« 夏の昼ご飯オンパレード! | トップページ | 萩焼きとイタリアンランチ♪ »

2004/09/01

ハーブオイル焼き@ローズマリー

DSCF0267.JPG  DSCF0424.JPG

我が家で育てているローズマリーです。地植えにしてるので、幅、高さ共1Mあります。
枝を切って乾燥させて、葉を摘み取ります。びんに入れて保存します。
これを使って、ハーブチキンを作ります。

<材料>        2人分
鶏もも肉          2枚
ローズマリー(ドライ)  大さじ3
ローズマリー(生)    2本 (飾り用)
ニンジン          1/2本
キュウリ          1/2本
レモン           適宜
イタリアンパセリ     適宜

DSCF0429.JPG  DSCF0430.JPG

1.鶏肉はオリーブオイル大さじ3とローズマリーを両面にまぶす
2.10分おいて、塩、胡椒をし、オーブンの天板にアルミホイルをしき鶏肉を並べる
3.200℃に熱したオーブンに入れ20分焼く

DSCF0333.JPG

4.ニンジンを4,5cmに切り面取りして水に砂糖を加えて煮る
5.キュウリ、イタリアンパセリ、ニンジン、レモン、ローズマリー(生)をチキンを盛った皿
  に添える

* 今回は鶏むね肉を使いました
  また、オーブンで焼いた後、フライパンで少し焼き焦げ目をつけてます


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 夏の昼ご飯オンパレード! | トップページ | 萩焼きとイタリアンランチ♪ »

コメント

美味しそうですね~。
でも、うちにはローズマリーがないっ(>_<)
なぜか、ローズマリーだけは植えても植えても枯らしてしまうのです。地植えじゃないと、育たないのかしら?

ぶんぶんさん、
このハーブチキンはもう何度もしてるんですよ。
ローズマリー、枯れちゃいますか。
地植えじゃないと育たないと言う事はないと思いますが、
大きく育つのは地植えの方でしょうね。
でも、プランターでも十分に育ちますよ。

家もローズマリー育ててます。ただいつも観賞用として使っていて料理に使うことはありませんでした。たまにレストランの肉料理などで食べたりはしていたのですが、なかなか自分で使ってみようという気にはなれないでいました。
でもこの料理は見栄えもよくおいしそうなので、機会があったらローズマリー料理一度チャレンジしてみたいですね。

遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。

godhandevillegさん、
ローズマリー育てていらっしゃるんですね。
観賞用にもいいですよね。
今、トイレにお花と一緒に飾ってます。
ローズマリー料理、簡単ですから是非!
とこちらこそ、ご訪問有難うございました。

TBどうもです

僕もイタリアンパセリは育ててますが、ローズマリーはまだです。イタリア料理はよく作るのでローズマリーも育ててみますかね。あとよく使うのはバジルかな。

南君、こんばんわ!
ご訪問&コメント有難うございました。
バジルはパスタにもいいですよね。
以前は育てていたのですが、今年は植えたいなと
思ってます。
ローズマリーは肉料理にもいいですよ。

うさうささん 
ハーブチキン美味しそう。
私もハーブ育てていますが、寒くなったらほったらかし
ミントはまだ元気です。
ローズマリー今年は不作、冬枯れて、春また出てたのに。
いっぱいのびた時に摘んで保存すればいいんですね、反省!

ローズマリーでクリスマスのリース作ると可愛いよ
いい香りだし、赤い唐辛子がスーパーで束で売ってるのを
飾りにするといいかも。
じゃ!またね

フランネルさん、こんにちわ!
ハーブチキンはローズマリーを使って、とても
簡単にできるので、よくします。
いっぱいのびた時に摘んで保存すればOKです。
ローズマリーでクリスマスのリース作ったこと、
あるんですよ。
赤い唐辛子で飾り付けてもいいですよね。

こんばんは ローズマリーを使ったレシピ、とっても参考になります。ありがとう!

おいしそう!さん、
コメント、ありがとうございました。
ローズマリーを使ってお料理すると香りがいいですね。
レシピがお役に立てると嬉しいです。

はじめまして!
簡単で美味しそうなレシピばかりで感激です。

私のブログでこの記事を紹介させていただきました。
事後報告になってすいませんm(_ _"m)ペコリ
都合が悪いようでしたらお手数ですが連絡下さい。

☆ゆきさん、
はじめまして~~~!
簡単なレシピが多いでしょ(笑)
ブログでご紹介、有難うございます。
とっても嬉しいです。
ローズマリーはお肉料理に合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1329549

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブオイル焼き@ローズマリー:

» ブログで見つけた美味しそう♪なレシピ [マイナー食材の達人]
ブログでレシピを紹介されている方の美味しそうなレシピを紹介します。 ●ローズマリーのフォカッチャ● by「ねこすけの晩御飯」さま。 パスタやさんで良くお目にかかるフォカッチャ! 自宅でも出来るんですね!! おうちでフォカッチャとパスタのランチなんて憧れ... [続きを読む]

» ブログで見つけた美味しそう♪なレシピ [マイナー食材の達人]
ブログでレシピを紹介されている方の美味しそうなレシピを紹介します。 ●ローズマリーのフォカッチャ● by「ねこすけの晩御飯」さま。 パスタやさんで良くお目にかかるフォカッチャ! 自宅でも出来るんですね!! おうちでフォカッチャとパスタのランチなんて憧れ... [続きを読む]

» ローズマリー [シェフの落書きノートauracucina]
ローズマリーって聞いた事ありますよね?何なの?…って人もいるかもしれないので…。ローズマリーは、ハーブの名前…日本でこの言葉が浸透したのは、たぶん「ローズマリーの赤ちゃん」って映画のタイトル。…だと思うですが…これは、人の名前のローズマリー!サイモンと...... [続きを読む]

« 夏の昼ご飯オンパレード! | トップページ | 萩焼きとイタリアンランチ♪ »

TBピープル