« あさりのワイン蒸し | トップページ | 本場讃岐うどん、人気です! »

2004/09/19

ゆかり・・梅干のしそを使って・・。

DSCF0355.JPG

梅干の中にしそがたくさん入っているので、これを天日に干して、
ふりかけの「ゆかり」を作ります。
1ヶ月前の熱い時期に天日に何日か干して、乾燥してきたところで、
包丁できざみます(右手人差し指にまめができました(苦笑))。


DSCF0554.JPG  DSCF0557.JPG

こんなになりましたよ!(* ̄ー ̄)にまっ♪
お弁当のふりかけに使えます。
右は旦那さんの母の自家製梅干です、毎年貰ってます。

これまた、毎日食べている「にんにくの味噌漬」です。

DSCF0559.JPG


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

« あさりのワイン蒸し | トップページ | 本場讃岐うどん、人気です! »

コメント

今日は。
「うっかりRoom」のうっかりママです。
コメント、有難うございます。

こちらは、「料理レシピ」いっぱいですね。
私料理は今ひとつ得意ではないので、
ここでお勉強させて貰います。

私も「にがごり」(こちらの呼び方」は2or3年前から食べはじめた、ビギナーです。
こちらでは、生で頂くことが結構多いです。
漬物や酢漬けのようなものを、年配の方から頂きます。
各家庭で味がバラエティーなので、楽しいですよ~。

これからも、TB-Pでヨロシク!!

梅干の中に入ってるシソで「ゆかり」が作れるんですねー。
知らなかった・・(汗)
今日は、大根とたまねぎのサラダのドレッシングの
材料をメモして帰ります。
うまく作れたか報告するね♪

うっかりママさん、
こちらこそご訪問&コメント有難うございます。
「にがごり」はニンニクの味噌漬の呼び方でしょうか?
いや、ゆかりの方かなぁ、(^^ゞ
漬物や酢漬けってご飯がすすみますよね。
私は貰ってばかりです(笑)
こちらこそ、TB-Pでも宜しくです。

えすちゃん、
そう、梅干のしそでできるの。
なにせ、たっぷりしそが入ったのをどかんと貰うものだから。
捨てるのも勿体ないしね。
大根とたまねぎのサラダ、作って見てね。
報告、待ってま~~す。

うさうささん、こんにちは。

毎年、ダンナの実家から梅の実をもらって来て・・・、
梅酒にして飲んでます(笑)。
来年はもう少し多めにもらってきて、梅干を作ってみようかな。
(梅干もゆかりも買ってます・・・笑)

にんにくは・・・、味噌に漬けておけばいいんですか?

うさうささん、こんばんわ!
ゆかりの作り方、びっくりしました。
ざるの上のしその量もいっぱいあっていいですね~
うちもお弁当のご飯の上にゆかりをふってます。
おにぎりに混ぜても美味しいですよね!
家庭的なうさうささん、見習いたいです!

こんばんは。
しそでゆかりを作ってるのですね。
マメですね~。
なるほどです。
私は、梅干漬けていますので、やはり、しそがあります。
そのまま刻んで、ご飯に混ぜて、おにぎりにしたり、麺の薬味にしたりしてます(ずぼらな私らしいでしょ?)

漬けた梅酒の梅がふっくらと綺麗で、どうしたらいいかなといつも思います。
本には煮るのとか載ってるので、煮た事はありますが、なかなか減りません。

今日、職場で、そんな話題が出ましたが、「美味しいからそのまま食べればいいよ」と言われました^_^;

うさうささん、おはようございます♪
ついにゆかり完成ですね!(^.^)v
手にまめを作って愛情を込めた作り方をしたのですね。
お疲れ様でした。
これを新米にかけて食べると何杯でも食べてしまいますね。(^^;
にんにくの味噌漬けはうさうささんが漬けられているのですか?美味しそう~♪

ひなこさん、
梅酒、いいですね、私も好きです。
私も梅干漬けた事無く、貰うばかりです。
にんにくは多分味噌に漬けて何ヶ月かおいたら
いいのだと思うのですが、これまた母作です。

EVAさん、
ゆかりは乾かして干すだけですから簡単です。
ご飯にかけて食べても、混ぜておむすび作っても
いいですものね。
家庭的・・・好きな響きです、ありがとう!

persianさん、
まめというほどのものではありませんよ。
そのまま刻んでご飯に混ぜておにぎりにしたり、
麺の薬味にしたりもできるのですね。
色んなアイデアをお持ちですね。
今度、してみましょう!

なおみさん、
はい!ついにゆかり完成しました。
切っている時は一生懸命でしたが、終わってみると
まめが・・・。
力がいりますものね。
にんにくの味噌漬は旦那さんの母作です。

はじめまして♪
Chrisさんのところから飛んできました。

我が家では、ミルサーでぎゅ~~~~んとゆかりを作ってしまいます♪

みはるさん、はじめまして!
ご訪問&コメント有難うございます。
ミルサーがないんです(^^ゞポリポリ
その方が簡単でいいですよね。

ゆかりの作り方について検索していたらこのページを見つけました。沢山の方の意見とても参考になります。家にも沢山のシソがありますので沢山作って、近所におすそ分けしたいと思います。おいしいのが作れるようしっかり天日干ししたいと思います。

メグミミさん、
はじめまして~~~!
ゆかりの検索からいらしたのですね。
シソがたくさんあると、利用したいですものね。
美味しいゆかりが出来るといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1470637

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかり・・梅干のしそを使って・・。:

« あさりのワイン蒸し | トップページ | 本場讃岐うどん、人気です! »

TBピープル