« 12日はパンの日!って知ってた? | トップページ | ふぐの唐揚げ »

2004/09/13

蒸し鶏のねぎソース

DSCF0526.JPG

<材料>           4人分     [ねぎソース]
鶏むね肉           300g       しょうゆ          大さじ2      
 塩           小さじ1/4       酢             大さじ2
 酒           大さじ1         砂糖            大さじ1/2
 しょうが汁       小さじ1/2       ごま油           大さじ1
                          豆板醤           小さじ1/2
きゅうり            1本        青ねぎ(小口切り)    大さじ3
生ワカメ            適量        しょうが(みじん切り)   小さじ2
白ねぎ            5cm        にんにく(みじん切り)   小さじ2

<作り方>
1.鶏肉は皮に竹串で穴を開け、深めの皿に入れ、下味をつけて5〜10分おく
  ラップをして電子レンジ強で7分加熱し、そのままさます
  さめたら7mm幅に切る
2.きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする、ワカメは洗って水に少しひたし切る
  白ねぎの中の堅いところをのけ細い千切りにして水にさらす
3.ねぎソースの材料を混ぜ合わす
4.器にきゅうり、ワカメを敷き、鶏肉を盛り、ねぎソースをかけ、白髪ねぎをちらす


DSCF0529.JPG

昨日の晩ご飯。
蒸し鶏のねぎソース、おから、イカとウニの塩辛でした。
塩辛はまた昨日2本、旦那さんの実家から貰って来ました。


これ食べたい〜〜〜!と思われた方はポチッとよろしくです!

« 12日はパンの日!って知ってた? | トップページ | ふぐの唐揚げ »

コメント

こんにちは、トラックバックありがとうございました
ねぎソース美味しそうですね、今度作るときは
参考にさせていただきます!
イカとうにの塩辛、美味しそうですね〜

kanamiさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
ねぎソースはばっちりの味でした。
中華風かなぁ。
イカとうにの塩辛、ちょっと辛目ですがご飯が
すすみます。

おひさしぶりです。
”蒸し鳥のねぎソース”
さっぱりとしておいしそうです。
白髪ねぎとの相性もばっちりですね。

おから・・たまにつくりましょ。
参考になります。ありがとうございます。

私のほうもTBさせて頂きます。

初めて、お邪魔させていただきます。

毎日夕食のメニュー悩むんですよね・・・
特に仕事から帰ってご飯作るとなると、めんどくなりますし。

これなら、手軽でしかも
"おいしそー♪〝

近い内に作ってみます。

トラックバックいただきましてありがとうございます。
鳥胸肉のレシピ真剣に募集中だったので嬉しいです~♪
次回お肉買い込んだときにためさせていただきます。

MOさん、
はい!さっぱりしてて美味しかったです。
白髪ねぎはレシピにはなかったのですが自分でしてみました。
おからはヘルシーですよね。
TB、有難うございました。

ちろりんさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
お仕事されて帰っての晩ご飯の仕度は大変ですよね。
私のレシピは簡単なものばかりです。
作って見てくださいね。

きりこさん、
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
鳥胸肉のレシピ、参考にして頂けると嬉しいです。
私も初めて挑戦してみたお料理でした。

初めまして。
トラックバックいただきましてありがとうございます。

ブログビギナーのおいやんです。

毎日のメニューをブログに書くのは、何かの本に脳の活性化のため、食べた物は覚えましょうと書いてあったのがきっかけです。

普段は嫁に任せておりますが、アウトドアや土日は出来る限りやっております。

得意料理は御菓子全般と中華です!(^^)!
#誕生日にはケーキを焼いております。

これからも参考にさせて頂きます。

トラックバックありがとうございます~初めてだったので、ちょっと感激です。蒸し鶏は昔自分で作ってうまくいかなくて、どうやったらお店のような味になるんだろうって、ずっと悩んでいました。。こちらのページ参考にさせて頂きます!

おいやんさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
ブログに書くのは、脳の活性化のためにいいんですか。
それでは毎日活性化してる事になりますね(笑)
中華は私も大好きです。
お菓子も作られるなんて凄いですね。
一時期してた時もあるのですが、今はさっぱりです。
参考にして頂けると嬉しい限りです。

マックまっくさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
蒸し鶏は私も始めて作ったお料理でしたが、簡単に
できましたよ。レンジでちん!は楽です。
お料理って同じ物でも作り方が色々あって奥が深いな。

鶏肉料理作ったのでTB飛ばさせてもらいます。

えへへ。


また、きます。

lover-dさん、
今日は、鶏料理でしたか。
TB、ありがとうございます。
かなり前に作った料理なので、とても
懐かしい気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1423933

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏のねぎソース:

» 蒸し鶏 [What's New?]
いつもむね肉で作っているけどどこかのサイトでは 骨付きのもも肉で作っていた 脂っこそうだけど美味しそうだったなぁ ソースはネギをみじん切りにし(一人前で大... [続きを読む]

» 鶏もも肉のワイン煮 [MO'S PAGE]
”鶏もも肉のワイン煮”は息子達の好物メニューです。 鶏肉に下味をつける前にちょ [続きを読む]

» 食欲の秋 [わんピース]
といっても、最近は暑いんだなあ~ "食欲の秋”といっても、 ぼくには、お母さんの [続きを読む]

» 鶏肉レシピ (アスパラと鶏肉のタルタルソースあえ) [男の料理 出来ない女の為のレシピ。]
今日は金曜日。 お疲れ様でした。と、帰社するおれ。 時間22:00すぎ 速攻でreiにメール D:『今から蛙 (v^ー°) 』 ... [続きを読む]

« 12日はパンの日!って知ってた? | トップページ | ふぐの唐揚げ »

TBピープル