« スパゲティ・ミートソース | トップページ | 里芋のだし煮 »

2004/09/15

酒粕床で漬け物を!

先日の奈良漬けがなくなったので、酒粕床に野菜を入れて、お漬け物を作りました。
9月2日です。

DSCF0359.JPG  DSCF0360.JPG

大根とニンジンを適当な大きさに切り、塩をして10分くらいおきます。
左の写真です。
水分が十分出たところでキッチンペーパーで押さえ、お皿に並べました。


DSCF0461.JPG

酒粕床にこれらを漬けこみます。
サランラップをしてタッパーのふたをし、2週間おきます。


DSCF0565.JPG

いい色に大根もニンジンも漬かってます。
適当な大きさに切りお皿に入れます。
美味し〜〜〜〜〜い!
昨年に続き、漬け物、大成功です。ぴーす V(^0^)


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


« スパゲティ・ミートソース | トップページ | 里芋のだし煮 »

コメント

う~ん。スパゲティ・ミートソースといい、漬け物といい、どうして私の好物をご存知なんですか?^^;
夕飯食べたけど、また、おなかが空いてきた。(^^♪

こんばんは。
美味しそうですが、酒粕床の維持は、大変ですか?

すっごーい! 漬物ですか!?
ホント、お料理好きさん、なんですね♪

都合のいいことに、京都は美味しい漬物がたくさんあるので
自分で作らなくても大丈夫~ V(^0^)

しかし、いい色の大根、美味しそう…じゅる~

ハルクさん、
スパゲティ・ミートソースも漬け物も好きでしたか。
(* ̄ー ̄)にまっ
私も好きなんですぅ。

persianさん、
酒粕床の維持は去年、途中から使えなくなったので、
奈良漬けのこの酒粕床を作ってくれた友達に聞いたら
水分があるとだめになるかもと言ってました。
今年は大根などの水分をしっかり取るようにしてます。
でも、どうでしょう?

まりんさん、
京都にお住まいとは羨ましいです。
ほんと、お漬け物、美味しい物がいっぱいありますものね。
大根、いい色に漬かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1443183

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕床で漬け物を!:

« スパゲティ・ミートソース | トップページ | 里芋のだし煮 »

TBピープル