« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

台風一過の我が家の花たち♪

昨日の台風21号、みなさんのところは被害なかったですか?
下関は大雨でした。
朝5時半には降ってなかったのですが、8時過ぎにはもう大雨で、
急いでフードつきパーカーを来て、プランターを軒下に移動。
以前の台風ではブロックからプランターが落ちたりしたもので。

台風一過の今日のお花たちです。

DSCF0842.JPG

左奥から「スターチス」、右が「トレニアと日々草」。
「種蒔きしたタイム」、以前から植えてる「ローズゼラニウム」。
「オレガノとマジョラム」、「フィーバーフュー」。
「ミズナ」と「種蒔きしたスイトピーがもう伸びてます」。
一番左奥にちらっと見えるのもハーブなんです。
これです。↓

DSCF0844.JPG

ハーブの「カレープラント」です。
一鉢がこんなに大きくなって、もう大分切ってドライにしてるんですけどね。
名前の通り、カレーの匂いがします。

玄関前のお花ですが、昨日はスタンドごと玄関の中に非難です。
台風が通り過ぎたら、いつも通りここに置きます。↓

DSCF0832.JPG

奥から赤いベコニア、寄せ植えにピンクのアスター植えてますが見えないですね。
手前が白いベコニアと白のアスターです。
下に素焼きの「たーちゃん」←自分でネーミング(笑)。
その左、うさぎが見えますか?
「うさうさ」なので・・・どうも ̄(=∵=) ̄集めてしまいます。(^^ゞ


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


けんちょう

DSCF0812.JPG


<材料>                    4人分
ダイコン                       1/2本弱
ニンジン                       1本
豆腐                         1丁

<作り方>
1.豆腐をざるなどで水気をきります
2.鍋に油をひいて豆腐をほぐしながら加えいります
  短冊切りにしたダイコンとニンジンを入れて炒めます
3.しょうゆ大さじ2、さとう大さじ1、みりん大さじ1、だしの素で味をつけます
  味見しながらしょうゆやさとうなど加えてもよいです

「けんちょう」と言ってもご存知ない方が多いと思います。
検索しましたら、
由来:旬のだいこんを使った冬場の日常的な郷土料理。
    大鍋でたくさん作って作りおきをし、暖め直すごとに味がなじんで美味しくなる。

伝わっている地域 :山口県下。とあります。
私もこの料理は萩にいます母に教えてもらいました。


DSCF0827.JPG

晩ご飯です。
七分づきご飯、けんちょう、じゃこの大根おろし、ゆで卵、納豆。


「けんちょう」って郷土料理、食べたいなと思われた方、ポチッと宜しくです☆

  

2004/09/29

栗ご飯

実家に栗の木があるのですが、今年は台風で上の枝が折れ、
収穫はあまりないそうです。
そんな中、母から貴重な栗を貰ったので、栗ご飯を作ります。
まず、手順から紹介していきますね。

DSCF0767.JPG  DSCF0775.JPG

<作り方>
1.米は30分前にといでかしておく。昆布をのせる。
  栗は1/4に切る。

2.調味料を入れて混ぜる。栗を入れてのせる。
(ここまでが上の写真)

3.これを炊く。(炊き上がった写真が下です)

<材料>

米                        3合
      (もち米があれば米2合、もち米1合)
栗                        300g
昆布                      10cm

[調味料]
  酒                   大さじ2
  みりん                 大さじ1
  塩                   小さじ1強


DSCF0805.JPG

ほくほくの栗ご飯が出来上がりました。黒ゴマをぱらぱらとふって。
自分で炊いた栗ご飯の味は格別でした。
(貰う事が多かったもので・・・(^^ゞ 去年から自分で炊いてます)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-HA10-XA ステンレス


お弁当、栗たっぷり!

DSCF0795.JPG

昨日、旦那さんが持って行ったお弁当です。
栗ご飯たっぷり入れちゃいました。
卵焼き、ウインナー、アボガドビーンズサラダ、華ちらし(佃煮)、ちくわです。

最近、ふぐ屋の仕事も急に忙しくなり、朝の6時から夕方6時までという
ハードな労働時間になってます。
〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜の記事を書くのがやっとと言う感じです。

暮れまでふぐ屋大忙しでございます。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/28

チューリップの上には・・・?&ハーブ!

DSCF0765.JPG

「アケラ」という名前のオランダ直輸入チューリップです。
検索してみますと、
咲き進むにつれて花の色が薄い色から濃い色へと変化していく移り咲きチューリップ。
アケラは、最初は純白で、徐々に薄い桃色、濃い紅桃色へと色を変え、1つの花で
異なる印象が楽しめます。とあります。

プランターに球根を植え、その上には何を植えたでしょう〜〜〜〜〜?


DSCF0809.JPG

答えは↑、「スターチス」でした。
ピンク色ですが、微妙に色の薄さが違います。
あと、黄色と白色のスターチスは寄せ植えにしました。

この前紹介したハーブも植えましたよ。
雨がポツポツ降って来ましたが、やり出すと止まらない(笑)


DSCF0806.JPG  DSCF0808.JPG  DSCF0810.JPG

「スィートマジョラム」、「オレガノ」、「フィーバーフュー」です。
画像は大きくなります。
お料理に使えるようになるまで、どれくらいかかるかなぁ。
楽しみです!o(^ー^)oワクワク


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


アボガドビーンズサラダ

DSCF0772.JPG

このアボガドを使ってサラダを作ります。
アボガドを買ったのは初めてなんですが、選ぶ時のポイントってありますか?
これは、ちょっと赤茶色っぽい色ですが・・・。


DSCF0782.JPG


<材料>                 4人分
サラダ豆水煮                  1袋
アボガド                      1個
タマネギ                      1/2個
カイワレ                      適宜
ミズナ                       適宜
[調味料]
  マヨネーズ                  大さじ2
  マスタード                   小さじ1
  レモンしぼり汁                小さじ2
塩・こしょう                    少々

<作り方>
1.タマネギは薄切りにし、塩をふりかけしんなりしたら水洗いし、よく
  絞っておきます
  カイワレは根元を切り水にさらし、20分後に水切りする
  アボガドは半分に切って種を取り、適当な大きさに切る
2.1に水切りしたサラダ豆水煮を加え、調味料であえ、塩・こしょうで、
  味をととのえます
3.皿にミズナを飾り、2を盛り付けます


アボガドビーンズサラダ美味しそう!と思われたら応援よろしくです!

2004/09/27

キーマカレー2日目

DSCF0750.JPG

カレーはいつも2日間食べます。
味がしみてて美味しくなりますね。
野菜サラダ(キャベツ、ニンジン、カイワレ)にお手製フレンチドレッシングで。
味噌汁(ふぐでだしを取って、豆腐にネギ)。


DSCF0760.JPG

これ、今朝旦那さんが持って行ったお弁当です。
さて、何が入っているでしょう?


DSCF0754.JPG  DSCF0755.JPG

じゃじゃ〜〜〜〜〜ん!カレーライスです。
会社に電子レンジがあるので、カレーやパスタなども持って行きます。
右はご飯にラップをして、たくあんのせました。
たくあんをふたに取って、ラップしたままレンジでチン!
お昼にはあったかいキーマカレーが食べれますよ。ぴーす V(^0^)


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/26

ハーブいろいろ・・・。

マイプロフィールで「うさうさガーデニング♪」のblogをしていましたが、
この度、「超簡単!うさうさレシピ」と一緒にしてひとつのブログとして、
スタートすることにしました。

これからは、「超簡単!うさうさレシピ」で、ハーブをはじめ、花、野菜等
紹介していけたらなと思っています。

まずは、今日、園芸屋さんで買って来たハーブの苗です。

DSCF0745.JPG

左から、「スィートマジョラム」
       ハーブスパイスのひとつで、肉や野菜料理、スープ、サラダ、
       ピクルス、ティー、ポプリなど広く利用できるハーブです。

真ん中、「オレガノ」
       地中海の山々を紫色に染めるほど自生していたことが名前の
       由来で、イタリア・メキシコ料理と相性のよいハーブです。

右、「フィーバーフュー」
       学名のpartheniumは「乙女」という意味を持ち、女性の様々な
       苦しみ、偏頭痛や生理不順といったものに効果のあるハーブです。

上2つは、クッキングハーブ、下の「フィーバーフュー」は防虫効果もあります。
プランターに植えて、育てたいと思います。

いつか、これらを使った料理を作りたいと思います。
お楽しみに〜〜〜〜〜♪


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

抹茶バナナジュース

DSCF0735.JPG

3時のティータイムに「抹茶バナナジュース」を作ることに!
検索して調べたのですが、作り方はでていなかったので、
これぞ!うさうさ風です(笑)

バナナ          1本
牛乳           1カップ
抹茶           大さじ2
はちみつ         大さじ2

抹茶は茶漉しでこす。
ミキサーにバナナを適当にちぎりながら入れる。
材料を入れ、ミキサーにかけてこんなになりましたよ。

DSCF0727.JPG

バナナジュースはよくしていましたが、抹茶を入れたのは初めてでした。
抹茶はたくさんあるので、色々お菓子などにも使っていけたらなぁ。
いいレシピありましたら、教えて下さいね。


グルメランキングに参加してます。応縁よろしくです!

キーマカレー

DSCF0725.JPG


<材料>                  4人分
豚ひき肉                     150g
タマネギ                     1個
ジャガイモ                    3個
シシトウ                     1本
ニンニク                     1かけ
ショウガ                     1かけ
カレーパウダー                 大さじ1
カレールゥ                  1箱(200g)
カレーチャツネ                  大さじ1

<作り方>
1.ジャガイモは1cm角に切り、水にさらす
  タマネギはみじん切り、ニンニク、ショウガはつぶしてみじん切りにする
2.鍋に油を入れ、ニンニク、ショウガを入れ香りが出たらタマネギを入れて炒め、
  豚ひき肉を加えカレーパウダーを入れ炒める
3.水を加え、ローリエを入れて煮込む
4.シシトウはヘタをとり種を取り出して軽く焼いておく
5.火をとめて、カレールゥを割り入れて溶かし、再び火をつけて弱火でとろみが
  つくまで煮込む
  シシトウを半分に切って入れる
  クミン、コリアンダーを振り入れ、火を止める直前にカレーチャツネを入れる


DSCF0717.JPG

我が家でできた「シシトウ」収穫しました。(ひとつですが可愛らしい)
もう、ひとつ実がなって大きくなりかけています
白いちっちゃな花は今でも咲いています


DSCF0722.JPG

栗の甘辛煮です(旦那さんの実家でできた栗で母が作りました)
くりくりぼうず(栗の皮を簡単にむける)で剥いた栗を貰ったので、近いうちに
栗ご飯を炊く予定です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。
そちらも参考にして頂けると嬉しいです。

2004/09/25

筑前煮

DSCF0700.JPG


<材料>                    4人分
鶏もも肉   (酒、しょうゆ少々)         200g
ゴボウ                        100g
ニンジン                       100g
コンニャク                      1枚
干し椎茸                       5枚
だし汁                        2 1/2
酒                          大さじ2
さとう、しょうゆ                   各大さじ3
みりん                        大さじ4
しょうゆ(別に)                   大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、酒、しょうゆで下味をつける
2.ゴボウ、ニンジンは乱切りにし、ゴボウは水にさらす
  干し椎茸は湯でもどし、だし汁にたす
  コンニャクはスプーン又は手で一口大にちぎり熱湯でさっとゆでる
3.鍋に油を熱し、鶏肉を炒めて取り出す
4.乱切りした野菜とコンニャク、椎茸を加え炒め、鶏肉を戻しだし汁を
  加えて煮立てる
5.アクをすくい火を弱めて、酒、さとう、しょうゆ、みりんを加え、煮汁が
  1/3になるまで煮含める
6.最後にしょうゆ大さじ1を加え、さっと煮ます


食品・料理ランキングに参加してます。
おふくろの味「筑前煮」、懐かしい味、身体にも優しいですよ。
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシクです♪m(__)m




-おいしっくすmenu-

しめ鯖とお刺身盛り合わせ

DSCF0703.JPG

うちの旦那さん、しめ鯖が大好物で、昨日は美味しそうなしめ鯖が
お店に並んでいたので、これを晩ご飯に!と思い買いました。
レモンをジュッとかけて食べると適度な脂がのってて美味しかったです。


DSCF0709.JPG

お刺身の盛り合わせも、鯛、ハマチ、鮭と入っていて、おまけに本日の
お買い得品でした。
魚市場などで買った新鮮な魚とまではいきませんが十分いけました。
お刺身には、何と言っても日本酒ですよね。
自転車のかごに乗せて持って帰った日本酒登場〜〜〜(笑)


DSCF0697.JPG

「菊水の辛口」、新潟のお酒です。
    どんな料理にでも合う 
     本格辛口酒です。
新潟の米・水・技の調和からなる
      清流のような
    キレの良い味わいは
    冷やしても燗にしても
  料理の味を引き立たせます。         とあります。

DSCF0716.JPG

昨日の晩ご飯です。左の煮物はあとで紹介しますね。
お刺身で日本酒飲んでると幸せ感じます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


2004/09/24

エリンギご飯

DSCF0688.JPG


<材料>               4人分
エリンギ                  200g
鶏むね肉                 100g
米                      3カップ

<作り方>
1.米は洗って炊飯器に入れ、ひたひたの水を入れておきます
  エリンギは横4つに切って縦の薄切りにします
  鶏むね肉は小角に切ります
2.鍋に酒大さじ1、砂糖大さじ半分、しょうゆ大さじ2を入れて火にかけ、
  エリンギを入れます
  強火でかきまぜながら、3分ほど煮て汁、具に分けます
3.炊飯器に煮汁、塩小さじ1を入れ、定量まで水を足し、よくまぜて
  鶏むね肉をのせて炊きあげます
  エリンギを入れて、10分ほど蒸らし、かきまぜます


DSCF0691.JPG

エリンギご飯、ジャガイモとコンニャクのいためもの、揚げだし豆腐風、餃子、ゆで卵
昨日の晩ご飯メニューです。


エリンギご飯、簡単でいいな!と思われた方、ポチッとよろしくです!

ジャガイモとコンニャクのいためもの

DSCF0680.JPG


<材料>            4人分
ジャガイモ                  2個
コンニャク                   1枚(200g)
ショウガ                   1かけ

<作り方>
1.ジャガイモは1cm角に切って水にさらします
  コンニャクは1cm角に切って下茹でします
  ショウガはみじん切りにします
2.鍋にゴマ油大さじ1、ショウガを入れて熱し、水気を切ったジャガイモ、
  コンニャクを入れて、火が通るまで炒めます
  ウスターソース大さじ2、胡椒少々、水大さじ4を加え、汁気がなくなるまで
  炒めます


DSCF0679.JPG

この野菜は、有機野菜が100円で売っているお店で購入したものです。
スーパーでは一袋200円していて買うのをやめたジャガイモが100円なので、
2袋買いました。
他にはタマネギ、ゴボウ、ネギ(生産者の名前が記入してあって安心だし、
何より風味がいいんです。ネギだけは150円、台風の影響でしょう)
卵は6個で100円です。「ひよこのたまご」と書いてある通り小さいですが、
生卵をご飯にかけて食べると美味しさが分かります。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/23

お好み焼き

昨日の晩ご飯、久しぶりにお好み焼きにしました。
材料は、お好み焼き粉、イカ、キャベツ、もやし、ネギ、天かす、玉子です。
よく混ぜて、ホットプレートで焼きます。

DSCF0664.JPG  DSCF0669.JPG

ここで、青海苔をぱらぱらとふっておきます。(食べる時歯にひっつかないです)
だんだん焼けてきましたよ。


DSCF0672.JPG  DSCF0674.JPG

いい色になってきました。
お皿に盛って、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、鰹節と青海苔を好みで。
お好み焼きには焼酎の水割りで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

*TVで紹介されていたお好み焼きで小麦粉を使って、豚バラ肉、山芋、エリンギ、
 ベーキングパウダーを入れて美味しい作り方のがありますが、それは次回に!

グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

占いモンキー!うさうさは?

朝起きると、うちの旦那さんが面白いものをつけていました。

その名も「占いモンキー」。

生年月日を入れると自分のモンキーが分かるんです。
私は、な・なんと!「ゴールドモンキー」。
モンキーたちの間で王者的存在・・・これには、二人して大笑い!

で、性格診断を見てみると・・・。

☆ 人前ではあれこれ世話を焼く

☆ バランスを考えて行動する

                    など、結構当たってる。

 花をクリックして、
 自分の性格診断、管理人との相性チェックができます。

みなさんとの相性はどうでしょう?
なかなか、面白いですよ。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/22

シシトウ

DSCF0643.JPG

ピーマンかと思って、育てていた野菜・・・。
白い小さい花はいくつも咲いたのだけど、いっこうに実がならない。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・  ピーマンはプランターじゃあダメなのかなぁと、
思ってた矢先、何と!細い小さな実がついている。
お友達から、その日、あれピーマンじゃなくてシシトウかもしれないと
聞いていた。
やはり・・・これはシシトウだと思う。

OnionさんのDASH村に憧れてで「ベランダ菜園 シシトウ収穫」に赤くなったシシトウが紹介されています。
緑色からそのままにしていたら、赤くなると聞いていたので、あ〜こうなるんだと分かった次第です。


オクラは今も花を咲かせ、一つずつですが収穫しています。
このオクラ、今日はお弁当のおかずの一品にしました。

DSCF0642.JPG


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


秋刀魚の梅しそ巻き

このお料理はpersianさんに教えて頂きました。
昨日、生秋刀魚が手に入ってので早速、作ってみることに。

DSCF0658.JPG


<材料>                   2人分
生秋刀魚                     2匹と半分
しその葉                     10枚
梅干                        3個
胡椒                        少々

<作り方>
1.秋刀魚を3枚におろし、身の方に胡椒をする(梅干に塩分があるので塩はいらない)
  片身を半分に切り、しその葉に梅肉をのせ、くるくる巻き、爪楊枝でとめる
2.1に小麦粉をまぶし、フライパンに多目の油で焼く


DSCF0663.JPG

昨日の晩ご飯です。
玄米ご飯(今年の新米で炊いてます)
さんまの梅しそ巻き、厚揚げのだし煮、ゆで卵。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/21

ビンソワーズ

以前から、挑戦しようと思っていた「ビンソワーズ」、久しぶりに
ミキサーを使って料理しました。

DSCF0657.JPG


<材料>                    4人分
ジャガイモ                     2個(400g)
タマネギ                      60g
バター                       15g
牛乳                         3カップ
生クリーム                     1/4カップ
イタリアンパセリ                 適宜

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむいて厚さ5mmのイチョウ切り、タマネギは薄切りにする
2.鍋にバターを溶かし、タマネギを弱火で透き通るまで炒め、ジャガイモ、水2カップ、
  固形スープの素1個を入れ、約20分煮る
3.ミキサーにかけ(ない場合はストレーナーなどで裏ごしし)牛乳を加え、塩、こしょう
  各少々で調味し冷蔵庫で冷やします
4.器に注ぎ、生クリームをたらして、パセリのみじん切りをちらします


ビンソワーズには、ふぐナゲットが合いそうと思い、いつものナゲットを作りました。

DSCF0651.JPG  DSCF0653.JPG

ジャガイモがとろりとしたスープ(ポタージュかな?)に仕上がりました。
旦那さん、「これは美味しい!」とおかわりしてました。
朝もパンとこれを食べていきましたよ。パンにも合いますね。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


初めてふぐ刺しをひく!!!

昨日、旦那さんがいいもの持って帰ったよってテーブルにぽつんと・・・。
「何・・・?」って言うと「開けてごらん!」って。
なにやら、白い布に包まれたものがラップに包んであるんです。

開けてみると、(ノ゜?凵K)ノびっくり!!
ふぐの切り身ではありませんか〜〜〜〜〜!
刺身にするには2日前くらいから、さらしに巻いて身を引き締めておくそうです。
初めて、ふぐ刺しに挑戦です。
刺身包丁でしましたが、ふぐ屋さんはふぐ刺しようのがあるそうです。

30分はかかったかなぁ。これです!

DSCF0650.JPG

初めてにしては巧くできたよと褒められました。(*^^*ゞ
あんまり、ジー( ・_・)っと見ないでね(笑)

このネギは、ふぐ刺し用に使う下関の徳永のネギなんです。
うちに植えています。
すだちを添えて・・・。ぎゅーっとしぼって、ポン酢と唐辛子で食べました。
美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
初めて自分でひいたふぐ刺しの味は最高でした。


ふぐ刺し、ひけたんだぁぁぁ!と思われた方ポチッとよろしくです!

2004/09/20

玉子丼とめかぶスープ

DSCF0636.JPG


以前も作って、紹介したことのある「玉子丼」です。
材料と作り方はこちら!うさうさ特製玉子丼


実は、昨日は日曜日なので、朝もゆっくり寝ていたし、初めてのお料理に
トライする予定でしたが、夕方5時から町内の幹事が集まって、敬老の日に
該当する方々へお祝いの赤飯と紅白饅頭ののし貼りと配る仕事がありまして、
夕飯の支度をゆっくりとはできず、簡単にできる玉子丼になったという訳です。
めかぶスープ、これは熱湯で溶かすだけのものです、(^^ゞ
これ、結構美味しいですよ。
「マルちゃんのめかぶスープ」、鰹だしのあっさり仕立てで、めかぶ、ネギ、
卵、ごまが入っています。


9月になって、コスモスを見かけることも多いと思いますが、以前行った事のある、
山陰の豊浦リフレッシュパークのコスモス祭りの様子です。

DSCF0026.JPG


グルメランキングに参加してます。いま何位でしょ?

本場讃岐うどん、人気です!

8月には、この本場直送讃岐うどんを使った、冷やしうどんを紹介したと思います。

えて吉さんのえて吉の飲み食いの中で紹介されてる「本場の讃岐うどんを意識して」です。
そこには、トギンさんという方の「讃岐うどんが好っきゃねん!」と、
さとなおさんという方の「うまひゃひゃ名鑑」が紹介されています。
昨日、こっそり見に行きましたら、「本場讃岐うどん」流石だなぁ、麺に透明感があって
美味しそう!というのが感想です。


DSCF0630.JPG

ネギに生姜のすりおろしをのせて、とてもシンプルなかけうどんです。
このまま、食べても勿論美味しいでしょうが、少しずつトッピングを増やしていきました。


DSCF0633.JPG

ワカメを乗せてみました。
今回、使った讃岐うどんです。
3リットル以上のたっぷりのお湯で茹でるのがこつだそうで、煮沸した湯の中に入れて、
1〜2分すぎて再び沸騰し、うどんが浮き上がったら静かにかきまぜます。
ふきこぼれない程度に火を弱め、全体で8〜10分間茹でます。


DSCF0634.JPG

最後に天かすを少しのせました。
これは旦那さんのです。(天かすが大好きなので・・・)
私はえて吉さんのところにあった、一番最初のネギと生姜のみで頂きました。
まあ!生姜の香りがして、また生姜がつゆに溶け込んで初めて食べた味です。
「これは、美味しい〜!生姜はこんなに合うとは!」と旦那さんの感想。

つゆはこのうどんについていました、本場の味かつお風味の麺つゆを熱湯260mlで
うどん丼に作っておいて茹で上がった麺を入れました。
讃岐うどん、ばんざ〜〜〜い!


本場讃岐うどんが食べたい!と思った方はポチッと押してくださいな!


2004/09/19

ゆかり・・梅干のしそを使って・・。

DSCF0355.JPG

梅干の中にしそがたくさん入っているので、これを天日に干して、
ふりかけの「ゆかり」を作ります。
1ヶ月前の熱い時期に天日に何日か干して、乾燥してきたところで、
包丁できざみます(右手人差し指にまめができました(苦笑))。


DSCF0554.JPG  DSCF0557.JPG

こんなになりましたよ!(* ̄ー ̄)にまっ♪
お弁当のふりかけに使えます。
右は旦那さんの母の自家製梅干です、毎年貰ってます。

これまた、毎日食べている「にんにくの味噌漬」です。

DSCF0559.JPG


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

あさりのワイン蒸し

DSCF0622.JPG


<材料>            2人分
あさり                  1パック
しめじ                  1/2袋
白ワイン                 大さじ1と1/2
オリーブオイル             適宜
イタリアンパセリ            適宜
レモン                  適宜

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじを炒め、皿に取り出しておく
2.あさりを入れ火を通し、しめじをもどし白ワインを入れてフライパンにふたをする
3.イタリアンパセリのみじん切りを加え、火をとめ、器に盛り、レモンをそえる

* あさりが小さかったので、シメジを入れることにしました。
  しめじも美味しかったですよ。


昨日の晩ご飯、餃子と揚げだし豆腐風(3日続けてしました(笑))です。

DSCF0626.JPG  DSCF0627.JPG

この1週間、ふぐ屋は大忙しだったので、晩ご飯を食べるのも8時頃になり、
今週の疲れをとって?焼酎のそば湯割りで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/18

大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ

昨日の晩ご飯、下の「豚肉とジャガイモの甘辛煮」の他にもう一品作りました。

DSCF0710.JPG


<材料>                4人分
大根                      10cmくらい
玉ねぎ                     中1個
あさつき                    2〜3本
[ドレッシング] 
A  しょうゆ                  大さじ2
   さとう                   小さじ1
   酢                     大さじ2
   油                     大さじ1
   生姜すりおろし              小さじ2
   塩                     少々

<作り方>
1.大根はごく細い千切りにし、水にさらして水気をしっかり切る
2.玉ねぎはごく薄くスライスし、水にさらして水気をしっかり切る
3.あさつきは小口切りにする
4.1と2を合わせて盛り付け、Aをよく混ぜたドレッシングをかけ、3をちらす


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

豚肉とジャガイモの甘辛煮

DSCF0612.JPG


<材料> 4人分
豚バラ肉                      120g
ジャガイモ                      4個
インゲン                       50g
だし                         1カップ
酒                          大さじ1
砂糖                         大さじ1
しょうゆ                       大さじ1と1/3

<作り方>
1.豚肉は熱湯でさっとゆでて、脂を抜き、長さ4cmに切ります
  ジャガイモは皮をむいて乱切りにし、水につけ、水気をきります
  インゲンはすじを取り、半分に切ります
2.鍋に油大さじ1を熱し、ジャガイモを中火で炒め、表面が透き通ったら
  取り出します
  豚肉、インゲンを加えてサッと炒め、ジャガイモを戻し、だし1カップ、
  酒、砂糖をくわえます
3.煮立ったら弱火にし、落し蓋をして5分煮ます
  しょうゆを加え、ジャガイモがやわらかくなるまで15分煮ます


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

お弁当、プチパレード!

DSCF0608.JPG

昨日のお弁当です。
前の日のおかずをしっかり入れています゚。(* ̄▽ ̄*)ゞ。

七分づきご飯、梅干(回りにゆかりぱらぱらふって)、たくあん。
ゆで卵、手羽先の山椒焼き、ブナピーの温サラダ、おつまみ天、煮豆、海老かつお。


DSCF0621.JPG

今朝作りたて、ほっかほかのお弁当です。
旦那さん、5時50分に出て行きました。
ご飯は昨日と同じです。
スクランブルエッグ、えびスリハンバーグ、豚肉とジャガイモの甘辛煮、
大根と玉ねぎのサラダ、煮豆、おつまみ天、人参の奈良漬け。

この中のおかずの2品は昨日の晩ご飯メニューです。
今から、ご紹介しますね。

5時20分起きのお弁当作りは、起きた瞬間眠いですが、だんだん眠気もとれ、
こうやって、朝早くからblog書いてます(笑)


昨日の残り物うまく使ったお弁当!と思われた方ポチッとよろしくです!

2004/09/17

ブナピーの温サラダ

今、話題の「ホクトのブナピー」です。
先日、スーパーに行った時みかけたので我が家もゲットです!

DSCF0587.JPG

これを使って、昨日の晩ご飯3品目です。

DSCF0592.JPG


<材料>                    2人分
ブナピー                      1袋
レモン汁                      少々
オリーブオイル                  大さじ1
塩、こしょう                    少々
バター                       小さじ1
ニンニク                      1/2かけ
白ワイン                      大さじ1/2
フレンチドレッシング               大さじ1
イタリアンパセリ                 適宜
レモン                       1/4個

<作り方>
1.ブナピーは食べやすくほぐし、レモン汁をかけておく
2.1をオリーブオイルで炒め、塩、こしょうをして器にとる
3.バターをたしてニンニクを炒め、ブナピーをもどして白ワインをそそぐ
  最後にドレッシングをかけ、パセリのみじん切りをちらし、レモンをそえる

++昨日の晩ご飯メニュー++
鶏手羽先の山椒焼き、揚げだし豆腐風、ブナピーの温サラダ
五分づきご飯、味噌汁(大根葉、豆腐、油揚げ)、ゆで卵

晩ご飯頑張って作ったね!と思われた方応縁よろしくです!

鶏手羽先の山椒焼き

DSCF0597.JPG


<材料>              2人分
鶏手羽先                 6本
塩                     少々
こしょう                   少々
オリーブオイル              大さじ1
粉山椒                   適宜
レモン                   1/4個
ローズマリー(生)            2本

<作り方>
1.手羽先は塩、こしょうをもみ込み、オリーブオイルをまぶし、粉山椒をふり、
  200℃のオーブンで15分焼く
2.カリッと焼きあがったら、皿に盛りレモンとローズマリーをそえる


( ̄△ ̄;)エッ・・?こんなに簡単なの!と思われた方はポチッと宜しくです♪

2004/09/16

揚げだし豆腐風

いつもお世話になっているpersianさんのblogアバウトな私のひとりご飯
9月14日 「メインは何?」に出てくる揚げだし豆腐風です。

簡単にできて美味しそうなので、早速、今日の晩ご飯に作ってみました。

DSCF0602.JPG

<作り方>
* 豆腐を半分に切り、水切りせずに器に入れ、天かすをのせ、ネギものせて
  濃縮タイプのつゆの素をかけ、レンジで2,3分加熱する

☆ 写真を撮って味見(半分食べちゃいました)すると、まあ!美味しい〜〜〜!
  油で揚げずに揚げ出し豆腐の味が満喫できます。
  天かすがつゆをうまい具合に吸ってるんですよ。

  今日は旦那さんの仕事が終ったのが19時だったので、あと2品作ってます。
  明日のお楽しみに〜〜〜〜〜!


グルメランキングに参加してます。いま何位でしょ?

ふぐ刺し、今年初!

DSCF0577.JPG

昨日の晩ご飯、食卓にふぐ刺しが・・・。
「今日は一杯飲むぞ〜〜〜!」とばかりに和風の料理をしました。

ふぐ刺しは1人前なので、他にも酒の肴を・・・。
旦那さんと取り合い?
自分はふぐ屋だから、いいよ食べて・・・と言われ3−1の割合(笑)

DSCF0583.JPG

↓の里芋のだし煮です。
ちりめんじゃこの大根おろし、冷奴(おろし生姜とネギ)、揚げかまぼこです。
大根おろしは1/5本くらいたくさんしたので大根おろし追加でたっぷりです。


ふぐ刺し食べたいぞ〜!と思われた方はポチッとよろしくです!

里芋のだし煮

DSCF0578.JPG


<材料>             2人分
里芋                   8個
根昆布                 適宜
だし                    2カップ
酒                    大さじ2/3
しょうゆ                 大さじ2/3
砂糖                   大さじ2/3
みりん                   大さじ2
塩                    小さじ1/2

<作り方>
1.里芋は洗って水気をふき、皮をむいて、熱湯で8分ほど下ゆでし、
  水にとってぬめりを洗います
2.鍋にだしと酒、しょうゆ、砂糖、みりん、塩を合わせて、ゆでた里芋を
  入れます
  (だしは水2カップに根昆布4、5cmを5枚入れ、だしの素を使いました)
3.弱火で15分〜20分、里芋が軟らかくなるまで煮て、汁につけたまま
  味をふくませます


何てスピーディな里芋料理!と思われた方はポチッと宜しくです♪


2004/09/15

酒粕床で漬け物を!

先日の奈良漬けがなくなったので、酒粕床に野菜を入れて、お漬け物を作りました。
9月2日です。

DSCF0359.JPG  DSCF0360.JPG

大根とニンジンを適当な大きさに切り、塩をして10分くらいおきます。
左の写真です。
水分が十分出たところでキッチンペーパーで押さえ、お皿に並べました。


DSCF0461.JPG

酒粕床にこれらを漬けこみます。
サランラップをしてタッパーのふたをし、2週間おきます。


DSCF0565.JPG

いい色に大根もニンジンも漬かってます。
適当な大きさに切りお皿に入れます。
美味し〜〜〜〜〜い!
昨年に続き、漬け物、大成功です。ぴーす V(^0^)


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


スパゲティ・ミートソース

DSCF0546.JPG


<材料>        4人分
合びき肉               200g
トマト水煮缶詰            400g
タマネギ               1個
ニンニク                1かけ
トマトケチャップ           半カップ
ローリエ               2枚
パセリの軸             適宜
スパゲティ              400g
ハーブ(ミント)           適宜

<作り方>
1.タマネギ、ニンニクはみじん切りにし、トマト水煮は粗くきざみます

2.鍋にオリーブオイル大さじ1とニンニクを熱し、タマネギを加えて色づくまで炒める
  ひき肉を2,3回に分けて炒め、塩小さじ半分、胡椒、ナツメグ少々をふり、小麦粉
  大さじ2を加えて弱火で1〜2分炒めます

3.トマトケチャップ、トマト水煮、水2カップ、ローリエ、パセリの軸、固形スープの素
  1個を加え、時々混ぜながら弱火で20分煮込みます
  塩少々で味を調えて、ゆでたスパゲティにかけます
  ミントを飾ります


DSCF0551.JPG

パルメザンチーズをちょこっとふります。
果実酒と一緒に頂きます。(旦那さんの母の自家製です)
(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


↓ ぽちっと応援して頂くと、励みになります♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。
そちらも参考にして頂けると嬉しいです。


-Oisix menu-


Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

2004/09/14

ふぐの唐揚げ

昨日の晩ご飯は、「ふぐの唐揚げ」にしました。
我が家では、揚げ物というのは年に数回するくらい、1年に1度って事も。
油物、控えています。
サラダ油を使わずキャノーラ油で揚げました。

まず、ふぐを適当な大きさに切って、塩、こしょうをします。
片栗粉をはたいて、170度の油で揚げます。
電気のフライヤーです。温度調節ができるので便利です。

DSCF0530.JPG  DSCF0533.JPG


唐揚げは1度揚げて、カラッとする為に180度でさっと2度揚げします。
キャベツとキュウリは千切りにし、ニンジンは細く切って水にさらし、これらを混ぜます。
さあ!盛り付けましょう。

DSCF0536.JPG

皿に野菜とふぐの唐揚げを盛り、レモンとイタリアンパセリを添える
それにめかぶスープをつけて、出来上がりです。

DSCF0540.JPG


ふぐの唐揚げ美味しそう〜〜〜と思われたらポチッとよろしくです!

2004/09/13

蒸し鶏のねぎソース

DSCF0526.JPG

<材料>           4人分     [ねぎソース]
鶏むね肉           300g       しょうゆ          大さじ2      
 塩           小さじ1/4       酢             大さじ2
 酒           大さじ1         砂糖            大さじ1/2
 しょうが汁       小さじ1/2       ごま油           大さじ1
                          豆板醤           小さじ1/2
きゅうり            1本        青ねぎ(小口切り)    大さじ3
生ワカメ            適量        しょうが(みじん切り)   小さじ2
白ねぎ            5cm        にんにく(みじん切り)   小さじ2

<作り方>
1.鶏肉は皮に竹串で穴を開け、深めの皿に入れ、下味をつけて5〜10分おく
  ラップをして電子レンジ強で7分加熱し、そのままさます
  さめたら7mm幅に切る
2.きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする、ワカメは洗って水に少しひたし切る
  白ねぎの中の堅いところをのけ細い千切りにして水にさらす
3.ねぎソースの材料を混ぜ合わす
4.器にきゅうり、ワカメを敷き、鶏肉を盛り、ねぎソースをかけ、白髪ねぎをちらす


DSCF0529.JPG

昨日の晩ご飯。
蒸し鶏のねぎソース、おから、イカとウニの塩辛でした。
塩辛はまた昨日2本、旦那さんの実家から貰って来ました。


これ食べたい〜〜〜!と思われた方はポチッとよろしくです!

2004/09/12

12日はパンの日!って知ってた?

今日、「毎月12日はパンの日」ということを初めて知った私!
みなさん、知ってましたか?

パンとケーキのお店Pao店長からのメールで。
色んなメールが届きますが、これは目を引きました。

たまたま今日は手作りのパンを貰ってお昼ご飯に食べたんです。
左の写真の左側が「ブルーベリーヨーグルトパン」。
右が「ストロベリーパン」。
もちもちしてて美味しかったですよ。
右の写真はいつも買っているフランソアの「発芽玄米入り食パン」です。
フランソア、何がいいかと言うとイーストフードを使わず、天然素材で作ってます。
かぼちゃパンや色々ありますよ。TVでCMもしてるし。

DSCF0511.JPG  DSCF0516.JPG


おっ!今日はパンの日なんだと思われた方!ポチッと('-'*)ヨロシク♪


今日の朝ご飯

今朝、朝ご飯の準備をしている時、オクラが食べれるくらい大きくなってる事に
気付いて、庭に出て収穫しました。
花がひとつ咲いていたので吃驚しました。
我が家のオクラ、収穫は1本ずつです・・・。
急いで茹でて、切り、かつお節をかけて頂きましょう。

DSCF0508.JPG

今日の朝ご飯です。
五分づきご飯、味噌汁(マイタケ、豆腐、ワカメ)
鯖みりん焼き、おかかオクラ、鰹ちらし(佃煮)、たくあん、梅干。
いたって、シンプルな和食です。
ニンニクの味噌漬も毎朝1個食べます。


グルメランキングに参加してます。いま何位でしょ?

野菜ときのこのオイスターソース炒め

昨日の晩ご飯、冷蔵庫のお掃除しました。
野菜室を特に・・・。そんな一品です。

DSCF0503.JPG

<材料>         2人分
キャベツ           1/3個
ニンジン           2/3本
マイタケ           1/2パック
インゲン           10本
糸こんにゃく         1袋
いか棒            3本
ニンニク           1かけ
オイスターソース      適宜

<作り方>
1.野菜を適当な大きさに切る。いか棒は斜め切りにする
  ニンニクはつぶして薄切りにする
2.フライパンに油とニンニクを入れ香りが出たら、ニンジン、マイタケを入れ炒める
  軽く塩、胡椒をし、糸こんにゃく、いか棒、キャベツ、インゲンを入れ味をつけ、
  最後にオイスターソースを回し入れる


これ、超簡単〜〜〜!と思った方はポチッと押してくださいな!
  

2004/09/11

ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2

ローズマリーとジャガイモはとても相性がいいものです。
part1の時に一緒に茹でたジャガイモを使います。
ジャガイモはスライスして、さっと水にさらして堅めに茹でます
さ〜〜〜ぁ!2品目ですよ。

DSCF0487.JPG

<材料>         2人分
ジャガイモ         3個
ウインナー         適宜
ローズマリー(生)     適宜

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを熱して、ウインナーを炒めます
  茹でておいたジャガイモを強火で炒め、塩、胡椒で味をととのえます
2.仕上げにみじん切りにしておいたローズマリーを加え火を止めます
  * ローズマリーの量はくれぐれも少なめにとあったので、大さじ1くらいです
3.皿に盛り、ローズマリー2本、飾る

子供のお気に入りのメニューとありましたが、あまりローズマリーの匂いが
きつくなく、とっても食べやすかったです。


ローズマリー、色々使えるな!と思われた方はポチッとよろしくです!
         

ジャガイモのグラタン風@ ローズマリー part1

ローズマリーを使ったハーブ料理を2品作りました。
ハーブ料理の紹介のレシピを使って作ったのですが、分量などが
書いてなかったので、アバウトなお料理です。
うさうさ風にしています。

DSCF0488.JPG

<材料>          2人分
ジャガイモ          3個
合びき肉           70g
玉ねぎ            1/2個
牛乳             1カップ
小麦粉            1/2カップ
溶けるチーズ        適宜
ローズマリー(生)     適宜
イタリアンパセリ      適宜

<作り方>
1.ジャガイモは5mmくらいの厚さに切って茹でておく
  玉ねぎは薄切りにする
  ローズマリーは葉をみじん切りにする
2.フライパンに油を熱し、合びき肉、玉ねぎを炒める
  火が通ったら、茹でたジャガイモを加え、塩、胡椒、みじん切りにした
  ローズマリー少々で味をととのえる
3.小麦粉を茶漉しで振り入れ、焦がさないようにもう少し炒める
  牛乳でのばしてホワイトソースにする
4.耐熱皿に移し変えて、溶けるチーズをのせ、オーブン200℃で15分ほど、
  チーズに焦げ目がつくまで焼く
  イタリアンパセリをのせて出来上がり


ジャガイモのグラタン食べたい!と思われた方はポチッとよろしくです!

2004/09/10

焼きなすの中国風ソース

DSCF0477.JPG

<材料>        2人分       [調味料]
なす            3本        生姜      1かけ         
小ネギ          3本        スープ      大さじ1
きゅうり          1本        しょうゆ     小さじ1
インゲン          50g        酢        小さじ1〜2
                         煮ごま油    小さじ1〜2

<作り方>
1.なすは強火で焼く。しんまでやわらかくなって、皮が焦げる位になったら、
  水にとって皮をむき、軽くしぼってザルにあげる
2.なすのへたを切り落として、縦4つに竹ぐしでさき4つわりにして皿に並べる
3、インゲンは熱湯に塩を入れた中で色よくゆで4cm長さに切る
4.きゅうりは斜め切りにし、皿の外側に並べる
5.調味料の生姜をすりおろして他の材料と合わせてタレを作る
6.小ネギは小口切りにする
7.きゅうりを並べた皿になすを並べて、小ネギをかけて、タレをかけていただく


DSCF0479.JPG  DSCF0483.JPG

煮ごま油と生姜のきいた中国風ソースです。
昨日の晩ご飯、ふぐの味噌汁を作りました。
ふぐの中骨からいいだしが出てます、お豆腐を入れて。
冷奴(生姜のすりおろしと小ネギのせて)、ゆで卵。


茄子が綺麗に並んでる!!と思われた方はポチッとよろしくです!

2004/09/09

ゴーヤの海老鰹ちらし和え

昨日のゴーヤ料理2作目は、
EVAさんのEVA's Paku Paku Diet Blogのゴーヤの海老くるみ和えです。


DSCF0574.JPG

<材料>          2人分
ゴーヤ                1本
海老鰹ちらし(佃煮)        1/3パック
いか棒                2本

<作り方>
1.ゴーヤは酒、かつおだしを入れた湯で茹で、ざるにあげ水分を切る
2.いか棒を斜め薄切りにする
3.海老鰹ちらしと2をゴーヤに混ぜる

* 茹でる時、かつおだしと酒を入れた湯で茹でると苦味があまりなかったです


ゴーヤの色が鮮やか&美味しそう!と思った方はポチッと押してくださいな!

ゴーヤと豚肉とバーガー炒め

BlogPeopleのトラックバックピープル「ゴーヤくらぶ」に参加していまして、
たくさんのゴーヤ料理をTB&ご紹介頂きました。
昨日、久々にゴーヤが手に入ったので、2つのレシピを参考に作ります。

aldeさんの月曜朝的QBのゴーヤーと豚肉のキムチ炒めです。


DSCF0469.JPG


<材料>           2人分
ゴーヤ              1本
豚バラ肉            80g
バーガー(お弁当用)     1/5
豆板醤              小さじ1
ニンニク             1かけ
しょうゆ、酒、塩、酢、ごま油       適宜

<作り方>
1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩、酒、胡椒で下味をつける
2.鍋につぶしてスライスしたニンニクを入れ、豚肉を炒め、豆板醤を入れて炒め、
  ゴーヤを入れ、適当な大きさに切ったバーガーを加え、しょうゆ、酒を入れ、火を
  止めたら鍋はだから酢を少し入れる


ゴーヤ料理もなかなかいけるな!と思った方はポチッと押してくださいな!

2004/09/08

ゴボウとニンジンのちょっとぴり辛炒め煮

DSCF0460.JPG

<材料>        2人分
ゴボウ            1本
ニンジン           小1本
赤唐辛子          1本
ゴマ             適宜

<作り方>
1.ゴボウは皮をこそげて斜め薄切りにし、水にさらして水気をきります
  ニンジンは短冊切りにします
2.鍋にごま油大さじ1を熱しゴボウを透き通るまで炒め、赤唐辛子を加え、
  ニンジンを加えてさっと炒め、だし半カップ、砂糖大さじ半分、しょうゆ大さじ
  1.5を加え、汁がなくなるまで煮詰めます
3.皿に入れ、上からぱらぱらとごまをふります

* あ!おかずがない〜!と言う時の一品に短時間ででき便利です。
  参考にしたレシピには赤唐辛子はなく、ごま油も使っていなかったのですが、
  うさうさ風にアレンジしてみました。


これ、超簡単〜〜〜!と思った方はポチッと押してくださいな!

2004/09/07

ふぐナゲットpart2&デザート

DSCF0433.JPG  DSCF0436.JPG

玄界灘、鐘崎の「白サバフグ」です。
お皿に入っている三枚おろししてる身2枚を使ってふぐナゲットを
作りますよ。
ここで紹介するのは2回目なので、part2です。


DSCF0446.JPG

<作り方>
1.7,8mmくらいの斜めそぎ切りにする
  ふぐの両面に塩、こしょうをする
2.片栗粉を軽くつける
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、焼き色がつくくらいに焼く
4.皿に盛り、イタリアンパセリとレモンを添える


DSCF0555.JPG

デザートのフルーチェ・ブルーベリー味です。
鯛と鯵のアクアパッツァ風とふぐナゲットをした時、食後に食べたデザートです。


レシピランキングに参加してます。いま何位でしょ?

2004/09/06

鯛と鯵のアクアパッツァ風

レンコダイとシマアジが手に入ったので、何を作ろうと色々検索していくうち、
ここのサイトに辿り付きました。

ガイド:山崎優佳子のおかずレシピです。
それでは、作っていきます。

<材料>
レンコダイ         1匹
シマアジ          5匹
タマネギ          1/2個
トマト            1個(ミニトマトがあれば12個)
にんにく          2かけ
イタリアンパセリ     1/2束
オリーブオイル      大さじ4
塩             大さじ1,5〜2
黒こしょう         適宜
レモン           1/4個

<作り方>
1.魚は腹を出し、水洗いし水分をキッチンペーパーでおさえる
  全体に塩、こしょうをふっておく
  オーブン220℃に温める
2.にんにく1かけ分とパセリをみじん切りし魚の腹につめます
  たまねぎを薄切りにし残りのにんにくは半分に切っておく
3.オーブングリル皿にオリーブオイル大さじ1をしき、その上に魚を並べる
  魚の上にたまねぎ、にんにく、パセリの葉、トマトを適当な大きさに切ってのせ
  残りのオリーブオイルを全体にかけます

DSCF0443.JPG


4.温めておいたオーブンへ入れ、220℃で20分〜25分焼く
5.中までしっかり火が通ったら出来上がりです

DSCF0449.JPG


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!いい香りがしてたとこんなに思ったら焼けてます。
では、盛りつけましょう。左がレンコダイ、右がシマアジです。

DSCF0451.JPG  DSCF0453.JPG


アクアパッツァ風というのは、もともとはイタリアはナポリの素朴な漁師料理だそうです。
うちの旦那さん、食べた途端「美味しい〜〜〜〜〜!」っと一言いって食べ続けました。
今まで自分が口にしたものの中でベスト3!だと言いましたよ。
外食も含めてだから、かなりの出来ですよ。ぴーす V(^0^)
新鮮な魚が手に入った時はお薦めです。


レシピランキングに参加してます。いま何位でしょ?


2004/09/05

日曜日、朝食に、シマアジ!

DSCF0438.JPG

今朝の朝食は、昨日、旦那さんがふぐ屋の仕事をしてる時に
ふぐに混ざって入っていたという「シマアジ」を塩焼きに。
「レンコダイ」と「フグ」は晩ご飯に登場しますよ、お楽しみに!

五分づきご飯、シマアジの塩焼き、おかかオクラ、冷奴、納豆、
味噌汁(豆腐、オクラ、油揚げ)

シマアジ、鮮度がよくて美味しかったです。
塩加減もちょうどいいくらい。


シマアジとレンコダイ、ちょっとお目にかけますね。

DSCF0631.JPG

これをメインにアッと驚くメニュー考えますね。
ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ


レシピランキングに参加してます。いま何位でしょ?

生トマトのパスタ@ハーブソルト

昨日の晩ご飯はパスタにしようと思っていたら、旦那さんが仕事で
遅くなると言うので、これを早々に準備して待っていました。

DSCF0406.JPG  DSCF0610.JPG

ワイン・ロゼ(いつも叔母から頂く時はピア・ドールです)
すぐ開けられるように、オープナーとグラスも揃えて・・・。
右は今日のパスタに使うイタリアンハーブソルトとオリーブオイルです。

19時過ぎたので、ぼちぼち準備をしましょう。


DSCF0515.JPG

<材料>     4人分
スパゲティ                 400g
トマト                    2個
オリーブオイル              1/3カップ
香りソルト(イタリアンハーブソルト)  大さじ1 1/2
イタリアンパセリ             適宜

<作り方>
1.トマトは湯むきしてタネを取り、1cm角に切る
2.ボールに1のトマトとゆでたスパゲティを入れ、ハーブソルトを振る
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、煙が出る一歩前まで熱し、2に
  まわしかけ全体を混ぜ合わせる
4.皿に盛り、トマトをちょっと上にまとめて、イタリアンパセリを飾る
  (これは私が20時頃、味見にワインを少し飲みながら食べちゃいました)


さて、旦那さんがが帰ってきたので、
ワインで、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

DSCF0625.JPG

食べ始めたのが21時半だったので、流石にお腹が空いていて、
いつもの倍量食べましたよ。
で、今日はスパゲティも400gというわけです。
このパスタはトマトの湯むきとスパゲティをゆでる準備にかかるのを
同時にすると20分でできます。


レシピランキングに参加してます。いま何位でしょ?

2004/09/04

パセリが入ったクラッカー

DSCF0385.JPG  DSCF0390.JPG

「パセリがおいしく入ってます!!」とパッケージに書いてある
[KAXUS チョコレートクリーム クラッカー]です。
原産国はマレーシアとあります。
食べたら、サクッとして美味しいんですよ。
おやつと言うとクッキーやマシュマロなどが多いです、(^^ゞ

今日のティータイムはカフェオレにしました。
以前、コーヒーを萩焼きのフリーカップに入れた「HOT!or ICE?」の記事を
紹介した時、カフェオレ入れたらよさそうとコメント頂いたものですから・・・。
その時とは違った色柄のフリーカップで ■D\(^^ )

うちの旦那さん、今日はまだ帰って来てません。
ふぐが沢山あるようで20時くらいまでかかりそうだと・・・TELありました。
晩ご飯はパスタにと思っているので、下準備だけして待ってます。
お腹空いたぁぁぁ(笑)
みなさんは、素敵な週末をお過ごしでしょうか?


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

ナスのみそ煮

DSCF0379.JPG

<材料>       4人分
ナス           4本
生姜           1かけ
赤唐辛子        半本

<作り方>
1.ナスはへたを取って乱切りにし、薄い塩水でアク抜きします
  水気をきり、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ強(500ワット)で5分加熱し、
  ざるで水気をきります
2.鍋に油を熱し、中火でナスを透き通るまで炒め、砂糖、酒各大さじ1、みそ、水
  各大さじ3を合わせて加え、赤唐辛子も入れて、弱火でとろりとするまで煮ます
3.器に盛り、生姜1かけをせん切りにしてのせます


DSCF0384.JPG

昨日の晩ご飯です。
五分づきご飯(ビンうにをまぶして)
ナスのみそ煮、おかかオクラ、ゆで卵、漬け物(奈良漬け、しば漬け)
味噌汁(タマネギ、豆腐、油揚げ、あさつき)


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/03

愛夫弁当

DSCF0473.JPG

うちの旦那さん、ふぐ屋に勤めているのですが、昨日から仕事が忙しくなり、
今日から久しぶりのお弁当作り。
(2月から8月までは午前中に仕事が終る事が多いです)

5時過ぎに起き、寝ぼけ眼でいそいそと・・・。
慣れないので、ちょっと時間かかったなぁ。
「行って来ま〜〜〜す!」と出かけて行きました。

お茶は噂の?「伊賀忍茶」。(会社から持って帰りました)
実は昨日回ってたblogで見つけたお茶だったのです。


DSCF0472.JPG

今日のお弁当です。
七分づきご飯の上にぱらぱらっとふってるのは自家製ゆかりです。
梅干と奈良漬けを添えて。
卵焼き、バーガー焼き、鯵みりん、煮豆、かまぼこ、しば漬け。

お茶を会社から持って帰ったと言いましたが、実はふぐがせりで、落ちず、
10時にお弁当をぶら下げて帰って来たのです。(_△_;〃 ドテッ! 
お土産の「伊賀忍茶」・・・。KIRINです。
ほうじ茶に忍者の知恵「ごま」を加えました、とあります。
流石に香りよく美味しかったです。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

メンボの煮付け

昨日の晩ご飯です。
スズキを買って白身魚のハーブグリルをするつもりで買い物に行ったのですが、
夕方だったので、スズキがなく、活きのよさそうなメンボがあったのでそちらに。

DSCF0368.JPG

<材料>        2人分
メンボ           2匹
ダイコン          1/5本
豆腐            1/3丁
水(又はだし)      1、5カップ
しょうゆ          大さじ4
みりん           大さじ3
酒             大さじ3
さとう           大さじ2
生姜薄切り       適宜
なが根昆布       適宜

<作り方>
1.水に7,8cmの昆布を4枚入れ、調味料を加える
  沸騰したらメンボを入れ、中火で落し蓋をして10分程度煮る
2.メンボに味がしみたら取り出し、皿に盛る
3.残り汁で適当な大きさに切ったダイコンを入れ、しばらく煮て、
  豆腐を加える
  ダイコンがほどよい硬さになったら出来上がり
  メンボの横に盛り付ける

あと一品はじゃこの大根おろしです。しょうゆをかけて頂きます。
猫ちゃん、見えるかな(ランチョマット代わりに)<+ )))><<見てます(笑)
出雲そばを茹でた時にとっておいたそば湯の焼酎割りを飲みました。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/09/02

「ゴーヤくらぶ」にTBしませんか!

blog peopleのトラックバックピープルに2つ目の参加です。

題して、「ゴーヤくらぶ」

ゴーヤ好きの方、ゴーヤについての記事、料理など、TBお待ちしています。

カテゴリは、「生活と文化 」

私はこうして苦味をとっているだとか、特製のゴーヤチャンプルだとか、

新ゴーヤメニューなどなど。


詳しくはこちら!

http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_569.html


TB先はこちら!

http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00569


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

牛肉の柳川風

DSCF0350.JPG

<材料>       4人分
牛肉薄切り           300g
ゴボウ              150g
卵                 2個
青ノリ               適宜

<作り方>
1.牛肉は3cmに切り、砂糖大さじ2をまぶします
  ゴボウは表面をこそげて洗い、ささがきにしながらボウルに張った水に 
  入れ、ざるにあげます
2.鍋にだし半カップ、しょうゆ大さじ4、酒大さじ3を入れて中火にかけます
  煮立つ間際にゴボウを加え約10分煮ます
  牛肉を表面に並べ入れ、汁をかけながら火を通します
3.卵を全体に回しかけ、半熟状で火を止めて青ノリ適宜をかけます

* 今回はご飯の上にのせて牛肉の柳川風丼にしてみました


DSCF0353.JPG

しめじと豆腐の卵とじを添えて!
昆布つゆをベースにしょうゆ、みりん、塩で味付けしました


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


スペアミントでハーブティ ■D\(^^ ) (こうさぎ)

rabiは、放送しなかった?
きょうusa38の、参加したかも。
きのうは萩でusa38がハーブに(するつもりだった。
usa38で、我が家みたいなトラックバックピープルするつもりだった。


*このエントリは、こうさぎの「rabi」が書きました。

2004/09/01

萩焼きとイタリアンランチ♪

萩といえば、萩焼きです。
お盆に帰省した時、お茶の先生をしている叔母から萩焼きの抹茶茶碗を
見せて頂きました。
田原陶兵衛作です。有名な萩焼き作家なんですよ。

hagi.jpg


以前、萩でイタリアンのお店ができてると雑誌に載っていて、
なんでも本格的にイタリアで修行したというマスターです。

「パウゼ」というお店&お昼のランチを紹介します。

pauze.jpgsarada.jpgpae.gif

欧風家庭料理のお店だけあって、とってもお洒落な雰囲気です。
前菜(みずみずしいダイコン、ニンジン、ブロッコリー)とパエリアです。


pauze1.jpgpauza2.jpgpauze3.jpg

トマトのサラダ(トマトが美しい!)と魚貝パスタ、最後はデザート(珈琲つき)です。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

ハーブオイル焼き@ローズマリー

DSCF0267.JPG  DSCF0424.JPG

我が家で育てているローズマリーです。地植えにしてるので、幅、高さ共1Mあります。
枝を切って乾燥させて、葉を摘み取ります。びんに入れて保存します。
これを使って、ハーブチキンを作ります。

<材料>        2人分
鶏もも肉          2枚
ローズマリー(ドライ)  大さじ3
ローズマリー(生)    2本 (飾り用)
ニンジン          1/2本
キュウリ          1/2本
レモン           適宜
イタリアンパセリ     適宜

DSCF0429.JPG  DSCF0430.JPG

1.鶏肉はオリーブオイル大さじ3とローズマリーを両面にまぶす
2.10分おいて、塩、胡椒をし、オーブンの天板にアルミホイルをしき鶏肉を並べる
3.200℃に熱したオーブンに入れ20分焼く

DSCF0333.JPG

4.ニンジンを4,5cmに切り面取りして水に砂糖を加えて煮る
5.キュウリ、イタリアンパセリ、ニンジン、レモン、ローズマリー(生)をチキンを盛った皿
  に添える

* 今回は鶏むね肉を使いました
  また、オーブンで焼いた後、フライパンで少し焼き焦げ目をつけてます


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

TBピープル