« 焼きなすの中国風ソース | トップページ | ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2 »

2004/09/11

ジャガイモのグラタン風@ ローズマリー part1

ローズマリーを使ったハーブ料理を2品作りました。
ハーブ料理の紹介のレシピを使って作ったのですが、分量などが
書いてなかったので、アバウトなお料理です。
うさうさ風にしています。

DSCF0488.JPG

<材料>          2人分
ジャガイモ          3個
合びき肉           70g
玉ねぎ            1/2個
牛乳             1カップ
小麦粉            1/2カップ
溶けるチーズ        適宜
ローズマリー(生)     適宜
イタリアンパセリ      適宜

<作り方>
1.ジャガイモは5mmくらいの厚さに切って茹でておく
  玉ねぎは薄切りにする
  ローズマリーは葉をみじん切りにする
2.フライパンに油を熱し、合びき肉、玉ねぎを炒める
  火が通ったら、茹でたジャガイモを加え、塩、胡椒、みじん切りにした
  ローズマリー少々で味をととのえる
3.小麦粉を茶漉しで振り入れ、焦がさないようにもう少し炒める
  牛乳でのばしてホワイトソースにする
4.耐熱皿に移し変えて、溶けるチーズをのせ、オーブン200℃で15分ほど、
  チーズに焦げ目がつくまで焼く
  イタリアンパセリをのせて出来上がり


ジャガイモのグラタン食べたい!と思われた方はポチッとよろしくです!

« 焼きなすの中国風ソース | トップページ | ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2 »

コメント

うさうささん、おはようございます。
美味しそうですねww
ビールにもワインにも合いそう☆
じゃがいもがたくさんあるので
やってみようかと思います^^

nanaさん、いらっしゃいませ!
ビールにもワインにも合いそうですね。
じゃがいも、いっぱいあれば是非試して見て下さい。
もうちょっとホワイトソースが多くてもいいかな。

こんばんは。
美味しそうですね。
ローズマリーは入れないけど、私の作ったムサカと似てますよ。
たまねぎの代わりに茄子って感じですね。

persianさん、
ムサカと似ていますか。
茄子を入れるんですね。
とっても美味しそうでした、ムサカ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1408640

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモのグラタン風@ ローズマリー part1:

« 焼きなすの中国風ソース | トップページ | ジャガイモとウインナーのソテー ローズマリー風味 part2 »

TBピープル