« ゆかり・・梅干のしそを使って・・。 | トップページ | 玉子丼とめかぶスープ »

2004/09/20

本場讃岐うどん、人気です!

8月には、この本場直送讃岐うどんを使った、冷やしうどんを紹介したと思います。

えて吉さんのえて吉の飲み食いの中で紹介されてる「本場の讃岐うどんを意識して」です。
そこには、トギンさんという方の「讃岐うどんが好っきゃねん!」と、
さとなおさんという方の「うまひゃひゃ名鑑」が紹介されています。
昨日、こっそり見に行きましたら、「本場讃岐うどん」流石だなぁ、麺に透明感があって
美味しそう!というのが感想です。


DSCF0630.JPG

ネギに生姜のすりおろしをのせて、とてもシンプルなかけうどんです。
このまま、食べても勿論美味しいでしょうが、少しずつトッピングを増やしていきました。


DSCF0633.JPG

ワカメを乗せてみました。
今回、使った讃岐うどんです。
3リットル以上のたっぷりのお湯で茹でるのがこつだそうで、煮沸した湯の中に入れて、
1〜2分すぎて再び沸騰し、うどんが浮き上がったら静かにかきまぜます。
ふきこぼれない程度に火を弱め、全体で8〜10分間茹でます。


DSCF0634.JPG

最後に天かすを少しのせました。
これは旦那さんのです。(天かすが大好きなので・・・)
私はえて吉さんのところにあった、一番最初のネギと生姜のみで頂きました。
まあ!生姜の香りがして、また生姜がつゆに溶け込んで初めて食べた味です。
「これは、美味しい〜!生姜はこんなに合うとは!」と旦那さんの感想。

つゆはこのうどんについていました、本場の味かつお風味の麺つゆを熱湯260mlで
うどん丼に作っておいて茹で上がった麺を入れました。
讃岐うどん、ばんざ〜〜〜い!


本場讃岐うどんが食べたい!と思った方はポチッと押してくださいな!


« ゆかり・・梅干のしそを使って・・。 | トップページ | 玉子丼とめかぶスープ »

コメント

トラックバック&リンクありがとうございます。

ショウガを入れるのがお好みにあったようですね。

大阪じゃダシにトロミを付けた”あんかけ”って
のがありますが、その時はショウガを入れますね。

それ以外はショウガを入れるのは少ないです。

こんにちはトラバありがとうございます♪
讃岐うどん美味しいですよねーっ
私は家で作るときは加○吉の冷凍うどんが
大好きですー。

うどんについていたダシはかつお風味だったのですか
讃岐うどんは、香川の方ではイリコだしなのですが、
関東仕様なのかな?!
こちらからも是非トラバさせてくださいね♪

えて吉さん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
ショウガがこんなにうどんと合うとは思いませんでした。
大阪ではあんかけっていうのがあるのですね。
これからは、うどんなど熱い物が恋しい季節ですね。

洞鈴さん、こんにちわ!
ご訪問&コメント、有難うございます。
香川の方はイリコだしって、よく見ますね。
私もついてるスープそうかなと思ったらかつお風味でした。
TBもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1477115

この記事へのトラックバック一覧です: 本場讃岐うどん、人気です!:

» おうちでまた讃岐うどん♪ [洞鈴茶屋]
またまたぶっかけーーー♪ 新橋の香川のアンテナショップ、 香川・愛媛せとうち旬彩館 にて 鎌田醤油のぶっかけだし醤油と、 今回は日の出製麺所のさぬきの夢200... [続きを読む]

» 昼食 [ほんの少しの勇気とロードスター・ターボ]
両親が高松出身という事もあり、麺類は蕎麦よりうどんが好きだ。 生醤油うどん。茹でたうどんに醤油をかけるだけのシンプルな食べ方だが、市販の茹で麺や干麺でやっても... [続きを読む]

» かけうどん / 讃岐うどん ふるさと [ツルツール]
今日も行きました「讃岐うどん ふるさと」。 おいしくないと、うちの会社のスタッフにはすこぶる評判は悪いです。 今日のトッピングは、コロッケ(50円)、ごぼう天(... [続きを読む]

» 手打ちうどんのレシピ(第一弾) [男の料理 出来ない女の為のレシピ。]
  D 今日は時間もあるし、二人で作れる料理を作ろうぜ!   R おぅ!作るっ!   D 手打ちうどん食べたいなぁ〜   R rei も丁度食べたいと思ってたとこ!   D ( ̄ー+ ̄)ニカッ!    R v( ̄∇ ̄)ニヤッ   手打ちうどん第一弾   材料(5人前)   1.中力粉・・・500g 2... [続きを読む]

» 手打ちうどん第二弾 [男の料理 出来ない女の為のレシピ。]
  今日は、昨日の手作りうどんのリベンジ   ふっ。昨日は極太だったからな。   さて、リベンジ   手打ちうどん第二弾   材料(5人前)   1.中力粉・・・500g 2.水・・・200cc 3.塩・・・30g   手打ちうどんの作り方   1.粉に食塩水を少しずつ加えなが練る。   2.耳たぶの柔らかさになったら、�... [続きを読む]

« ゆかり・・梅干のしそを使って・・。 | トップページ | 玉子丼とめかぶスープ »

TBピープル