« 野菜ときのこのオイスターソース炒め | トップページ | 12日はパンの日!って知ってた? »

2004/09/12

今日の朝ご飯

今朝、朝ご飯の準備をしている時、オクラが食べれるくらい大きくなってる事に
気付いて、庭に出て収穫しました。
花がひとつ咲いていたので吃驚しました。
我が家のオクラ、収穫は1本ずつです・・・。
急いで茹でて、切り、かつお節をかけて頂きましょう。

DSCF0508.JPG

今日の朝ご飯です。
五分づきご飯、味噌汁(マイタケ、豆腐、ワカメ)
鯖みりん焼き、おかかオクラ、鰹ちらし(佃煮)、たくあん、梅干。
いたって、シンプルな和食です。
ニンニクの味噌漬も毎朝1個食べます。


グルメランキングに参加してます。いま何位でしょ?

« 野菜ときのこのオイスターソース炒め | トップページ | 12日はパンの日!って知ってた? »

コメント

こんにちは。

うわー、いいですね!庭から採ってきたばかりの新鮮オクラ。
ゴクリ。

お庭に食材があると言うことは、思い出した時、使いたい時に使えて良いね。
オクラが食卓に並ぶだけで、彩りも違うしね♪
そそ、友達にもらって育ててたハーブが全滅してしまいました。
やっぱり、私には難しかったみたい・・^^;

daiさん、こんにちわ!
自分で育てたオクラはより美味しいです。
売ってる物より、堅いですよ。
茹でて食べるのでいいですけどね。

えすちゃん、
今朝はあっ\(◎o◎)/!っと思い出したの。
オクラは緑色が鮮やかだからね。
ハーブ、ダメになっちゃいましたか。残念!

未体験で想像がつかないんですが、五分づきご飯ってどんな味なんでしょう?
栄養素が残ってて体に良さそうな感じですねっ

こんばんわ~
家で採れたおくらを使ってお料理・・いいですね~
朝は、ご飯がいいと言われています。
五分づきご飯なら、もっといいんでしょうね~
家は、パンなので、見直したほうがいいのかな・・

chikoさん、
五分づきご飯は、白米と玄米の中間の色してまして、
味はそうだな、白米の方が美味しいかもしれないですが、
栄養素、特にミネラルたっぷりなのでそれを重視してます。
玄米の方が私は美味しいと感じます。

mikkoちゃん、
自分で作ったオクラは最高です。
たった1本が凄く貴重で・・・。
以前は私もパン食だったんですが、ご飯に変えて、味噌汁は
やはり美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1416612

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝ご飯:

» オクラ [**国境を越えて**]
庭でオクラを育ててますが実がまだ全くなりません。 今50センチ弱くらいの高さ。 なんだかもうならなそうな予感が。。。 知人の家ではもう収穫は終わったと聞いたし。... [続きを読む]

« 野菜ときのこのオイスターソース炒め | トップページ | 12日はパンの日!って知ってた? »

TBピープル