« エリンギご飯 | トップページ | 筑前煮 »

2004/09/25

しめ鯖とお刺身盛り合わせ

DSCF0703.JPG

うちの旦那さん、しめ鯖が大好物で、昨日は美味しそうなしめ鯖が
お店に並んでいたので、これを晩ご飯に!と思い買いました。
レモンをジュッとかけて食べると適度な脂がのってて美味しかったです。


DSCF0709.JPG

お刺身の盛り合わせも、鯛、ハマチ、鮭と入っていて、おまけに本日の
お買い得品でした。
魚市場などで買った新鮮な魚とまではいきませんが十分いけました。
お刺身には、何と言っても日本酒ですよね。
自転車のかごに乗せて持って帰った日本酒登場〜〜〜(笑)


DSCF0697.JPG

「菊水の辛口」、新潟のお酒です。
    どんな料理にでも合う 
     本格辛口酒です。
新潟の米・水・技の調和からなる
      清流のような
    キレの良い味わいは
    冷やしても燗にしても
  料理の味を引き立たせます。         とあります。

DSCF0716.JPG

昨日の晩ご飯です。左の煮物はあとで紹介しますね。
お刺身で日本酒飲んでると幸せ感じます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


« エリンギご飯 | トップページ | 筑前煮 »

コメント

菊水の冷酒で、しめ鯖を!
相性抜群でしょうね!それにしても、立派なお刺身!!!
EVAも、白味の刺身があると冷酒が飲みたくなるくちなのです~
PS:占いモンキーを仲間入りさせました!きゃひん!

うらやましい!!
これからサバの美味しい季節です
背の青いお魚が大好きです

お酒はやっぱり辛口で・・・

うさうささん、こんにちは。

私もしめ鯖、大好きです。
前に生協で新鮮な鯖を買って、自分で作ったことがあります。
結構簡単に出来ましたよ☆

それから、占いモンキー、私はイエローモンキーでした♪
なんか、当たってるぅ~(笑)。

EVAさん、
菊水としめ鯖、とっても合いました。
EVAさんも日本酒好きなんですね。
占いモンキー仲間ですね、(*^o^)/\(^-^*)

ひろさん、
ほんと、これからはサバが美味しくなりますよね。
青魚は体にもとってもいいですからね。
うちもどんどん食べようと思っています。

ひなこさん、
しめ鯖、作ったことがあるんですね。
私も1度だけ習って作った記憶が・・・もう何年も前。
イエローモンキーでしたか。
私の回りはピンクモンキーやホワイトが多かったな。

しめ鯖で冷酒・・・わあ、私にはほとんど拷問だぁ(笑)。

>お刺身で日本酒飲んでると幸せ感じます

そりゃそうですよぉ~。私もそう思います。
筑前煮には日本酒だけでなく焼酎も合いそうですね。
私以前九州に出張したとき、新幹線の待ち時間に博多で昼間っから筑前煮を肴に焼酎飲んでました。

うさうささん、こんにちは。こないだ鯖寿司を作って、そのうちにアップしようと思っていたら、うさうささんとこも、鯖でしたぁ(笑) またまたシンクロですね。さきほどトラックバック入れました。ぢつは、筑前煮も先週立派なレンコンが手に入ったので、3日連続でおかずに登場してたんですよ。レンコンのレシピは、別の料理で近日登場予定です(^_^)

Miopapaさん、
日本酒、お好きですか?
焼酎もいいですよね。
私は何でも飲みます(笑)が日本酒が一番、
好きなんです。
筑前煮は酒の肴になりますね。

mikoさん、こんにちわ!
鯖寿司、見に行きましたが美味しそうでした。
シンクロですぅ(笑)
レンコンも筑前煮にはいいですよね。
うちは、たまたまありませんでした(笑)
レンコンレシピ、楽しみにしていますよ。

うさうささん、こんばんは。
うさうささんのところ見たら、しめ鯖が食べたくなって、
昨日食べましたぁ~(*^^*)
その事、日記にさせて頂きましたm(_ _)m
お陰様で、楽しい時間が過ごせたんです。
ありがとうございました^^

むつさん、おはようございます。
しめ鯖、食べられましたか。
日記に書かれたのですね。
見に行きま~~~す。
こちらこそ、嬉しいです。
しめ鯖、私もまた食べたくなりましたよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1515660

この記事へのトラックバック一覧です: しめ鯖とお刺身盛り合わせ:

» 鯖(サバ)の棒寿司 [美味しいレシピとお店のメモ]
よく肥えた鯖を店頭で見掛け、一気に「鯖寿司作ろう!」モードになりました。出来上がりが鯖とご飯半々くら [続きを読む]

» 能登島の宿にて... [薄れゆく記憶の残骸...]
旅先での楽しみと言えば、やはりご当地の食べ物。 旅館や民宿へ宿泊したときなど、特に地元の食べ物に期待してしまう。 この写真の刺身小鉢は、能登半島の能登島へ行った... [続きを読む]

« エリンギご飯 | トップページ | 筑前煮 »

TBピープル