« 未だ元気に朝顔が・・・! | トップページ | 「ハーブで料理を!」にTBしませんか »

2004/08/29

スピード麻婆豆腐

DSCF0255.JPG

<材料>               2人分
トーフ          1丁        [調味料]
豚ひき肉        150g        鶏がらスープ  1カップ
白ネギ         1/4本        しょうゆ     大さじ1 1/2
ニンニク         1かけ          さとう       小さじ2
生姜           1かけ        胡椒       少々
豆板醤         小さじ2      
片栗粉         大さじ2       紹興酒      適宜

<作り方>
1.白ネギは線を入れるように切りみじん切りにする
  ニンニク、生姜はつぶしてみじん切りにする
  トーフはひし形に切って、沸騰したお湯に入れて少し火をとおす
2.中華鍋に油を入れ、肉がぼろぼろになるまで炒める
3.豆板醤を加えよく炒める
  ニンニク、生姜を加えよく炒める
4.調味料を加え、紹興酒を回りから入れ、トーフ、ネギを入れ混ぜる
5.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり

DSCF0250.JPG  DSCF0257.JPG

晩ご飯の準備をする時に食前酒を1杯。
これだけでは足りず、梅チュウハイ作りました。

麻婆豆腐は大皿に入れたので、旦那さんとお皿に取り合って食べました。
とっても簡単で中華は下準備さえすれば、後はスピード簡単メニューですね。
とろみ加減もちょうどよかったです、○


スタミナアップに麻婆豆腐 夕刊フジBLOG

ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 未だ元気に朝顔が・・・! | トップページ | 「ハーブで料理を!」にTBしませんか »

コメント

こんにちは。
麻婆豆腐はレトルトでしか作ったことが無いのですが、
意外と簡単ですね。
私もお酒を飲みながら作ってみようと思います^^

nakayukiさん、こんにちわ!
はい!簡単にできますよ。
特に私の料理は時間がかかりません(笑)
お酒を飲みながら楽しく・・・ですね。

うさうささん、こんにちは。

あはっ、おいしそう。。。
今日はこれにしよう~☆
(最近、メニューに困ったらここを見てたりします・・・笑)

こんばんは。
麻婆豆腐、美味しいですよね。
近いうち、作るつもりです。
紹興酒飲みながら作りたいですね(笑)
好きなんですよ・・・。

ひなこさん、
うわっ!美味しそうですか。
嬉しいな。
見に来て頂いて光栄です。作ったかなぁ。

persianさん、
麻婆豆腐、結構好きなので作ります。
紹興酒飲みながらとはいいですね(笑)
検索してみると持っていない調味料などでてきます。

うさうささん、こんにちは。

作りましたよぉ~☆
我が家はみんな麻婆豆腐が大好きなのです。
ダンナの分だけは、豆板醤を多めにして・・・(笑)。
「うさうさ味」も好評で~す♪

いつもTBをありがとうございます。そして遅ればせながら1万ヒットおめでとうございます。熱心に他のサイトも見るから、人が来てくれるんですよね・・・ちと見習わなければ (^_^;;;

うちのマーボーと比較すると、うちの方がなんか乾いた感じで、もうすこしトロンとした方がいいかな、と うさうささん の写真を見て思いました。まぁ、大阪は暑いですから・・・夏の汁系は、もっぱら冷製または天然冷ましのヌルイ汁で、と言い訳です(笑)

うさうささん、TBありがとうございます。
ブログはだいぶ慣れたのですが、今だTBをうまく使いこなせないでいるEVAと申します。お料理上手ですね!私も料理は好きなのですが、調味料は目分量になってしまって、せっかく料理の写真を載せていても、材料をまめに掲載できないので、まめなうさうささんを見習わなければと、少し反省しちゃいました。これからもよろしくお願いしますね!

ひなこさん、
作ってみられましたか。
「うさうさ味」も好評で、嬉しい限りです。
旦那さんには豆板醤たっぷりで・・・。

mikoさん、
ご訪問&お祝いカキコ有難うございます。
私も麻婆豆腐を食べてるうちに水っぽくなってたので、
今回のは固めにしてみました。
アドがメアドになってるので、訪問できず残念です。

EVさん、
私も最初はTBの意味が分からずに・・・。
でも、やり始めるとはまっちゃいます。
似たような内容にTBしていけば色んな情報も分かるし、
輪も広がっていきます。こちらこそ宜しくです。

香港へ行ってきました
スパーで買い物をしていたら、
麻婆豆板醤(AMOY)を見つけて買いました
それから、辛豆板醤(李錦記)を買ってみました

中華は外食することが多かったけれど
これから中華料理チャレンジしたいと思います
レシピも参考にさせてもらいます!

マーボ豆腐は、食べるの遅い私でも
最後までおいしく食べられるので大好きです!

lemonさん、
香港に行かれたんですね。
辛豆板醤はかなりの辛さなのでしょうか?
レシピ、お役に立てると嬉しいです。
麻婆豆腐は美味しいですものね。

うわ、麻婆豆腐はわたしも大好物なのに、この回何故かみおとしてました。美味しそうですね~。
今度うちでも作って記事にしようっと。

Miopapaさん、
麻婆豆腐、やはり好きですか。
このレシピは以前よくテレビに出ていた周富徳さんのです。
簡単に出来るので、もう何年も作り続けてます。

うさうささん、はじめまして!TBピングありがとうございます。豆鼓が手に入ったので楽しみです。
豆腐は2丁でしたね^^; なんか変だと思いました(笑)

しんごさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
豆鼓が入ってる色んなお料理がありますね。
最近は色んな調味料にも興味があります。

トラックバックして頂きありがとう御座います。
麻婆豆腐は素を使うと簡単にできるので良く作ってます。
今度ここのレシピを参考にさせて貰って作ってみたいと思います。

きょねさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
私も以前は、素を使ってました。
これを作り出してからはずっとこれでいってます。
参考にして頂けると嬉しいです。

このレシピはとても簡単で早くできるのでとても助かりますほかんのレシピも見てみたいですけど

関戸さん、はじめまして!
簡単でお役に立てて嬉しいです。
他のレシピは上の「超簡単!うさうさレシピ」を
クリックして頂くと見れますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1304518

この記事へのトラックバック一覧です: スピード麻婆豆腐:

» 麻婆豆腐(まーぼーどうふ) [美味しいレシピとお店のメモ]
久しぶりに作るのでレシピ検索をしたら、隠し味にトーチージャンを使ったものが見つかり、美味しそうなので [続きを読む]

» ひき肉たっぷり!麻婆茄子どんぶり [今日何食べよう〜NAKAYUKI くいだおれLOG]
本日のばんごはん。 最近色々なブログで麻婆豆腐の記事を見かけるので、 作ってみたいな〜と思っていました。 で、先日会社の後輩H嬢から、実家から送っ... [続きを読む]

» シドニーは麻婆豆腐向き?! [シドニーで国際人になろう!ワーキングホリデーから永住ビザ取得日記]
シドニーは挽き肉が安いのと豆腐が簡単に日本と同程度の値段で手に入るので、APLaC空腹絶倒編http://www.twin.ne.jp/~aplac/food/... [続きを読む]

« 未だ元気に朝顔が・・・! | トップページ | 「ハーブで料理を!」にTBしませんか »

TBピープル