにし、半分に切って切れ目を入れます
  ザルの上に並べ、塩少々をふり、熱湯をかけて霜降りにします
  冷水に入れてやさしく洗います。※臭み・血合いを除きます
2.ショウガは、1かけは薄切りにし、残りの1かけは細めの千切りにします
3.鍋にA調味料を溶かし入れ、薄切りしょうがを加え、煮立ったところにさばを入れ、
  アクを取り、中火〜弱火にして、落し蓋をして煮ます
  煮汁が1/3位減ったらB調味料を加えます
4.インゲンを3の鍋に入れ、火が通ったら取り出します
5.器にさばを盛り野菜を添え、煮詰めたたれをかけ千切りしょうがをのせ仕上げます


DSCF0959.JPG

晩ご飯メニューです。
玄米ご飯、さばのみそ煮、スズキのお刺身、スズキのあらと豆腐のお吸い物。


さばのみそ煮も美味しそうね!と思われた方、ポチッと宜しくです☆

魚・さかな・肴〜〜〜!

昨日はいつも行くスーパーで、スタンプ5倍の日(カードいっぱいで千円)と
「お魚、お刺身、冷凍魚組み合わせ色々お楽しみ」で3パック980円の日。
いいお魚があったら買おうかなぁと思ってでかけたら・・・。

DSCF0942.JPG

できるだけ、高そうな魚を選びました。(笑)
スズキ580円、サバ480円、ブリ切り身480円です。
大分、安いぞ〜〜〜!
魚市場で買えばそれは新鮮な魚が手に入りますが、なかなか行けないし、
鱸も鯖も鮮度がよさそうでした。
で、この魚をどうしようかと思って思案したところ、スズキはお刺身に決定。

DSCF0947.JPG


魚をおろして、お刺身作るのは好きなんです。が、結構時間もかかります。
果実酒を小さいグラスで1杯飲んだ後、nakayukiさんの「今日何食べよう」で教えて
頂いた焼酎を炭酸で割りポッカレモンを入れてレモンチューハイを1杯。

DSCF0949.JPG

では、これを飲みながらサバを使ってお料理2品目作りますね。
お楽しみに〜〜〜〜〜!


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/06

秋空とスイトピー♪

DSCF0934.JPG

今日の下関の青空です。
朝、自転車で買い物に行って上り坂を押しながら帰っていると、
見上げたら、飛行機雲が見えたんです、す〜〜〜っと。
写真を撮る時には消えてしまってましたが、秋空、綺麗なので、
(^_-)-☆パチッ    雲が多いですね、それではもう1枚!

DSCF0936.JPG

少し、雲が少なくて青空がいっぱいかなぁ。

先日、軒先のてっぺんまで伸びた朝顔を外して、スイトピーを植えました。
その様子を少し。

DSCF0838.JPG  DSCF0839.JPG  DSCF0874.JPG

左が朝顔、種取りをしてネットから外しました。
真ん中がプランターに種蒔きして芽が出たスイトピーです。
右が朝顔を植えていた軒下に移植したスイトピーです。
これは、1週間前なので少し伸びてます。
後、遅れて種蒔きしたスイトピーも芽が出始めているので、
もう少し伸びたらここに移植します。これは去年種取りした分です。

今年買ったスイトピーはこんな色が咲きそうですよ。

DSCF0570.JPG


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

野菜たっぷりスープ

DSCF0924.JPG


<材料>            2人分
豚肉                 150g
キャベツ               1/4個
ブロッコリー             1/2個
ニンジン               1/2本
マギーブイヨン            3個
XO醤                 適宜

<作り方>
1.キャベツを適当な大きさに切る、ニンジンは短冊切り、ブロッコリーは
  根元と分け切る
  豚薄切り肉は適当に切る
2.鍋に水(自分が作りたい分量)を入れ、ブロッコリーの根元とニンジンを
  入れ火にかける
  残りのブロッコリーとキャベツを入れ、マギーブイヨンを入れる
  少し煮て豚肉を入れアクを除く
3.野菜が煮立ったら、塩、胡椒で味をつけ、XO醤を少し入れる
  水溶き片栗粉を入れとろみをつける


DSCF0927.JPG  DSCF0923.JPG

persianさんに教えていただいた「揚げだし豆腐風」です。
我が家の定番メニューになっていまして、よく出てきます。
右は以前紹介しました、酒粕床でつけた「大根と人参の漬け物」です。
3週間近く漬けていましたので、味がしみて美味しかったです。


DSCF0931.JPG

昨日の晩ご飯です。
七分づきご飯、野菜たっぷりスープ、揚げだし豆腐風、きんぴら牛蒡、漬け物。
写真には写っていませんが毎日晩ご飯に食べるゆで卵です。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


ケンタロウBLOGスタート!

THE ROCKIN'COOKIN': 祝・スタート

小林カツ代さんの息子さん、ケンタロウさんが新しくBLOGを
始められました。

料理のモットーは、
「簡単でおいしくって、洒落っ気があって現実的なもの」。だそうです。
わたしのうさうさレシピも簡単(超がついてますけど(笑))なもので、
ひとつ共通点があって嬉しいです。

そして、お料理研究家がBLOGを始められた事、嬉しく思います。

おいしい写真の中に
「ケンタロウレシピ」、「今週のうまかったもの」がありますが、レシピが
盛り沢山で吃驚しました。

これからのBLOGに注目したいところです!
お料理好きな方、必見ですよ(-_☆)キラリ


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/05

秋刀魚の蒲焼

DSCF0918.JPG


<材料>                   2人分
秋刀魚                      1匹
酒                         大さじ1
(タレ) さとう           大さじ2/3
     酒            大さじ2
     しょうゆ         大さじ2〜3
     みりん          大さじ2
粉山椒                      適宜

<作り方>
1.秋刀魚は三枚おろしにし、二つに切り、酒をふって下味をつける

2.小麦粉を薄くまぶしフライパンでかりっと焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンの油をふきとりタレを合わせたものを入れ煮立ったら
  2を入れる

4.タレが秋刀魚にからまってトロリとしたら火を止める
  すだちとハーブ(ミント)を飾り、粉山椒をふる


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ゴボウのシャキッときんぴら

DSCF0917.JPG


<材料>           4人分
ゴボウ                    1本
ニンジン                   1/2本
すりゴマ                   適宜
タカノツメ                   1本

<作り方>
1.ゴボウはささがきにして、酢少々を落とした水につける
  ニンジンは細く切る
2.鍋にごま油大さじ2を熱し、1を入れて炒めタカノツメの輪切りを加え、
  ゴボウに火が通ったら砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2を
  加えて汁気がなくなるまでいりつける
  (途中、水を少したしてもよい、味の調節をしながら)
3.火を止めてすりゴマを入れる


シャキッときんぴら、簡単ね!と思われた方、ポチッと宜しくです♪

2004/10/04

チーズフォンデュ

さあ、久しぶり(もう1年くらい)にチーズフォンデュしますよ。
準備するものです。

DSCF0902.JPG

フォンデュ鍋、フォンデュフォーク、ニンニク。
まず、ニンニクの切り口をフォンデュ鍋にこすりつけて香りをつけます。


DSCF0905.JPG


<材料>              3〜4人分
ナチュラルチーズ              250g
小麦粉                    20g
白ワイン                   100cc
フランスパン                 1本
ジャガイモ                  2個
サツマイモ                  1個
ニンジン                   1/3本
ブロッコリー                 1/2本
アスパラガス                 1束
ウインナー                  10本

<作り方>
1.チーズに小麦粉を混ぜ合わせます
2.野菜を4,5cm長さに切りゆでます、ウインナーもゆでておきます
3.フォンデュ鍋に白ワインを入れてスイッチを入れ先に温めておく
4.白ワインを温めている間にバケットを用意します
  2cm厚に切り、固い皮がつくように一口大に切ります
5.白ワインが温まったら、用意したチーズを全部加えます
  チーズを焦がさないように木べらで混ぜながら溶かします
6.チーズがクリーム状になってきたらできあがりです


DSCF0909.JPG  DSCF0912.JPG

7.フォンデュフォークにバケットを刺し、鍋底から混ぜるようにして、
  チーズをたっぷりからめて頂きます
  ブロッコリーや他の野菜、ウインナーも同じようにして頂きます
8.お食事中も時々チーズをかき混ぜてください 
  チーズが適温になったらスイッチを切ってください
  しばらくはチーズの温度が保てます

DSCF0913.JPG

*途中でバケットを焼いて、ニンニクを擦り付けてチーズをつけて食べました。
  その方が美味しかったです。
*ワインとチーズ、小麦粉は1.5倍量にしました。
  ( 白ワイン50cc、チーズ125g、小麦粉10g、材料の分量より+してます)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

 


       

2004/10/03

お抹茶はいかがですか!

日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?
和菓子がありますので、お抹茶いかがですか!

DSCF0854.JPG

薄皮まんじゅう(⌒−) _◎ どうぞ !
萩焼きのお抹茶茶碗でたてましたよ。


DSCF0900.JPG

串団子( o^-゜)ノ-@@@-どうぞ♪
このお茶碗はどこのか分かりません(^^ゞ

どちらでもお好きなお菓子で召し上がってくださいな。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

肉じゃが@うさうさ風

DSCF0890.JPG


<材料>                  4人分
牛肉                       200g
ジャガイモ                    6個
タマネギ                     1個
インゲン                     適宜

<作り方>
1.ジャガイモは乱切りにして水につけておく
  タマネギは適当な大きさに切る
  インゲンはゆでて、半分に切る
2.鍋に油を入れタマネギを炒める
3.牛肉を中央に入れて火を通し、さとう、みりん、しょうゆ各大さじ1で
  味をつける
4.ジャガイモを入れ汁気がなくなるくらいになったら少し水を入れ、味を
  つけて(塩も隠し味に少し)落し蓋をしてふたをする
5、何回か鍋ごと振って、インゲンを入れて全体に味をしみこませる

* 以前は先に牛肉を炒めて野菜を入れていたのですが、この方法で
  やってみたら今までの肉じゃがより美味しくできたものですから・・・。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/10/02

カリカリ油揚げのオクラ納豆

我が家で育てているオクラが2本一緒に収穫できました。
いつもは1本なんです。(^^ゞ
左の写真、真ん中に大きく育ったオクラが、その右隅下に小さいオクラがあるの、
見えかなぁ?
右の写真は収穫したオクラです。

DSCF0880.JPG  DSCF0887.JPG

今までで一番大きいオクラです、曲がったのも初めて。(◎o◯;)アウッ!
随分曲がってしまったでしょう。どうしてかなぁ?
このオクラを使って一品作ります。


DSCF0895.JPG


<材料>
オクラ                      2本
納豆                       1パック
かつお節                    少々
わさび                      少量
油揚げ                      3枚
しょうゆ                     少々

<作り方>
1.オクラに少量の塩をかけ、まな板の上でこすり毛を取る
2.ヘタの部分を削り取り熱湯でさっとゆでる
3.細かく刻んでまぜ粘りを出し、納豆、タレ、かつお節、わさびを加えまぜる
4.油揚げをオーブントースターでカリカリに焼く
  浮き出た油をキッチンペーパーでふきとり短冊切りにする
5.器に油揚げを盛りオクラ納豆をかける
6.しょうゆをかけて食べる


わっ!超簡単!と思われた方、ポチッとよろしくです♪

2004/10/01

生ハムのサラダ

DSCF0867.JPG


<材料>               2人分
生ハム                    1パック(75g)
タマネギ                   1個
キュウリ                   1/2本
トマト                     1個
イタリアンパセリ              適宜
 [ドレッシング]
      マスタード            小さじ2
      しょうゆ              大さじ1
      酢                 大さじ1
      EXバージンオリーブオイル   大さじ1
      水                 大さじ1
      塩                 少々

<作り方>
1.タマネギは薄く切り塩をまぶして少しおき、水で洗い軽くしぼる
  キュウリは飾り用斜め切りにし、別にそれを千切りにする
  トマトは半分に切り薄く切る、また1cm角に少しする
  イタリアンパセリはみじん切りと飾り用にする
2.皿にキュウリ、トマトを盛り、タマネギとキュウリの千切りを盛る
  生ハムをのせる
  イタリアンパセリを飾り、みじん切りのパセリをタマネギにちらす
3.ドレッシングを分量どおり作る


DSCF0873.JPG

昨日の晩ご飯、麻婆茄子と生ハムのサラダです。
ワインで(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノ乾杯♪


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

麻婆茄子@本場四川風

今日の料理にはこの調味料を使います。
本場四川風の味に近づけるか!?

DSCF0856.JPG

左から豆板醤、甜麺醤、トウチ醤です。さあお料理にかかりましょう。


DSCF0863.JPG


<材料>              2人分
なす(大)                 2本
肉みそ
 豚ひき肉                150g
 酒、しょうゆ、甜麺醤       各大さじ1
白ねぎ                  10cm
調味料
 ショウガのみじん切り        小さじ2
 ニンニクのみじん切り       小さじ1と1/2 
 豆板醤               大さじ1と1/2
 トウチ醤                小さじ1
鶏がらスープ              1/2カップ
片栗粉、酒、しょうゆ、砂糖、塩、酢

<下準備>
*なすはへたを落としてしま目に皮をむき、大きめの乱切りにする
*片栗粉小さじ1は水大さじ1で溶く

<作り方>
1.中華鍋に揚げ油を高めの中温約180℃に熱する
  なすを入れ、揚げ色がついて中まで柔らかくなるまで揚げる

2.中華鍋の油をあけ、油大さじ3〜4を入れて強火で熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
  この時ひき肉から出た水分がとぶまでじっくり炒める
  水っぽさがなくなり、ひき肉がカリッとしたら肉みその残りの材料を加え、さらに炒める。
  器などにあけ、中華鍋をきれいにする

3.ならした中華鍋に油大さじ2を強火で熱し、調味料の材料を入れて香りを引き出すように炒める
  肉みその半量を加えてさらによく炒め、スープを注いで、酒、しょうゆ各小さじ1、砂糖小さじ2、塩少々を加える

4.煮立ったらなすを加え、再び煮立ったら、水溶き片栗粉の半量を入れてとろみをつけてから、白ねぎのみじん切りを加え、あと1〜2回様子を見ながらとろみをつける。最後に酢小さじ1をふる


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

TBピープル