« 「ゴーヤくらぶ」にTBしませんか! | トップページ | 愛夫弁当 »

2004/09/03

メンボの煮付け

昨日の晩ご飯です。
スズキを買って白身魚のハーブグリルをするつもりで買い物に行ったのですが、
夕方だったので、スズキがなく、活きのよさそうなメンボがあったのでそちらに。

DSCF0368.JPG

<材料>        2人分
メンボ           2匹
ダイコン          1/5本
豆腐            1/3丁
水(又はだし)      1、5カップ
しょうゆ          大さじ4
みりん           大さじ3
酒             大さじ3
さとう           大さじ2
生姜薄切り       適宜
なが根昆布       適宜

<作り方>
1.水に7,8cmの昆布を4枚入れ、調味料を加える
  沸騰したらメンボを入れ、中火で落し蓋をして10分程度煮る
2.メンボに味がしみたら取り出し、皿に盛る
3.残り汁で適当な大きさに切ったダイコンを入れ、しばらく煮て、
  豆腐を加える
  ダイコンがほどよい硬さになったら出来上がり
  メンボの横に盛り付ける

あと一品はじゃこの大根おろしです。しょうゆをかけて頂きます。
猫ちゃん、見えるかな(ランチョマット代わりに)<+ )))><<見てます(笑)
出雲そばを茹でた時にとっておいたそば湯の焼酎割りを飲みました。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 「ゴーヤくらぶ」にTBしませんか! | トップページ | 愛夫弁当 »

コメント

うさうささん、(^-^)こんにちわ!
メンボというお魚は、カレーの一種なんですか?
知らなかったなぁ~
お魚の煮汁にダイコンとお豆腐・・良さそうですね・・
今度、作ってみます。

うさうささん、こんばんは♪
いつも美味しそうなお料理を作られているので尊敬しています!
メンボって初めて聞いた魚の名前なので検索で調べてみました。
すると「バンドのメンバー募集のこと」と出ていました。もっと詳しく調べれば、わかったかもしれないですね。(^^;;
うさうささんのお料理上手は旦那さまのおかげでしょうか?
うちはたまに新作やオリジナルを作っても何の反応もないので一向に私の料理の腕は上がりません。
昨日、スーパーへ行くと小さいゴーヤが138円となっていたので買うのを諦めました。

mikkoさん、なおみさん、はじめまして。メンボって、カレイではなくて、カワハギみたいです。確かにメンボで検索すると、何やらバンドのページが一杯でてきましたが、「メンボ 魚」で検索したら、次のページが出ました。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=tatueimaru

一瞬、うさうささんのとこでしか食べられない珍味かと思ってしまいましたよ(^_^) 旅行で地元の人しか行かないような居酒屋に行ったりすると、そういうもんに出会うことありますね。

mikkoちゃん、
「メンボ」って言うのはこの辺りらしいです。
しっかり、スーパーでメンボって書いてあったもので。
カレイはヒラメに近いかも、それとはメンボは違うようです。
ダイコンとお豆腐、とっても合いました。

なおみさん、
こちら山口県で言う魚の名前は全国には通用しないです(笑)
ヒラマサのこともヒラソって言うし。
うちの旦那さん、確かに反応はいいです。
美味しくない時ははっきり言いますよ、遠慮気味に?
ゴーヤ、昨日行ったスーパーで見かけなかったです。

mikoさん、
はい!確かにカワハギです。
調べて下さってありがとうございました。
メンボって書いてありましたね、ε- (´ー`*) ふっ
山陰の萩生まれで下関在住ですからねぇ、田舎ですぅ。
地元の人が行く居酒屋って独特なものがありますよね。

突然ですが・・・はじめまして(^^)
色々まわってたら、辿り着きました。
そしたらビックリ(@@)我が家のHPのページの
アドレスが!?
そして、読んでたら下関在住?って
私も過去、下関在住でした♪
なんだか、急に親近感沸いちゃいました(笑)
良かったらHPに遊びに来てくださぁい(^0^)

たえママさん、いらっしゃいませ!
下関在住だったのですね。
今HP覗いて来ましたよ。
旦那さんが猟師さんなんですね。
新鮮なお魚が食べられそうですね。
お魚は私も大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1346579

この記事へのトラックバック一覧です: メンボの煮付け:

« 「ゴーヤくらぶ」にTBしませんか! | トップページ | 愛夫弁当 »

TBピープル