« 玉子丼とめかぶスープ | トップページ | ビンソワーズ »

2004/09/21

初めてふぐ刺しをひく!!!

昨日、旦那さんがいいもの持って帰ったよってテーブルにぽつんと・・・。
「何・・・?」って言うと「開けてごらん!」って。
なにやら、白い布に包まれたものがラップに包んであるんです。

開けてみると、(ノ゜?凵K)ノびっくり!!
ふぐの切り身ではありませんか〜〜〜〜〜!
刺身にするには2日前くらいから、さらしに巻いて身を引き締めておくそうです。
初めて、ふぐ刺しに挑戦です。
刺身包丁でしましたが、ふぐ屋さんはふぐ刺しようのがあるそうです。

30分はかかったかなぁ。これです!

DSCF0650.JPG

初めてにしては巧くできたよと褒められました。(*^^*ゞ
あんまり、ジー( ・_・)っと見ないでね(笑)

このネギは、ふぐ刺し用に使う下関の徳永のネギなんです。
うちに植えています。
すだちを添えて・・・。ぎゅーっとしぼって、ポン酢と唐辛子で食べました。
美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
初めて自分でひいたふぐ刺しの味は最高でした。


ふぐ刺し、ひけたんだぁぁぁ!と思われた方ポチッとよろしくです!

« 玉子丼とめかぶスープ | トップページ | ビンソワーズ »

コメント

こんにちわ、うさうささん!
エクセレントです~!
ふぐ刺しを自宅で調理するカリスマ主婦ですね~!
ふぐ刺しきれいにひけているではないですか~!
お料理教室をひらけますよ!
しばし感動にひたるEVAでした!
クリック10枚!です。

すごい、今日もふぐの刺身ですか・私のこと「いつも美味しそうなもの食べてる」なんて言えませんよ(笑)。
しかも今日はご自分で・・・。
私はマグロひとつちょうろくに切れません。

二日前から身を引き締めておく、ってところはほかの身がやや緩い魚(鮭とかタラとか、アンコウなんか)を刺身で食べる場合にも使えるんでしょうか?それともタラとかアンコウは、もし刺身で食べるにしても、昆布締めかなんかほかの手法を使うんでしょうかね?

EVAさん、こんにちわ!
おっと~~~カリスマ主婦だなんて言われちゃいましたね。
(^^ゞポリポリ
初めてふぐ刺し引いたので、感動でした。
でも、時間かかりますね。
クリック10枚とは有り難い!でも一日1クリックしか、
カウントされませんね(笑)

Miopapaさん、
いつも美味しい物ばかり、目にしてますよ。
うちのは、頂き物が多いです(^^ゞ
他の魚はわかりません。
鮭は多分しないような気がしますが。
身が軟らかそうですものね。

美味しそうですね~。
思わずよだれが…。
なんせ関西人ですから、ふぐには一際愛着があって…。
ちなみに大阪では「ふぐさし」のことを「てっさ」と言います。
鮮魚コーナーには小さなスーパーでさえ、シーズンになるととらふぐが並びます。
こっちでは見かけないのでサミシイんですよね。
でもお値段が高いのだけは同じです(--;

こんばんは!
ふ、ふぐ刺しをご自分で調理できるなんて・・・(・o・)
あいた口がふさがりません!
私はずっと関東なので、ふぐはめったにお目に
かかれないのです。
うらやましい~。

自分でふぐ刺しを・・・?
薄く切るのは、難しいでしょうね。
凄いですね~。
綺麗にできてますよ~。

美穂さん、
大阪では「てっさ」って言いますね。
関西の方はふぐが好きですよね。
スーパーにも並ぶほどなのですね。
ふぐ料理のお店も多いでしょうね。
そちらでは見かけないですか。

まだむさん、
ふぐ刺しを調理できるなんて、そんな立派なものでは。
初めてだったので形もばらばらですしね。
関東ではなかなか・・・なのですね。

persianさん、
薄く切るのを意識すると、途中で切れたりして。
巧くできる時とできない時がありますね。
なにせ、初めてひいたのですから、よしとしましょ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1485743

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてふぐ刺しをひく!!!:

« 玉子丼とめかぶスープ | トップページ | ビンソワーズ »

TBピープル