« 山陰の地うに | トップページ | 夏の昼ご飯オンパレード! »

2004/08/31

鮭の和風ムニエル@きのこあん

DSCF0313.JPG

昨日の晩ご飯は鮭のムニエルにしました。
いつもはバターで焼くのですが、カリっと焼きあがるということでオリーブオイルで。

<材料>        2人分     [調味料]
生さけ        2切          だし     80cc
しめじ        1/2房         酒      大さじ2
インゲン       10本         みりん    小さじ1/2
レモン        1/4個        しょうゆ    大さじ1/2
ローズマリー(生) 適宜          塩       小さじ1/3
オリーブオイル   大さじ2        水溶き片栗粉 適宜

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をする
2.しめじを小房に分ける
3.サケに小麦粉をはたく
4.フライパンを熱しオリーブオイルで皮の方から焼く
5.隙間でインゲンを焼く
6.焼きあがったサケと付け合わせを皿に盛る
7.同じフライパンに油を少し足し、2のしめじを炒め、調味料を加えひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉を加えトロミをつける
  サケの上にかけて出来上がり
* ローズマリーは我が家でできたものです
  

ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 山陰の地うに | トップページ | 夏の昼ご飯オンパレード! »

コメント

私はバターが胸焼けするんで、
オリーブオイルが良いですね。
ムニエルに使う粉はやっぱり小麦粉が普通ですが、
片栗粉とか上新粉とか試してしまいたくなる私です。

じゃがいもあんで同じようなものを作ったことがあるので、TBさせていただきました。元ネタの上沼恵美子のおしゃべりクッキングのサイトをご覧になるときは、特定の料理にリンクを貼れないので、日付で検索してください。

じゃがいもはGI値が高いので、しめじあんの方がダイエットによさそうですね(^_^) もうすぐ秋、そろそろ国産生シャケも出回る頃ですので楽しみです。

Miopapaさん、
オリーブオイルはヘルシーでいいですね。
片栗粉や上新粉もいいでしょうね。
上新粉は使った事ないです。

mikoさん、
TB&コメント有難うございます。
上沼恵美子のおしゃべりクッキング、私も
毎日見てますよ。
じゃがいもあん、どんなのかなぁ。
お料理って色々アレンジできて楽しいですね。

美味しそうですね。
やっぱり、オリーブオイルでカリッとしましたか?
私は、最近、油類を使う時は、殆どオリーブオイルです。
ヘルシーですからね~。

persianさん、
オリーブオイル、カリッと感じるより、実はこの鮭、
貰い物だったのですが生と思ってしっかり塩をしたら
なんと塩がきいていて辛かったものですから、そっちに
気を取られてました、(^^ゞポリポリ
うちもオリーブオイルかキャノーラ油です。

うさうささん、初めまして。
TBさせていただきました。

今日の夕食は何にしようかなって考えてる時に、
このレシピを見つけて、
かなりおいしそうなので、作ってみました。

他にもおいしそうな料理がたくさんなので、
これからも参考にさせていただきますね。

nanakoさん、
TB、ありがとうございます。
うちのレシピ、お役にたてて嬉しい限りです。
簡単メニューばかりなので、時間がない時など、
是非どうぞ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1321270

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の和風ムニエル@きのこあん:

» 鮭のソテー、じゃがいもあん [美味しいレシピとお店のメモ]
恵美子クッキング02/12/02より ▼作った感想 簡単で美味しく、ボリュームも適度な一品でした。鮭 [続きを読む]

» 鮭の和風ムニエル [Daily supper~毎日の夕食~]
今日の夕食は 「鮭の和風ムニエル」 「味噌汁」 「ベーコンとにんにくの芽の炒め物」 です。   夕食は何にしようかなと迷ってる時に、 うさ... [続きを読む]

« 山陰の地うに | トップページ | 夏の昼ご飯オンパレード! »

TBピープル