« ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2 | トップページ | 今日の朝ご飯 »

2004/09/12

野菜ときのこのオイスターソース炒め

昨日の晩ご飯、冷蔵庫のお掃除しました。
野菜室を特に・・・。そんな一品です。

DSCF0503.JPG

<材料>         2人分
キャベツ           1/3個
ニンジン           2/3本
マイタケ           1/2パック
インゲン           10本
糸こんにゃく         1袋
いか棒            3本
ニンニク           1かけ
オイスターソース      適宜

<作り方>
1.野菜を適当な大きさに切る。いか棒は斜め切りにする
  ニンニクはつぶして薄切りにする
2.フライパンに油とニンニクを入れ香りが出たら、ニンジン、マイタケを入れ炒める
  軽く塩、胡椒をし、糸こんにゃく、いか棒、キャベツ、インゲンを入れ味をつけ、
  最後にオイスターソースを回し入れる


これ、超簡単〜〜〜!と思った方はポチッと押してくださいな!
  

« ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2 | トップページ | 今日の朝ご飯 »

コメント

TBありがとうございます、私のほうのTBを送るのは申し訳ないので(笑)コメントにしました。
簡単でいいおかずですね~!参考にさせていただきます

トラックバックありがとうございました。

私の作った野菜炒めとは天と地の差がありますね。
お恥ずかしい…。
昨日は肉じゃがを作ってみたのですが、確実に腕が上達したようで、そこそこ上手く出来ました。

今度、『野菜ときのこのオイスターソース炒め』
を作ってみようと思います。

うさうささん、こんばんは。確かに冷蔵庫野菜室の掃除に、野菜炒めは貴重な存在。素材を活かす味のバリエーションが腕のみせどころでしょうか(^_-)

ところで、こないだも登場していたと思うんですが、イカ棒って何でしょう? バーガーって言うのも分からなかったし・・・。もしかして、下関ってローカルな食べ物がたくさんあります? 旅行では知ることのないような食べ物の存在をブログで知ることがあるとしたら、これまたレシピとは別の楽しみになりますね。

mcuさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
簡単に超がつくお料理ばかりです、(^^ゞ

makotoさん、
いらっしゃいませ!
私も野菜炒めは我流でしてます。
肉じゃが、美味しく出来たんですね。
オイスター炒め、なかなかいいですよ。

mikoさん、
冷蔵庫のお掃除もたまにはしないとですね。
イカ棒は練製品でイカの入ったごぼ天みたいなものです。
バーガーはベビーハムに似たお弁当のおかずに買ってた物です。
下関、どうでしょ?ローカルなのかも(笑)
旅行でも色んなその土地ならではの物がありますね。

こんばんは。
おー簡単!と思ったのでポチっとしてしまいました^^
うちもしめじがちょこっと残っているので
オイスターソースいためにしてみます。

ところで、私も「いか棒」ってわからないのですが。。。
いかってあの足が10本ある「いか」ですか?

nakayukiさん、こんばんわ!
ランキング、ポチッと有難うございます。
しめじもいいですよね。
ニアミスでしたね、今、いか棒の事、↑に書いてます。
袋に書いてあるままにレシピにも書いてしまって、皆さんに
解からないと言われてます(^^ゞ
イカが少~し入ってるだけです(笑)
もうちょっと、みんなに解かるように書く努力しますね。

TB,有難うございました。
野菜を炒めるのも、オイスターソースで味付けすると、ぐ~んとおいしくなりますよね♪
これからもまたいろいろと参考にさせていただきますね(^^)

トラックバック有難うございます。
オイスターソースって、美味しいですよね。

そういえば、我が家は最近使ってないですね。
作ってもらいましょ。

トラックバックありがとうございます。
おいしそうなお料理がいっぱいで参考になります。
野菜室の片付けに確かにいい感じ^^

トラックバックありがとうございます。
オイスターソースよさげですねー。
キャベツが余っているのでやってみようかなぁ。

noaさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
オイスターソースで味付けすると味が引き締まると
いうか、一味違ってきます。
参考になれば嬉しい限りです。

店長さん、
いらっしゃいませ!
最近、我が家も野菜炒めを作っていない事に気付き、
冷蔵庫のお掃除です。

くまきちさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
私のレシピは簡単なものばかりですから、お役に
立てると嬉しいです。

一夜子さん、
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
キャベツが余ってる時はオイスター炒めいいですよ。
是非やってみてください。

遅ればせながら、TBありがとうございました。
こちらは、メニューが豊富で、レシピもついていて、とてもステキですね〜!
見ているだけで、お腹が減ってきました…。
これからも、参考にさせていただきますね☆

あ!そういえば、オイスターソースが、冷蔵庫でそろそろ腐ってるんじゃないかしら…。

小花さん、
ご訪問&コメント有難うございます。
超簡単なメニューが多いです。
オイスターソースは色んな料理に使うと一味
違って美味しくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1416580

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜ときのこのオイスターソース炒め:

« ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2 | トップページ | 今日の朝ご飯 »

TBピープル