« お弁当、プチパレード! | トップページ | 大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ »

2004/09/18

豚肉とジャガイモの甘辛煮

DSCF0612.JPG


<材料> 4人分
豚バラ肉                      120g
ジャガイモ                      4個
インゲン                       50g
だし                         1カップ
酒                          大さじ1
砂糖                         大さじ1
しょうゆ                       大さじ1と1/3

<作り方>
1.豚肉は熱湯でさっとゆでて、脂を抜き、長さ4cmに切ります
  ジャガイモは皮をむいて乱切りにし、水につけ、水気をきります
  インゲンはすじを取り、半分に切ります
2.鍋に油大さじ1を熱し、ジャガイモを中火で炒め、表面が透き通ったら
  取り出します
  豚肉、インゲンを加えてサッと炒め、ジャガイモを戻し、だし1カップ、
  酒、砂糖をくわえます
3.煮立ったら弱火にし、落し蓋をして5分煮ます
  しょうゆを加え、ジャガイモがやわらかくなるまで15分煮ます


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

« お弁当、プチパレード! | トップページ | 大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ »

コメント

コレ、いいですねぇ~ 材料少ないし(笑)
ブナピーはめっちゃ美味しそうなんですが、材料を見て萎えましたもの(^ω^;)
豚肉嫌いなので、牛肉で試そうかな~
あ、それじゃ“肉じゃが”になっちゃう???

しっかし、お料理じょうずさんですねぇ。いつも感心します。
ウチの嫁に欲しいですぅ~(*^ー^*)  

負け組負け犬B型のmakeです。この前は遊びにきていただいてありがとうございました。
こちらへ初めてこさせていただきましたが、めちゃめちゃおいしいそうやし、簡単そうやし、絶対試します。ものすごくためになります。ものすごく助かります!
ぶなピーの温サラダ早速試しました。おいしい。
これからも楽しみにしていますー!
料理上手万歳。

「典型的B型あらお草紙」のあらおです。
こちらにも訪問させていただきました。
和食系のおかず、良いですね。
これからは秋の恵みの食材が美味しい季節。
自然のパワーをばっちりいただきましょう。
ステキなレシピ、どんどん紹介してくださいね。

お、おいしそう~。よだれが・・・。
はっ、すみません。はじめて書き込みさせていただきます。
B型仲間のまだむです。
他にもいらしゃいますね~。

とってもおいしそうなレシピの数々、参考になります!
分量まできちんとのっているので、私でも作れそうです!(^^)!盛り付けも綺麗で素敵♪
今晩のおかず、決めかねていたのですが、豚肉とじゃがいもの
甘辛煮にしてみますね。

まりんさん、
これ、めっちゃ材料少ないでしょ(笑)
3つしかないので、調味料を材料の中に入れたくらいです。
豚肉嫌いなんですか。それは残念。
牛肉だと肉じゃがに・・・。
嫁に~~~(笑)

makeさん、
こちらこそ、遊びに来て頂いて嬉しいです。
ぶなピーの温サラダ、早速作られたんですね、凄い!
美味しかったでしょう。
これからも簡単で美味しいもの紹介していきますね。

あらさん、
早速、ご訪問ありがとうございます。
和食は美味しいですね。
もっと魚を食べなきゃと思ってるんですが。
バラエティにとんだレシピを作っていきたいと思います。

まだむさん、
早速いらっしゃってありがとうございます。
B型の方は仲間意識がありますよね、親しみやすいです。
今晩のおかずは豚肉とじゃがいもの甘辛煮を作られますか。
嬉しい限りです。

こんばんは~。
シンプルで美味しそうですね~。
私は、欲張りというか、1品で多くのものを摂ろうと、すぐ煮物は、家にあるものを何でも入れてしまうんですよ(笑)
だから量も凄い事になってしまいます。
たまには、こんなすっきり綺麗なのを作ってみたいですね。

persianさん、こんばんわ!
シンプルなメニューが多いです(笑)
煮物の時は結構いろいろ入れますけどね。
でも、煮物って次の日の分まで作っちゃいますよね。
これは、お弁当に入れたのでなくなりましたけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1461667

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とジャガイモの甘辛煮:

« お弁当、プチパレード! | トップページ | 大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ »

TBピープル